アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
アンケート
話題

【2023年秋アニメ】にじめんユーザー視聴継続ランキングTOP10!『SPY×FAMILY』を抑えた第1位は?

[ライター:渡辺せせり]

2023年 10月27日
Friday 17:09
【2023年秋アニメ】にじめんユーザー視聴継続ランキングTOP10!『SPY×FAMILY』を抑えた第1位は?
(引用:TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

10月から順次放送がスタートしている2023年秋アニメ、みなさんはエンジョイしていますか?

 

今回は、にじめんで実施していた「秋アニメ視聴継続アンケート」の結果を発表します!

 

にじめんユーザーが「おもしろかった・視聴継続を続けたい」と思ったのは、一体どの作品だったのでしょうか。

 

まだ今期アニメを見ていない方は、みんながおもしろいと評価している作品から見始めるのもおすすめですよ。


2023年秋アニメ視聴継続ランキングTOP10!【アンケート結果】

第10位:聖女の魔力は万能です Season2 208票

TVアニメ『聖女の魔力は万能です Season2』キービジュアル

© 橘由華・珠梨やすゆき/KADOKAWA/「聖女の魔力は万能ですⅡ」製作委員会
(引用:TVアニメ『聖女の魔力は万能です Season2』公式サイト

 

【あらすじ】

ある日突然「聖女」として異世界に召喚された20代の会社員・セイ。

元々の植物好きを活かして薬用植物研究所で働き始めるが、仕事人間ゆえの生真面目さに“聖女パワー”が加わり、セイは効果5割増しのポーションを次々と作り出す。
さらに、魔物討伐では凄まじい威力の浄化魔法を発動し、セイの評価は爆上がり!
「聖女」であることも正式に認められ、スランタニア王国の救世主として、人々の尊敬を集めていく。
そんな彼女を見守り支えてくれるのは、研究所のヨハンやジュード、宮廷魔道師団のユーリ、そして、互いに惹かれ合いながらも、いまだ恋人未満な“氷の騎士様”アルベルトだった。
王国の最重要人物となってからも相変わらず研究三昧なセイだが、アルベルトとの仲は少しずつ深まって、恋模様にも新たな展開が――!?

 

【放送スケジュール】

2023年10月3日(火)〜
AT-X・TOKYO MXほか

 

【キャスト】

小鳥遊聖:石川由依
アルベルト・ホーク :櫻井孝宏
ヨハン・ヴァルデック :江口拓也
ユーリ・ドレヴェス :小林裕介
ジュード :八代拓
御園愛良:市ノ瀬加那
エリザベス・アシュレイ:上田麗奈
エアハルト・ホーク:梅原裕一郎
オスカー・ドゥンケル:逢坂良太
テンユウ:小林千晃
セイラン:三木眞一郎

※敬称略

 

 

第9位:東京リベンジャーズ 天竺編 225票

TVアニメ『東京リベンジャーズ 天竺編』キービジュアル

(C) 和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
(引用:TVアニメ『東京リベンジャーズ 天竺編』公式X

 

【あらすじ】

突如目覚めたタイムリープ能力で12年前に戻り、過去に起きた東京卍會の危機を救ってきた花垣武道(タケミチ)。
芭流覇羅との抗争を終えて現代に帰ってくると、自分が東京卍會の最高幹部になっていることを知る。
しかし喜びも束の間、現代の東京卍會は変わらず諸悪の根源・稀咲鉄太に支配され、事態は一向に解決していなかった。
人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジは終わらない!

 

【放送スケジュール】

2023年10月3日(火)〜
テレビ東京ほか

 

【キャスト】

花垣武道(タケミチ):新祐樹
橘日向(ヒナタ・ヒナ):和氣あず未
橘直人(ナオト):逢坂良太
佐野万次郎(マイキー):林勇
龍宮寺堅(ドラケン):福西勝也
松野千冬:狩野翔
三ツ谷隆:松岡禎丞
柴八戒:畠中祐
場地圭介:水中雅章
林田春樹(パーちん):木村昴
林良平(ぺーやん):野津山幸宏
河田ナホヤ(スマイリー):河西健吾
武藤泰宏(ムーチョ):小野大輔
羽宮一虎:土岐隼一
千堂敦(アッくん):寺島拓篤
山本タクヤ:広瀬裕也
鈴木マコト:武内駿輔
山岸一司:葉山翔太
佐野エマ:内山夕実
稀咲鉄太:森久保祥太郎
半間修二:江口拓也

乾青宗:榎木淳弥
九井一:花江夏樹
柴大寿:杉田智和
柴柚葉:小松未可子
黒川イザナ:島﨑信長
望月莞爾:稲田徹
鶴蝶:山下誠一郎
斑目獅音:内山昂輝
灰谷蘭:浪川大輔
灰谷竜胆:下野紘

※敬称略

 

 

第8位:Dr.STONE NEW WORLD(第2クール) 242票

TVアニメ『Dr.STONE』キービジュアル

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
(引用:TVアニメ『Dr.STONE』公式サイト

 

【あらすじ】

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。文明が滅んだ石の世界ストーンワールドを前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。

