アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ

『四月は君の嘘』新川直司先生が描く『さよなら私のクラマー』映画化&TVアニメ化!サッカーが好きな少女の成長を描く

2020年 09月04日
Friday 00:00
『四月は君の嘘』新川直司先生が描く『さよなら私のクラマー』映画化&TVアニメ化!サッカーが好きな少女の成長を描く

 

『四月は君の嘘』の新川直司先生が描く新たな青春ストーリー『さよなら私のクラマー』が 2021年4月に映画化&TVアニメ化されることが決定!

 

本作は、主人公・恩田希が男子サッカー部のなかで苦闘する中学生編と、女子サッカーの頂点を目指す高校生編で送る、リアルで熱い青春物語。

 

『さよなら私のクラマー』アニメプロジェクトとして、『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』が 2021年4月に全国ロードショー、TVアニメ『さよなら私のクラマー』が2021年4月よりTV放送となります。

 

また、アニメプロジェクト発表にあたり、プロジェクトビジュアルおよび映画化&TVアニメ化特報が公開されました。

 

 

 

 

プロジェクトビジュアルでは、「今しかできない」中学における男子サッカー部での苦闘、「仲間」とプレイする高校女子サッカー部での希の姿がそれぞれのチームメイトとともに描かれています。

 

特報では、強い眼差しの少女・恩田希の鮮やかで美しい、「サッカー」にかける青春の1ページが描かれました。

 

キャストは主人公・恩田希を島袋美由利さん、希の親友・越前佐和を若山詩音さん、男子サッカー部員の山田鉄二を内山昂輝さん、竹井薫を逢坂良太さん、 希の弟・恩田順平を白石涼子さん、男子サッカー部監督の鮫島幸造を遊佐浩二さん、希に誘われたことをきっかけにサッカーを始めた谷安昭を土屋神葉さんが演じます。

 

恩田希を演じる島袋美由利さんからはキャストコメントも到着しました。作品の魅力に惹かれた点などが語られていますので、ぜひご覧ください。

 

 

『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』キャラクター紹介

恩田 希(おんだのぞみ) CV:島袋美由利さん

 

藤第一中学校サッカー部の2年生で、ポジションは攻撃的ミッドフィールダー。類稀なボールタッチとパスセンス・ドリブルテクニックを併せ持ったファンタジスタ。

 

中学校には女子サッカー部がなく男子サッカー部に所属しているが、1試合しか公式戦に出場した経験がない。

 

 

越前佐和(えちぜんさわ) CV:若山詩音さん

 

藤第一中学校サッカー部の2年生でマネージャー。希とは幼馴染で親友。試合に出してもらえないながらも、体格に勝る男子に混ざり練習を続ける希を応援している。

 

 

山田鉄二(やまだてつじ) CV:内山昂輝さん

 

藤第一中学校サッカー部の2年生キャプテン、ポジションは守備的ミッドフィールダー。通称「テツ」。希を心配し、公式戦での出場には反対している。希とはスポーツ少年団時代からのチームメイト。

 

 

竹井 薫(たけいかおる) CV:逢坂良太さん

 

藤第一中学校サッカー部2年生、ポジションはフォワード。通称「タケ」。明るくお調子者で、女子生徒にも人気がある。テツと同様に、希とはスポーツ少年団時代からのチームメイト。

 

 

谷 安昭(たにやすあき) CV:土屋神葉さん

 

江上西中学校サッカー部の主将でポジションはセンターバック。通称「ナメック」。希に誘われたことをきっかけにサッカーを始め、現在はフィジカルにも恵まれ主将を務めるまでに成長した。

 

 

恩田順平(おんだじゅんぺい) CV:白石涼子さん

 

希の実弟であり藤第一中学校サッカー部1年生。ポジションはフォワード。姉の希に劣らないドリブルテクニックを武器に、レギュラーに定着している。

 

 

鮫島幸造(さめじまこうぞう) CV:遊佐浩二さん

 

藤第一中学校サッカー部監督。希の才能と努力を認めながらも、周囲の男子の成長に伴う体力の問題や、試合での故障を懸念していることから、公式戦では1試合しか希を出場させていない。

 

 

TVアニメ『さよなら私のクラマー』キャラクター紹介

恩田 希(おんだのぞみ) CV:島袋美由利さん

 

蕨青南高校女子サッカー部の1年生。ポジションはミッドフィールダー。

 

中学時代は男子サッカー部に所属していたため試合経験が少ないが、高いドリブルテクニックとパスセンス、周囲を生かす洞察力を併せ持っているファンタジスタ。

 

 

越前佐和(えちぜんさわ) CV:若山詩音さん

 

