アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

VTuber「ROF-MAO(ろふまお)」の魅力を徹底解説!体を張るイケメンが好きな人集合〜!

2024年 01月06日
Saturday 21:00
VTuber「ROF-MAO(ろふまお)」の魅力を徹底解説!体を張るイケメンが好きな人集合〜!
(引用:「ROF-MAO」公式サイト

2DCGや3DCGで描画されたキャラクターが、動画投稿・生放送を行う配信者“VTuber”が大人気ですよね!

 

しかし、たくさんの配信者がいるため、誰の動画を見たら良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

 

そんな迷える人のためににじめんがVTuberを紹介。今回は「ROF-MAO(ろふまお)」を大特集します!

 

 

[ライター:渡辺美咲]


 

「ROF-MAO(ろふまお)」とは?

「ROF-MAO」初のフルアルバム『Overflow』

(引用:「ROF-MAO」公式サイト

 

ROF-MAO」は、バーチャルライバーグループ『にじさんじ』に所属する加賀美ハヤトさん・剣持刀也さん・不破湊さん・甲斐田晴さんの4名から結成されたユニットです。

 

 

「ROF-MAO」木10!ろふまお塾

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

毎週木曜日夜10時にYouTubeで放送中の「かっこいいオトナを目指す」体当たり系バラエティ番組「木10!ろふまお塾」や、音楽活動を中心に幅広く活動中!

 

「木10!ろふまお塾」では、4人が料理・即興劇・ドッキリなど様々な企画に挑戦していますよ。

 

 

「ROF-MAO」初ワンマンライブ「New street, New world」

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

また、来年の4月には大阪城ホールにて初の単独ライブが開催決定していたりと、今大注目のユニットです!

 

 

加賀美ハヤト(かがみはやと)さんのプロフィール

「ROF-MAO」加賀美ハヤト(かがみはやと)さん

(引用:「ROF-MAO」公式サイト

 

玩具会社、「加賀美インダストリアル」の若き社長。
自社玩具のPRのため、自らライバーとしてデビューすることを決めた。

(引用:公式サイト

 

 

剣持刀也(けんもちとうや)さんのプロフィール

「ROF-MAO」剣持刀也(けんもちとうや)さん

(引用:「ROF-MAO」公式サイト

 

16歳の高校2年生。剣道部所属の隠れまじめ系男子。
普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。
以前から他の人の配信を見るのが好きで、その憧れから始めた。
練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを所持している。

(引用:公式サイト

 

 

不破湊(ふわみなと)さんのプロフィール

「ROF-MAO」不破湊(ふわみなと)さん

(引用:「ROF-MAO」公式サイト

 

歌とゲームが大好きなバーチャルホスト。
3度の飯より貴女の笑顔。
No.1にしてください。

(引用:公式サイト

 

 

甲斐田晴(かいだはる)さんのプロフィール

「ROF-MAO」甲斐田晴(かいだはる)さん

(引用:「ROF-MAO」公式サイト

 

皇都でも著名な、「魔」の研究者。屋敷で研究に没頭しており、その姿を知る者は少ない。
切れ者だが怠け者でもあるため、興味のないことには関わろうとしない。

(引用:公式サイト

 

 

「ROF-MAO」のおすすめポイント

おすすめポイント①カッコいいビジュアル!

「ROF-MAO」ビジュアル

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

ユニットらしく共通衣装を着たビジュアルがカッコ良すぎる!!!

 

剣持さんが身につけている「虚空教(こくうきょう)ネックレス」など、共通衣装の中にもメンバーそれぞれのモチーフが含まれているのが嬉しいですね。

 

 

「ROF-MAO」ビジュアル

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

また、今年10月には新ビジュアルが公開され衣装も新しくなりました。

 

メンバーカラーを取り入れたさわやかな衣装と、少しアレンジを加えた髪型がたまらない!

 

 

「ROF-MAO」anan表紙

(引用:「anan」公式X

 

なんと、2023年11月には「anan」スペシャルエディションの表紙を飾りました。

 

 

おすすめポイント②身体を張りまくるバラエティ番組!

「ROF-MAO」動画サムネ

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

4人が様々な企画にチャレンジする「木10!ろふまお塾」。

 

一見普通のバラエティ番組だと思われがちですが、その内容はバンジージャンプや農業、さらには心霊スポットロケなどかなり身体を張るものばかり!

 

 

「ROF-MAO」動画サムネ

(引用:『にじさんじ』公式X

 

「ROF-MAO」結成発表前の「無人島サバイバル動画」は、VTuberとして今までほとんど前例がなかった実写動画で、ファンに衝撃を与えました!

 

 

「ROF-MAO」動画サムネ

(引用:「ROF-MAO」公式X

「ROF-MAO」動画サムネ

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

また、「木10!ろふまお塾」は1本につき15分程の動画が多く、スキマ時間に観やすいのも嬉しいですね。

 

 

おすすめポイント③人々を魅了する楽曲やライブ!

