アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
舞台俳優

「刀剣乱舞」剣奉納プロジェクトの特別映像が無料公開!鈴木拡樹さん・黒羽麻璃央さんが参加

2021年 08月06日
Friday 12:27
「刀剣乱舞」剣奉納プロジェクトの特別映像が無料公開!鈴木拡樹さん・黒羽麻璃央さんが参加

2021年8月11日(水)に、刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の特別映像「刀剣乱舞 剣奉納プロジェクト『はじまりのうた はじまりの剣』〜刀剣文化と願いを未来へ〜」が、「刀剣乱舞」公式YouTubeチャンネル、及びDMM.com特設ページにて公開されます!

 

Point


剣奉納プロジェクト

「刀剣乱舞 剣奉納プロジェクト『はじまりのうた はじまりの剣』~刀剣文化と願いを未来へ~」

 

本プロジェクトは、ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の新主題歌として松任谷由実さんが書き下ろされた「あなたと 私と」から着想を得て、始動しました。

 

刀鍛冶、宮入法廣さんに、「天」「地」「人・天長地久」と銘を切った三振りの剣を作刀いただき、最初の二振りを「陰陽の剣」として広く展示を行い、最後の一振りは未来を切り開く「奉献の剣」として世界中の皆様の平和と健康を願い、石上神宮へ奉納したプロジェクトです。

 

 

「刀剣乱舞 剣奉納プロジェクト『はじまりのうた はじまりの剣』~刀剣文化と願いを未来へ~」奉納の様子

 

奉納には、ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の新主題歌「あなたと 私と」を歌う松任谷由実さん、舞台「刀剣乱舞」で三日月宗近を演じる鈴木拡樹さん、ミュージカル「刀剣乱舞」で三日月宗近を演じる黒羽麻璃央さんの3人が参加されました。

 

 

「刀剣乱舞 剣奉納プロジェクト『はじまりのうた はじまりの剣』~刀剣文化と願いを未来へ~」奉納の様子

 

奉納の様子が、ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」三日月宗近役の鳥海浩輔さんをナビゲーターに迎え、約30分の動画にまとめ8月11日(水)19:00に公開されます。

 

動画公開に先駆けて、本日より予告動画が公開。本動画を通して、歴史ある刀剣文化と、新たなはじまりの物語をお楽しみください。

 

 

参加者コメント

Q:今日はどのような願いを込めて奉納されたのでしょうか?

黒羽さん:今は厳しい世の中ではありますが、作っていただいた剣に微力ながら我々も願いを込めて奉納させていただきました。何かに守ってもらっているような、そんな気持ちになりました。

 

松任谷さん:今までに感じたことのないような安らかさや清らかさを感じ、この先へ、生きていく勇気を感じました。

 

 

Q:剣を実際に目にしてみていかがですか?

黒羽さん:実際に見ただけではわからないような、手に取ってみてはじめて感じる、物質的な重さだけでなく、作られた時の想いや奉納に込めた願いがのせられた、重さ・目には見えない力をすごく感じました。

 

松任谷さん:刀鍛冶の宮入先生とお会いできたことがとても貴重な体験でした。実際にお会いしないとわからないオーラや透明感が、このような美しい剣を作るんだということがわかりました。そして私たちはその剣に守ってもらえて、多くの人に何かを届ける立場として、コロナに負けずに突き進める気がしています。

 

 

Q:松任谷さん、今日の衣装のポイントはありますか?

松任谷さん:お話をいただいて、あれがぴったりかもしれないとすぐに思い浮かびました。剣には宇宙を感じるのですが、宇宙のように見える吹き寄せという柄や、闇夜を切り裂くパワーの象徴と言われている龍が描かれた珊瑚の帯留めを選び、「刀剣乱舞」の世界観にぴったりと合う衣装になりました。

 

 

Q:主題歌の「あなたと 私と」についてお伺いします。歌詞の中に「はじまりのうた」というフレーズがありますが、このコロナ禍で、奉納を通して「はじまり」の瞬間に立ち会い感じることはありますか?

