アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ

『名探偵コナン』鈴木園子の好感度が止まらない!親友の恋のキューピッドなど良い女エピソードまとめ

[ライター:渡辺せせり]

2024年 05月05日
Sunday 09:00
『名探偵コナン』鈴木園子の好感度が止まらない!親友の恋のキューピッドなど良い女エピソードまとめ
引用:『名探偵コナン』100巻記念公式サイト

人気アニメ『名探偵コナン』には魅力的かつ個性豊かなキャラクターが数多く登場します。

 

そんなコナンキャラのなかで、今回ピックアップするのは鈴木園子

 

近年の劇場版では登場するたびに好感度が上がっていくとの声が寄せられる彼女の魅力を、登場エピソードと合わせて徹底解説していきます。


『名探偵コナン』鈴木園子とは?

名探偵コナン』に登場する鈴木園子は、工藤新一と毛利蘭と保育園時代から一緒に過ごしてきた幼馴染。帝丹高校に通う高校2年生で蘭の親友です。

 

世界的な大財閥である鈴木財閥のお嬢様ですが、サバサバした気さくな性格。少年探偵団たちとも交流があり、面倒見の良い一面を見せています。

 

また、財閥の令嬢ということもあり、コナンや蘭たちが彼女の招待で出向いたパーティーや旅行などで事件が起きることもしばしば……。物語に欠かせないレギュラーキャラクターの一人です。

 

 

『名探偵コナン』鈴木園子の良い女エピソード10選

『名探偵コナン』名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵

引用:「金曜ロードショー」公式X

親友を全力で応援する姿に京極が一目惚れ

「園子のアブない夏物語」では、いまやラブラブな恋人同士となった京極真が初登場します。茶髪だから&犯人の勘違いという理由で連続殺人犯に襲われたところを彼が救ってくれました。

 

そこで京極の口から、空手の試合会場で誰よりも必死に友人を応援している姿に一目惚れしたと語られるのですが、人目を憚らず大きな声で蘭にエールを送る園子が素敵すぎますね。

 

そりゃ真さんも一目惚れするわ!

 

京極が園子に一目惚れするシーンは「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」でも見ることができますよ。

 

原作:第22巻

アニメ:第153話〜第154話

 

 

『名探偵コナン』第26巻より

引用:『名探偵コナン』第26巻より

 

親友の恋を全力で後押し

「命がけの復活シリーズ」では、灰原からAPTX4869の解毒薬を貰ったコナンが新一に戻ります。

 

その日は帝丹高校の文化祭。蘭は新出先生(ベルモット)と劇でラブシーンを演じる予定でしたが、新一が返ってきたと知った園子は黒衣の騎士役を新一に任せました。

 

舞台上で演出と違うことが起き戸惑う蘭ですが、園子は「いいからそのまま続けて!」とキスシーンを促します。結局事件が起きてしまい、蘭と新一のキスシーンは流れてしまいましたが、裏方として親友の恋のキューピッドをする園子があまりにも可愛い!

 

原作:第26巻

アニメ:第188話~第193話

 

 

『名探偵コナン』第268話

引用:『名探偵コナン』第268話より

 

手作りチョコで好きな人にアタック

「バレンタインの真実」では、蘭を誘って雪山の山荘へ出向きます。その理由はバレンタインのチョコ作り!

 

山荘でチョコを作ったら恋が成就すると言われている噂を信じて、真さんのために手作りチョコを作ります。恋に全力な姿にときめいちゃいますね。

 

原作:第33巻

アニメ:第266話〜第268話

 

 

『名探偵コナン』第40巻

『名探偵コナン』第40巻より

 

ブランド品を買う時は行列に並ぶお嬢様

「イチョウ色の初恋」では、蘭と一緒にフサエブランドの商品を買うために、行列に並ぶ姿が登場します。園子はファッションに敏感でおしゃれなイメージですよね。

 

お嬢様ならどんなものもすぐに買えそうですが、友人と一緒に行列に並ぶなんて意外と庶民派!また、過去には蘭と一緒にバーゲンにも参加しており、買い物にも全力です。

 

原作:第40巻

アニメ:第421話〜第422話

 

 

『名探偵コナン』第42巻

『名探偵コナン』第42巻より

 

親友の父親と2人でハロウィンパーティーに参加できるコミュ力

「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」では、ハロウィンパーティーの招待状が届いた小五郎と2人でパーティーに参加します。友達の父親と2人で仮装してハロウィンパーティーに参加できるってすごくない……?

