アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

潔の気分が味わえる!?『ブルーロック』“納豆がモチーフ”のコラボメニューまとめ

[ライター:中島清香]

2024年 03月12日
Tuesday 20:00
潔の気分が味わえる!?『ブルーロック』“納豆がモチーフ”のコラボメニューまとめ
(引用:「STELLAMAP CAFE」公式サイト

作品や、作中に登場するキャラクターをイメージした料理を実際に食べることができる「コラボカフェ」。

 

作中に登場した意外な食べ物がメニューとして提供されることがありますよね。

 

そこで今回は、実際に『ブルーロック』のコラボカフェで登場した“納豆メニュー”を紹介!

 

果たしていくつあるのか!?ぜひ本記事を読んで確かめてみてくださいね。

 

※本記事では「納豆」を使用したメニュー・「納豆」をモチーフにしたメニューをカウントして紹介しています。


 

 

『ブルーロック』とは?

ブルーロック』とは、原作・金城宗幸先生、作画・ノ村優介先生による漫画作品です。

 

日本をW杯で優勝させるため起ち上げられた「青い監獄(ブルーロック)プロジェクト」に集められた主人公・潔を含む300人のFWが、コーチ・絵心甚八から課せられる試練に挑んでいく物語。

 

本作では、ブルーロック内のポイント数によってキャラクター達がランキング化され、順位によって食事の豪華さが変わってきます。

 

 

ブルーロック2話

(引用:TVアニメ『ブルーロック』公式X

 

潔は順位が低かったため、おかずは納豆のみになっていましたよね。

 

そのため、『ブルーロック』のコラボカフェでは「納豆」メニューが複数展開されています。

 

 

『ブルーロック』コラボカフェの納豆を使用したメニュー

肉汁餃子のダンダダン

2ndステージ

「ブルーロック×肉汁餃子のダンダダン」2ndステージ

(引用:「ブルーロック×肉汁餃子のダンダダン」公式サイト

 

2024年に開催された「肉汁餃子のダンダダン」とのコラボメニューでは、ご飯・わかめスープ・乾燥納豆・山くらげの浅漬けがセットになった「2ndステージ」が登場しました。

 

コラボメニューで乾燥納豆が出るのは新しいですね。普通の納豆より食べやすそう!

 

 

キャラウムカフェ

また納豆かよ!?潔の納豆ご飯風パンケーキ

「ブルーロック×キャラウムカフェ」また納豆かよ!?潔の納豆ご飯風パンケーキ

(引用:「キャラウムカフェ」公式X

 

納豆ご飯風パンケーキは、「キャラウムカフェ」とのコラボメニューです。

 

え!?納豆をパンケーキに入れるの!?と一瞬びっくりしましたが、納豆風となっているのであんこが使用されていました。

 

白米はホイップクリーム、味噌汁はきな粉わらび餅で表現されています。

 

知らずにみると納豆ご飯定食に見えますね!!

 

 

STELLAMAP CAFE

bestご飯のお供プレート

『ブルーロック × STELLAMAP CAFE』bestご飯のお供プレート

(引用:「STELLAMAP CAFE」公式サイト

 

2022年に開催された「STELLAMAP CAFE」とのコラボメニューでは、bestご飯のお供プレートが登場しました。

 

納豆のほかに、沢庵、卵焼き、塩シャケといったご飯にあうおかずが大集合しています!

 

 

映画村「OFF THE BALL in KYOTO」

チームZ定食 潔・雷市・五十嵐セット

映画村「OFF THE BALL in KYOTO」チームZ定食 潔・雷市・五十嵐セット

(引用:「東映太秦映画村」公式サイト

 

映画村「OFF THE BALL in KYOTO」とのコラボで登場したのは、潔(納豆)・雷市(唐揚げ)・五十嵐(沢庵)がブルーロック内で食べていたおかずがセットになったメニューです。

 

唐揚げが追加されるだけでボリューム感が凄い!!!

 

潔や五十嵐がどれだけブルーロックで辛い食事をしていたのかが伝わってきますね‥‥‥。

 

 

アニメイト

ほのぼの潔の日本食プレート

「ブルーロック×アニメイト」ほのぼの潔の日本食プレート

(引用:「アニメイトカフェ」公式サイト

 

2022年のアニメイトカフェとのコラボメニューにも納豆が登場!!

 

ご飯・味噌汁・塩鮭・きんぴらごぼう・きんつば・納豆がセットになった豪華メニューとなっています。

 

 

『ブルーロック』コラボカフェで展開された“納豆フード”は5品!(にじめん調べ)

にじめん編集部が調べたところによると、『ブルーロック』コラボカフェの納豆メニューは5品展開されていました。

 

 

 

思ったよりも少ない‥‥‥!

 

納豆のパックがそのまま出されていたり、納豆をパンケーキに見立てていたりと面白いメニューが沢山ありましたね。

 

上記以外の納豆を使用したメニューをご存知の方は、ぜひコメント欄にて教えてください。

このアニメ・作品の関連タグ

タップで投票!