アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

ランキング
マンガ

男女問わずおすすめ!人気少女漫画ランキング【TOP10】「夏目友人帳」など名作がランクイン

2022年 08月03日
Wednesday 18:15
男女問わずおすすめ!人気少女漫画ランキング【TOP10】「夏目友人帳」など名作がランクイン

少女漫画といえば「読む層は女性が多い」というイメージでしたが、最近では数多くの作品がアニメ化され、男女問わず楽しめるという認識も広がってきましたよね。

 

そこで今回は、募集していたアンケートを元に、「男女問わずおすすめ!人気少女漫画ランキングTOP10」を発表します!

 

数多くの名作の中から1位に輝いたのは、果たしてどの作品だったのでしょうか。

 

まだ読んだことがない作品があれば、これを機にぜひ読んでみてくださいね。


男女問わずおすすめ!人気少女漫画ランキングTOP10

第10位:神様はじめました(神はじ)

神様はじめました(1)

 

神様はじめました」は「花とゆめ」にて連載されていた、鈴木ジュリエッタ先生による作品です。

 

2012年にはTVアニメ第1期が、2015年には第2期が「神様はじめました◎」のタイトルで放送。

 

声優は、主人公・桃園奈々生役を三森すずこさん、奈々生に仕える神使・巴衛役を立花慎之介さんが担当しました。

 

 

詳細

ジャンル

#ラブストーリー #コメディ #ファンタジー #日本神話 #あやかし

 

レーベル

花とゆめCOMICS

 

作者

鈴木ジュリエッタ

 

巻数

全25巻

 

発表期間

2008年〜2016年

 

あらすじ

父親が家出し、住む家もなくした女子高生・桃園奈々生の前に現れた怪しい男。

「奈々生に家を譲ろう」という男の言葉を信じて彼の家を訪ねると、そこは廃神社!

怪しい男の正体は、土地神・ミカゲだった!!

奈々生は神社を譲られるかわりに、神様の仕事を任されてしまって!?

 

 

第9位:ぼくの地球を守って(ぼく地球)

ぼくの地球を守って(1)

 

「ぼくの地球を守って」は「花とゆめ」にて連載されていた、日渡早紀先生による作品です。

 

次世代編となる「ボクを包む月の光(ボク月)」は2003年〜2015年にかけて「別冊花とゆめ」で連載され、さらに続編となる「ぼくは地球と歌う」は2015年から「MELODY」にて連載中となっています。

 

1993年にはOVAが制作され、坂口亜梨子役・白鳥由里さん、小林輪役・冬馬由美さんをはじめ、森川智之さん・置鮎龍太郎さん・山口勝平さんなどの豪華声優陣が出演しました。

 

 

詳細

ジャンル

#SF・ファンタジー #ラブストーリー

 

レーベル

花とゆめCOMICS

 

作者

日渡早紀

 

巻数

全21巻

 

発表期間

1986年〜1994年

 

あらすじ

亜梨子(ありす)は植物と交信する能力を持つ高校生。

ある日、隣家のイタズラ小学生・輪(りん)を誤ってマンションのベランダから転落させてしまう。

奇跡的に回復した輪は、もう一人の自分に覚醒していた…。

一方、亜梨子は前世の夢を共有する同級生に出会い…!?

 

 

第8位:月刊少女野崎くん

月間少女野崎くん(1)

 

月刊少女野崎くん」は「ガンガンONLINE」にて現在連載中の、椿いづみ先生による作品です。

 

白泉社で少女漫画家としてデビューしていた椿先生が、初めて描いた4コマ漫画をガンガンONLINE編集部に持ち込んで採用となり、連載がスタートしました。

 

2014年にはTVアニメが放送され、声優は主人公・野崎梅太郎役を中村悠一さん、ヒロイン・佐倉千代役を小澤亜李さんが担当しています。

 

 

詳細

ジャンル

#4コマ漫画 #学園 #コメディ #ラブストーリー

 

レーベル

ガンガンコミックスONLINE

 

作者

椿いづみ

 

巻数

既刊13巻(2021年8月現在)

 

発表期間

2011年〜

 

あらすじ

無骨な男子高校生は、乙女な少女漫画家でした。

無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。

彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女漫画家のアシスタントになったのでした…。

男子高校生でありながら人気少女漫画家でもある野崎くんの日常を描く、少女漫画家男子コメディー!!

