アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

「あんスタ×JR東海」第3弾の推し旅に行ってきました!Switchプロデュースのコースを満喫【レポート】

[ライター:中島清香]

2023年 12月10日
Sunday 21:00
「あんスタ×JR東海」第3弾の推し旅に行ってきました!Switchプロデュースのコースを満喫【レポート】

人気アプリ『あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)』と、JR東海のコラボレーション第3弾が12月28日(木)まで開催中です。

 

早速、にじめん編集部も本コラボの「推し旅」に行ってきました!

 

一体どんな風にルートを回ればいい?事前準備は必要?など、「推し旅」のレポートをお届けします。

 

キャラクター

中島:今回推し旅に行った人①。推しは逆先夏目。

 

キャラクター

渡辺:今回推し旅に行った人②。推しは伏見結弦。


 

 

「あんスタ×JR東海」について

『あんスタ』と「JR東海」のコラボは3回目!

 

今回の担当事務所はNEW DIMENSION(ニューディ)です。

 

「イチオシTRIP in 愛知 王道スポットを巡る旅」として、ニューディに所属するKnights・Switch・MaMが愛知の旅を企画しました。

 

3グループがプロデュースしたコースを巡り、デジタルスタンプラリーを楽しめます。

 

また、オリジナルガイドブックセットも販売されていますよ。

 

 

「あんスタ×JR東海」第3弾 行ってきました!

にじめん編集部も、「イチオシTRIP in 愛知 王道スポットを巡る旅」を満喫するため愛知に向かいました。

 

 

事前準備をしよう

旅に行く前に、事前に準備したことを紹介します。

 

 

オリジナルガイドブックセット

まずは、オリジナルガイドブックセットを購入しましょう。

 

オリジナルガイドブックセットには、「オリジナルガイドブック(B5サイズ)」「名古屋港水族館オリジナルデザイン入館券」「オリジナルポストカード」の3つが付いています。

 

 

「あんスタ×JR東海」第3弾

(引用:「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」特設サイト

 

本コラボの特設サイトから、「オリジナルガイドブックセット詳細はこちら」を選択。

 

 

「あんスタ×JR東海」第3弾

(引用:「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」特設サイト

 

 

「ご購入はこちら」のボタンを押すと、外部サイトの「PassMarket」に飛ぶので、そちらで購入しましょう。

 

「名古屋港水族館 チケット売場」にて、購入した後に届くQRコードを見せればオリジナルガイドブックセットが受け取れます。

 

オリジナルガイドブックの中身はパンフレットのような感じで、アイドルおすすめのお土産などが紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

デジタルスタンプラリーのコースをチェック!

お次に、デジタルスタンプラリーのコースをチェックしましょう!

 

デジタルスタンプラリーは、愛知のスポットを巡ってスタンプを2つ集めると「オリジナル壁紙」、東海道新幹線に乗ってスタンプを4つ集めると「デジタルレター」が貰えます。

 

 

「あんスタ×JR東海」第3弾

(引用:「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」特設サイト

 

本コラボの特設サイトから、「デジタルスタンプラリー詳細はこちら」を選択。

 

 

「あんスタ×JR東海」第3弾

(引用:「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」特設サイト

 

サイト内にあるQRコードをスマートフォンで読み込むと、Knights・Switch・MaMの企画したコースを選ぶことができます。

 

 

「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

▲後々名古屋駅のスタンプも出てきます

 

3つのコースから、回りたいコースを選択しておきましょう。

 

アプリではなくグーグルなどのウェブブラウザ上で表示することができるので、タブでいつでもページが見れるようにしておくと便利です!

 

キャラクター

中島:旅に行く前日に準備しておきましょう!

 

 

推し旅当日!

さて、推し旅当日がやってまいりました。

 

推し旅でやることは主に6つあります!

 

推し旅でやること

1:東海道新幹線の出発駅でスタンプを貰う

2:東海道新幹線内でスペシャルボイスを聞く

3:降りた名古屋駅でスタンプを貰う

4:名古屋港水族館に行きオリジナルガイドブックセットを受け取る&スタンプを貰う

5:アイドルがプロデュースしたコースを楽しむ!

6:アイドルがプロデュースしたコースの最後のスポットでスタンプを貰う

 

 

1:東海道新幹線の出発駅でスタンプを貰う

まずは東海道新幹線に乗ります!!!

