アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アンケート
話題
声優

本日4月22日は斉藤壮馬さんのお誕生日!斉藤さんと言えば?のアンケート結果発表♪

2020年 04月22日
Wednesday 15:59
本日4月22日は斉藤壮馬さんのお誕生日!斉藤さんと言えば?のアンケート結果発表♪

 

本日4月22日は斉藤壮馬さんのお誕生日です。おめでとうございます!

 

今回は、事前ににじめんユーザーの皆さんにお聞きしていた「斉藤さんと言えば…?」のアンケート結果を発表!

 

総投票数33,655票という大変たくさんのご協力をいただきました。ご投票ありがとうございました♪

 

選択肢も皆さまのご協力のおかげでかなり増えましたので、キャラクター部門・そのほか部門に分けてお送りします。

 

第1位に輝いたのは一体誰なのか!?ぜひ一緒に予想しながらご覧ください。

 

 

キャラクター部門

第5位:『刀剣乱舞』鶴丸国永(1,747票)

 


平安時代の刀工、五条国永の在銘太刀。

 

鶴を思わせる白い衣を身に纏い、 赤は戦ううちにつくだろうからなどと軽く言ってのける。

 

そのさが、軽妙で酔狂であっても戦うことを忘れたことはない。

公式サイトより)


 

第5位は、『刀剣乱舞』より鶴丸国永さんです!

 

その驚きの白さから感じる儚げな雰囲気とは打って変わって、飄々とした性格で男らしく、気さくな言動が多い刀剣男士。

 

そのためか、斉藤さんも鶴丸さんを演じる声は低め。「地声とのギャップにやられた」というコメントもいただきました!

 

同じく斉藤さんがCVを務めている刀剣男士・鯰尾藤四郎さんは、第7位にランクインしています。

 

 

第4位:『ハイキュー!!』山口忠(1,758票)

 


派手さはないが、仲間と共に地道に練習を重ねるブロッカー。

 

月島と行動を共にする事が多く、一日のうち最も多く発言する言葉はおそらく「ツッキー」。

公式サイトより)


 

第4位は『ハイキュー!!』より山口忠さんでした!

 

幼馴染の月島のことを誇りに思っており、時には彼をフォローしたり、時には熱くぶつかったり、2人の友情を感じられるエピソードが随所に登場します。

 

また、彼のジャンプフローターサーブを会得してからの失敗と成功のシーンは、涙なしでは見れない作中屈指の名シーンですよね!

 

斉藤さんの見事な演技で、男子高校生らしいちょっとかわいくて青臭いところがリアルに伝わってくるキャラクターです。

 

 

第3位:『あんさんぶるスターズ!』葵ひなた&葵ゆうた(1,777票)

 


【葵ひなた】

双子の兄弟の兄。悪戯好きで行動が早い。 明るくやんちゃな性格で、突っ走りがちではあるが、弟のゆうたを大事に想っている。

 

温かく元気な歌声で、パフォーマンスも変則的で自由。 『COSMIC PRODUCTION』の『2wink』に所属し、リーダーを務めている。

 

【葵ゆうた】

双子の兄弟の弟。兄より落ち着いたところがある。 明るく社交的な性格ではあるが、時々不安になる思春期中。兄のひなたを大事に想っている。

 

優しく元気な歌声を持ち、パフォーマンスは変則的で自由。 『COSMIC PRODUCTION』の『2wink』に所属している。

公式サイトより)


 

第3位にランクインしたのは『あんさんぶるスターズ!』より葵ひなたさん&葵ゆうたさんでした!

 

双子のテクノポップユニット・2winkに所属している2人。すれ違ったりぶつかったり様々なことがありましたが、お互いのことをとても大切に思っています。

 

双子キャラでもそれぞれ別の声優さんが演じられていることが多いですが、この2人の場合は斉藤さんの1人2役

 

2winkの歌うアイドルソングでは、双子だけど同じじゃないそれぞれの歌声で歌い分けるという、斉藤さんの素晴らしいテクニックを存分に堪能することができます!

 

 

第2位:『アイドリッシュセブン』九条天(3,108票)

 


表向きは小悪魔キャラを貫くが、実はプロ意識の高い完璧主義者。

 

アイドルとして、常に完璧であることを心がけている。18歳。

公式サイトより)


 

第2位は、現在TVアニメ第2期が放送中の『アイドリッシュセブン』より九条天さんでした!

