アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
実写
書籍

BLが繋ぐ歳の差58歳の友情「メタモルフォーゼの縁側」キャスト発表に「これは良い実写化の予感」

2021年 11月25日
Thursday 12:34
BLが繋ぐ歳の差58歳の友情「メタモルフォーゼの縁側」キャスト発表に「これは良い実写化の予感」

「このマンガがすごい!2019」オンナ編第1位を受賞した、鶴谷香央理先生による人気漫画「メタモルフォーゼの縁側」の実写映画が2022年初夏に全国ロードショー決定!

 

佐山うらら役を芦田愛菜さん、市野井雪役を宮本信子さんが演じることが発表されました。

 


最終更新:2021年11月25日(木) キャスト・公開時期を追記


 

Point

  • BLが繋ぐ歳の差58歳の友情物語
  • 芦田愛菜さん&宮本信子さんが出演

  • キャスト・作者よりコメント到着


人気漫画「メタモルフォーゼの縁側」実写映画化決定!

 

本作は75歳にしてBLを知った老婦人と書店員の女子高生が、ボーイズ・ラブで繋がる穏やかで優しい日々の物語。

 

人付き合いがちょぴり苦手な17歳の女子高生・佐山うらら役は芦田愛菜さん、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳の老婦人・市野井雪役は宮本信子さんが演じます。

 

あわせて2人が縁側でBLを楽しむティザービジュアルも公開されました。

 

本発表に原作ファンからは「このお二人でとは嬉しい」「素敵なキャストで来年が楽しみ!」「キャスティング良さげで期待大」「これは良い実写化の予感」といった期待が寄せられています。

 

 

実写映画「メタモルフォーゼの縁側」作者・キャストコメント

佐山うらら役:芦田愛菜さん

オファーを頂いたときに原作を読ませていただきました。読めば読むほどあったかくて元気になるような、愛おしくて抱きしめたくなるような作品だと思いました。

 

宮本さんとは10年前は孫役として共演させていただき、今回はお友達役として再びご一緒できてとても嬉しかったです。

 

宮本さんはご自身が納得いくまで台詞を合わせたり、現場を動かれている姿が印象的で、一緒にお芝居をさせていただくと私自身も頭で考えるのではなく自然に体が動いていき、うららの気持ちをスッと引き出していただいたような気がします。

 

 

市野井雪役:宮本信子さん

最初にお話しを頂いたとき、まず「“BL”とは何のことですか?」と質問させて頂きました。

 

原作を読ませていただき、鶴谷さんの絵があたたかくて、やさしくて、素敵でした!隅々までいいんですもの。

 

雪さんも魅力的な人物なので、岡田さんが書かれた台詞と共に、少しでも雪さんに近づけたらと思いました。

 

お相手の愛菜さんとは10年前、おばあさんと孫として共演しました。

 

あの頃は私の手の中に小さな手がスッポリ入ったんです。

 

今回の共演は嬉しく楽しみにしておりました。

 

 

原作:鶴谷香央理先生

初めて企画書をいただいた時は、嬉しくてしばらく鞄に入れていました。

 

プロット、台本といただくうちに、映画というのは、大勢の人のその場の工夫によって組み上げられ、変化していくものだと体感することができました。

 

私が垣間見たその過程は、山あり谷ありの中でも誠実で、ひとつひとつが輝いていて、映画への憧れが大きくなるばかりでした。

 

最後にどんな作品ができあがるのか、今から本当に楽しみです。


作品概要

「メタモルフォーゼの縁側」

【公開時期】

2022年初夏全国ロードショー

 

【スタッフ】

原作:鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」(KADOKAWA)
脚本:岡田惠和
監督:狩山俊輔
プロデューサー:河野英裕、谷戸豊、大倉寛子
製作幹事:日本テレビ放送網
制作プロダクション:日テレアックスオン
配給:日活

 

【出演】

芦田愛菜、宮本信子

※敬称略

 

 

外部リンク

映画「メタモルフォーゼの縁側」

映画「メタモルフォーゼの縁側」  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月29日 (金曜) 注目のアニメニュース