 

 

第7位:BASARA(バサラ)

BASARA(1)

 

「BASARA」は1990年〜1998年にかけて「別冊少女コミック」で連載されていた、田村由美先生による作品です。

 

文明崩壊後の日本を舞台にした架空戦記という壮大なスケールのドラマを、少女漫画らしいラブストーリーで描いています。

 

1998年には「LEGEND OF BASARA」のタイトルでアニメ化され、声優は主人公・更紗役を木村亜希子さん、朱里役を井上和彦さんが担当しました。

 

 

詳細

ジャンル

#ファンタジー #バトル・アクション #ラブストーリー

 

レーベル

別コミフラワーコミックス

 

作者

田村由美

 

巻数

全27巻

 

発表期間

1990年〜1998年

 

あらすじ

高度な文明が20世紀末に滅びてしまい、日本は王の一族によって支配されるようになっていた。

その後、国民は、暴君の圧政に苦しみ続けてきた。

そして300年の時が過ぎた。

山陽地方の白虎の村に双子の兄妹が生まれた。

兄の方はタタラ、そして妹は更紗(さらさ)と名付けられた。

兄のタタラは暴君の圧政から人民を救う“運命の子”と予言され、村人だけではなく、王族に反感を持つみんなの希望を託されていた。

ところが、赤の王の軍勢に村を襲われて、タタラは殺されてしまう。

妹の更紗は、タタラの死を隠すために自らタタラとなり赤の王への復讐のため、立ち上がった。

その時から、つらく長い戦いの旅が始まり…。

 

 

第6位:ゴーストハント

ゴーストハント(1)

 

「ゴーストハント」は、小野不由美先生によるホラー小説「悪霊シリーズ」を原作とした作品です。

 

漫画版は1998年〜2010年にかけて「なかよし」で連載され、作画はいなだ詩穂先生が担当しました。

 

2006年にはTVアニメ化され、声優は主人公・谷山麻衣役を名塚佳織さん、渋谷一也役を泰勇気さんが担当しています。

 

 

詳細

ジャンル

#ホラー

 

レーベル

講談社コミックスなかよし

講談社漫画文庫

 

作者

原作:小野不由美

漫画:いなだ詩穂

 

巻数

全12巻/全7巻(文庫版)

 

発表期間

1998年〜2010年

 

あらすじ

超人気サイキック・ホラーノベル「悪霊シリーズ」より、「悪霊がいっぱい!?」編!

「旧校舎にはユーレイが出る」という――。

噂の真相を確かめようとした麻衣(まい)は、ドジがたたって心霊現象調査用のカメラ(金額にして、ウン千万円!)を破壊。

そこに現れたナゾの美青年・渋谷一也(=ナル)は、あわてる麻衣に「弁償の代わりに、幽霊退治の助手代理になれ」と要求して……!?

 

 

第5位:天は赤い河のほとり(天河)

天は赤い河のほとり(1)

 

「天は赤い河のほとり」は、1995年〜2002年にかけて「少女コミック」で連載されていた篠原千絵先生による作品です。

 

第46回小学館漫画賞少女部門を受賞し、2019年3月時点で累計発行部数は2000万部を記録しています。

 

2018年にはSho-Comi創刊50周年記念事業の一環として舞台化され、宝塚歌劇宙組によって上演されました。

 

 

詳細

ジャンル

#ファンタジー #ラブストーリー #歴史

 

レーベル

少コミフラワーコミックス

 

作者

篠原千絵

 

巻数

全28巻/全16巻(文庫版)

 

発表期間

1995年〜2002年

 

あらすじ

みごと高校入試に合格した夕梨(ゆうり)は、ずっと好きだった氷室君とファーストキスまでして、嬉しいことばかり。

でもそんなある日、彼女の目の前でコップの中の水が勝手にわきあがるという奇妙な出来事が!!