 

人前では24時間365日、完璧なパフォーマンスをすることを心に決めているプロ意識の塊で、趣味は長時間の正座説教コースという九条さん。

 

斉藤さんは、キャストライブ「ナナライ」でも圧倒的完成度のパフォーマンスでファンを魅了。その役への入り込みはまさに“本人”そのもの

 

ステージでの彼の涙を見たファンも全ての感情が持っていかれ、誰もが「九条天が斉藤さんでよかった」と感じたことだと思います。

 

 

 

そして栄えある第1位は……!?

 

 

 

第1位:『ヒプノシスマイク』夢野幻太郎(3,412票)

 


作家。書生のような格好をしている。道行く人の半生や、今後の人生を勝手に想像するのが趣味。

 

説得力のある嘘をつくので、気づかれないことが多いが、相手が信じ込んだところで、「まぁ嘘だけどね」とからかう。

公式サイトより)


 

堂々第1位に輝いたのは、TVアニメ化も決定している『ヒプノシスマイク』より夢野幻太郎さんでした!

 

シブヤ・ディビジョン“FlingPosse”に所属する1人で、とある理由で常に嘘をつき始めた売れない本(一二三談)を書いている作家。口癖は「まぁ嘘だけどね」

 

斉藤さんが本好きの読書家ということで、どことなく彼とリンクする部分がありますね。

 

斉藤さんはアーティスト活動もされており、歌がお上手なのは周知の事実ではありましたが、ラップの破壊力がすごい3rdライブでの手に持っていた本の中身は実は真っ白だった、という演出は鳥肌ものでしたよね。

 

これからもますます目が離せない『ヒプマイ』、幻太郎さんの活躍も楽しみですね。1位獲得おめでとうございます!

 

 

そのほか部門

第5位:読書家(636票)

 

第5位にランクインしたのは「読書家」

 

斉藤さんは声優界きっての読書家。好きな作家の名前として、舞城王太郎、中島らも、筒井康隆などを挙げています。

 

書籍に関するコーナー連載を受け持ったり、出版社開催のフェアに全面協力のもとエッセイを寄せたりと、その読書量と知識を遺憾なく発揮されています。

 

斉藤さんは様々なところでおすすめの本をご紹介されていますので、読書を始める良いきっかけにもなりますね!

 

 

第4位:「斉藤壮馬の和心を君に」(721票)

 

第4位は斉藤さん出演のバラエティ番組「斉藤壮馬の和心を君に」でした!

 

「そま君」の略称で親しまれた本番組は、2017年〜から2018年までTOKYO MXにて放送された、ゲストとともに“和心”を探究し、日本文化の魅力を再発見する番組。

 

毎回江口拓也さんや梅原裕一郎さんなど様々なゲストが登場し、キャスト同士の仲の良さも垣間見えつつ穏やかに流れる時間に、癒やされたファンも多いはず。

 

浴衣の斉藤壮馬さんは絵になりますね……

 

 

第3位:花江夏樹さん(835票)

 

第3位には、声優・花江夏樹さんが登場!

 

プライベートでも仲良しなお2人。花江さんとのツーショット写真では斉藤さんの彼女感がイイ!と話題になったりもしました。

 

花江さんのYouTubeチャンネルには、斉藤さんがゲストとしてたびたび登場。仲良く大はしゃぎでゲーム実況をされる姿に大変ほっこりしますよね。大感謝です。

 

何度かゲスト出演されていますので、これを機に動画を遡ってみるのもいいかもしれません♪

 

 

第2位:「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ」(884票)

 

第2位にランクインしたのは、石川界人さんとのラジオ番組「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ」でした!

 

体感5分の聞いているあなたを“ダメにしちゃう…”かもしれない人気ラジオ。

 

お2人が出演されているアプリゲーム『DAME×PRINCE』のラジオ番組「斉藤壮馬・石川界人のダメプリ RADIO」の新番組としてスタートしたものです。

 

石川さんとの仲の良さが伺えるほか、「マリモ」「アーカイブ問題」「小銭問題」など、日々様々な伝説が誕生しています。

 

現在も文化放送インターネットラジオ「超!A&G+」で放送中ですので、気になった方はぜひ聞いてみてはいかがでしょうか♪

 

 

第1位:石川界人さん(911票)

 

堂々第1位に輝いたのは石川界人さんでした!!知ってた!

