アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アプリ
ゲーム

『あんスタ』リアル企業コラボまとめ!アイドル達の歩みを振り返ろう

[ライター:八羽汰わちは]

2024年 02月03日
Saturday 20:30
『あんスタ』リアル企業コラボまとめ!アイドル達の歩みを振り返ろう
(引用:TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』公式サイト

大人気アプリゲーム『あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)』のアイドル達は、多数の企業とのコラボを果たしています。

 

今回は、実在する企業とのコラボで、より身近な存在になっている『あんスタ』のアイドル達のコラボ先企業をまとめました!

 

これまでバラエティに富んだコラボを見せてくれたアイドル達の歩みを、振り返りましょう。


『あんスタ』リアルコラボ企業まとめ

CoCo壱番屋

あんスタ×CoCo壱番屋

(引用:『あんさんぶるスターズ!!』公式X

 

2020年3月には、カレーハウスCoCo壱番屋とのコラボが開催。

 

ココで奏でるあんさんぶる!!キャンペーン」と称した本コラボでは、UNDEADとRa*bitsが登場し、店員さんコスチュームをしたアイドル達を見ることができました。

 

美味しく食べて、グッズももらえるという嬉しいコラボキャンペーンですね!

 

 

ラブ・ライナー

ラブ・ライナー×Knights

(引用:「ラブ・ライナー」公式サイト

 

2020年11月、「ラブ・ライナー」とKnightsがコラボしています。

 

カワイイをもっと自由に、もっとみんなのものに。」というラブ・ライナーの思いを、Knightsが実現。

 

セクシーでキュートなビジュアルが撮り下ろされ、数量限定で販売されたオリジナルデザインパッケージにも使われました!

 

 

マイナビニュース

マイナビニュース×ALKALOID

(引用:「マイナビニュース」公式サイト

 

2021年1月には、ニュースサイト「マイナビニュース」とALKALOIDがコラボ!

 

マイナビニュースの「自分に合った仕事の選択」という診断で、メンバーの4人がそれぞれの診断結果について応援コメントを寄せてくれる企画です。

 

自分に合った職業って何だろう、と一度は考えたことはありませんか?

 

そんな悩みをALKALOIDが少しお手伝いしてくれる、素敵なコラボでした。

 

 

docomo

あんスタ×ドコモ

(引用:『あんさんぶるスターズ!!』公式X

 

ALKALOIDは、2021年2月にはdocomoのアンバサダーに就任しています。

 

就任を記念して、サブスク配信サービス「dアニメストア」ではTVアニメの配信特集が行われました。

 

本コラボに対し、アプリ内でも連動キャンペーンが実施され、アイドル達がコラボお仕事に挑戦している姿が見れましたよ。

 

 

内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

2wink×内閣感染症危機管理統括庁(内閣官房)

(引用:「内閣感染症危機管理統括庁(内閣官房)」公式X

 

2021年3月には、2winkが内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室の応援メンバーになっています!

 

当時、特設されていたキャンペーンページではスマホの待ち受け画像もプレゼントもあり、驚きのコラボが実現。

 

苦しい時期で人々から笑顔が失われようとした世の中でしたが、アイドルとして輝きを放ってみせました。

 

 

押上温泉 大黒湯

紅月×押上温泉大黒湯

(引用:「押上温泉 大黒湯」公式X

 

2021年3月、紅月が押上温泉 大黒湯とコラボ!

