アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

オタクが本当に欲しい特典第1位はアクスタ!そのほか支持を集めたグッズは?【アンケート結果】

[ライター:渡辺せせり]

2024年 09月08日
Sunday 12:00
オタクが本当に欲しい特典第1位はアクスタ!そのほか支持を集めたグッズは?【アンケート結果】

アニメ作品とコンビニコラボ・企業コラボなどのキャンペーンでは、特典としてクリアファイルがもらえることが多いですよね。

 

推しのキャンペーンには必ず参加するというオタクは、ついついクリアファイルが溜まりがちになることも。

 

Xにて「どの界隈のオタクも、マジでもうクリアファイル要らないのに一生特典がクリアファイル問題に悩んでる」というポストが注目を集め、オタクたちの間でクリアファイル談義が盛り上がっていました。

 

にじめんは、「オタクが本当に欲しい特典はなに?」というアンケートを実施。今回はその結果をお届けします!

 


オタクが本当に欲しい特典はなに?【アンケート結果】

 

オタクが本当に欲しい特典アンケートには3399票が集まりました!

 

その結果、アクスタが54.7%小冊子が50.7%という結果に。

 

推し活が大ブームのいまアクスタは持ち歩く人も多く、遠征先やカフェなどでグッズと写真撮影を楽しむ人が増えました。

 

小冊子は映画館での特典で多く配布されている印象です。劇場版の裏話やキャラクターの小話、作者へのインタビューなどが掲載されており、作品の解像度が上がることが多いですよね。

 

次いでブロマイドは34.1%の支持率を集めました。サイズが小さいため、こちらも持ち歩くことができ、飾るのにも場所をとりません。

 

そのほか、ポストカードは23%、クリアファイルは11.8%、色紙は10.6%、缶バッジは10.5%、コースターは4.6%という結果になりました。

 

コースターはコラボカフェでの特典で配布されることがほとんどですが、濡れちゃうので実際には使えませんよね。

 

また、形も保管しずらいという難点も……。そのためか、今回のアンケートでは票が集まりませんでした。

 

今回は特典として配布されることが多い8点をピックアップしましたが、コメントでも貰って嬉しかった特典について教えてくださいね!

 

 

グッズ収納に困っている人はこちら

推し活・オタ活グッズが買える通販ショップ18選!100均からサンリオまで【おすすめ度別】

「無印良品」オタク向けグッズ収納を新発売!アクスタやカードのコレクター必見で「無印が本気出してきた…!」

コレサポ新作「うちわ収納バインダーファイル」最大10枚のうちわをスッキリ収納!専用の追加用ポケットも◎

推し活の救世主!「3COINS」のアイテムが“困りがちなグッズの収納”に最適「可愛いし良いなぁ」

 

にじめんでは、グッズ収納に関する情報も発信中!合わせてチェックしてみてくださいね。

 

タップで投票!