アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ

『デュラララ!!』折原臨也の魅力は?ウザいけど憎めない?【令和に語り継ぎたいキャラ】

[ライター:中島清香]

2023年 10月24日
Tuesday 17:00
『デュラララ!!』折原臨也の魅力は?ウザいけど憎めない?【令和に語り継ぎたいキャラ】

TVアニメ『デュラララ!!』は第1期の放送から約13年を迎えました。

 

作品名は聞いたことあるけど、内容やキャラクターを知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、“令和に語り継ぎたい魅力的なキャラクター”の第4弾として、『デュラララ!!』に登場する折原臨也(おりはらいざや)を紹介します!


 

 

『デュラララ!!』とは?

成田良悟先生によるライトノベル『デュラララ!!』は、東京・池袋を舞台にした群像劇です。

 

非日常に憧れる高校生・ストーカー・“首なしライダー”など、クセのあるキャラクターが登場しますよ。

 

2010年1月〜2010年6月にかけてTVアニメ第1期が放送されました。

 

また、2015年1月よりアニメ2期『デュラララ!!×2 承』、2015年7月より『デュラララ!!×2 転』、2016年1月『デュラララ!!×2 結』が放送されています。

 

さらに、折原臨也を主人公にしたスピンオフ小説『折原臨也と、夕焼けを』と『折原臨也と、喝采を』も発売中!

 

 

『デュラララ!!』あらすじ

舞台は東京・池袋。そこは様々な思惑を腹に抱えた若者たちが集う街。

非日常に憧れる高校生、池袋一強い男、情報屋、闇医者、

ストーカー、“首なしライダー” etcが、事件をおこしたり、巻き込まれたり……。

アクの強すぎる登場人物が織り成す、予測不可能なハイテンション・サスペンスアクション!

(引用:TVアニメ『デュラララ!!』公式サイト

 

 

『デュラララ!!』に登場する折原臨也の魅力

折原臨也

(引用:『デュラララ!!×2 結』第26話)

 

『デュラララ!!』に登場する折原臨也(CV神谷浩史さん)は、新宿を拠点に活動する有力な情報屋です。

 

フード付きの黒いコートを着ており、眉目秀麗で痩身の美青年。

 

歪んだ人間愛と哲学を持っており、陰で暗躍することが多い人物です。

 

 

魅力① 「人間」が大好き

折原臨也は、作中で「人、ラブ!俺は人間が好きだ!愛してる!」と叫ぶほど人間全員を平等に愛しており(※平和島静雄を除く)、趣味は人間観察。

 

しかし、人間観察をするために時には非道な行動をとることも

 

ミステリアスでつかみどころがなく、性格がとても悪いところも魅力ですよね。

 

 

折原臨也

(引用:『デュラララ!!』第3話)

 

アニメ3話では、女の子の携帯を踏み潰す事を趣味にしていましたが、すぐに飽きてやめていました。

 

 

魅力② 平和島静雄との関係性

平和島静雄

(引用:『デュラララ!!×2 承』第9話)

 

『デュラララ!!』に登場する池袋で最も「喧嘩を売ってはいけない男」と呼ばれる平和島静雄とは学生時代の同級生で犬猿の仲

 

臨也は、人間とは思えない怪力を発揮し、駆け引きや理屈が通じない静雄を心底嫌っており、会うたびに殺し合いをしています。

 

人間全員を平等に愛している臨也が、唯一嫌っている静雄とのやり取りは必見!

 

また、臨也は静雄をシズちゃん、静雄は臨也をノミ蟲臨也と呼んでいます。

 

 

魅力③ 運動神経抜群

『デュラララ!!』

(引用:『デュラララ!!』第18話)

 

情報屋という危険な仕事をしているため、恨みを買うこともしばしば。

 

危険な場面に遭遇した時は、パルクールなどを駆使して回避するなど、高い運動神経を持っています。

 

頭も良いのに運動神経も抜群‥‥‥!ラブ!

 

 

魅力④ 人のことが好きなのに度々ぼっちになる

第4.5話「私の心は鍋模様」

(引用:TVアニメ『デュラララ!!×2』公式X

 

臨也は人間を愛しているのに、竜ヶ峰帝人たちの鍋パーティに誘われなくて寂しく一人鍋をするなど、度々ぼっちに‥‥‥。

 

 

 

 

岸谷新羅

(引用:『デュラララ!!×2 承』第6話)

 

そんな、臨也の唯一の友人と呼べる相手は学生時代の同級生・岸谷新羅です。

 

昔は積極的に人と関わろうとしなかった臨也が、中学時代に新羅と出会い、ある事件がきっかけで「人間愛」を目指すようになりました。

 

新羅は臨也の人格形成に最大の影響を与えた人物です!

 

 

魅力⑤ 双子の妹がいるお兄ちゃん

『デュラララ!!』折原臨也 妹

(引用:『デュラララ!!×2 転』第21話)

 

臨也には、折原九瑠璃(おりはらくるり)・折原舞流(おりはらまいる)という二人の妹がいます。

 

兄と同様に強烈な性格をしているため、臨也は静雄の次に妹たちが苦手。

 

しかし、2人を心配したり守ったりする行動を取るなど、臨也の優しい部分も見られます!

 

 

本日のおさらい

・折原臨也は人間が大好きで、不可解な行動をする

 

・平和島静雄とは犬猿の仲

 

・運動神経が抜群でパルクールもできる

 

・度々ぼっちになる。唯一の友人は岸谷新羅

 

・双子の妹には少々甘いお兄ちゃん

 

・臨也の癪に障る喋り方に対し、ネット上では「うざやがいざい」といったワードが生まれる

 

こんなの好きになる要素しかないじゃん‥‥‥
キャラクター

 

 

にじめん編集部による令和に語り継ぎたいキャラクター

第1弾:『ぴちぴちピッチ』ブラック・ビューティー・シスターズ

『ぴちぴちピッチ』ブラック・ビューティー・シスターズって覚えてる?令和に語り継ぎたい魅力とは

 

 

第2弾:『烈火の炎』水鏡凍季也

『烈火の炎』水鏡凍季也って知ってる?CV緑川光さんのイケメン剣士!【令和に語り継ぎたいキャラ】

 

 

第3弾:『ふしぎ遊戯』柳宿

『ふしぎ遊戯』美しい男の娘“柳宿”の魅力とは?【令和に語り継ぎたいキャラ】