蕨青南高校女子サッカー部の1年生。 幼馴染の希、テツ、タケ、ナメックと共に蕨青南高校に進学。中学時代は男子サッカー部のマネージャーを務めていたが、高校では希とともに女子サッカー部に入部する。

 

 

キャストコメント

恩田希役:島袋美由利さん

【本作の印象について】

オーディションを受けさせていただくタイミングで初めて原作を読んだのですが、繊細な心理描写と絵の躍動感に惹かれ、夢中になってページをめくっていました。

 

たったひとつのものに自身の“青春”を懸ける強さと美しさ。どんな局面でも諦めることなく、成長することを止めない登場人物達の眩しさから目が離せなくなりました。

 

 

【キャラクターの印象と意気込み】

なんて真っ直ぐな子なんだろう、と思いました。一切手を抜かず努力を続けて、誰よりもサッカーを純粋に楽しみ、 努力を惜しまない。そんな彼女の姿に、気付けばこちらも前向きな気持ちになっていました。

 

絶対に恩田を演じたい!と思ってオーディションに臨んでいたので今は喜びと緊張で胸が張り裂けそうです。

 

作品や恩田希から貰ったたくさんのパワーを少しでも恩田希としてお返し出来るようにがんばります。

 

 

『さよなら私のクラマー』映画化&TVアニメ化特報

 

 

『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』概要

【公開時期】

2021年4月 全国ロードショー

 

【イントロダクション】

女子中学生サッカープレイヤー・恩田希は、誰よりも練習し、誰よりも努力してきた。 それでも、彼女は試合になかなか出してもらえなかった。

 

藤第一中学校、男子サッカー部──。 それが、彼女の今いるフィールドだ。

 

中学2年生となった希は、監督に「新人戦の1回戦に出たい!」と何度も願う。 その理由は、対戦相手にあった。

 

一緒にサッカーを続け、小学4年生で転校していった、幼馴染の“ナメック”谷安昭がいる、江上西中学校なのだ。

 

「サッカーはフィジカルだ。身体のデカイ俺に、女のお前が敵うわけがない。男というだけで俺は──お前を超えたレベルにいるんだ」 再会したナメックから受けたその言葉を、希は試合に出て、勝つことで、はねのけたかった。

 

「上等だわ。見せてやろうじゃない。私に何ができるのか」

 

希の孤独なチャレンジに、いま、ホイッスルは鳴らされた!

 

【スタッフ】
原作:新川直司「さよならフットボール」(講談社KC刊) 「さよなら私のクラマー」(講談社『月刊少年マガジン』連載)

監督:宅野誠起
脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:伊藤依織子
音楽:横山 克
アニメーション制作:ライデンフィルム
配給:東映

 

【キャスト】
恩田 希:島袋美由利

越前佐和:若山詩音

山田鉄二:内山昂輝

竹井 薫:逢坂良太

谷 安昭:土屋神葉

恩田順平:白石涼子

鮫島幸造:遊佐浩二

※敬称略

 

 

TVアニメ『さよなら私のクラマー』概要

【放送時期】

2021年4月より放送開始

 

【イントロダクション】

女子高生サッカープレイヤー・恩田希。 彼女は、藤第一中学校男子サッカー部での挑戦を経て、進学先の蕨青南高校で、待望の女子サッカー部へ入部する。

 

でも、そこは“ずっと地方大会止まり”の弱小校だった!?

 

ところが、蕨青南には個性派の新入部員がそろう。 俊足のウィング・周防すみれや、中学生全国3位のボランチ・曽志崎緑、 コーチには元日本代表のレジェンド・能見奈緒子が加入!

 

能見は彼女たちの初戦に、最高の練習試合をセッティングする。 その相手は、高校日本一の久乃木学園!

 

次々に現れる強豪チームを前に、蕨青南は仲間と共に立ち向かっていく──!

 

ひとりぼっちでも、 理解されなくても、 男子と比べられても、 心底、サッカーが好きだから。

 

出会うべくして出会った、純真のイレブンが目指す、フットボールの頂点。

 

いま、少女達は、女子サッカーの未来<フィールド>を駆け抜ける!

 

【スタッフ】
原作:新川直司「さよならフットボール」(講談社KC刊) 「さよなら私のクラマー」(講談社『月刊少年マガジン』連載)

監督:宅野誠起
脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:伊藤依織子
音楽:横山 克
アニメーション制作:ライデンフィルム

 

【キャスト】
恩田 希:島袋美由利

越前佐和:若山詩音

※敬称略

 

©新川直司・講談社/2021「映画 さよなら私のクラマー」製作委員会

 

 

外部リンク

『さよなら私のクラマー』アニメプロジェクト

公式サイトTwitter

タップで投票!

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31