『あの花』『オルフェンズ』脚本家・岡田麿里さんの自伝ドラマが9月1日22時より放送!岡田さん役に前田敦子さん

にじめん にじめん

実写映画・ドラマ

実写映画・ドラマ

じっしゃえいがどらま

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

『あの花』『オルフェンズ』脚本家・岡田麿里さんの自伝ドラマが9月1日22時より放送!岡田さん役に前田敦子さん

25
『あの花』『オルフェンズ』脚本家・岡田麿里さんの自伝ドラマが9月1日22時より放送!岡田さん役に前田敦子さん

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』などヒット作を手掛ける、脚本家の岡田麿里さんの自伝本「学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで」が実写ドラマ化!


9月1日(土)20時よりNHK BSプレミアムにて放送。原作・脚本は岡田さん、出演は前田敦子さん、大東駿介さん、浜野謙太さん、長井短さんら。



岡田さんが、ひきこもりだった学生時代から、上京し、脚本家になるまでの道のりを、コミカルに、叙情的に、これらアニメ作品の映像と実写ドラマをコラージュして送る全く新しい自伝ドラマ。


大ヒットアニメの誕生秘話を描きつつ、ひきこもりでありながらも自分の居場所を見つけていく主人公の姿を通して、“生きづらさ”を抱える中高生にエールを送ります。



ドラマ概要

特集ドラマ「学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで」

放送予定:9月1日(土)[BSプレミアム]後10:00(単発・89分)

原作・脚本:岡田麿里

音楽:橋本由香利

出演:前田敦子、大東駿介、浜野謙太、長井 短、温水洋一、野間口 徹、田中要次、本田博太郎、富田靖子 ほか

制作統括:落合 将

デスク:上田明子

演出:藤並英樹

※敬称略


NHK PR

公式サイト:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/

公式Twitter:https://twitter.com/NHK_PR


関連記事

みんなはどう思う?大ヒット映画に当てはまる条件は「イケメン俳優x人気原作の実写化」


あなたはどっち?好きな漫画の実写映画化に約4割が「嬉しくない」


コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    純情娘 163

    うわぁ…ひそまそのOPEDでも思ったけど、マリーの自己顕示欲ここに極まれりって感じ?
    で、あの花とここさけは取り上げてるみたいですけど、マヨイガ他炎上アニメについては言及されるんですかね??(だったら観たい)

  • コメントへ
    教師 151

    岡田麿里ってどんだけのパトロン持っててここまでごり押しして貰えてんの
    どうしてもこいつ推したい人間が居るのは分かってたが気持ち悪いの域なんだけど
    宮崎パヤオすらドラマになっていないのにこんな学も無く不評ばかり叩き出してる女の自伝ドラマとか誰得資源の無駄

  • コメントへ
    病弱 98

    あーあ、あの花もっと早く見とけば良かった
    こういう風に制作側がグイグイ前に出てくると作品の見方が変わっちゃうんだよなぁ
    裏方の人は裏方でいてほしい派

  • コメントへ
    保母さん 86

    申し訳ないけど、この程度の生きてる作者についてドラマ化ってするんだ。芸術は死んでから認められる、じゃないけど、生きてるならたくさん賞を持ってるとか、誰もが知ってるとか…そういう人がドラマ化すると思ってた。普通にびっくりする。

  • コメントへ
    大食い女子 71

    嫌われ者と嫌われ者の共演か

  • コメントへ
    武道家 60

    誰だっけ、と思ったらDTBに生理ネタ入れたり、さくら荘のお粥のシーンをサムゲタンに差し替えたりして炎上した人か
    原作ありきの漫画のアニメの脚本家とか舞台演出家って、既に天才によって完成している物を変に弄り倒して同人以下の二次創作に改悪して叩かれて炎上したりしてるのに妙に自信満々で、何でこの人が重用されてんの?みたいな感じで活躍し続けてて、おかしな人多いよね
    どういうコネで業界が出来上がってるんだろう

    • コメントへ
      夫はATM 23

      サムゲタンで有名なのは伊藤美智子
      この人は関係ない

  • コメントへ
    ぶりっ子 48

    引きこもりやニートが社会問題になっている中で、
    かつて引きこもりだった女性がアニメ業界で活躍しているっていうのは夢がある話ではあるから、ドラマ化の話が来るのは納得かな。
    実力に関しては賛否別れる人だけど。

