アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ
マンガ

『CCさくら』桜ちゃんは“王”だった!?海外での認識が予想以上「始皇帝みたいな威厳ある」

[ライター:天崎]

2023年 08月20日
Sunday 12:30
『CCさくら』桜ちゃんは“王”だった!?海外での認識が予想以上「始皇帝みたいな威厳ある」
(引用:『カードキャプターさくら』公式サイト

海外でも愛されている日本のキャラクターや作品は多いですよね。

 

アニメ化もした人気漫画『カードキャプターさくら』もその1つです。

 

そんな『カードキャプターさくら』の主人公である木之本桜の中国での扱いがTwitterで話題になっています。

 

 

Point

  • 木之本桜は初代萌王!?
  • 萌王は中国の遊具にも進出


有識者が有識者すぎる

話題になっているのは、MFCより発行されている漫画『アタマのナカの鈴せんぱい』の原作を担当するにゃるら先生が、『中国遊園地大図鑑』という本に、『カードキャプターさくら』の主人公・木之本桜についての興味深い記述を見つけたという投稿です。

 

にゃるら先生は、「初代萌王」というコメントとともに、該当箇所の写真をツイートしました。

 

 

 

「中国遊園地大図鑑」によると、中国での木之元桜は、「中国では 『初代萌王』と評される。 萌王の威光は広範囲に及び、新疆ウイグル自治区カシュガル市の遊具にもイラストが描かれる」とのこと。

 

 

【威光(いこう)とは】

人がしぜんにおそれ敬い、それに従おうとするような勢いや力。権威。威勢。

コトバンクより引用)

 

 

パワーーーーー!

 

桜ちゃんのかわいさは国境を超えて伝わっている上、その先で可愛すぎて人々が畏れ敬ってしまうほどのキャラクターだと思われてるの強すぎません?

 

「初代萌王」の字面も強い……。

 

“萌王”というワードは、日本には『電撃萌王』という雑誌があるし、少し前にはよく聞く言葉だったような印象もありますが、あらためてドン!と出されるとやっぱりパワーありますよね。

 

いつか「初代萌王」が描かれた遊具も見てみたい……!

 

本投稿に対しTwitterでは、「さすがレジェンド」「始皇帝みたいな威厳ある」「楊貴妃もびっくりだな」といったコメントが集まりました。

 

また、有識者のオタクからは「補足するとしたら、『アニメ最萌トーナメント』で優勝したキャラクターが中国のオタク界隈で『萌王』と呼ばれています」「なお、調べたら『暴君萌王』もいた」といった情報が寄せられました。