 

筆者は地元から在来線で京都に向かい、京都で東海道新幹線に乗り換え名古屋に行きました。

 

 

 

早速京都につきましたが、東海道新幹線の乗り換えまで9分しかありません。

 

 

まっず~い!

 

 

 

急いで新幹線乗り場に向かい、スタンプが貰える場所まで向かいました。

 

 

「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」 「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

デジタルスタンプラリーのページで、東海道新幹線が通る駅名を選択すると、スタンプを貰える場所が分かる地図を見ることができるので確認しておきましょう。

 

地図を見て新幹線乗り場をさまよっていると‥‥‥。

 

 

 

 

 

▲急ぎ過ぎて写真ブレブレ

 

あった~~~~~~~!!

 

 

「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

 

デジタルスタンプラリーのページからスキャンを選んで、掲示されているポスターのQRコードを読み込ませばスタンプがゲットできます。

 

筆者は時間ギリギリだったので余裕をもってスケジュールを立ててください。

 

 

2:東海道新幹線内でスペシャルボイスを聞く

無事新幹線に乗ることができました。

 

東海道新幹線に乗ると、スペシャルボイスを聞くことができます。

 

 

「あんスタ×JR東海」第3弾

(引用:「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」特設サイト

 

本コラボの特設サイトから、「スペシャルボイス詳細はこちら」を選択しましょう。

 

 

「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

(引用:「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」特設サイト

 

すると、「速度測定を開始!」というボタンが現れます。

 

東海道新幹線(東京駅~新大阪駅間)に乗車し、位置情報による測定で一定速度を検知すると、ボイスが聴ける画期的な仕組み!

 

速度測定を押してしばらくすると‥‥‥

 

 

 

「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

(引用:「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」特設サイト

 

スペシャルボイスが聴けるようになってる~~~~~~!

 

ボイスの詳細はお伝え出来ませんが、これからの旅がもっと楽しくなる内容だったので、ぜひ推し旅前に新幹線に乗って聞いてほしいです!!

 

また、新幹線乗車中は何回も聞くことができましたよ。

 

※スマートフォンでしか再生できないので注意してください。

 

 

3:降りた名古屋駅でスタンプを貰う

ボイスを堪能していると、あっという間に名古屋についていました。

 

名古屋駅でもスタンプが貰えるので、京都駅と同じ方法でゲットしましょう。

 

 

「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

▲名古屋のポスター

「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

 

キャラクター

中島:「もう楽しい」

 

 

4:名古屋港水族館に行きオリジナルガイドブックセットを受け取る&スタンプを貰う

 

オリジナルガイドブックセットを受け取るため、最初のスポットの「名古屋港水族館」に行きました!

 

名古屋駅から電車を利用し約35分で行くことができます。

 

▲ピントが後ろに行っちゃった

 

水族館の前に行くと、「『あんさんぶるスターズ!!』引き換え場所(チケット売場)」という案内看板がありました。とても親切!!!!

 

 

オリジナルガイドブックセット

 

名古屋港水族館のチケット売り場で、無事オリジナルガイドブックセットを受け取れました。

 

これはテンションが上がる~~~~!!

 

オリジナルガイドブックセットには、水族館のチケットも含まれているので、早速水族館を満喫しましょう。

 

 

水族館内に展示スペースも

名古屋港水族館

名古屋港水族館

 

普通に水族館を満喫していたところ、北館に『あんスタ』のスペースを発見!!

 

Knights・Switch・MaMのMVやイラストが展示されていました。

 

 

名古屋港水族館 「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

名古屋港水族館 「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

 

ずっと居たくなる幸せな空間だったよ‥‥‥。

 

 

名古屋港水族館 「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

名古屋港水族館 「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

 

また、スペース内のポスターのQRコードを読み込んでスタンプをゲットできました。

 

 

撮影スポットで写真も撮ってきた

水族館内に、記念写真を撮ってくれるスペースがあります。

 

ぬいぐるみを持って撮影スペースに行くと、写真を撮ってくれるお姉さんが「4名様ですね~」と温かく迎え入れてくれました!優しい~~~。

 

 

撮影スポット

4名です~

 

写真のデータは1,500円で購入することが可能です!

 

 

水族館周りにはご飯屋さんがある

 

水族館の周りには、名古屋メシが堪能できるフードコートのような場所がありました。

 

筆者たちは手羽先や焼き鳥丼を注文しましたが、めちゃくちゃ美味しかったです‥‥‥!

