アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

「あくねこ展」に行ってきた感想!執事の特大アクリルスタンド・家具・衣装が良すぎた

[ライター:中島清香]

2023年 10月30日
Monday 17:00
「あくねこ展」に行ってきた感想!執事の特大アクリルスタンド・家具・衣装が良すぎた

現実に寄り添う女性向けノベルゲーム『悪魔執事と黒い猫(あくねこ)』初の展示会「悪魔執事と黒い猫展 ~DEVIL BUTLER WITH LACK CAT EXHIBITION~」が、2023年11月13日(月)まで東京・Space Galleria(アニメイト池袋本店8F)で開催されています。

 

この度、にじめん編集部・中島も個人的に「あくねこ展」に行ってきました!

 

ファンにはたまらない展示内容となっていましたので、感想や会場の様子をお届けします。


「悪魔執事と黒い猫展 ~DEVIL BUTLER WITH BLACK CAT EXHIBITION~」とは

「悪魔執事と黒い猫展 ~DEVIL BUTLER WITH BLACK CAT EXHIBITION~」

(引用:『悪魔執事と黒い猫展』公式X

 

本展示会は、Devil’s Palaceに帰ってきたかのような体験ができる展示のほか、ビジュアルを使用した記念グッズの販売など、ファン必見の内容となっています。

 

2023年10月13日(金)~11月13日(月)の期間に東京、2023年12月15日(金)~2024年1月15日(月)の期間に大阪で開催されますよ。

 

 

「あくねこ展」行ってきました!

2023年10月28日(土)に「あくねこ展」に行ってきました。

 

東京会場は平日はフリー入場、土日は完全日時指定券が必要です。

 

筆者は先行チケットを買っていなかったので、アニメイト池袋本店8階の展示会前の購入窓口で当日券を購入!30分後に会場に入ることができました。

 

当日券の販売状況は、「あくねこ展」公式Xや会場前で確認できます。

 

 

入場特典はミニ色紙

入場特典は本展示のビジュアルを使用したミニ色紙(全16種)です。

 

筆者が狙うのは、推しのラトくんかアモンくん!!

 

ミニ色紙は、入場前にスタッフさんが1人1人に手渡ししていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、推しのラトくんが来てくれました‥‥‥!!!!!

 

幸先が良すぎる~~~~~~~。

 

 

展示内容を一部紹介

まずはムーくんがお出迎え

 

会場内では、1階の執事の部屋、2階の執事の部屋など、執事たちが暮らすデビルズパレスの各部屋を巡ることができます。

 

 

あくねこ展

 

美しく部屋に合った装飾や家具、執事たちの仕事道具などが展示されていました。

 

 

 

 

これはDevil’s Palaceに帰ってきた気分になれる!!!!

 

執事たちはこんな部屋で作業しているのか……と、妄想せずにはいられませんでした。

 

さらに、壁面の2次元コードを読み込むと、特別なミニストーリーが読めるページにアクセスできましたよ。

 

 

執事16名分の特大アクリルスタンドがある

 

会場には、本展示ビジュアル衣装を着た執事16名分の特大アクリルスタンドが用意されていました。

 

紙のパネルじゃなくて、アクリルスタンドってところが最高ですよね!

 

 

 

顔の細部まで美しく、足から頭まで推しを堪能できます。

 

また、スチルイラストも沢山展示されており、執事とのイベントを思い出しながら見ることができました。

 

 

ベリアンの衣装も素敵

ベリアン

▲ベリアン
(引用:『悪魔執事と黒い猫』公式サイト

 

会場の最後のエリアでは、イベントの魔導服のパネルやベリアンの燕尾服が展示されていました。

 

再現度が高く、衣装の質感や装飾など細部まで美しかったです。

 

もうベリアンがそこいる~~~~~~!

 

会場では衣装を横からでも見ることができました。

 

 

グッズも可愛い

本展示では、アクリルスタンドやアクリルバッジ、ぬいぐるみマスコットなどのグッズが販売されています。

 

筆者が行ったときは、一部キャラの紅茶以外のグッズは全て残っていました。

 

今回は「アクリルスタンド」と「トレーディングクリアカード」を3つ購入!!!

 

レジも複数ありスムーズに会計ができました。

 

 

アクリルスタンド

 

まずは、ラトのアクリルスタンドを紹介。

 

アクリルがオーロラ仕様となっており、角度を変えるとキラキラと輝きます(可愛い)。

 

 

 

台座には薔薇の模様が描かれています。足元まで華やかで豪華なアクリルスタンドでした。

 

 

トレーディングクリアカード

トレーディングクリアカードは、1パック2枚カードが封入されています。

 

早速開封していきましょう‥‥‥!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果をドン!

 

 

 

ボスキ1枚、ラムリ2枚、ルカス3枚という結果に!結構被ってしましました。

 

 

 

 

32種ランダムでこの引きは逆に強いのでは‥‥‥!?

 

 

感想:「とにかく最高」

▲会場内の展示イラスト

 

会場が広く執事1人1人のスペースがしっかりあって、満足感が高かったです。

 

家具などの展示物が美しく、Devil’s Palaceに帰ってきた気分が味わえてとても癒されました。

 

また、ムーとベリアンの映像など、会場内でしか見られないムービーもありましたよ。

 

『あくねこ』ファンなら楽しめること間違いなしの展示となっていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

感動した展示ランキング

全て感動して魅力的だったのですが、ランキングをつけさせていただきます!

 

 

3位:特別映像

ここでしか見れない特別感があって良かった。

 

 

2位:ベリアンの衣装

再現度が高すぎる。実在していた‥‥‥。

 

 

1位:特大アクリルスタンド

頭から足先まで見れる&全員分あるのが良い!

 

※あくまで個人の感想です。


開催概要

「悪魔執事と黒い猫展 ~DEVIL BUTLER WITH BLACK CAT EXHIBITION~」

◎東京会場

【会場】

Space Galleria

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-20-7 アニメイト池袋本店8F

 

【開催期間】

2023年10月13日(金)~11月13日(月)

 

【開催時間】

月~金 11:00~21:00

土・日・祝 10:00~20:00

※最終入場は閉場の30分前まで。

※最終日11月13日は17時閉場(16時30分最終入場)。

※状況により営業時間は変更になる場合がございます。

※入場は入れ替え制ではございません。

 

◎大阪会場

【会場】

Space Gratus

〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4-15-17 アニメイト大阪日本橋別館

 

【開催期間】

2023年12月15日(金)~2024年1月15日(月)

 

【開催時間】

月~金 11:00~20:00

土・日・祝 10:00~20:00

※最終入場は閉場の30分前まで。

※最終日1月15日は17時閉場(16時30分最終入場)。

※状況により営業時間は変更になる場合がございます。

※入場は入れ替え制ではございません。

 

外部リンク

「悪魔執事と黒い猫展」

「悪魔執事と黒い猫展」  X