アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
ランキング
話題

2024年の最新“推し活”ランキング!推し花束・毛糸硬質ケースデコを抑えた第1位は?

[ライター:保志メジェド]

2024年 02月07日
Wednesday 16:18
2024年の最新“推し活”ランキング!推し花束・毛糸硬質ケースデコを抑えた第1位は?

「推し活応援メディア」と、推し活専門オンラインストアを運営する株式会社Oshicocoが、推し活層を対象に「2024年推し活ネクストトレンドランキング」のアンケートを実施しました。

 

最新の“推し活”や2024年に流行るのもがランキングとして発表されたので、流行の波に乗っちゃいましょう!


2024年に流行るものを中心に調査!

調査対象は、Instagram「推し活応援メディアOshicoco」のアカウントをフォローしている、推し活層227名です。

 

「最新推し活」や「流行るモノ」、「流行るキャラクター」など、2024年に流行りそうなものを中心に調査されました!

 

みなさんは2024年になにが流行ると思いますか?予想しながら見てみてくださいね。

 

 

『推し活ネクストトレンドランキング』の発表!

2024年、最新推し活は?

2024年、最新推し活ランキング画像

 

1位「カフェ推し活(チェキ/トレカ飯)」

推しのぬいぐるみやトレカ(トレーディングカード)、アクリルスタンドといったグッズを、カフェ飲食店に連れていき、写真を撮る推し活です。

 

主にSNS上で数年前から見られるようになった行為ですが、「チェキ飯」「トレカ飯」といった言葉が。頻繁に登場するようになりました。

 

流行の背景には、”オフライン推し活“需要の高まりが考えられます。

 

コロナ禍の真っ只中だった2022〜2023年は、「自宅でできる」、「オンラインでできる」推し活が流行し、トレカデコケースの自作などが挙げられます。

 

 

2位「キルティング、毛糸硬質ケースデコ」

トレーディングカードを入れる、硬質ケースを毛糸でデコる行為のことです。

 

現在、TiktokやリールといったSNS上で、自作動画として流行中ですよ。

 

1〜2年前より流行していたホイップデコ・レジンデコの進化系が毛糸デコです。

 

この1年で、また新たな硬質ケースデコが出てくるか大注目ですね!

 

 

3位「鑑賞会」

昨年から流行していて、今年もランクインです。

 

 

4位「推し花束」

“推し概念”(推しを概念的に捉える)のひとつで、推しをイメージした花とカラーやデザインを組み合わせた花束のことです。

 

花束の他にも「推し概念香水」「推し概念ワッペンデコ」「推し概念アクセサリー」「推し概念ヘアカラー」といった様々な推し概念が流行中ですよ。

 

 

5位「アフヌン」

昨年から流行していて、今年もランクインです。

 

 

2024年、流行るモノは?

2024年、流行るモノランキング画像

 

1位「痛包」

「痛バッグ」の中国語版である「痛包」がランクインしました。

 

読み方はTòng bāo(トンバオ)

 

痛バッグ(通称:痛バ)とは、バッグの正面部分が透明になっており、缶バッチやアクリルスタンド、写真等のグッズで自分好みにカスタマイズすることができるバッグを指します。

 

現在中国では、日本の痛バから派生した商品が流行中で、”逆輸入”という形で、日本でもネクストトレンドの予感がしますね……!

 

 

2位「ゆらゆらアクリルチャーム」

アクリルスタンド、アクリルチャームの進化系、「ゆらゆらアクリルチャーム」がランクインしました。

 

チャーム部分がゆらゆらと揺れて可愛いグッズがジャンルを問わず増加中です。

 

 

3位「BeReal」

「BeReal」はZ世代を中心に、大流行中。

 

1日1回ランダムな通知を受信後、決められた時間内に撮影、投稿しなければいけないというアプリで、偽りないリアルな自分の日常を、気軽に共有できると大人気のもの。

 

人気アーティスト等も始めている、今一番アツい次世代SNSです!

