アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
ランキング
話題

9割以上の人が“推しカラー”「あり」!「推しカラーに関する調査」でわかった人気のカラーとは?

[ライター:保志メジェド]

2024年 03月05日
Tuesday 12:46
9割以上の人が“推しカラー”「あり」!「推しカラーに関する調査」でわかった人気のカラーとは?

8.6万人のフォロワーを持つ「推し活応援メディア」と、推し活専門オンラインストアを運営する株式会社Oshicocoが、推し活層を対象に「推しカラー」に関する調査を実施しました。


“推しカラーに関する調査”結果!

9割以上の推し活層が“推しカラー”あり!

推しカラーはある?の結果画像

 

調査対象は、Instagram「推し活応援メディアOshicocoのアカウント」をフォローしている推し活層の方々。

 

推しカラーは「担当カラー」、「メンバーカラー」、「推しのイメージカラー」とたくさんの種類があります。

 

コンサートやイベントはもちろん、普段から推しカラーの服を着たりグッズを身に着けたりと、推しカラーを身近に取り入れる推し活が浸透していますね。

 

調査では、推しカラーが「ある」と回答した割合は9割以上という、高い割合の推し活層が普段から推しカラーを意識していて、推し活において欠かせない要素と言えます。

 

 

推しのカラーは?

推しのカラーは?の順位画像

 

 

1位 青系

青系カラーは、クールで爽やかなイメージのある色ですね。

 

青系カラー例として、「Snow Man」渡辺翔太さん、「SixTONES」田中樹さん、「Red Velvet」Wendyさん、LE SSERAFIM(グループカラー)、『あんさんぶるスターズ!!』のKnights(イメージカラー)、『黒子のバスケ』青峰大輝などが挙げられます。

 

 

2位 赤系

赤系カラーは、グループの中心となるメンバーに多い印象がありますね。

 

赤系カラー例として、「ももいろクローバーZ」百田夏菜子さん、「NiziU」RIMAさん「JO1」豆原一生さん、『アイドリッシュセブン』七瀬陸などが挙げられます。

 

 

3位 紫

紫は、『アイドリッシュセブン』逢坂壮五、「SUPER EIGHT」村上信五さん、『おそ松さん』松野一松、BTS(イメージカラー)などが挙げられました。

 

 

4位 ピンク

ピンクは、「なにわ男子」道枝駿佑さん、「FRUITS ZIPPER」松本かれんさん、『ラブライブ!』矢澤にこ、TWICE(グループカラー)。

 

 

5位 黄色

黄色は、「Kis-My-Ft2」玉森裕太さん、『アイドリッシュセブン』六弥ナギ、『鬼滅の刃』我妻善逸などが名前を連ねています。

 

 

推しカラーの取り入れ方

推しカラーの取り入れ方の順位画像

 

 

1位 洋服

コンサートやイベントへの“参戦服”として、推しカラーを取り入れるという回答が多かったようですね。

 

参戦服とは、コンサートやイベントに参加する際に着ていく洋服のことで、「無意識に推しカラーの服を買ってしまう」という声も多く寄せられています。

 

最近ではアパレルブランドで、推しカラー別のコーディネートの特集が組まれることも多々あり、洋服への取り入れが容易になっているとも言えます。

 

 

2位 文房具

学生層から、「シャーペンや蛍光ペンといった、普段学校で使う文房具に推しカラーを取り入れている」という回答が多く寄せられていました。

 

また、社会人層でもメモ帳やボールペンなどの、比較的目立たない文房具に、推しカラーを取り入れているようです。

 

 

3位 ネイル

さりげなく推し色を取り入れやすい」という回答が多かったようです。

 

実は“推しネイル”という言葉をInstagramで検索すると、35万件にも上るハッシュタグ件数が!

 

推し活をネイルする推し活層の割合が、かなり高いことが分かりますね。

 

上記ランキング以外にも、バッグやヘアカラー、コスメ、部屋の小物類などに推し色を取り入れるといった回答があり、自分の身の回りの物を推しカラーにすることが分かりました。

 

また、買い物をする際に自然と推しカラーを手に取るという声も多かったようです。

 

 

好きな推しカラーの系統は?

好きな推しカラーの系統は?の結果画像

 

 

推しカラーの系統調査では、パステル系79%ビビッド系21%と、パステル系を好む推し活層が多い結果に。

 

実際に、パステルカラーの推し活グッズ商品が市場でよく見られ、人気の高いカラー系統となっています。

 

パステルカラーは、「日常生活に溶け込みやすい」、「他のグッズと組み合わせ持ちがしやすい」などが人気のポイントだと考えられますね。

 

人気の推しカラーや日常への取り入れ方など、とても興味深い結果だね。
キャラクター

調査概要

『推しカラーに関する調査』

【調査期間】

2024年2月6日(火)~2月7日(水)

 

【調査方法】

インターネット調査

 

【調査対象】

Instagram「推し活応援メディアOshicocoのアカウント」をフォローしている推し活層

設問①:1,682名

設問②:2,997名

設問③:252名

設問④:1,409名

①・②・④:選択回答式

③:記述回答式

※設問①~④複数回答可能

 

外部リンク

Oshicoco(オシココ)公式オンラインストア

推し活応援メディアOshicoco Instagram

Oshicoco編集部 X