アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
グッズ
アニメ
マンガ
アプリ
ゲーム
声優

古のグッズが現代に蘇る!?『幽☆遊☆白書』など公式から登場した「グラデ便箋」10選

[ライター:渡辺美咲]

2024年 03月10日
Sunday 20:30
古のグッズが現代に蘇る!?『幽☆遊☆白書』など公式から登場した「グラデ便箋」10選
(引用:アニメ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』公式X) © 豊田悠/SQUARE ENIX・アニメ「チェリまほ」製作委員会

90年代の同人グッズとして親しまれてきた「グラデ便箋」

 

ノスタルジックさを感じる古の商品が現代に復活し、オタクを度々騒がせています!

 

そこで今回は、公式から発表された「グラデ便箋」をまとめて紹介。

 

懐かしいあの作品から、今をときめく作品まで幅広いジャンルから販売されています。


 

 

「グラデ便箋」とは?

「グラデ便箋」とはグラデーション状に色が変化している便箋のことで、90年代に流行っていたグッズのこと。

 

こちらは主に同人誌を購入した際の特典として配られており、今でいう「ノベルティ」のような役割を果たしていました。

 

便箋のため手紙を書く時にも使用できますが、コレクションとして大切に取っておく方が多い印象です。

 

 

「グラデ便箋」まとめ

『幽☆遊☆白書』

『幽☆遊☆白書』メモブック

(引用:冨樫義博展 -PUZZLE-公式サイト
©冨樫義博 1986年  ©冨樫義博 1987年  ©冨樫義博 1989-90年  ©冨樫義博 1990-94年  ©冨樫義博 1995-97年  ©P98-23  ©冨樫義博 2022年

 

90年代のオタクに絶大な影響を与えた『幽☆遊☆白書』では、2022~2024年に開催された「冨樫義博展 -PUZZLE-」のグッズになんとグラデ便箋が!

 

商品名はメモブックですが、これはもうグラデ便箋にしか見えません……!

 

当時のファンに対する、公式の本気が感じられますね。

 

 

『グランブルーファンタジー』

『グランブルーファンタジー』グラデーション便箋(ポポル・サーガ)

(引用:グラブルフェス2022-2023公式サイト
© Cygames, Inc.

 

人気アプリゲーム『グランブルーファンタジー』では、2023年に開催された「グラブルフェス2022-2023」のグッズとしてグラデ便箋が発売。

 

絵柄も時代を感じさせる商品ですね。

 

ちなみに「グラブルフェス2022-2023」には他にも公式グッズとして「レターセット」が販売されており、こちらも普段使いがしやすそうなグッズです。

 

 

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』グラデーション便箋

(引用:アニメ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』公式X
© 豊田悠/SQUARE ENIX・アニメ「チェリまほ」製作委員会

 

アニメ『チェリまほ』では、2024年3月発売のBlu-ray(上巻)の初回封入特典としてグラデ便箋が登場。

 

こちらは他にも「特製ブックレット」「複製台本」などファンにはたまらない特典が満載です。

 

 

『文豪とアルケミスト』

『文豪とアルケミスト』グラデーションメモ

(引用:中外鉱業公式X
©︎2016 EXNOA LLC

 

2016年にサービスが開始されたブラウザ・アプリゲーム『文アル』では、2024年3月開催のイベント「AnimeJapan 2024」にてグラデ便箋としか思えないグッズ「グラデーションメモ」が発売されます。

 

こちらの投稿に対しXでは「グ、グラデ便箋だと??!」「待って推し全員揃ってるじゃん」「ちょっと待って何そのグラデ付箋」など、さまざまな声が寄せられました。

 

 

『エリオスライジングヒーローズ』

 

過去に「メル画Tシャツ」「ラミカ」が発売され、オタクをざわつかせてきた『エリオスライジングヒーローズ』でもグラデ便箋が登場!

 

こちらは発売されているものではなく、公式サイトの“ヒーロー相性診断”を行い、診断結果をツイートすると抽選で「テレカ(テレホンカード)」が貰えるというキャンペーンで付いてきたものになります。

 

テレカとグラデ便箋……今は令和か??

 

時代を逆行する『エリオスR』の展開に今後も目が離せません!

 

 

『ネオロマンスシリーズ』

『ネオロマンスシリーズ』レインボーメモ

(引用:KOEI TECMO SPOT公式X
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

 

女性向け恋愛ゲーム『ネオロマンスシリーズ』からは、『アンジェリーク』『遙かなる時空の中で』『金色のコルダ』のレインボーメモが現在発売されています。

 

グラデ便箋を思わせる10種類のメモは、古のオタク心をくすぐるデザイン。

 

『ネオロマンスシリーズ』では他にも懐かしの「プロフィール帳」をモチーフにしたカードなども販売されていますよ。

 

 

「COMICフルール」

「COMICフルール」グラデーション便箋

(引用:COMICフルール公式X
© KADOKAWA CORPORATION 2024

 

株式会社KADOKAWAが運営するBLコミックサイト「COMICフルール」。

 

2022年に開催された「COMICフルール7周年記念展」でもグラデーション便箋が販売されました。

 

フルールのオリジナルキャラクター「ふるー」など、全3種類のイラストが美麗すぎる!!

 

 

『どろろ』

 

手塚治虫先生による漫画作品で、過去にはアニメ化もされた『どろろ』。

 

こちらの作品は2019年に開催された「コミックマーケット96」でグラデ便箋が発売されました。

 

和風なデザインとグラデーションがマッチした商品です。

 

 

「8P(エイトピース)」

「8P(エイトピース)」Heaven&Lost 便せんセット

(引用:8P(エイトピース)公式X
©Frontier Works Inc.

 

若手男性声優8人によるグループ「8P(エイトピース)」では、2020年8月に配信にて披露された朗読ドラマ「Heaven&Lost」をイメージした便せんセットが発売。

 

……これは完全にグラデ便箋ですね。

 

描き下ろしイラストを使用しており、「8P」ファンや声優が好きなオタクにおすすめの商品です。

 

 

『薔薇王の葬列』

『薔薇王の葬列』バッキンガムのグラデ便箋

(引用:『薔薇王の葬列』公式X
©菅野文/秋田書店

 

2022年にはアニメ・舞台が上演されたりと展開が豊富な『薔薇王の葬列』では、2022年5月のGW企画としてグラデ便箋が配布されました。

 

全国のコンビニで印刷することができる“ネットプリント”を使用したサービスは、誰でも好きな枚数で印刷できるのが嬉しいですよね!

 

 

グラデ便箋は、令和の時代に密かなブーム!?

今回は公式から登場した「グラデ便箋」を10個紹介しました。

 

グラデ便箋の他にプロフィール帳メル画をモチーフにしたグッズがあったりと、公式に古のオタクがいるのか???と思えるような展開でしたね。

 

ひっそりとブームを巻き起こしているグラデ便箋。

 

今後どこかで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

この商品あなたは
5
2
欲しい!
様子見…