松任谷さん:大サビにある、宇宙の時間がゆっくりと高速で流れていく様、そしてふと止まった時の夜明けになっている様子は、コロナ禍の前に制作した歌ですが、まるで今の混沌が収束したときを表しているようで、自分でも不思議です。

 

私は、いつがはじまりかというのは、自分が決めることだと思っています。私たちは今日がはじまりだと確信しました。今は闇の中にいるけれど、今日より遅いことはない、という気持ちで一歩踏み出したら世界が変わるんじゃないかと思います。

 

9月からの全国ツアーでも、「刀剣乱舞」の世界に触れたことで私の中に生まれた日本の心・強さを、全63ステージで手渡していけるという自信が生まれました。リモートでは伝えられない何かをもって、各地に伺いたいと思っています。

 

 

Q:鈴木さん、黒羽さんが改めて感じる刀剣の力とはどのようなものですか?

鈴木さん:不思議なもので、剣を間近で見るまでは、実際に使われた剣もあるので恐ろしく感じるのではないかと思っていましたが、目の前で見ると、温かく守られているような気持ちになれました。

 

黒羽さん:5年間演じさせていただいた三日月宗近という役は、自分の役者人生の中でとても特別な存在で、常に自分とともにあるので、懐かしいという気持ちがないことに自分でも驚き、三日月宗近という刀剣に守られているように感じます。

 

 

Q:お互いの三日月宗近の印象を教えてください。

鈴木さん:ミュージカルと舞台で全然カラーの違う三日月宗近だね、と言われたことがあります。

 

ミュージカルは舞うように美しく、三日月宗近が本来持っている美しい所作・歌い・居ずまいがすごいと聞いていました。こちらも負けてはいられないので、戦いの迫力、そして刀剣であるということを大事にして演じています。

 

黒羽さん:拡樹さんの三日月を見たとき、正直言って僕は挫折してしまったんです。僕が思い描いていた三日月を演じていて、敵わないなと思いつつ、同時に自信も与えてくれたんです。

 

自分なりの三日月を演じればいいんだと感じさせてくれ、少し大口叩くかもしれませんが、今では自信をもって横に並べると思っています。

 

 

Q:最後にこの未曾有の世の中で願うことを教えてください。

鈴木さん:舞台をやっているので特に思うのですが、皆さんの笑顔が見たいですね。マスクが外れるときが来たら、満面の笑顔が見られるのかなと思いますので、そういう時代が早く戻ってくることを願っています。

 

松任谷さん:私は来年50周年を迎えます。ずっとシンガーソングライターをやってきましたが、いずれ自分のキャリアは終わるし、この世からいなくなります。

 

ですが歌はひょっとしたらずっと残って時を超えてくれるのではと思うんです。愛してくれる人がいてこそですが、松任谷由実という存在や名前を知らなくても、だれもが知ってくれているような歌になって、たくさんの人の心に残ったらなと思います。

 

そのためには、世界平和が大事。皆が安寧に暮らせる世界になってほしいと願います。

 

 

鳥海浩輔さんコメント

刀剣乱舞-ONLINE-では三日月宗近のキャラクターボイスを担当させていただいておりますが、今回はこのプロジェクトのナビゲーターも担当させていただきました。

 

もしかすると今回奉納した剣と刀剣乱舞が、千年後にも語り継がれるかもしれません。

 

千年後に自分は当然いませんが、もしかしたらそうなるのではという可能性を秘めたものの始まりに携わらせていただくことができ、非常にすごいことだと感じています。

 

「刀剣乱舞-ONLINE-」も皆様の応援のおかげで今後もどんどんパワーアップしていく作品です。引き続き変わらず愛していただければと思います。

 

 

予告動画


配信概要

刀剣乱舞 剣奉納プロジェクト『はじまりのうた はじまりの剣』~刀剣文化と願いを未来へ~特別映像

【配信日時】

2021年8月11日(水)19:00公開

 

【配信媒体】

「刀剣乱舞-ONLINE-」公式YouTubeチャンネル

DMM.com特設ページ

※DMM.com特設ページは公開日時になりましたらご覧いただけます。

 

外部リンク

刀剣乱舞-ONLINE-

刀剣乱舞-ONLINE-【運営】  Twitter

刀剣乱舞-本丸通信-【公式】  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31