 

前述の「ダメラジ」に引き続き、プライベートでも大の仲良しなお2人。石川さんがボケて斉藤さんが拾う、お互いを補ういいコンビなのだそう。

 

ブレスレットや靴をおそろいにしたり、石川さんの誕生日にはおそろいのカーディガンをプレゼントしたり、仲良すぎじゃない?というエピソードが飛び出すこともしばしば。

 

ファンとしても、仲の良いお2人の姿を見られるのは嬉しいですよね。

 

これからもたくさんの仲良しエピソードをお待ちしております!

 

 

 

いかがでしたでしょうか!?

 

斉藤さんの人気ぶりが伺えるアンケート結果となっていましたね。

 

キャラクター部門・そのほか部門を合わせた総合ランキングTOP10は以下の通りです!

 

 

総合ランキングTOP10

第1位:ヒプノシスマイク/夢野幻太郎

第2位:アイドリッシュセブン/九条天

第3位:あんさんぶるスターズ!/葵ひなた&葵ゆうた

第4位:ハイキュー!!/山口忠

第5位:刀剣乱舞/鶴丸国永

第6位:うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜/岡本タマ

第7位:刀剣乱舞/鯰尾藤四郎

第8位:石川界人さん

第9位:斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ

第10位:花江夏樹さん

 

 

そのほかのキャラクターをおさえ8位、10位に食い込む石川界人さん&花江夏樹さんにも目がいきますが、1位〜7位まで人気キャラクターが埋め尽くしているのもさすがの一言です。

 

にじめん編集部では、斉藤さんの益々のご活躍をお祈りしています!

 

本日はお誕生日おめでとうございます♪

 

みなさんもぜひコメントで、斉藤さんへの愛やメッセージを叫んでくださいね!

 

 

©2018 Nitroplus・DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

© 2014-2019 Happy Elements K.K

©BNOI/アイナナ製作委員会

© King Record Co., Ltd. All rights reserved.

 

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    (;ω;) すこ

  • 名無しさん 0

    壮馬さん💕¨॰*✩ᎻᎯᏢᏢᎩ ᏴᎥᏒᎢᏲᎠᎯᎩ✩*॰¨💕
    声優で一番大好きです(//∇//)♡
    これからも頑張ってください( ु ›ω‹ ) ु♡

    • 名無しさん 0

      斎藤壮馬さん
      明るい太陽になってくださいお願いします。
      優しい声とおとなしい人
      優秀な人になってね

  • 名無しさん 0

    壮馬くんお誕生日おめでとうごさいます!
    これからも頑張ってください!

  • 名無しさん 0

    山口の紹介文ブロッカーじゃなくてミドルブロッカーじゃないでしょうか?

    • 名無しさん 0

      公式サイトがブロッカーって言ってるの引用しだだけみたいですよ

  • 名無しさん 0

    遅いかもしれませんが、斉藤壮馬さん、お誕生日おめでとうございます。いつも斉藤壮馬さんの、声をYouTubeで毎日聞くと、悩みが、どっかに、飛んでいっちゃいます。(笑)これからもお仕事頑張ってください。後、今、コロナが、流行っているので、お体には、気をつけてください。

  • 名無しさん 0

    Twitterで、そまくんがトレンド入りしていて、とても感動しました🥺
    賢章さんなどの声優さんにも、お祝いツイートされてて、なんか嬉しくて感動しました!フツーのことなのにね笑、、
    なっちゃんだけ祝ってくれなかったかも…それが悲しかったです(T . T) (くじらさんはしてくれたのに、、笑
    アメブロも上げてくれてうれしかったーー!すぐ見れてよかった〜(*´꒳`*)
    そまくんの本の紹介のフォトブックみたいなの見てほわほわしてました!!

  • 名無しさん 0

    アイナナが一位で、アンスタのどっちかが七位ですよ。

  • 名無しさん 0

    最高壮馬さんはとても斉藤です。

  • 名無しさん 0

    斉藤さんは本当に素晴らしい方です…( _ _)ノ|

4月24日 (木曜) 注目のアニメニュース