女性向けカルチャーポータルサイト

ランキング
アニメ

鬱アニメのレジェンド作品たち強すぎない!?「トラウマアニメ」ランキング発表

2021年 05月09日
Sunday 16:00
鬱アニメのレジェンド作品たち強すぎない!?「トラウマアニメ」ランキング発表

みんなでつくるランキング総合サイト「みんなのランキング」による「鬱アニメランキング」が発表されました!

 

あまりに悲しい物語や予想外すぎる悲劇的な結末、胸糞悪いバッドエンドなど、鬱展開で視聴者にトラウマを与える鬱アニメが気になる人はぜひ最後までご覧ください!

 

Point

  • 「鬱アニメといえば魔法少女」って字面ヤバい
  • 上位3作品は不動ですよね

  • 女性向け作品が見当たらないぞ?


今回は1位から発表しましょう

第1位「

魔法少女まどか☆マギカ 1 【通常版】 [DVD]

 

【イントロダクション】

ここは架空都市、見滝原(みたきはら)。
そこに暮らす、普通の中学二年生・鹿目まどかは、大好きな家族や親友たちと幸せな日々を過ごしていた。
ある日見た夢のなかに出てきた、謎の生命体・キュゥべえによって、少しずつ運命が変わっていく。
魔法少女と名乗る少女との出会い、世界を脅かす魔女の存在と、次々にまどかに訪れる出来事は、果たして偶然?それとも必然?歩み始めた新たなる世界で、どんな物語が彼女を待っているのか……。

 

【アンケートコメント】

・魔法少女になって敵を倒すという話ですが、ありがちな展開とポップで可愛いオープニングに騙されると後で絶望します。

・蒼樹うめ先生の可愛い絵柄だが内容は非常に重い。

・希望を持たせて華やかな一面を見せてからのマミさんの死。

他者のために戦っていたさやかの魔女落ちしてからの死。

正しいことをしている人が消えていくストーリーが鬱々としてきます。

 

 

第2位「

(ひぐらしのなく頃に)全話いっき見ブルーレイ

 

【イントロダクション】

山奥の寒村・雛見沢村にて、前原圭一はごくありふれた毎日を過ごしていた。
都会から引っ越してきたばかりの圭一だったが、毎朝一緒に登校してくれるレナや、ゲームに真剣に興じる魅音・沙都子・梨花ら仲良しグループのおかげで、楽しい日常を築き始めていた。

そんなある日、圭一は偶然会ったカメラマンの男性から、村にまつわる怪死事件の存在を知る…

 

【アンケートコメント】

・主人公や周りの人が毎回ひどい目にあっています。

最後にはちゃんとハッピーエンドになりますが、そこに至るまで目をおおいたくなるような犠牲がでます。

・毎回一人は死んでしまう物語です。回が進むごとに残酷な死に方が増えていきます。

・トラウマレベル108万

 

 

第3位「School Days」

School Days 第1巻 初回限定版 [DVD]

 

【イントロダクション】

“伊藤 誠”が“桂 言葉”と出合ったのは榊野学園の入学式のとき。
言葉は誠の隣のクラスで、同じ沿線から通っていて、毎日同じ時刻の電車に乗り本を読んでいる。
気にはなるけど、遠くから眺めているだけ…。
ただ、それだけの存在だった。

携帯電話のおまじない…
「好きな人の写真を待ち受けにして3週間、誰にもバレなかったら恋が成就する」

誠はばかばかしいと思いながらも、電車で出会う言葉の姿を携帯電話の待ち受けにする。
だが、そんな誠の待ち受け画面に映った言葉の写真を同じクラスで隣の席の“西園寺世界(さいおんじ せかい)”に見られてしまう。
おまじないを始めて1日目ではかなく散ってしまった淡い期待だったが、世界が勝手に誠の待ち受けを見てしまったお詫びにと、誠と言葉の仲を応援したいと二人の間を取り持つ事に…。

その日から誠の退屈だった日常が大きく動き始める。

 

【アンケートコメント】

・愛情と憎しみが、おかしい事になって、鬱ラストになる訳ですが、多くの視聴者が最終話まで観ているであろう、謎の魅力があるのも確か

・誰も幸せになれない最終回はトラウマになる方が多いかもしれません。

・高校生の恋愛を描いた作品かと思えば中身は完全に鬱の内容で登場人物もみんな病んでいるという点でもかなりの鬱アニメです。

 

 

第4位「ぼくらの」

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

 

【イントロダクション】

夏休み――自然学校にやってきた15人の少年少女。

そこで、小学生の宇白可奈を除く14人の中学1年生は、ココペリと名乗る謎の人物と突然、契約を結ぶ。

その契約は

戦いに負けたり、勝負がつかず48時間経過すると、地球は破壊され、

全人類のみならず地上の全生物が死滅する。

操縦者は、事前に契約した者の中から選ばれた1名がなる。

操縦は一人で行い、勝手に変更する事は許されない。

ロボットは人の生命力で動く。
一戦闘する代わりに、操縦者の命を奪う。

世界の滅亡か ぼくらの死か。

 

【アンケートコメント】

・圧倒的理不尽。スタンダード設定がすでに残酷なのに子供たちの身の上がさらに悲惨…

・戦わないと死ぬ。しかし戦っても死ぬという理不尽さが少年少女たちに迫られます。

・勝っても負けても死ぬ、救われなさに鬱になります。

 

 

第5位「

結城友奈は勇者である 1

 

【イントロダクション】

結城友奈は起きて、支度して、学校へ行き、授業を受けて、部活して、友だちと遊んで…。

そんな普通の日常を過ごしている中学2年生。

あえて特殊な点を上げるなら、彼女の所属する部活は「勇者部」。

その活動内容とは?不思議な存在、バーテックスとは?

新世紀300年、少女たちの物語ーー。

 

【アンケートコメント】

・代償があったと知った後では、もう取り返しが付かない…。

 

 

6位〜10位

6位:アカメが斬る!

 

7位:エルフェンリート

 

8位:なるたる:骸なる星

 

9位:終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

 

10位:GUNSLINGER GIRL

 

 

この結果、いかがでしたでしょうか?

 

上位3作品は鬱アニメトークになると必ず名前を聞きますよね。

一番新しい「まどマギ」ですら最初の放送がもう10年前になるのに、なかなか新しい鬱アニメが更新されないのは良いことなのかどうなのか…。

 

 

女性向けの鬱アニメってある?

また、明らかな女性向け作品が10位以内にランクインしてないのも興味深いですよね!

 

「アイナナ」や「あんスタ」は結構アプリのメインストーリーに重くてしんどい話もありますが、人は死なないですし、それ以上にハッピーな描写が多いから鬱作品には当てはまらない気がします。

 

となると、やはり女性向けで鬱展開に振り切った作品は需要がないのでしょうか…。

 

鬱アニメ最後まで

見れた試しがないよ

キャラクター

ランキング概要

鬱アニメランキング!胸糞展開やバッドエンドのトラウマアニメは?

【このランキングの投票ルール】

鬱な気分になる要因は人それぞれなため、「鬱アニメ」に明確な定義はありません。

そのため本ランキングでは、トラウマ展開や衝撃の展開で「鑑賞中・鑑賞後にあなたが鬱な気分になったアニメ作品」を「鬱アニメ」と定義します。

これに該当すれば、映画・テレビ・OAD・OVAにも投票して構いません。

 

【投票参加者数】

894

 

【投票数】

2,003

 

外部リンク

鬱アニメランキング!胸糞展開やバッドエンドのトラウマアニメは?