さらに、水槽の中から手が出てきたり風呂の中に引き込まれそうになったりと、おかしな事は続く。

初めは錯覚だと思っていたのだが、しだいに怖くなっていく夕梨。

そしてある日、氷室君とのデートの途中で、夕梨は水たまりから出てきた手に捕まって、水の中に消えてしまう。

やっとの思いで水から逃れた夕梨だが、辺りにはさっきまでとは全く別の風景が広がっていた。

なんとそこは古代ヒッタイト帝国で…!?

 

 

第4位:暁のヨナ

暁のヨナ(1)

 

暁のヨナ」は、2009年より「花とゆめ」にて連載中の草凪みずほ先生による作品です。

 

古代アジアをモチーフにしたファンタジー作品で、2014年〜2015年にかけてTVアニメも放送されました。

 

声優は、主人公・ヨナ役を斎藤千和さん、ハク役を前野智昭さん、スウォン役を小林裕介さんが担当しています。

 

 

詳細

ジャンル

#ファンタジー #ラブストーリー

 

レーベル

花とゆめコミックス

 

作者

草凪みずほ

 

巻数

既刊38巻(2022年5月現在)

 

発表期間

2009年〜

 

あらすじ

高華王国の姫・ヨナは一人娘のため、優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に囲まれ、大切に育てられていた。

そして時はヨナ・16歳の誕生日、ヨナは想いを寄せていた従兄のスウォンから簪を贈られ、父へ自分の気持ちを伝えに行く。

が、そこには思いも寄らぬ過酷な運命が!?

 

 

第3位:動物のお医者さん

動物のお医者さん(1)

 

「動物のお医者さん」は、1988年〜1993年にかけて「花とゆめ」で連載された佐々木倫子先生のよる作品です。

 

札幌市にある「H大学獣医学部」を舞台に、獣医師を目指す学生の日常をコメディタッチで描いたストーリーが展開されます。

 

2003年には、俳優・吉沢悠さん主演でTVドラマも放送されました。

 

 

詳細

ジャンル

#動物

 

レーベル

花とゆめコミックス

白泉社文庫

 

作者

佐々木倫子

 

巻数

全12巻/全8巻(文庫版)/全6巻(愛蔵版)

 

発表期間

1987年〜1993年

 

あらすじ

今日も獣医学部のユニークな仲間とかわいい動物たちは大騒ぎ。

思わずニヤリのおもしろさで、国民的人気大爆発のドクトル・コメディ!

 

 

第2位:夏目友人帳

夏目友人帳(1)

 

夏目友人帳」は、現在「LaLa」で連載中の緑川ゆき先生による作品です。

 

TVアニメは第6期まで制作され、2018年に映画「劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜」、2020年には「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」が公開されました。

 

声優は、主人公・夏目貴志役を神谷浩史さん、ニャンコ先生役を井上和彦さんが担当しています。

 

 

詳細

ジャンル

#ファンタジー #癒し #ヒューマンドラマ

 

レーベル

花とゆめコミックス

 

作者

緑川ゆき

 

巻数

既刊28巻(2022年5月現在)

 

発表期間

2003年〜

 

あらすじ

「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。

強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!!

祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!?

あやかし契約奇談!

 

 

第1位:フルーツバスケット(フルバ)

フルーツバスケット(1)

 

フルーツバスケット」は、1998年〜2006年にかけて「花とゆめ」で連載されていた、高屋奈月先生による作品です。

 

TVアニメは2001年に放送され、その後2019年から2021年にかけて再び前編がTVアニメ化されました。

 

2019年版のTVアニメの声優は、主人公・本田透役を石見舞菜香さん、草摩由希役を島﨑信長さん、草摩夾役を内田雄馬さんが担当しています。

 

 

詳細

ジャンル

#ファンタジー #ラブストーリー

 

レーベル

花とゆめコミックス

 

作者

高屋奈月

 

巻数

全23巻/全12巻(愛蔵版)

 

発表期間

1998年〜2006年

 

あらすじ

テントで暮らす女子高生・透(とおる)。

家事の腕を買われ草摩由希(そうまゆき)の家で暮らすことに。

だが、草摩家には異性にふれると動物に変身してしまうという秘密が――。