  • コメントへ
    人工知能 33

    どん引き

  • コメントへ
    女装 28

    この人の作品で感動したとか1度すらなくて高橋ナツコと同レベルだと毎回思う。オルフェンズをむちゃくちゃにしたこと絶対‼︎に忘れないしね、天才風ふかしたいならきちんと楽しめる作品をしっかり書いてね、ナツコと2人いつも給料ドロだからね!
    このドラマ放送されたらよけいドヤってなりそうでウンザリするわ

  • コメントへ
    看護師 24

    ものすごい主観でしかないんだけど、この人の作品にはどうしようもないジレンマを感じる。オルフェンズは好きなんだけど、他は憤り過ぎて涙出てくる…。とくにさようならの朝に約束の花を飾ろうがいちばん納得出来なかった

  • コメントへ
    コンプレックス 20

    アクエリオンとか最悪だったよ

  • コメントへ
    方向音痴 19

    内田春菊はじめ他に無いオリジナル作品を生み出す代わりの居ない筈の女性作家ですら枕を持ち掛けられたなんて話聞く位の狂った業界だからなあ

    原作を動画で映えさせる構成にする才能も無いくせに、天才の作品にちょちょっとサムゲタンや生理ネタ入れて二次創作モドキに仕上げるだけで先生呼ばわりされる脚本家とか、そりゃもうそっちでのし上がったとしか思えないんだよね

    ちるらんの舞台初日でいきなり役者のコンサートおっぱじめた演出家の岡村といい、何で他人の作品ぶち壊して作家先生気取りするおかしなやつだけこうして自己主張激しく目立とうとするんだろ
    まともな人は自分の裏方としての大事な仕事を弁えてちゃんと仕事してるから、こうやってアピらなくても作品だけで「脚本はこの人希望!」と皆に願われるくらい評価されるのにね

  • コメントへ
    高校生 16

    自伝本自体についてはさておいて。このドラマを今日放送する理由は、毎年9月1日(今年は土曜日)が学生の自殺が1番多い日だからでしょう。昨日も「8月31日の夜に」とかNHKはやってましたから。学校に行かなきゃいけないことが苦痛に感じる10代の人たちに、「必ずしも無理に学校に行かなくてもいいんだよ」と提示して自殺を回避してもらうための題材としてこの自伝が選ばれたのであって、別に偉人ドラマではないので「自伝ドラマやるならもっと立派な人の方が良い」などと比べる必要はないです。

  • コメントへ
    カバ 16

    高橋ナツコより嫌いなレベルの人

  • コメントへ
    ブラコン 15

    アクエリオンevolの黒歴史を忘れたとは言わせない

  • コメントへ
    モンスター娘 12

    良作風に作るけど、中身はめちゃくちゃってやつが多い気がする。あの花やここさけは個人的には好きだけど(めちゃくちゃ納得のいく脚本ではないけど)、さよ朝は微妙だった。声優さんや美術さんが良かったから流されそうになるけど。あれを「今までで一番泣いた」や「めっちゃ感動した」っていう人がいるのを知って、鼻で笑ってしまいそうになったなー。そこまでの感動はなかった。そういう人は雰囲気に流されたのかな?って思った。雰囲気を作るのは上手いよね。笑

  • コメントへ
    カピバラ 9

    スティーブン・セガールの娘が書いた自伝的小説を本人主演で映画化した事があったけど、これはそれ以上の恥ずかしさだ

  • コメントへ
    茶道部 9

    ヒロインが違う人だったら見たのに・・・
    グループ辞めてから男の人との噂ばっかりでいいイメージが無くて。。

    • コメントへ
      アムラー 39

      アイドルやってる間の恋愛は良くないけど卒業してからの恋愛は本人の自由だろw

    • コメントへ
      御息女 36

      男関係なんてどうでもいい
      問題は女優として才能がないこと

  • コメントへ
    競泳水着 2

    この人「あの花」、「ここさけ」だけの人かと思ったら結構作品やっててビックリ。

  • コメントへ
    リア充地獄行き -30

    みんな見てないと思うけどさよ朝はすごく良かったよ