アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
話題
アニメ

『劇場版ブルーロック』を見る前に凪と玲王の関係をおさらい!2人の出会いや世話焼きエピソードも◎

[ライター:保志メジェド]

2024年 04月13日
Saturday 09:00
『劇場版ブルーロック』を見る前に凪と玲王の関係をおさらい!2人の出会いや世話焼きエピソードも◎
(引用:『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』公式サイト

大人気TVアニメ『ブルーロック』のスピンオフ『ブルーロック-EPISODE 凪-』の映画が2024年4月19日(金)に公開を控えています。

 

それに先駆け、『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』のメインキャラである凪誠士郎と御影玲王の関係をおさらいしていきましょう!


 

 

『ブルーロック』とは?

『ブルーロック』公式画像

(引用:『ブルーロック』公式サイト

 

日本をW杯優勝に導く“最強のストライカー”を育成すべくFW300人を対象に集められた高校生たちが、青い監獄プロジェクト通称ブルーロックで互いに競い合うストーリー。

 

主人公の潔世一は世界一のストライカーになるべくブルーロックへ参加し、仲間たちとともに高め合いながら自分よりも強い選手と試合をして成長していきます。

 

2022年10月〜2023年3月にかけてアニメ第1期が放送され、漫画は28巻まで発売されています(2024年4月9日現在)。

 

 

凪誠士郎のプロフィール

凪誠士郎のプロフィール画像

(引用:『ブルーロック』公式X

 

誕生日 5月6日
年齢 17歳(高校2年生)
星座 おうし座
出身地 神奈川県
身長 190cm
血液型 O型
好きな飲み物 レモンティー
嫌いな食べ物 カニ(カラをむくのがめんどい。むいてくれてる状態のは普通に食べる)
趣味 スマホゲーム・スマホでマンガ・スマホで動画
声優 島﨑信長さん

 

 

御影玲王のプロフィール

御影玲王のプロフィール画像

(引用:『ブルーロック』公式X

 

誕生日 8月12日
年齢 17歳(高校2年生)
星座 しし座
出身地 東京都
身長 185cm
血液型 B型
好きな食べ物 石垣牛のイチボ(親と旅行先で食べて舌が躍った)
嫌いな食べ物 干しイモ(…喰うモン無くなって死にかけた時以外、絶対に喰わねえ。モサモサしておいしくない)
趣味 学ぶこと、自分を高めること(意識高い系じゃねぇよ。意識高えんだよ)
声優 内田雄馬さん

 

 

凪と玲王はどんな関係?

出会い

総資産7058億・御影コーポレーションの御曹司である玲王は、なんでも手に入る財力に加えて、容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能と完璧な勝ち組。

 

しかし、欲しいものを手に入れてきた玲王でも簡単に手に入れることができない“W杯優勝”がありました。

 

 

『ブルーロック』出会いの画像

(引用:『ブルーロック』公式X

 

1人では手に入れられない“W杯優勝”を、どうしたら自分のものにできるのか考えていたある日、凪と階段でぶつかってしまいます。

 

その拍子に凪が落としそうになった携帯を、足で器用に受け止めたことがキッカケで変わっていきました。

 

 

サッカーに誘う

サッカーに誘うの画像

(引用:『ブルーロック』公式X

 

玲王は凪の体格とトラップ技術に惚れ込み、すぐさまサッカーをやろうと誘いますが凪は乗り気ではありません。

 

頑張んなきゃダメなんてサッカーってめんどくさいね」とまで言われてしまい、そこで玲王は父親から言われた「選ばれた人間しかなれない」と言われた意味に気づきます。

 

選ばれた人間が凪であることを知り、「凪が欲しい」と思うようになりました。

 

 

凪の世話をする玲王

無事に一緒にサッカーをすることができた玲王は、極度のめんどくさがり屋の凪のお世話を当たり前のようにしています。

 

 

『ブルーロック』凪の世話をする玲王の画像

(引用:TVアニメ『ブルーロック』第8話より)

 

凪が「疲れた」と言えばおんぶをし、「筋肉痛が痛い」と言えばマッサージをし、「お腹すいた」と言えば食堂へ連れて行き、「めんどくさい」と言えばどんなこともやってしまうレベル!

 

ブルーロックへ来る前は、自転車を漕ぐ玲王の後ろに凪を乗せて下校することもありました。

 

お坊ちゃまの玲王は、身の回りの世話をやってもらうことが多い気がしますが、凪に対しては自ら進んで世話を焼いています。

 

 

凪に甘い玲王

天才肌の凪は、初めから他の人よりも優れたポテンシャルを持っていました。

 

そこに惚れ込んだのが玲王ですが、凪にとって練習は必要性を感じなく、ブルーロックへ来ても途中でサボってしまいます。

 

サボっていたことをチームメイトの剣城斬鉄に突っ込まれても「めんどくさい」の一言で片付ける凪に、玲王は「練習に参加しなくていいの」と甘やかす言葉を口にしました。

 

凪は俺の宝物だからな」と凪を大切にし、なんでも許してしまうほど玲王は凪に甘々で、玲王が凪の頭を優しく撫でるシーンがあるほど!

