『SOTUS』『2gether』など王道作品から注目作品まで話題の”タイBL”が順次放送決定!”純愛”と”青春”で日々にうるおいを

にじめん にじめん

『SOTUS』『2gether』など王道作品から注目作品まで話題の”タイBL”が順次放送決定!”純愛”と”青春”で日々にうるおいを

0

長引く外出自粛生活の中で「愛の不時着」「梨泰院クラス」をはじめとする韓国ドラマが再びブームを起こしている中、SNSを中心にドハマりする“タイ沼落ち女子”が続出している「タイBLドラマ」。

 

なかなか日本では見る機会が少ない作品たちが「スカパー! 」に登場!2020年9月から順次放送されます。

 

ラインナップは、『2gether』『Our Skyy』『Until We Meet Again~運命の赤い糸~』『Dark Blue Kiss ~僕のキスは君だけに~』『ラブ・バイ・チャンス/Love By Chance 』『SOTUS/ソータス』『My Engineer(原題)』の有名作から次来そうな作品までの7作品。

 

タイBLドラマといえばの性別・年齢・立場を問わずすべての人が楽しめる王道の「純愛&青春」ストーリーで、家にいながらもトキメキや潤いを補充しましょう!

 

 

タイBLドラマって?

長引く外出自粛生活の中で「愛の不時着」「梨泰院クラス」をはじめとする韓国ドラマが再ブームの今、密かに新しいブームとなりつつあるのが「タイBLドラマ」。

 

人気の秘密は性別・年齢・立場を問わずすべての人が楽しめる王道の「純愛&青春」ストーリー。
現在年間で20作品ほどが制作されておりタイドラマにおいて一大ジャンルを築いているタイBLドラマは、そのクオリティの高さ・出演俳優のビジュアルの美しさ双方にハマる人が続出しています。

 

さらにドラマ出演カップルはプライベートのSNSでもその仲の良さを見せてくれるなど、ドラマの外でもファンを楽しませてくれる仕掛けが多いことも、タイBLの”沼“が深いと言われる理由のひとつ。

 

ドラマの面白さはもちろんのこと、公式や出演俳優たちによる巧みなSNS活用によって気がつけば“タイBL沼”にハマっている…そんな人が続出しています。

 

また、一人ひとりのアイデンティティーを尊重した「性別や立場にとらわれず相手を想う」タイBLドラマのコンセプトも支持されており、今後さらなるブームが想定されます。

 

 

作品紹介

2gether (原題:2gether The Series)(2020年)

 

【放送日時】

9月5日(土)午後0時45分~ ※1話無料放送 (全13話)

 

【チャンネル】

WOWOWプライム(BS191/プレミアムサービス621)

 

タイでの放送時にはTwitterー世界トレンド1位獲得!
人気・話題性ともに“タイBLドラマ史上No.1”とも。
クールなイケメン×愛され男子が起こす“萌えて悶える”スーパー胸キュン王道ラブストーリー。

 

【あらすじ】
かわいい女の子が大好きなタインは、今までいろいろなタイプの子と付き合ってはみたものの、うまくいったためしがない。

大学に入ったら最愛の彼女を見つけようと張り切るが、思いがけず男子学生グリーンから告白されてしまう。

諦めさせようと彼女のいるフリをするが、グリーンはまったく動じない。

そこで今度は彼氏のいるフリをしてみようと、SNSで話題のサラワットに目を付ける。

だがサラワットの態度は素っ気なくて……。

 

Our Skyy(2018年)

 

【放送日時】

9月6日(日)深夜1時45分~スタート(全5話)

 

【チャンネル】

衛星劇場(CS219/プレミアムサービス628)

 

第4話は「Dark Blue Kiss」の前日譚、第5話は「SOTUS」のスピンオフなど人気ドラマのスピンオフがオムニバス形式で楽しめるシリーズ

 

【あらすじ】

タイBLドラマを数多く放送してきた放送局GMMTVを代表する5つのドラマでカップルとなった恋人たちのその後を1話完結で描いたオムニバス・ストーリー。

 

 Until We Meet Again~運命の赤い糸~(2019年)

 

【放送日時】

9月30日(水)深夜1時30分~ スタート(全17話)

 

【チャンネル】

アジアドラマチックTV(アジドラ)

(プレミアムサービス655)

 

主人公たちが前世の記憶を思い出しながら進んでいく
純愛ラブストーリー。物語が進むにつれ、前世との
つながりも明らかになっていく見事な「伏線回収」は必見!