新たな仲間を集め『科学王国』を作りあげる。

しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司率いる『武力帝国』が立ちはだかる。
人類の浄化を目指し、強大な武力によって科学の発展を阻止しようとする司。
科学vs武力の戦いは激闘の末、千空たち科学王国が優勢となり、両国は遂に和解する。
仲間の謀反によってコールドスリープ状態になった司、そして、全人類を復活すべく、科学王国は石化光線の発生源、地球の裏側・新世界を目指す!
世界に飛び出て石化の謎を解き明かす!石の世界ストーンワールド大航海時代がついに開幕する――‼

 

【放送スケジュール】

2023年10月12日(木)~
TOKYO MXほか

 

【キャスト】

石神千空:小林裕介
七海龍水:鈴木崚汰
大木大樹:古川慎
小川杠:市ノ瀬加那
コハク:沼倉愛美
クロム:佐藤元
金狼:前野智昭
銀狼:村瀬歩
ルリ:上田麗奈
スイカ:高橋花林
あさぎりゲン:河西健吾
カセキ:麦人
西園寺羽京:小野賢章
上井陽:中島ヨシキ

ニッキー:種﨑敦美
マグマ:間宮康弘
北東西南:日笠陽子
獅子王未来:石見舞菜香
フランソワ:坂本真綾
石神百夜:三上哲
イバラ:青山穣
モズ:興津和幸
キリサメ:本渡楓

※敬称略

 

 

第7位:ミギとダリ 280票

『ミギとダリ』キービジュアル

(C)佐野菜見・KADOKAWA/ビーバーズ
(引用:TVアニメ『ミギとダリ』公式X

 

【あらすじ】
1990年2月、神戸市北区オリゴン村。児童養護施設で過ごしていた双子の少年ミギとダリは、ある日裕福で穏やかな老夫婦、園山夫妻に養子として迎えられる。しかしそれはふたりの少年「ミギ」と「ダリ」としてではなく、ひとりの少年「園山秘鳥」としてだった。二人は正体を隠し、園山秘鳥を演じながらオリゴン村に溶け込んでいく。一体何のために二人で一人の人間を演じているのか。そこには大きな秘密と恐るべき目的があった。

 

 

【放送スケジュール】
2023年10月2日(月)〜
AT-X・TOKYO MXほか

 

【キャスト】
ミギ:堀江瞬
ダリ:村瀬歩
秋山俊平:浅沼晋太郎
堤丸太:武内駿輔
一条瑛二:河西健吾
園山洋子:三石琴乃
園山 修:松山鷹志
メトリー:諸星すみれ
みっちゃん:斉藤貴美子
一条怜子:朴璐美
一条 瑛:川島得愛
一条華怜:関根明良

※敬称略

 

 

第6位:鴨乃橋ロンの禁断推理 331票

TVアニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』キービジュアル

(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会
(引用:TVアニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』公式X

 

【あらすじ】
世界最高峰の探偵養成学校BLUEには、かつて類稀なる才能で将来を有望視された一人の天才がいた――。
BLUE開校以来の天才と囁かれた鴨乃橋ロンは在校中のある事件をきっかけに、探偵として致命的な“欠陥”を抱えたことで、BLUEを追放され「探偵」を禁じられる。
それから5年後。失意と退屈の日々を送るロンの元に警視庁捜査一課の刑事・一色都々丸が連続殺人事件への協力を求め訪ねて来たことで、止まっていたロンの時間が再び動きだす。
ロンの苦悩を知り、親切心からサポートを申し出る“ピュアなマヌケ”一色都々丸。
そんな彼をロンは「トト」と呼び、二人での捜査に無限の可能性を感じると、トトをパートナーに指名する。
謎を解くロンと、捜査に動くトト。ちょっとワケありな凸凹探偵コンビが、ミステリアスな事件を華麗に解決していく……!!

 

【放送スケジュール】
2023年10月2日(月)〜
AT-X・TOKYO MXほか

 

【キャスト】
鴨乃橋ロン:阿座上洋平
一色都々丸:榎木淳弥
雨宮:日笠陽子
シュピッツ・ファイア:八代拓

※敬称略

 

 

第5位:新しい上司はど天然 335票

TVアニメ『新しい上司はど天然』キービジュアル

©いちかわ暖(秋田書店)/新しい上司はど天然製作委員会
(引用:TVアニメ『新しい上司はど天然』公式サイト

 

【あらすじ】
マンガクロスにて好評連載中、コミックス累計50万部突破の話題作!癒しのお仕事コメディが待望のTVアニメ化!!
上司からのパワハラで精神と胃をやられ、広告代理店の営業職に転職した桃瀬。
しかし過去のトラウマが原因で「新しい上司もまたパワハラ上司だったらどうしよう…」と、初日早々に胃痛で動けなくなってしまう。
そんな時、一緒に外回り中だった新しい上司・白崎がとった行動とは……?!予想外の上司の「ど天然」に、きっとあなたも癒される──!!