 

ぜひ水族館に寄った際は、名古屋メシを堪能してみてください。

 

キャラクター

中島:「水族館が思ったより広くて見ごたえがありました!!

ペンギンの多さにビックリ‥‥‥!

また、水族館周りにごはん屋さんがあるのでお昼も済ませられます」

 

キャラクター

渡辺:「記念写真撮ってくれた水族館のお姉さんのノリの良さに驚き!水族館付近で食べた手羽先が美味すぎた」

 

 

5:アイドルがプロデュースしたコースを楽しむ!

Switchのコースは「別小江神社→名古屋綜合市場→喫茶ツヅキ」の順番で周ります。

 

最後のスポットの「喫茶ツヅキ」のみ、スタンプの設置ポイントとなっていますよ。

 

 

別小江神社

別小江神社

 

別小江神社に向かうには、名古屋駅から電車+バス+徒歩で約47分かかります。

 

筆者らはバスを乗り間違えてしまい、結局タクシーで向かいました‥‥‥(これも旅の醍醐味)。

 

 

別小江神社別小江神社

 

別小江神社は、和傘が沢山飾られており写真映えするオシャレな神社でした!

 

御朱印も有名な神社となっていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

キャラクター

中島:「ぬい映えする!!!!装飾がオシャレでした」

 

キャラクター

渡辺:「あまりに可愛い装飾に乙女心が爆発!」

 

 

名古屋綜合市場

名古屋綜合市場

 

名古屋綜合市場には、名古屋駅から徒歩約10分ほどで行くことができます。

 

なんと営業時間が朝5時~10時!!!今回は間に合わなかったので入口のほうだけ写真を撮って帰ってきました。

 

これから推し旅に行く予定がある人は、「名古屋綜合市場」を1番最初に回った方が良いかもしれません!

 

キャラクター

中島:「次名古屋に来たら絶対寄ります!!」

 

キャラクター

渡辺:「次は朝イチで行ってお魚食べるぞ!」

 

 

喫茶ツヅキ

喫茶ツヅキ

 

最後のスポット「喫茶ツヅキ」は、太閤通駅から徒歩8分で行くことができます。

 

 

喫茶ツヅキ

喫茶ツヅキ

 

店内に入るとSwitchのポスターとサインが飾られていました。感動‥‥‥!

 

 

名古屋港水族館 「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」名古屋港水族館 「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

 

ポスターのQRコードを読み込むとスタンプがゲットできます。

 

全てのスタンプを集めたので「オリジナル壁紙」と「デジタルレター」が貰えました。

 

また、喫茶ツヅキはおもしろいコーヒーを日々研究している喫茶店ということで、一風変わったメニューが提供されます。

 

デカ盛りメニューや、コーヒーとミルクを高さ3mの脚立の上からカップに注ぐカフェオーレなどワクワクするメニューが沢山

 

 

喫茶ツヅキ

 

筆者らは前情報無しで行ったので、頼んだメニューが出てきたときにあまりのでかさに驚愕しました。

 

ちなみに注文したのは「コーヒーフロート」と「コーヒージュニア」です(ジュニアとは)!

 

色んなメニューを頼みたくなる面白い喫茶店でした~~~!

 

 

キャラクター

中島:「デカいけど味が美味しい!これ1杯でお腹一杯になります」

 

キャラクター

渡辺:「飲んでも飲んでも減らないドリンクに、途中から増えてる?と本気で思った……とっても美味しかったです!」

 

 

「あんスタ×JR東海」第3弾 行ってきた感想

名古屋駅

 

率直な感想は「とにかく楽しかった!!!!!!!!」です。

 

アイドル達が考えたコースを回っている!と思うとさらにテンションが上がりました。

 

Switchのコースを回るだけで1日が終わったので、複数のコースを周りたい方は連泊したほうが良さそうです。

 

 

寄り道

 

筆者たちは途中で観覧車に乗っちゃったので、時間が足りませんでした(汗)。

 

「イチオシTRIP in 愛知 王道スポットを巡る旅」は、2023年12月28日(木)まで実施されていますので、ぜひ足を運んでみてください!


開催概要

『あんさんぶるスターズ!!』×JR東海 コラボ第3弾「イチオシTRIP in 愛知 王道スポットを巡る旅」

【開催期間】

2023年11月7日(火)〜12月28日(木)

 

外部リンク

「JR東海」×「ENSEMBLE SQUARE」

推し旅公式X