祝『テニミュ』17周年!2.5次元の礎を築いた伝説のミュージカルを各シーズンごとに振り返ろう

にじめん にじめん

祝『テニミュ』17周年!2.5次元の礎を築いた伝説のミュージカルを各シーズンごとに振り返ろう

3
祝『テニミュ』17周年!2.5次元の礎を築いた伝説のミュージカルを各シーズンごとに振り返ろう

 

本日2020年4月30日(木)に、ミュージカル『』(テニミュ)は17周年を迎えました。おめでとうございます!

 

 

『テニミュ』とは、週刊少年ジャンプにて連載された許斐剛先生の漫画『テニスの王子様』を舞台化したミュージカル。

 

当時はあまり馴染みのなかった「人気漫画作品の舞台化」という展開を独自の形で確立させ、今や広く浸透した“2.5次元”文化の礎を築いた伝説の作品です。

 

その知名度から、詳しいことはわからなくても『テニミュ』というものがあることは知っている、という方も多いはず。

 

この記事では、各シーズンごとにテニミュの歴史を振り返っています。ぜひ一緒に『テニミュ』の世界を振り返りましょう!

 

 

もっと作品を楽しめる基礎知識

まずは、あらかじめこれを知っておけば『テニミュ』をもっと楽しめる!という基礎知識をご紹介します。

 

 

シーズン

『テニミュ』には「シーズン」というものが存在し、現在は1st〜3rdまでのシーズンが上演されています。

 

1シーズンで原作全42巻分の物語が描かれるので、3rdシーズンまで上演された現在は、原作を3周しているということになります。

 

 

代替わり

『テニミュ』では、キャストが卒業し新たなキャストにバトンタッチをする“代替わり”があり、シーズン毎ではなくシーズン内で卒業することもあります。

 

これまで総勢200名以上のキャストが『テニミュ』を演じており、それぞれが「◯代目キャスト」と呼ばれます。

 

 

1stシーズン

礎を築いた7年間

 

『テニミュ』の始まりであり、礎を築いた1stシーズン。

 

当初はまだ原作・アニメファンからの認知度や関心も低く、チケットはほぼ売れずに初日は座席が3分の1しか埋まりませんでした。

 

しかし、口コミなどによって徐々に客足が増え、千秋楽では立ち見客が出るほどに。追加公演や原作を追う形でのシリーズ公演を重ねていきました。

 

にじめんユーザーの皆さんにも馴染みが深い1stシーズン出身の主なキャストには、宮野真守さん・KENNさん・増田俊樹さん・加藤和樹さん・豊永利行さんらが名を連ねています。

 

 

2ndシーズン

新たな時代を迎え遂げた進化

 

7年かけた1stシーズンに比べ、2ndシーズンはキャストも一新され、よりコンパクトにブラッシュアップしたシナリオで約4年をかけて上演。

 

キャストライブ「Dream Live」を1stシーズンに引き続き開催するほか、「映画祭」「大運動会」などのイベントで、よりエンターテインメントを追求したシーズンとなりました。

 

本シーズンには、現在声優としても大活躍の小野賢章さんをはじめ、和田琢磨さん・黒羽麻璃央さん・佐藤流司さんなど、現在の2.5次元界を代表する俳優陣も出演されています。

 

 

3rdシーズン

新規ファン獲得へとつながる原点回帰

 

3rdシーズンでは、前シーズンでコンパクトにまとめられたストーリーを再度丁寧に展開し、約5年をかけて上演されました。

 

これまで登場することのなかったキャラクターも登場し、もともとのファンも満足でき、新規ファンはわかりやすく楽しめるという、幅広い層に向けた仕上がりになっています。

 

また、3rdシーズンからキービジュアルもイラストではなく、実写キャストのビジュアルになりました。

 

これまでのイベントのほかに「文化祭」「Thank-you Festival」等も新たに開催。原点を忘れず、さらに新しい試みを続けたシーズンです。

 

 

4thシーズンに続く?

 

2020年5月に開催予定だった「Dream Live 2020」をもって3rdシーズンの集大成となる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、残念ながらイベントの開催は中止となってしまいました。

 

今後の展開は公式からの発表を待つのみですが、ファンとしてもまだまだこれからの『テニミュ』の進化を見守っていきたいところ。

 

今出来ることを大事にして、『テニミュ』の今後に期待を高めていきましょう!

 

 

アンケート

『テニミュ』どのシーズンが好き?

 

© 許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト

© 許斐 剛/集英社・テニミュ製作委員会

 

 

リンク

ミュージカル「テニスの王子様」

公式サイトTwitter


関連タグ

テニスの王子様話題舞台・ミュージカル


テニスの王子様の関連記事

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 12

    去年のニコ生でナマリました。新生4th楽しみにしてます。生ではまだ1回も観たことがないので、生の迫力を観戦するのを楽しみにしてます。スタッフ、キャスト様全ての関係者様へ3rdちゃん達の
    卒業イベントをしてあげてほしいです。

  • 名無しさん 7

    2.5次元は中毒性が高いです!テニミュは忠実に原作を再現していて、ミュージカルから入った口ですが本当に感動しました!キャストの再現度が高くて3rdシーズンは本当に本物そのものです!

  • 名無しさん 2

    今では当たり前になってるプロジェクションマッピングの凄さを2nd四天宝寺で初めて目の当たりにした感動は6年以上経過しても忘れられないです。