アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
ゲーム

『ドラゴンクエストⅢ』鳥山明先生から一新したパッケージにオタクは?「受け入れないと厄介ファンになる」

[ライター:渡辺せせり]

2024年 06月21日
Friday 18:30
『ドラゴンクエストⅢ』鳥山明先生から一新したパッケージにオタクは?「受け入れないと厄介ファンになる」
引用:『ドラゴンクエスト』公式X

2024年11月14日(木)にHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の発売が決定。

 

人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズは『DRAGON BALL』などで知られる漫画家・鳥山明先生がキャラクターデザインを担当していました。

 

しかし、 2024年3月に鳥山先生は68歳という若さで逝去されたため、今作から新デザインのパッケージとなっています。それを受けた、オタクたちの反応が注目を集めました。


 

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のパッケージは、人気ゲーム『オクトパストラベラー』のキャラクターデザインなどを担当した生島直樹さんが描きました。

 

それに対し、『ドラゴンクエスト』シリーズを継続させるためには、新たなデザインを受け入れないと”厄介ファンになる”と語った投稿が注目を集めています。

 

本投稿は約4.6万いいねを獲得!(6月21日現在)

 

ゲームファンからは「ワイもめっちゃ良い絵だと思った」「すんなり受け入れられたし良いパッケージだと思ったよ」「元の良さもありつつ、今後の期待感も出てる」といった声が寄せられました。

 

 

Dragon Quest I, II & III (1, 2 & 3) Collection

引用:Amazon

 

鳥山先生は1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』第一作目より、キャラクターデザイン・モンスターデザインを担当。

 

以降、2017年7月29日に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』までデザインに携わってきました。

 

鳥山先生のイラストとは違う魅力の詰まった新パッケージ。人気シリーズの新たな幕開けに期待が高まりますね。