アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
マンガ

5年連続1位の『キングダム』を抑え1位に輝いたのは…「2020年 上半期漫画ランキング」発表!

2020年 06月27日
Saturday 16:00
5年連続1位の『キングダム』を抑え1位に輝いたのは…「2020年 上半期漫画ランキング」発表!

 

総合電子書籍ストア「BookLive!」にて、2020年1月〜6月の期間独自に集計された「2020年 上半期ランキング」が発表されました!

 

総合、各ジャンル別それぞれのTOP10が公開。

 

総合ランキングは5年連続トップだった『キングダム』をおさえ、『鬼滅の刃』が1位を獲得しました。

 

「BookLive!」のコメントとともにご紹介いたします。

 

 

総合ランキング

第1位:鬼滅の刃

第2位:キングダム

第3位:虫かぶり姫

第4位:わたしの幸せな結婚

第5位:ONE PIECE

第6位:テセウスの船

第7位:ザ・ファブル

第8位:ダーウィンズゲーム

第9位:アオアシ

第10位:ハイキュー!!

 

5年連続トップだった『キングダム』をおさえ、『鬼滅の刃』が1位!!
両作品とも、女性読者の増加がヒットの鍵に

 

2015年以降、年間ランキング・上半期ランキングで毎年1位を獲得していた『キングダム』をおさえ、『鬼滅の刃』が1位に輝きました。

 

2019年春のアニメ化以降、従来の男性読者に加え女性読者も急増し、SNSやメディアで評価する声が高まるなどマンガの域を超えて社会現象級のヒットとなりました。

 

また、第20巻が発売となった5月13日は外出自粛期間中と重なったことで電子版のニーズがより高まり、2月の第19巻発売時に対して約1.5倍の売上額となったことも、1位獲得の大きな要因となりました。

 

『キングダム』は4月に電子版第57巻を発売。

先日、実写映画の続編製作も発表され、アニメ化・実写映画化で女性にもファン層を広げてきたロングヒット作品として、今後の展開がさらに注目を集めています。

 

 

3位『虫かぶり姫』&4位『わたしの幸せな結婚』はともに女性向けノベルのコミカライズ、ネット広告をきっかけに急伸!

 

昨年の年間ランキングでは1位から9位までが少年・青年マンガでしたが、今回の上半期ランキングでは3位と4位に少女・女性マンガがランクインしました。

 

『虫かぶり姫』は、女性向けライトノベルを原作とするラブコメディです。

「虫かぶり姫」のあだ名を持つ、本が大好きでちょっと天然な侯爵令嬢・エリアーナと、そんな彼女を「形式的な婚約者」として迎えたクリストファー王太子。

二人の不器用な純愛がファンタジックに描かれます。

 

『わたしの幸せな結婚』も小説が原作です。

継母と義母妹に虐げられて育った少女・美世は、冷酷無慈悲と噂される若き軍人・久堂清霞のもとへ嫁ぐことに。心の傷と事情を抱えた二人ゆえ、ぎこちない生活が始まりますが、徐々に心を通わせてゆきます。

 

両作品ともに、ネット広告をきっかけに読者が急増。

ピュアなキャラクターと心あたたまるストーリーが、多くの女性読者たちを掴んでいるようです。

 

 

6位『テセウスの船』はドラマ化、8位の『ダーウィンズゲーム』はアニメ化で読者層を拡大!
7位『ザ・ファブル』は映画化から約1年が経過するも引き続き好調

 

1月から3月までドラマが放送されたミステリー作品『テセウスの船』が6位にランクインしました。原作とドラマとで結末が異なることも話題になり、先の読めない展開にハマったという読者からのレビューが多く寄せられました。

 

8位の『ダーウィンズゲーム』も、1月からTVアニメが放送されたことで読者が急増。

「生死を懸けたソーシャルゲーム」がテーマのダークサスペンスで、壮大なストーリーが多くのファンを惹きつけています。

 

7位の『ザ・ファブル』は、2019年6月に映画化されて以降、着実に読者層を拡大し、引き続き好調な売れ行きをキープしています。

 

 

各ジャンル別TOP10

少年・青年マンガ

 

 

少女・女性マンガ

 

 

小説・文芸

 

ライトノベル

 

 

鬼滅の刃

 

時は大正時代。

炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。

 

唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!!

血風剣戟冒険譚、開幕!!