 

そんな、コミュ力が高く誰に対してもフレンドリーな園子ですが、小五郎のことを「おじさま」と呼ぶところに“お嬢様”を感じてキュンとしちゃいます。

 

原作:第42巻

アニメ:第345話

 

 

『名探偵コナン』第67巻「黒きドレスのアリバイ」

『名探偵コナン』第67巻より

 

友達を殺してしまった犯人に友情について語る

「黒きドレスのアリバイ」では、蘭とロリータの双子コーデを披露。双子コーデをアリバイに利用して友人を殺害してしまった犯人に、「友情で不確かで脆いものはない」と言われていまいます。

 

そこで園子は「バッカじゃないの!?不確かで脆いから、いいんじゃない!!だから、心が通じ合った時にあったかくなれるのよ!!」「もしも、それがガチガチで鉄板な都合のいい物だったら…あったかくなれないっつーの!」と反論。

 

これには全人類が惚れました。

 

原作:第66巻〜第67巻

アニメ:第575話〜第576話

 

 

『名探偵コナン』第82巻「怪盗キッドVS京極真」

『名探偵コナン』第82巻より

 

ミーハーは玉に瑕……だけど一番大事なのは真さん

「怪盗キッドVS京極真」では、憧れの怪盗キッドにある賭けを持ちかけられます。それはキッドが変装した園子を京極が見抜けるかというもの。

 

普段は“キッド様”と呼び、彼に会いたいと騒いでいるものの、実際に会って賭けを持ちかけられると「怪我させないでね。真さん来週大きな大会控えてるから」とキッドに忠告しました。

 

好きな人にはとことん一途なところ、最高ですお嬢様……!

 

キッドにも「(お嬢様の心は)返すも何ももともと取れていませんから」と言われるほど、真を想っていることがひしひしと伝わってきます。

 

原作:第82巻

アニメ:第746話〜第747話

 

 

記憶喪失になった蘭に寄り添う姿に涙

劇場版『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』では、蘭が記憶喪失になってしまいます。病院で眠る蘭に対し「たとえ記憶が戻らなくてもあたしは一生友達だからね」と、一人涙を流しました。

 

また、その後は蘭の記憶がもどるように懸命にフォロー。人前では悲しんでる様子を見せずに明るく振る舞います。

 

そして蘭の記憶が戻った時は彼女に抱きついて、大粒の涙をこぼして喜びました。

 

 

 

父親を助けてくれた少年探偵団へのお礼の仕方が粋

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』では、父親が誘拐未遂にあい、それを助けてくれた少年探偵団のために、リニアのチケットを手配しました。

 

そのチケットを渡す際には、クイズで勝った人がチケットを手に入れられる対決と見せかけ、元太たち子供にチケットを譲ります。

 

さらに、リニアに乗ることが危険だとわかると、子供たちにリニアを諦めさせるために仮面ヤイバーのショーに連れ出してくれました。お嬢様なのに面倒見が良いなんて素敵です。

 

 

少年探偵団のお世話はお手のものなお嬢様

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』では、フサエブランドの限定品をおばあさん(ベルモット)に譲った灰原を見て、ご褒美として少年探偵団を八丈島に招待しました。

 

ご褒美のスケールがでっけぇ!!

 

また、灰原が誘拐されたため、少年探偵団たちとひと足さきに帰路へ着く際、「あのガキんちょたちの世話はあたしに任しといて!慣れたもんよ」と子供達の世話を一手に引き受けました。

 

器までデケェ〜〜〜〜!好感度が止まることを知りません。

 

 

推さずにはいられない園子お嬢様!

今回は園子にフィーチャーし、登場回とともにその魅力をお届けしました。大財閥のお嬢様であるにも関わらず、誰に対しても態度を変えないフレンドリーな彼女を推さずにはいられませんね。

 

劇場版では蘭や少年探偵団と一緒に活動することが多く、その人当たりの良さが描かれることが多くなってきました。

 

園子がきっかけで物語が動くことも多いため、今後の活躍も楽しみです!

 

園子お嬢様の活躍をアニメや漫画で振り返ってみてね!
キャラクター

 


キャラクター

この記事を書いた人:渡辺(わたなべ)
ジャンプ系の少年漫画や2000年代の少女漫画、女性向けアプリなどが好きな雑食オタク。
渡辺が書いた記事はこちら

5月22日 (水曜) 注目のアニメニュース