 

【放送スケジュール】
2023年10月7日(土)〜
TOKYO MXほか

 

【キャスト】
白崎優清:梅原裕一郎
桃瀬健太郎:西山宏太朗
青山光男:杉田智和
金城愛悟:福山潤
白桃:下野紘

※敬称略

 

 

第4位:薬屋のひとりごと 489票

TVアニメ『薬屋のひとりごと』キービジュアル

(C)日向夏・主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
(引用:TVアニメ『薬屋のひとりごと』キービジュアル公式X

 

【あらすじ】

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。
名前は、猫猫(マオマオ)。 花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。
ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。 今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。
呪いなどあるわけないと言わんばかりに。 美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。 きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。 稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

 

【放送スケジュール】

2023年10月21日(土)〜
日本テレビ系にて

 

【キャスト】

猫猫(マオマオ):悠木碧
壬氏:大塚剛央

※敬称略

 

 

第3位:葬送のフリーレン 507票

TVアニメ『葬送のフリーレン』キービジュアル

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
(引用:TVアニメ『葬送のフリーレン』公式X

 

【あらすじ】

勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。

千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。

それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。

その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。

その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

 

【放送スケジュール】

2023年10月6日(金)~
日本テレビ系にて

 

【キャスト】

フリーレン:種﨑敦美
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司

※敬称略

 

 

第2位:SPY×FAMILY Season2 547票

TVアニメ『SPY×FAMILY Season2』キービジュアル

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
(引用:TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

 

【あらすじ】

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈WISE〉所属である凄腕スパイの〈黄昏〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション〈梟〉。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

〈黄昏〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!
3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

 

【放送スケジュール】

2023年10月7日(土)〜

テレビ東京系列ほかにて

 

【キャスト】

ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
ボンド・フォージャー:松田健一郎

※敬称略

 

 

第1位:ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima + 571票

TVアニメ『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima +』キービジュアル

(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima +製作委員会
(引用:TVアニメ『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima +』公式サイト

 

【あらすじ】

H歴。武力による戦争は根絶された。争いは武力ではなく人の精神に干渉する特殊なマイクにとって代わった。その名も「ヒプノシスマイク」。

このマイクを通したリリックは人の交感神経、副交感神経等に作用し、様々な状態にすることが可能になる。

H歴3年。各ディビジョン代表のMCグループが戦い、勝った地区は決められた分の他の領土を獲得することができる「ディビジョン・ラップバトル」が開催されるようになった。

第二回ディビジョン・ラップバトルでは、第一回のファイナリストである「Buster Bros!!!」「MAD TRIGGER CREW」「Fling Posse」「麻天狼」に加え、「どついたれ本舗」「Bad Ass Temple」が決勝トーナメントへ進出し、勝敗を決した。

時は第二回ディビジョンラップバトルの終了直後――…。ディビジョンを背負う男たちが挑む、新たな戦いが開幕!

 

【放送スケジュール】

2023年10月6日(金)〜
TOKYO MXほか

 

【キャスト】

山田一郎:木村昴
山田二郎:石谷春貴
山田三郎:天﨑滉平
碧棺左馬刻:浅沼晋太郎
入間銃兎:駒田航
毒島メイソン理鶯:神尾晋一郎
飴村乱数:白井悠介
夢野幻太郎:斉藤壮馬
有栖川帝統:野津山幸宏
神宮寺寂雷:速水奨
伊弉冉一二三:木島隆一
白膠木簓:岩崎諒太
躑躅森盧笙:河西健吾
天谷奴 零:黒田崇矢
波羅夷空却:葉山翔太
四十物十四:榊原優希
天国獄:竹内栄治

※敬称略

 

 

にじめんユーザーが視聴継続を決めた秋アニメ、1位は『ヒプアニ』2期!

第1位に輝いたのは、期待度調査でも第3位にランクインしていた『ヒプアニ』2期でした。

 

多少の順位の変動はありますが、期待度調査からTOP4は変わらない結果となりました。

 

一方、期待度調査ではTOP10に入らなかった『新しい上司はど天然』、『 鴨乃橋ロンの禁断推理』、『ミギとダリ』がランクイン!

 

まだ見ていない方は期待してチェックしてみるといいかもしれません。

 

 

期待度ランキング(放送前)との比較結果

期待度(放送前)結果 視聴継続(放送後)結果
1位 SPY×FAMILY Season2 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima +
2位 薬屋のひとりごと SPY×FAMILY Season2
3位 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima + 葬送のフリーレン
4位 葬送のフリーレン 薬屋のひとりごと
5位 進撃の巨人 The Final Season 完結編 新しい上司はど天然
6位 転生したらスライムだった件 コリウスの夢 鴨乃橋ロンの禁断推理
7位 東京リベンジャーズ 天竺編 ミギとダリ
8位 Dr.STONE NEW WORLD(第2クール) Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
9位 聖女の魔力は万能です Season2 東京リベンジャーズ 天竺編
10位 放課後少年花子くん 聖女の魔力は万能です Season2

 

 

秋アニメ視聴継続ランキング11位以降はこちら!

【2023年秋アニメ】視聴継続を決めた・見ておもしろかった作品は?【アンケート】