 

そんな玲王に凪も甘えているようで、相手をダメ男にする素質を持っている玲王でした。

 

 

変化していく凪

チームZと試合をし、負けそうな場面でも限界を超えて食らいつく潔たちの姿に感化され、凪の心が変わっていきました。

 

凪は「玲王なしじゃなにもできない指示待ち人間」と言われ、玲王は「天才くんがいなきゃただの器用貧乏」と言われる始末。

 

 

変化していく凪の画像

(引用:『ブルーロック』公式サイト

 

自分たちが初めて“負ける”と感じ、玲王任せだった凪が自ら動き出してチームZを追い詰めていくも負けてしまい、無敗だった凪と玲王は初めて敗北を味わいます。

 

その敗北は凪にとって大きいもので、「悔しい」という気持ちが芽生えてからは、潔と一緒にいればもっと強くなれると感じました。

 

 

すれ違い

すれ違いの画像

(引用:TVアニメ『ブルーロック』第12話より)

 

二次選考の奪敵決戦(ライバルリー・バトル)が始まり、3人1組のチームを作り試合を行うことになった際、凪は「潔とサッカーがしてみたい」と言って玲王ではなく潔を選びます。

 

すでに潔は蜂楽廻と組んでいたこともあり、凪は潔のチームに入る形になって玲王は1人になってしまいました。

 

玲王にとって凪が潔を選んだことは、裏切りと思えるほどのショックを受けます。

 

しかし、凪は「一緒に“W杯優勝”」するために強くなろうとしていて、玲王との約束のための行動でもあり、そのことに気づいていない玲王は、自分が必要だと言わせるために“復讐心”に燃えてしまいました。

 

 

実は恋する乙女な玲王?

復讐心に燃えながらも玲王は凪のことを完全に恨むことはできず、夜な夜な歯ブラシで「花占い」の真似事をしていて、チームを組んだ千切豹馬と國神錬介が目撃します。

 

 

実は恋する乙女な玲王?の画像

(引用:TVアニメ『ブルーロック』第15話より)

 

「凪は戻ってくる……凪は戻ってこない……」とボソボソ呟きながら、歯ブラシをむしって元に戻れるのか不安な様子。

 

さらに「凪に冷たくする……凪に冷たくしない……」と前のように優しくしたい気持ち素直にできない気持ちがあり葛藤していました。

 

その姿はまるで、片思いをする恋する乙女のようですね。

 

 

変わってしまった関係

変わってしまった関係の画像

(引用:『ブルーロック』公式サイト

 

潔と凪、チーム変更し新たに加わった馬狼照英のチームと試合をするも負けてしまい、さらなる成長のため玲王ではなく千切が選ばれる結果に。

 

負けた”と“選ばれなかった”ことにショックを隠しきれず座り込んでいる玲王に、凪は「お前の能力が優秀だから」、「お前は凄いんだよ」と、凪なりに慰める言葉をかけていきます。

 

しかし、玲王は「俺のことはどうでもよくなってるんだろ」と変わっていく凪に不安を覚え、「俺との約束を忘れる人間」と怒りに任せて口走ってしまいました。

 

世界一になるために強くなろうと頑張りはじめていた凪は、その言葉に傷つき「めんどくさいよ、玲王」と言い放ってしまいます。

 

二次選考が終了し、凪は玲王が残ることができたか気にかけていて、玲王の姿を確認すると安心するような表情を見せましたが、2人はすれ違ったままアニメは最終話を迎えてしまうのでした。

 

 

劇場版では凪メインに玲王との物語が見れる

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』公式画像

(引用:『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』公式サイト

 

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』では、アニメとは別視点の凪と玲王のエピソードが描かれます。

 

2人がどうやって仲良くなっていったのか、今まで無敗だった試合やブルーロックへ来てからの2人が、より詳しく知ることができるのでファンにはたまらない映画ですね!

 

また、劇場版の原作『ブルーロック-EPISODE 凪-』の漫画は現在3巻まで発売されており、最新巻は映画直前の2024年4月17日(水)に発売予定です。

 

 

凪と玲王の別視点の物語に期待!

凪と玲王の関係はいかがでしたか?

 

改めて振り返ってみると、玲王が凪に対して物凄い感情を抱いていたのがわかりますね。

 

玲王が初めて自分が心から欲しいと思ったものだったから、というものあると思いますが、マッサージやおんぶとそこまでするでしょうか……!?

 

お坊ちゃまということもあって、誰かが自分の世話をしてくれるというのが当たり前という環境も関係しているのか、大切にしていると表現するには世話をするという考えもあるのかもしれません。

 

大切にしていたからこそ、すれ違ってしまったのは辛いですね……。

 

アニメではすれ違ったまま終わっているので、劇場版で仲の良い姿を見て「早く仲直りして〜!」という思いが強まりそうです。

 

アニメ『ブルーロック』では描かれなかった別視点での2人の物語にご期待ください!

 

外部リンク

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』 公式サイト

TVアニメ『ブルーロック』 公式サイト

TVアニメ『ブルーロック』 公式X

5月22日 (水曜) 注目のアニメニュース