「ROF-MAO」フルカウント

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

バラエティ番組と音楽活動の両方を行っている「ROF-MAO」。

 

2022年4月にミニアルバム「Crack Up!!!!」、今年10月には初のフルアルバム「Overflow」を発売し、勢いが止まりません。

 

 

「ROF-MAO」前進宣言

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

また、「Crack Up!!!!」に収録されている楽曲「前進宣言」は、ボカロP・syudouさんが作詞・作曲を担当していることで一躍話題となりました。

 

全力で企画に挑み続ける姿とは真逆の、かっこよさに痺れること間違いなし!

 

 

「ROF-MAO」ライブの様子

(引用:『にじさんじ』公式X

 

なんと、2022年7月に開催されたスリーマンライブ「Aim Higher」ではメンバー全員での「バク転」を披露!

 

観た人を驚かせるサプライズ精神も魅力の1つです。

 

 

「ROF-MAO」おすすめ動画ランキングTOP5!

筆者が、はじめて「ROF-MAO」に触れる方におすすめしたい動画を5つ紹介します。

 

 

第5位「【残酷】誰が一番好かれているのか、街頭調査してきました。」

 

世間でVtuberや「ROF-MAO」がどう見られているのか該当インタビューを行い、そのVTRを4人に見てもらうという企画。

 

Vtuberを知らない人や、『にじさんじ』を知っている人たちまで様々な意見が飛び交うインタビューにメンバーのツッコミが炸裂します。

 

おじいちゃんのリアルな話にツッコむ加賀美や、女性の容赦ない意見に物申す剣持など見どころが多すぎる!

 

最後には「友達になりたい人」「友達になりたくない人」という投票が行われ、最後までドキドキハラハラな内容に。

 

気になる結果はぜひ動画内で確かめてみて下さいね。

 

 

第4位「【ガチ泥酔】剣持刀也持ち込み企画!オトナたちが徐々に酔っ払っていく姿を観察したい!」

 

成人済みメンバーの加賀美・不破・甲斐田がお酒を呑む姿を見たい!という剣持の声で実現した持ち込み企画。

 

数々のお酒やおつまみが用意されはじまった飲み会は、徐々に番組スタッフまで巻き込んだ大宴会へと突入します。

 

ここでしか見られない3人の奇行や発言が面白すぎる!

 

先輩である3人への尊敬の気持ちや、無人島ロケについて改めて話す甲斐田に注目です。

 

「ROF-MAO」として活動してきた4人の本音が聞ける貴重な回となっています。

 

 

第3位「【日本縦断】砂丘vs廃村!サイコロ旅で東京へ帰れ!…ってマジで言ってます!?」

 

『にじさんじ』所属のライバーたちによるスリーマンライブ「Aim Higher」。

 

ライブ終了後にスタッフに連れ去られ4人が来たのは、なんとライブ会場から約700km離れた青森県と鳥取県!

 

加賀美・剣持チームと不破・甲斐田チームに分かれ、どちらが先に東京に戻れるかの勝負が行われます。

 

進む場所はサイコロによって決められる完全運任せの旅

 

様々なミッションをこなしながら各地を巡る4人から目が離せません!こちらも3本立ての動画になっています。

 

 

第2位「【真剣勝負】審査員をうならせろ!オトコの最強チャーハン作り対決!」

 

4人がそれぞれ審査員の目の前で「オトコの最強チャーハン」を作り、審査員の舌を唸らせた人が勝ちという料理企画。

 

本格的に中華鍋を使用して作ったチャーハンや、角煮をのせたチャーハン、天津飯風のチャーハンなど、個性あふれる料理は観ているだけでお腹が空いてきます!

 

なかには明らかに作り方がカレー……?のチャーハンも!

 

動画内では料理で使用した材料も公開しているので、皆さんもぜひ家で再現してみて下さいね。

 

審査員(伏見ガク・社築)のコメントにも注目です!

 

 

第1位「【ガチ】無人島サバイバル生活ってマジ?力を合わせて生き延びろ!」

 

「ROF-MAO」結成前にYouTubeに投稿された3本立ての動画。

 

何も知らされずに集まった4人が連れてこられたのは、なんと無人島!?

 

ここでサバイバル生活を行い、無人島オリジナルレシピを作ることに。

 

かまど作りや火おこしからはじまり、素潜り・釣り、さらにはヤギ狩り(?)をする4人の姿は必見です!

 

当時、かなりの過酷ロケだったとメンバーも語る無人島サバイバル動画。

 

笑いあり!絶望あり!の良い意味でVtuberらしくない動画をぜひご覧ください。

 

 

本日のおさらい

・「カッコいい」だけではないVtuberユニット

・常に新しいことに挑戦し続ける姿勢や行動力に注目!

・「バラエティ」と「音楽活動」のギャップが良すぎる

・バーチャルの常識を覆していく姿は今後も要必見!

 

体を張るイケメンが見たい人は要チェック!
キャラクター

 

外部リンク

ROF-MAO

ROF-MAO  X

にじさんじ  X