 

【あらすじ】

大学に入学したパーム(ナタット・シリポントーン)は、友達になったティーム(ウォルート・チャワリットルティウォン)とマナウに誘われ、水泳部の入部テストを見学することに。

しかし、水泳部のキャプテンであるディーン(ティティワット・リットプラスート)を見た瞬間、胸が締めつけられる感覚に襲われたパーム。

ディーンの存在が気になるも、彼と会うのを怖がっていた。

 

一方、ディーンは水泳部の入部テストの見学に来ていたパームを見て、理由も分からず目頭を熱くする。

偶然にも合宿の買い出しに来ていたスーパーでパームを見つけたディーンだが…。

見つめ合う2人の頭の中に浮かぶのは、幼い頃から探し続けてきた、夢の中に現れる“誰か”の存在だった。

 

Dark Blue Kiss ~僕のキスは君だけに~(2020年)

 

【放送日時】

10月12日(月)午後11:00~(全12話)
※1話無料放送

 

【チャンネル】

衛星劇場(CS219/プレミアムサービス628)

 

恋愛、友情、親との関係に悩みながら向き合っていくカップルたちが織りなす、メッセージ性のあるストーリー。
ブルーを基調とした美しい映像美にも注目。

 

【あらすじ】

大学3年生のピートとカオは、友人たちには2人の関係を隠しながらも順調に愛を育む。

家庭教師のアルバイトをしているカオの生徒である高校生のノンがカオに好意を寄せている様子にピートはイライラを募らせていた。

 

一方、カオが勉強を教える場所として利用しているカフェのオーナー、サンは2人の様子を見てカオへの想いをそっと諦めていた。

そしてサンの弟であるレインの友人、モークは、何かと口うるさいサンを疎ましく思っていたが、お互いに衝突しながらもなぜか相手のことが気になっている。

 

ラブ・バイ・チャンス/Love By Chance(2018年)

 

【放送日時】

10月24日(土)午前5:00~ スタート(全14話)

 

【チャンネル】

アジアドラマチックTV(アジドラ)
(プレミアムサービス655)

 

韓国を始め、世界中でブームを巻き起こした青春ラブストーリー。タイBLブーム火付け作品の一つ。
8人のメインキャストから“推し”を見つけるも良し、”箱推し”も良し。

 

【あらすじ】

国際学部のピート(スパポン・ウドムケーオカンチャナー)は、工学部のエー(タナポン・スクムパンタナーサーン)とキャンパス内でのアクシデントによって知り合う。

 

ゲイであることを最愛の母に打ち明けられず、先輩から脅されていたピートは、エーに何度も助けられ次第に思いを寄せていく。

一方、エーも世間知らずで危なっかしいピートが気にかかり、友達以上の感情を抱き始めていたことでやきもきしていたが…。

 

SOTUS /ソータス(2016年)

 

【放送日時】

10月26日(月)深夜1:30~ スタート(全15話)

 

【チャンネル】

アジアドラマチックTV(アジドラ)
(プレミアムサービス655)

 

「年下わんこ攻め×執着乙女ツンデレ先輩」が
アジアで爆発的ヒットを巻き起こした
タイBLドラマの原点とも言える“神ドラマ”。

 

【あらすじ】

タイの大学における新入生オリエンの制度“SOTUS”の主旨を理解できない新入生のコングポップ(プラチャヤー・レァーンロード/シントー)は、アーティット(ピーラワット・シェーンポーティラット/クリス)をはじめとする三年生先輩たちの厳しい指導に納得できないと反発する。

その罰として、コングポップは公共の場で「僕は男が好きです」と大声で話すことになってしまったが、懲りずにアーティットに「先輩を僕の嫁にします」と宣言し―。

 

 My Engineer(原題)(2020年)

 

【放送日時】

11月より放送スタート(全14話)

 

【チャンネル】

衛星劇場(CS219/プレミアムサービス628)

 

工学部を舞台にしたタイBL王道のラブコメ…かと思いきや、タイBLファンからは「斜め上の展開」「変化球」「ツッコミどころが多い」との感想も?!

視聴後は元気になれる、ニュータイプな新作。

 

【あらすじ】

工学部の人気者ボーンは医学部1年生のデュアンへのお仕置きとして、1ヶ月間毎朝バラの花を買ってくるよう命じるが、お互いに少しずつ惹かれあっていき…。

 

4組のカップルの様々な恋愛模様と彼らの友情を描く物語。

 

 

「スカパー! 」は、より多くの皆様にタイBLコンテンツをお楽しみ頂けるサービスを提供していくとのことなので、タイBLが気になる方はこの機会に入会するのもいいかもしれないですね♪

 

 

 

リンク

「スカパー!タイドラマ」

特集ページ/Twitter


関連タグ

実写映画・ドラマBLニュース


BLの関連記事