 

大黒湯では、期間限定で大浴場の壁面が紅月の楽曲「紅月いろは唄」をイメージした、特別なペンキ絵で彩られました。

 

和風×和風で実に違和感のないコラボレーションとして仕上がっていましたよ。

 

 

八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイス×Knights

(引用:「フロンティアワークス」公式X

 

2021年4月は、横浜・八景島シーパラダイスでKnightsがコラボしています。

 

当時の新曲「Little Romance」のリリースを記念して行われた本コラボでは、楽曲をイメージしたメリーゴーラウンドが登場。

 

「どんな世界へもエスコートしよう」というキャッチコピー通り、メリーゴーラウンドでエスコートしてくれましたよ。

 

 

SCRAP

あんスタ×SCRAP

(引用:「あんさんぶるスターズ!!×SCRAP」公式サイト

 

2021年4月には、イベント「繋がろう! Trinity Festival~あなたのプロデュースで新宿にアンサンブルを奏でよう!~」が東京で開催されました。

 

リアル脱出ゲームで有名なSCRAPが、アイドル達のライブを成功へと導く、リアルなプロデュース体験を提供。

 

会場では参加者にタブレットが手渡され、Knights・Switch・Double Faceのアイドル達とコミュニケーションを取ることができました。

 

なかなか無いプロデューサーになりきる機会を経験することで、よりアイドル達の気持ちに寄り添えた方は多いのではないでしょうか。

 

 

公益財団法人日本郵趣協会

タイムカプセル郵便×Switch

(引用:「公益財団法人日本郵趣協会」公式サイト

 

2021年5月には、公益財団法人日本郵趣協会によるサービス「タイムカプセル郵便」とSwitchがコラボ!

 

Switchの新譜リリースを記念して行われた本コラボは、未来の自分に手紙が送れるというものです。

 

タイムカプセル郵便は2024年1月現在、常時取り扱われているので、コラボを知った機会に手紙を出しても良いかもしれませんね。

 

 

日清「焼そばU.F.O.」&「どん兵衛」

日清×あんスタ

(引用:『あんさんぶるスターズ!!』公式X

 

2022年2月には、日清のカップ麺とコラボしています。

 

UNDEADがU.F.O.、紅月がどん兵衛と、ユニットでそれぞれ異なるコラボ展開が特徴です。

 

期間限定で販売されたカップ麺とグッズがセットになったコラボグッズでは、なんとアイドル達の食レポが視聴可能となっていました!

 

私たちと同じ物を食べて食レポしている姿が新鮮なコラボですね。

 

 

オーラツーミー

サンスター×あんスタ

(引用:『あんさんぶるスターズ!!-Road to Show!!-』公式サイト

 

2022年3月は、特別上映版『あんさんぶるスターズ!!-Road to Show!!-』とサンスター「オーラツーミー」がコラボしています。

 

3種類の爽やかなパッケージの歯磨き粉と、「推しフレーバーで一日が輝きだす!」というキャッチコピーが掲げられた本コラボ。

 

日常の歯磨きにも推しのフレーバーをプラスすることで、毎日が楽しくなってしまいますね!

 

 

読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツ×Trickstar

(引用:『あんさんぶるスターズ!!』公式X

 

2022年8月は、Trickstarが読売ジャイアンツとコラボしています!

 

メンバーが読売ジャイアンツのユニフォームを着用し、汗を流す爽やかな氷鷹北斗を始めとする描き下ろしビジュアルが用意されました。

 

なかなか交わることのない野球とアイドルというコラボが実現し、当時のSNSではコラボをきっかけに、初めて野球観戦に行ったという声もありましたよ。

 

 

DARS

DARS×あんスタ

(引用:「森永チョコレート」公式X

 

『あんスタ』のアイドル達は、森永のDARSチョコレートともコラボしています。

 

2022年9月に開催されて以降、複数回に渡りコラボキャンペーンが開催されました。

 

毎回、登場するユニットが異なったところが特徴。

 

甘いチョコレートと、甘いフェイスのアイドル達……という、二重の意味で美味しいコラボですね!

 

 

アイドル達のコラボ先は無限大!今後も期待

『あんスタ』のアイドル達は、さまざまな企業とコラボしていることが分かりますね。

 

アンバサダー就任や応援パートナーになり、食レポをしたり……ときには野球をすることもありました。

 

また、UNDEADは2024年5月に箱根海賊船とのコラボも決定しています。

 

今後も、さらなる活動範囲を広げるアイドル達の姿が待ち遠しいですね!