アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

あなたもオタク確定!? 遠征・円盤など思わず使ってしまう“オタバレするワード”15選!

[ライター:渡辺美咲]

2024年 07月14日
Sunday 20:30
あなたもオタク確定!? 遠征・円盤など思わず使ってしまう“オタバレするワード”15選!

普段何気なく使っていますが「意外とオタク以外には伝わらない……」という言葉は多いですよね。

 

そこで今回は“オタバレするワード”を15個紹介!

 

本記事では、オタクなら思わず口に出してしまう言葉をまとめています。


オタバレするワード15選!

遠征

遠征

 

「遠征」とは、ライブやイベントなどで遠くの県などに向かうこと。

 

確かにオタク以外の人は「旅行」と言いますよね……。

 

(例文:来週、ライブのために遠征する)

 

 

円盤

オタバレするワード:円盤

引用:Amazon

 

ブルーレイやDVDのことを表す「円盤」。

 

確実にオタクしか使わないワードなので、もし頻繁に言っている人がいたらオタクかも!?

 

(例文:円盤が発売された)

 

 

商業

商業

 

「商業」とは、出版社が制作している漫画などを意味する言葉。

 

一般の方が制作している“同人”と区別して呼ばれることが多いですよね。

 

主にオタクの間では「BL漫画」のことを「商業」と言います。

 

 

ジャンル

ジャンル

 

「ジャンル」とは分野・種類を意味しています。

 

主に好きなアニメ・漫画の系統を答える際に使用することが多いのではないでしょうか。

 

(例文:私はスポ根ジャンルが好き)

 

 

界隈

界隈

 

「界隈」とは同じ趣味のコミュニティや、推しているものが同じ人たちのことをまとめた言葉です。

 

確かにオタクと話す時にしか使わないかも……!?

 

(例文:この界隈の人たちは皆優しい)

 

 

本誌

本誌

 

「本誌」とは定期的に発売される雑誌のこと。

 

主にジャンプ・マガジンなどの漫画雑誌に対し使用されることが多いですよね。

 

(例文:今週の本誌は最高だった!)

 

 

ユニット

ユニット

 

「ユニット」とは複数人の集団やグループのこと。

 

主にアイドルを推している方が多く使用する言葉です。

 

(例文:5人組ユニットがテレビに出演する)

 

 

1クール

1クール

 

「1クール」とは番組の放送期間を指す言葉で、1クールは3ヶ月のことを指します。

 

2クールだと半年、4クールだと1年になりますよ。

 

(例文:このアニメは2クール放送される)

 

 

イベント会場の略称(インテ・SSAなど)

イベント会場の略称(インテ・SSAなど)

 

イベント会場の呼び方にもオタクらしさ溢れるものが存在しました。

 

ライブ会場でよく使用される「さいたまスーパーアリーナ」のことを「SSA」、同人誌即売会会場でお馴染みの「インテックス大阪」のことを「インテ」と呼ぶのはオタク特有ですよね。

 

(例文:インテでイベントが開催される)

 

 

当落

当落

 

「当落」とは、チケットなどの抽選発表のこと。

 

オタクにとっては一大行事ですよね!!

 

(例文:今日の15時からライブの当落がある)

 

 

カップリング

 

「カップリング」とは2つのものを組み合わせたり結合させること。

 

オタクの間では、主に恋愛関係にあるキャラクターのことを示しています。

 

「カプ」「CP」といった略称で使われることも多いですよね。

 

(例文:◯◯と△△のカップリングは最高だ)

 

 

リア友

リア友

 

「リア友」とは、リアルで知り合った友人のこと。

 

オタクはSNSや趣味をきっかけに仲良くなる方も多いので、ついつい使い分けてしまいますよね。

 

(例文:明日はリア友と遊びに行く)

 

 

花道

花道

 

「花道」とは、ライブ時に各ステージを繋ぐ道のこと。

 

出演者が走り抜けたり移動したりする時に使われます。

 

(例文:花道近くの席だった)

 

 

覇権

覇権

 

オタク用語としての「覇権」とは、一番注目されたものや最も売り上げを伸ばしたものなどを意味します。

 

(例文:今期の覇権アニメは、◯◯だ)

 

 

参戦

参戦

 

ライブやフェスなどのイベントに参加することを「参戦」といいます。

 

ちなみにイベントに来ていく服のことを「参戦服」と呼んだりもしますよ。

 

(例文:今日はライブに参戦する)

 

意外と多い!?オタク特有の言葉

本記事では、オタクがよく使う言葉をピックアップして紹介しました!

 

オタクがついつい口に出してしまう言葉は思ったよりも多いことがわかりましたね。

 

下記のコメント欄にて皆さんが思う“オタバレするワード”をぜひ教えてください。