アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ

神谷浩史さん・梶裕貴さんが「ちびまる子ちゃん」に出演決定!「外郎売り」を披露するシーンも

2021年 03月01日
Monday 11:44
神谷浩史さん・梶裕貴さんが「ちびまる子ちゃん」に出演決定!「外郎売り」を披露するシーンも

日曜夕方6時から放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」にて、「4週連続!春のスペシャル月間」が放送決定しました!

 

豪華なゲスト声優が登場したり、3月いっぱいで卒業することが決まっているナレーター・キートン山田さんの最終回があったり、3月は特別な企画満載です。


3月7日(日)の放送には、透明感のある声で声優としてだけではなく、歌手としても活躍中の声優・神谷浩史さんが出演されます。

 

神谷さんの持ち役であるヒロシくんが2年ぶりに登場。少し大人っぽく、クールでかっこいいヒロシくんを演じる神谷さんの演技に注目です。

 

3月14日(日)の1時間スペシャルには、ラジオのパーソナリティーといえばこの人!と言っても過言ではないほどラジオ界で長年愛され続けている伊集院光さんが出演。

 

アニメ「ちびまる子ちゃん」裕治演じる梶裕貴さん3月21日(日)の放送には、これまで「進撃の巨人」、「七つの大罪」など数多くの作品に参加してきた人気声優・梶裕貴さんが出演することが決定しています。

 

梶さん演じる裕治が、まる子のために歌舞伎十八番の演目「外郎売り」を演じるシーンがあるようなのですが、実は梶さんの外郎売りをYouTubeで目にした番組スタッフがストーリーに取り入れたものだそう!

 

梶さんのYouTubeでの活動がまるちゃんのお話に影響するなんて凄いですね。

 

 

そして、3月の最終週、28日(日)の放送をもってキートン山田さんが番組を卒業されます。

 

キートンさんへの感謝を込めた特別な30分、だけどいつもと変わらない日常がお届けされるようですので、最近まる子ちゃんを見てないなという方もこの日はぜひ食卓で家族と一緒にまる子ちゃんをみてはいかがでしょうか?


コメント(一部アニメ「ちびまる子」公式サイトより引用)

神谷浩史さん

Q.ご自身の子供の頃の恋のエピソードは?

A.「小学校5年生の頃は斉藤さんと言うクラスメイトが好きでした。
残念ながら下の名前は思い出せませんが…最近思い出せなくなったわけではなく、記憶をさかのぼっても覚えている自分に巡り会えないのです。
おそらくですが、あの当時の男子は女子の下の名前を覚えるのがちょっと恥ずかしかったんだと思います。
男子って馬鹿なんですよねぇ」

 

Q.今回の放送の見どころは?

A.「見どころは藤木くんの恋の行方です。
そして僕的には前半パートでアナウンサーの役を任せていただきましてセリフはアドリブだったのですが、『ちびまる子ちゃん』の世界は昭和で舞台は清水市なのでどんなニュースを伝えたら良いかわからず、音響監督の本田さんに泣きついてお知恵を拝借致しました…。
そんな苦労があったことを一応お伝えしておきます!」

 

 

梶裕貴さん

Q.今回、『ちびまる子ちゃん』にゲスト声優として参加するとわかった時の気持ちは?

A.「すごくすごく嬉しかったです!!嬉しすぎて…だからこそ、にわかには信じられなくて、事務所からの連絡に思わず「あの、国民誰もが知っている『ちびまる子ちゃん』で合ってますか!?」と聞き返してしまいました。(笑)

アフレコが終わった今でも夢のよう。一生の思い出です!」

 

Q.今回はYoutubeでもやられている、「外郎売り」がストーリーに取り入れられていましたが、いかがでしたか?

A.「大先輩方を前にしての外郎売り…これほど緊張することがこの世にあるでしょうか?いや、ない!(笑)とはいえ、裕治はまだ小学生。
上手さよりも、楽しさを意識してお芝居させていただきました。
きっと、おじいちゃんから教わった”特別な魔法”のような誇らしさを感じているのだろうなと想像しています。」

 

Q.今回の放送の見どころを教えて下さい。

A.「ほどんど、まる子と裕治ふたりだけのシーンが続くオリジナルストーリーなので、たっぷりと喋らせていただきました!小学生ならではの何とも言えない空気感をぜひお楽しみください!

個人的には『ちびまる子ちゃん』おなじみの”あの楽曲”の鼻歌を歌えたのが嬉しかったです。
(笑)それから…裕治のまる子への呼び方の変化にも注目してご覧ください!」

 

 

プロデューサー:江花松樹さん

「3月の『ちびまる子ちゃん』は豪華な企画が目白押し!1時間SPでは今までになかった、ちょっと特別な回を放送します。
そして 3月28日(日)はついにキートンさんの最後の登場回となります。
31年間、まる子たちを見守ってくれたキートンさんへ、感謝を込めた特別な回になっています。
ゲスト声優に1時間SP、そしてキートンさんの最後の登場まで…どの回も見逃せないので、お見逃しなく!」

 

 

放送概要

アニメ「ちびまる子ちゃん」4週連続!春のスペシャル月間

【放送時間】

毎週日曜日18:00~18:30 放送

 

【放送日・ゲスト】

3月7日(日):神谷浩史さん

3月14日(日):伊集院光さん

3月21日(日):梶裕貴さん

 

 

外部リンク

「ちびまる子ちゃん」

「ちびまる子ちゃん」  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31