アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
マンガ

最も影響を受けた漫画の男性キャラクターランキングTOP10!『ONE PIECE』ルフィを抑えた1位は?

[ライター:中島清香]

2023年 09月23日
Saturday 08:30
最も影響を受けた漫画の男性キャラクターランキングTOP10!『ONE PIECE』ルフィを抑えた1位は?

エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営する株式会社WonderSpaceが、「最も影響を受けた漫画の男性キャラクター」に関するWeb調査を行いました。

 

その結果が公開されましたので、ランキング形式で紹介します!


「最も影響を受けた漫画の男性キャラクター」WEB調査の結果が発表

数多くの漫画作品の中で、最も影響を受けた男性キャラクターは一体誰なのでしょうか。

 

そこで「TVマガ」が、「最も影響を受けた漫画の男性キャラクター」について200人にアンケートを実施。

 

その結果が選んだ理由とともにランキング形式で発表されました。

 

 

「最も影響を受けた漫画の男性キャラクター」TOP10

6位以下のランキング

6位:ブラック・ジャック

6位:三井寿

6位:蔵馬

6位:竈門炭次郎

10位:エドワード・エルリック

10位:リヴァイ・アッカーマン

10位:空条承太郎

10位:坂田銀時

 

 

3位:『SLAM DUNK』桜木花道

第3位は「SLAM DUNK」の主人公、桜木花道。

 

物語は、元不良の湘北高校1年生・桜木花道がバスケットボール部に入部し、そこで出会った問題だらけの部員たちと切磋琢磨しながら成長する様子を描きます。

 

選んだ理由

「小さい頃からずっとスポーツをしていたので、おどけながらも努力することを惜しまない花道に励まされたり自分も頑張らねばと鼓舞されていました。また、朝や真夜中など気にせずひたすら集中してバスケと向き合う姿勢は当時の自分そのものでした」(はる)

 

「この作品に出合ったのがきっかけでバスケットボール部に入りました。一つの物事に集中することの大切さをこの作品から学びました。”あきらめたらそこで試合終了ですよ”など、心に残る数々の名言も選んだ理由の一つです」(ジャス)

 

「バスケットの素人のヤンキーが勝ち負けを繰り返しながら上達したり、努力したりする姿とスポーツにおけるメンタリティの重要さが物おじせずチャレンジする姿に凝縮されていて勉強になる」(かわいい)

 

 

3位:『北斗の拳』ケンシロウ(同票)

同じく第3位は「北斗の拳」の主人公、ケンシロウ。

 

物語は、核戦争により文明社会が失われ、暴力が支配する世界となった世紀末を舞台に、伝説の暗殺拳”北斗神拳”の伝承者・ケンシロウが救世主として成長していく姿を描くハードボイルドアクション。

 

『お前はもう死んでいる』といったセリフが印象的です。

 

選んだ理由

「決して前には出ず、友情を大切にしながらも最も愛する人のことを一途に想う姿が素敵です。武力だけではなく、男性としての心の強さ、健気さなど学ぶべき部分も多いです」(やんどうあ)

 

「小学生の頃、夢中になって読んだ漫画。男とは何たるか、愛や友情といったことを学び、単なるアクション漫画以上の魅力を感じたことが1番です。将来はこのような強くて優しい男になりたいと思ったのが正直なところです」(たむの)

 

「その当時、少年ジャンプ全盛期で北斗の拳は人気があり、友達に進められて読んだら面白く、さらにカンフーブームもかさなっていて私も中国武術を学ぶようななったからです。 強くて優しいケンシロウは影響を受けました」(さがら)

 

 

3位:『NARUTO -ナルト-』うずまきナルト

同じく第3位は「NARUTO -ナルト-」の主人公、うずまきナルト。

 

物語は、体内に九尾の妖狐を封印された落ちこぼれ忍者のうずまきナルトが、里一番の忍である火影を目指し、仲間とともに数々の試練を乗り越えながら成長していく姿を描きます。