 

 

4位「モール人形」

韓国での大流行商品で、「モール人形」とは、もこもこのモールを丸めながら、好きな形の人形を作れるというもの。

 

日本でもKPOPファンを中心に、話題沸騰中です。

 

推しのカラーや推しっぽい動物で作り、洋服やアクセサリーでデコって持ち歩くのがトレンドですよ。

 

 

5位「キルティング、毛糸硬質ケースデコ」

最新推し活で紹介した「キルティング、毛糸硬質ケースデコ」がランクインしました。

 

実は、1位と4位でご紹介したものは、日本・韓国・中国を中心とした「バッグデコ」流行のひとつです。

 

韓国では”バレエコア””コレット”文脈でリボンやヘアクリップ、日本ではキャラクターのぬいぐるみキーホルダーをカバンにつけて”盛る“のが流行っていますよ。

 

今年大注目の最新推し活です!

 

 

2024年、流行るキャラクターは?

2024年、流行るキャラクターランキング画像

 

1位「サンリオ」

サンリオキャラクターの人気は、圧倒的ですね!

 

国内だけでなく、海外順位も発表されており、全世界で愛されています。

 

推し活グッズの展開も行っており、推し活層に馴染みのあるキャラクターですね。

 

 

2位「んぽちゃむ」

イラストレーターの「可哀想に!」さんのオリジナルキャラクター。

 

実は、「可哀想に!」さんが手掛ける「んぽちゃむ」以外のキャラクターで、「おぱんちゅうさぎ」がZ世代を中心に人気です。

 

日本国内だけでなく、韓国のコスメブランドとのコラボやPOPUPストアの展開をしていますよ。

 

んぽちゃむは、おぱんちゅうさぎに続くトレンドキャラクターになる予感ですね……!

 

 

3位「マッシュ」(マッシュル-MASHLE-)/4位「フリーレン」(葬送のフリーレン)

どちらもアニメのキャラクターからのランクインしました。

 

日本のアニメ文化は海外まで発展しており、全世界で日本のアニメは愛されています。

 

推し活は、アイドルや俳優などだけでなく、アニメキャラクターや声優など幅広く行われていますよ。

 

 

2024年、流行る人は?

2024年、流行る人ランキング画像

 

1位「SnowMan」

アクロバットやダンスを得意とするアイドルグループです。

 

ドラマやバラエティーにも多く出演しており、幅広い活躍を見せていて、デビュー時から人気を誇るグループがランクインしました。

 

 

2位「すとぷり」

「すとぷり」は、生放送や動画投稿サイトで活動中の、6人組のエンタメユニットで、2023年の紅白歌合戦にも出場し、話題となっています。

 

さらに、シンガポールで海外公演を行うなど、世界規模での活躍が見られる注目グループになりますよ。

 

 

3位「ME:I」

「ME:I」とは、日本最大級のサバイバルオーディション番組、初のガールズ版「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」で、新たに “国民プロデューサー”によって選ばれた、11人組のガールズグループです。

 

番組放送開始時から熱い反応で、順位発表の放送回前後には順位予想がSNSで盛り上がりを見せていました。

 

2024年4月17日にデビュー予定ということで、今から待ち遠しいですね!

 

 

4位「柏木悠(超特急)」/5位「パンダドラゴン」

今をときめくアイドルがランクインしました!

 

柏木悠さんは、メインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」のメンバーの一人で、ViVi国宝級イケメンのNEXT部門で12位になったこともあります!

 

最近ではドラマにも出演し、まさにネクストブレイク直前ですね。

 

「パンダドラゴン」は、オーディションを通して選出された、6人組アイドルグループです。

 

新たな特典会の形、「TikTok撮影会」が話題になっていて、パンダドラゴンメンバーと一緒にダンスを踊り、TikTokに載せることができるという内容になっていますよ。

 

Zepp Hanedaや豊洲PITで単独コンサートを開催するなど、注目度の高いグループです。


調査概要

『2024年推し活ネクストトレンドランキング』アンケート

【調査期間】

2024年1月22日(月)〜1月23日(火)

 

【調査方法】

インターネット調査

 

【調査対象】

Instagram「推し活応援メディアOshicoco」アカウントをフォローしている推し活層 227名
複数回答可能

 

外部リンク

Oshicoco(オシココ)公式オンラインストア

推し活応援メディアOshicoco Instagram

Oshicoco編集部 X