 

試し読み・購入はこちら:BookLive!

 

 

キングダム

 

時は紀元前――。

 

いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。

 

苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!!

2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

 

試し読み・購入はこちら:BookLive!

 

 

虫かぶり姫

 

「虫かぶり姫」のあだ名を持つ、本が大好きな侯爵令嬢・エリアーナ。

 

クリストファー王太子の形式的な婚約者として平穏に過ごしてきたエリアーナだったが、ある日偶然、王太子が知らない令嬢と仲睦まじくしているところを目にしてしまう。

ついに王太子が本当に愛する女性を見つけたのだと感じたエリアーナは、婚約解消の覚悟を決めるが――?

 

「一迅社アイリスNEO」で大人気! 本を愛する令嬢の勘違いラブファンタジーがコミックスで登場!

 

 

試し読み・購入はこちら:BookLive!

 

 

わたしの幸せな結婚

 

この嫁入りは黄泉への誘いか、奇跡の幸運か――

名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、継母と義母妹に虐げられて育った。

嫁入りを命じられたと思えば、相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞(きよか)。

数多の婚約者候補たちが三日と持たずに逃げ出したという悪評の主だった。

 

斬り捨てられることを覚悟して久堂家の門を叩いた美世の前に現れたのは、色素の薄い美貌の男。

初対面で辛く当たられた美世だけれど、実家に帰ることもできず日々料理を作るうちに、少しずつ清霞と心を通わせていく――。

これは、少女があいされて幸せになるまでの物語。

 

試し読み・購入はこちら:BookLive!

 

 

テセウスの船

 

1989年6月24日、北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺された。

 

逮捕されたのは、村の警察官だった佐野文吾。

28年後、佐野の息子・田村心は、死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に冤罪の可能性を感じ、独自に調査を始める。

 

事件現場を訪れた心は、突如発生した濃霧に包まれ、気付くと1989年にタイムスリップしていた。

時空を超えて「真実」と対峙する、本格クライムサスペンス、開幕。

 

試し読み・購入はこちら:BookLive!

 

 

ザ・ファブル

 

寓話と呼ばれし、風変わりな”殺しの天才”が、この町の片隅にひっそりと棲んでいる──。

殺しのプロとして”一般人”になりきれ!

野蛮で、滑稽な、大阪DAYS。

 

『ナニワトモアレ』&『なにわ友あれ』の南勝久、銃撃最新作!!!

 

試し読み・購入はこちら:BookLive!

 

 

ダーウィンズゲーム

 

見知らぬアプリ「ダーウィンズ・ゲーム」を起動させてしまった高校生・カナメの前に、対戦相手のパンダ男現実に現れ…!?

生死を懸けたソーシャルゲームが始まった!!

 

試し読み・購入はこちら:BookLive!

 

 

アオアシ

 

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。

 

粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、
まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――

 

そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」の
ユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。

 

アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、
東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?

 

将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、
ここから急速に回り始める!!

 

試し読み・購入はこちら:BookLive!

 

 

総合電子書籍ストア「BookLive!」

「BookLive!」は、凸版印刷グループの総合電子書籍ストアです。

2011年よりサービスを開始し、マンガ、書籍、ラノベ、雑誌など、国内最大級の品揃えを誇ります。

読者の利便性を最優先に、いつでも、どこでも簡単に楽しめるサービスを提供しております。

 

≪『使いやすい電子書籍ストア』・『本棚が使いやすい電子書籍ストア』2部門でNo.1を獲得≫

2018年10月に、「電子書籍・電子コミックに関する調査」(実査委託先:ESP総研)において、「使いやすい電子書籍ストアNo.1」「本棚が使いやすい電子書籍ストアNo.1」の2部門で第1位を獲得しました。

※ 2018年10月度調査 /アンケート名称:電子書籍・電子コミックに関する調査/ 実査委託先:ESP総研

 

 

© BookLive Co., Ltd.

 

 

外部リンク

「BookLive!」

公式サイトTwitter

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    私の幸せな結婚が入ってて嬉しい。
    このまま人気上昇して、是非とも綺麗な作画でアニメ化して欲しい

  • 名無しさん 0

    鬼滅の刃が一位は理解できるが、上半期総合は何を総合評価してるのかがわかりにくい気がする。

    • 名無しさん 0

      それ思った…
      売上なのかアクセスなのか?読まれているってことなのかしら