アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ
マンガ

心を支えてくれる“女性キャラクターによる名言”!セーラマーズ・灰原哀・木之本桜など

[ライター:渡辺せせり]

2023年 09月09日
Saturday 12:30
心を支えてくれる“女性キャラクターによる名言”!セーラマーズ・灰原哀・木之本桜など
引用:美少女戦士セーラームーン 完全版(3) (なかよしコミックス)(Amazon)

アニメ・漫画には女性でも憧れる、素敵な女性キャラクターが多数登場しますよね。

 

本記事では、心を支えてくれる“女性キャラクターによる名言”をまとめています。


 

心を支えてくれる女性キャラクターによる名言!

『アイカツ!』藤堂ユリカ

『アイカツ!』藤堂ユリカ

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(引用:『アイカツ!』89話より)

 

もしも今とは違う自分になりたいなら、まずは少しだけ自分を変えてみるの

 

アイカツ!』2ndシーズン第89話に登場するセリフです。

 

握手会で出会ったファンの女の子(ちまきちゃん)に、「どうしたら私もユリカ様みたいに強くなれますか?」と質問され、それに答えました。

 

 

『カードキャプターさくら』木之本桜

『カードキャプターさくら』木之本桜

© CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP
(引用:アニメ『カードキャプターさくら』28話より)

 

なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ

 

困難にぶつかるたびにさくらちゃんは“無敵の呪文”を唱え、自分自身を鼓舞します。

 

 

『銀魂』お妙

『銀魂』お妙

©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
(引用:アニメ『銀魂』80話より)

 

みんなより背がちっちゃいなら、君は誰よりも心の大きな侍になればいいんだよ

 

自分の背が小さいことを気にしていたお妙の友人・柳生九兵衛に対し、人は見た目よりも中身が大事だと伝えた言葉です。

 

 

『響け!ユーフォニアム』黄前久美子

『響け!ユーフォニアム』黄前久美子

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
(引用:『響け!ユーフォニアム2』4話より)

 

諦めるのは最後までいっぱい頑張ってからにして下さい!

 

あすかがコンクールに出ないと決めた際に、久美子があすかを説得するため、初めて本音をぶつけた名シーンのセリフです。

 

 

『呪術廻戦』釘崎野薔薇

『呪術廻戦』釘崎野薔薇

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
(引用:アニメ『呪術廻戦』17話より)

 

私はキレイにオシャレしてる私が大好きだ。強くあろうとする私が、大好き!

 

呪術師の世界は男尊女卑がひどく、女ってだけで何歩も出遅れてると語られた際に、自分を鼓舞するために言ったセリフです。

 

 

『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ

『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
(引用:アニメ『鬼滅の刃』19話より)

 

できるできないじゃない。やらなきゃならないことがある

 

胡蝶しのぶが上弦の弐・童磨へ攻撃するシーンで、気持ちを奮い立たせる強いセリフが飛び出しました。

 

 

『名探偵コナン』灰原哀

アニメ『名探偵コナン』灰原哀

©️青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS・1996
(引用:アニメ『名探偵コナン』330話より)

 

「缶ジュースの自動販売機と一緒だわ。お金を入れれば喉をうるおしてくれるけど、入れなければ何もしてくれないもの。お金なんかじゃ、人の心は買えやしないのよ

 

友達といいながら金ヅルとしてみられていたことが動機で殺人を起こした犯人に対し、灰原が言い放ったセリフ。

 

歩美が灰原を“哀ちゃん”と呼び始め、2人の友情が強くなった神回です。

 

 

『鋼の錬金術師』イズミ・カーティス

『鋼の錬金術師』イズミ・カーティス

© 荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS
(引用:アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』12話より)

 

貴方自身を信じなよ。貴方の魂に恥をかかせない生き方を選べばいいじゃない

 

国の最高指導者がホムンクルス側だと知り、何も信じられなくなった一般兵士に対し言い放ったセリフ。

 

生き方に迷った時にこれほど心強い名言はありません。

 

 

『NARUTO』春野サクラ

『NARUTO』春野サクラ

(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
(引用:アニメ『NARUTO-ナルト-』41話より)

 

女の子はタフじゃないと生き残れないのよ…!

 

中忍試験で、幼馴染の中山いのと全力で戦っている最中に飛び出したセリフです。

 

この戦いを経てサクラといのはお互いのことを理解しあい、普通の親友のような関係になりました。

 

 

『Yes!プリキュア5GoGo!』キュアアクア/水無月かれん

『Yes!プリキュア5GoGo!』キュアアクア

(引用:東映アニメーション公式YouTube

 

頑張ることは無駄じゃない!たとえそれがカッコ悪く見えても!

 

『映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ』で、キュアアクアが放ったセリフです。

 

もうダメと心が折れそうになった時に、支えてくれる言葉ですね。

 

 

『美少女戦士セーラームーン』火野レイ

『美少女戦士セーラームーン』火野レイ

(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
(引用:アニメ『美少女戦士セーラームーン』45話より)

 

今時女よりも男の方が偉いなんて言ってるのはおじさんだけだわ!

 

「所詮は女」と女性をバカにするような台詞を吐いた敵・ジェダイドに対し、レイが言い放った名言です。

 

 

『美少女戦士セーラームーン』愛野美奈子

『美少女戦士セーラームーン』愛野美奈子

(引用:『美少女戦士セーラームーン』9巻より)

 

だからあたし達 男なんかお呼びじゃないのよ 悪い?

 

普段は彼氏が欲しいと言っている火野レイと愛野美奈子ですが、敵が現れると戦士の顔に一変。

 

敵に向け、たった一人の人(プリンセス)がいることを2人で宣言するシーンは痺れます。

 

 

『ハイキュー!!』谷地仁花

『ハイキュー!!』谷地仁花

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS
(引用:アニメ『ハイキュー!!』セカンドシーズン 3話より)

 

村人Bも戦えます!!

 

母親に部活に入ることを反対された際に、昔やった演劇のモブ役に自分を例えたセリフ。

 

「これから戦うぞ!」という時に、力を入れるために思い出したい言葉です。

 

 

『僕のヒーローアカデミア』麗日お茶子

『僕のヒーローアカデミア』麗日お茶子

© 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
(引用:アニメ『僕のヒーローアカデミア』6期24話より)

 

強くなればそんだけ可能性が広がる!やりたい方だけ向いてても見聞狭まる!

 

体育祭で爆豪と戦った後に、自分が目指すヒーロー像をデクと話していた時のセリフです。

 

もっともっと自分を高めたいときに、勇気づけられる言葉ですね。

 

心に響くセリフばっかりでなんだか涙が出てきちゃった……

しっかりと自分を持ってる女の子ってカッコいいよね

キャラクター