 

選んだ理由

「彼の不屈の精神と友情への強い信念が心に響きました。孤児としての彼の成長過程は、困難な状況下でも夢を追い続ける重要性を教えてくれました。彼の人生が、自分自身の挑戦を乗り越える励みとなっています」(ヒデ)

 

「『NARUTO』のうずまきナルトの、逆境にあってもあきらめない精神に勇気をもらいました。つらいときも笑顔で頑張るところが印象的で、自分がしんどい時に思い出して頑張ろうと思うことができました」(みかんぐみ)

 

「まだ少年系の漫画をあまり読んでいない時にNARUTOのアニメに出会い、そこからすぐ漫画を読み始めました。 受験など私生活で諦めそうなことがあっても、主人公の諦めない姿勢に励まされることも多く、声優の世界に興味を示すきっかけになった大切な作品です」(もみ)

 

 

2位:『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィ

第2位は「ONE PIECE」の主人公、モンキー・D・ルフィ。

 

物語は、海賊王に憧れる少年・ルフィが、仲間とともに“ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)”を目指して大冒険を繰り広げるアドベンチャー・バトル作品。ルフィの仲間思いな性格や強い信念をもって戦う姿が、ファンの心を掴んで離しません。

 

選んだ理由

「周りに流されない芯の強さと、誰のことも先入観を持たず損得を考えたりせずに見られるところ、物事の見方や考え方が好きです。全てが自由でこんなふうに考えたり感じたりして生きていけたらいいな、と思います」(猫田)

 

「どんな強敵に出会おうと、どんな困難にぶつかろうと、夢を諦めることなく真っ直ぐ突き進んでいく姿に影響を受けました。自由奔放ですが、仲間思いで信念を持っているところがいいなと思います」(そら)

 

「私が1番影響を受けたキャラクターはモンキー・D・ルフィです。理由は、仲間を思う大切にすることです。自分にリンクする部分があり、今の自分がいられるのは周りの人のおかげだなと気付かされたからです」(にゃんたん)

 

 

1位:『ドラゴンボール』孫悟空

第1位は「ドラゴンボール」の主人公、孫悟空。

 

物語は、世界中に散らばった七つの球をすべて集めると神龍が現れ、どんな願いも一つだけ叶えてくれるという秘宝“ドラゴンボール”を集めるサイア人・孫悟空の冒険を軸に、夢、バトル、友情などを描く冒険活劇。

 

愛する地球や大切な人を守るために戦う孫悟空は、老若男女問わず絶大な人気を誇ります。

 

選んだ理由

「自由奔放な感じにも憧れたし、強さにも憧れ、割れている腹筋にも憧れました。仲間や友情を大切にし人々のために戦う姿に心を打たれ、負けても、また強くなるために努力をする大切さも教わった感じです」(k-1)

 

「孫悟空に最も影響を受けました。仲間を思いやる気持ちはだれにも負けず、強敵相手にもひるまず戦い続ける姿は胸を熱くさせてくれますが、敵わないと判断した時の潔さも清々しいです。過酷な修行の過程もしっかりと描かれているので説得力があります。ただ強くなるだけでなく、本当の強さを教えてくれたキャラクターの一人だと思います」(STAR.S)

 

「悟空は、強さと優しさを兼ね備え、常に仲間のために戦い、困難に立ち向かいます。そんな悟空の姿に、私も勇気と希望をもらいました。また、悟空は、常に成長し続けるキャラクターです。失敗を恐れず、常に挑戦し続ける悟空の姿に学ぶことも多いです」(スー)


調査概要

「最も影響を受けた漫画の男性キャラクター」

【調査期間】

2023年8月2日(水)〜8月14日(月)

 

【調査機関】

自社調査

 

【調査対象】

10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)

 

【有効回答数】

200名

 

【調査方法】

公式Twitterアカウント、他インターネット

 

外部リンク

TVマガ

5月22日 (水曜) 注目のアニメニュース