アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
ニュース

漫画家・久保帯人先生の肖像について「週刊少年ジャンプ」公式サイトで”法的措置も含めて対処せざるを得ない”と警告

2015年 09月05日
Saturday 23:20
漫画家・久保帯人先生の肖像について「週刊少年ジャンプ」公式サイトで”法的措置も含めて対処せざるを得ない”と警告

『BLEACH』などで知られる漫画家・久保帯人先生について、昨日9月4日、「週刊少年ジャンプ」公式サイトにお知らせが掲載されました。

掲載されたお知らせには”ご注意ください/漫画家・久保帯人先生の肖像について”というタイトルで、まったく別人の写真を久保帯人先生であるかのように見せたものがインターネット上に多数あることについて、悪質な場合には法的措置も含めて対処せざるを得ない、と警告しています。

まったく別人の肖像を、あたかも漫画家・久保帯人先生の肖像であるかのように思わせて紹介する行為が、ツイッターをはじめ、インターネット上に見受けられます。
こうした行為は久保帯人先生の人格権を侵害する行為であり、悪質な場合には、法的措置も含めて厳しく対処せざるをえませんので、ご注意ください。

集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

実際にGoogleで”久保帯人”と画像検索すると、ご本人ではない画像が検索結果に多数見受けられます。

また、久保帯人先生はご自身のTwitterアカウントを9月3日夜に削除しています。

タップで投票!