アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
アニメ
マンガ

アニメ・漫画に登場する好きな剣士キャラランキングTOP10!『ONE PIECE』ゾロを抑えた1位は?

[ライター:中島清香]

2024年 01月16日
Tuesday 13:56
アニメ・漫画に登場する好きな剣士キャラランキングTOP10!『ONE PIECE』ゾロを抑えた1位は?

日本トレンドリサーチと「永楽堂」が共同で、「アニメや漫画に登場する好きな剣士キャラクター」に関する調査を行いました。

 

そのアンケート結果がランキング形式で発表されましたので、ご紹介します!


好きな剣士キャラクターランキング!圧倒的1位に選ばれたのは、誰もが知る・・・?

さまざまなメディアや作品に取り上げられ、知名度も人気も年々増加傾向にある「日本刀」。

 

そんな日本刀ですが、「好きな日本刀」と言えばどのような名刀を思い浮かべるでしょうか。

 

そこで、日本トレンドリサーチが永楽堂と共同で、事前調査にて50代以下の全国の男女500名を対象に「アニメや漫画に登場する好きな剣士キャラクター」についてのアンケートをおこないました。

 

その結果が、選んだ理由とともにランキング形式で発表されました。

 

 

好きな剣士キャラクターランキングTOP10!

第10位:『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉(10票)

 

コメント

「部下思いで、かっこいい(20代・女性)」

「かっこいいから(40代・女性)」

 

 

第9位:『犬夜叉』犬夜叉(20票)

 

コメント

「何だかんだでかごめを守るところがかっこいいから(30代・女性)」

「かごめが大好きすぎて、かごめに弱い犬夜叉がかわいいから(40代・女性)」

 

 

第8位:『鬼滅の刃』冨岡義勇(24票)

 

コメント

「無口な感じと見た目が好き(40代・女性)」

「感情を表に出さない冷静かつ客観的行動選択できるから。(50代・男性)」

 

 

第7位:『るろうに剣心』斎藤一(27票)

 

コメント

「突き技を突き詰めた技のバリエーションがすごい。(50代・男性)」

「クールでカッコいいから。武士道を重んじる信念を感じる。(40代・女性)」

「クールで格好いい。主人公と敵対していそうでしていないという立ち位置も好き(40代・男性)」

 

 

第6位:『銀魂』坂田銀時(32票)

 

コメント

「普段はのほほんとしているがピンチの時にカッコ良く戦っているから。(30代・男性)」

「銀魂が好きで特に主人公のひょうひょうとしながら決める時にはしっかり決めるキャラクターが好きです。(50代・女性)」

「真剣ではなく木刀で闘っているのにめちゃめちゃ強いし、普段のふざけた雰囲気とのギャップがかっこいい。(40代・女性)」

 

 

第5位:『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎(34票)

第5位は『鬼滅の刃』のキャラクター、煉獄杏寿郎でした。

 

明朗快活で豪快、漢気や正義感溢れるその性格に魅了される方も多いのではないでしょうか。

 

コメント

「無限列車編でのご活躍および数々のかっこいい発言で、好きになりました(40代・男性)」

「熱くて、人のことを想って行動しているところ(20代・女性)」

「純粋で真っ直ぐな性格が魅力的だから(40代・男性)」

「男らしくて柱として、命を引き換えにしても立ち向かう姿がカッコいい(40代・女性)」

「心意気がとても良い。最後まで力を出し尽くす姿がかっこよかった。(30代・男性)」

 

 

第4位:『鬼滅の刃』竈門炭治郎(39票)

第4位は『鬼滅の刃』の主人公である竈門炭治郎でした。

 

生真面目な性格の鬼狩りの剣士で、家族や仲間を懸命に守る健気なその姿勢に心を打たれる方も多いことでしょう。

 

コメント

「どんな絶望的状況でも絶対に諦めないところ(40代・男性)」

「大きい優しさを芯に、苦しみを抱えて清々しく成長していく所(50代・女性)」

「わかりやすく正義感が強く、非がないまっすぐな性格。(40代・男性)」

「頑張り屋のThe主人公って感じが好き(30代・女性)」

「家族や仲間想いが強く、あきらめないで愛する人を守るから。(40代・男性)」

 

 

第3位:『るろうに剣心』緋村剣心(51票)

第3位は『るろうに剣心』の主人公、緋村剣心でした。

 

普段は温厚で優しい性格ですが、その実力は本物。「剣士らしくない剣士」としての人気も高いようです。

 

コメント

「人を斬らないから(50代・女性)」

「見た目もかっこいいが本人のエピソードだったり生い立ちなどもかっこいいから(40代・男性)」

「強くて優しいから。必殺技がかっこいい。(30代・女性)」

「剣技の強さを持ちながら、その強さに固執していないのが良い。(40代・男性)」

「剣士らしくない性格が魅力的だから。(50代・男性)」

 

 

第2位:『ONE PIECE』ロロノア・ゾロ(57票)

第2位にランクインしたのは「ONE PIECE」に登場する麦わらの一味である剣豪キャラクター、ロロノア・ゾロでした。

 

刀を口に咥えて戦う三刀流の剣士で、戦闘力もずば抜けていながら方向音痴という愛嬌もあり、ギャップが魅力的なキャラクターですよね。

 

コメント

「剣の持ち方や使い方がいつもかっこよくて好きです。(30代・女性)」

「強いけど抜けてるところもあるから(30代・男性)」

「三刀流を使いこなす今までにない発想がいい。(50代・男性)」

「最強の剣士になる為に少しずつ強くなっていく姿がかっこいいから。(40代・男性)」

「一番最初に知った剣士のキャラクターで思い出深い。主人公の右腕として、成長していく姿がかっこいいから。(20代・女性)」

「方向音痴がおもろい(50代・男性)」

 

 

第1位:『ルパン三世』石川五ェ門(140票)

圧倒的第1位に選ばれたのは「ルパン三世」の石川五ェ門でした。

 

「また、つまらぬものを斬ってしまった」でかっこよく斬鉄剣を振るう姿は、とてもかっこよくて惹かれますよね!

 

コメント

「なんでも斬ってしまう感じがかっこいいし。ギャップがあって面白いから。(20代・男性)」

「普段は武士の寡黙さがあるが動揺した時可愛いから(20代・女性)」

「無口なのに女性にやさしかったりちょっと天然なところがかわいい(30代・女性)」

「武士道の塊のようなキャラクターでどんな場面でもその設定がぶれないところがいい。(40代・女性)」

「強くてクールで愛嬌がある。(40代・男性)」

「しゃべり方がかっこいい。『またつまらぬものを切ってしまった』この台詞大好きです。(40代・女性)」

「ユーモアもあるので、共感がもてる(50代・男性)」

 

 

好きな剣士キャラクターランキング1位は『ルパン三世』石川五ェ門!

好きな剣士キャラクターランキング

 

圧倒的票数で第1位となったのは『ルパン三世』に登場する石川五ェ門でした!

 

斬鉄剣を振るうクールな所がかっこいい」「純粋でかわいい」など、全世代から実にさまざまな声が寄せられています。

 

あなたが好きな、日本刀を扱う剣豪キャラクターはランクインしていましたか?

 

同じ日本刀使いのキャラクターでもクールでカッコ良かったり愛嬌があったり優しい性格の持ち主だったりと、個性豊かなのが興味深いですよね。


調査概要

「好きな日本刀に関するアンケート」

【調査期間】

2024年1月5日(金) ~1月9日(火)

 

【調査機関】

日本トレンドリサーチ(自社調査)

 

【調査対象】

50代以下の全国の男女

 

【有効回答数】

500サンプル

 

【調査方法】

インターネット調査

 

【質問内容】

質問1:アニメや漫画に登場するなかで、あなたがもっとも好きな剣士キャラクターを1人教えてください。

質問2:その剣士キャラクターが好きな理由を教えてください。

 

外部リンク

日本トレンドリサーチ 該当記事

永楽堂