日本でも配信予定の女性向けアプリ『恋とプロデューサー』が中国で大人気!その理由って?

にじめん にじめん

日本でも配信予定の女性向けアプリ『恋とプロデューサー』が中国で大人気!その理由って?

6
日本でも配信予定の女性向けアプリ『恋とプロデューサー』が中国で大人気!その理由って?

日本で2019年配信予定の恋愛シミュレーションゲーム『恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~(恋プロ)』(iOS/Android)。

 

中国で『恋与制作人』のタイトルで2017年12月にリリースされ、いまでは累計7000万ダウンロード突破するほどの大人気ゲームとなっています。

 

なんと、その人気は、中国版TwitterのWeiboで最も話題のゲームとしてあげられるだけでなく、自身の推しキャラを祝うために日本円で440万円もする巨大LED広告にメッセージを掲載した人もいたとか…!

 

なぜ中国では、いま乙女ゲームが大人気なのでしょうか?

 

 

本作は、経営危機に陥った父の会社を救わなければならなくなったヒロインが、CEOのゼンや、アイドルのキラ、特殊部隊員のハク、脳科学者のシモンと、いつの間にか巨大な陰謀に巻き込まれていくという物語。

 

基本無料プレイで、課金するとテキストメッセージや電話を受けることが可能です。

 

日本版の声優には、杉田智和さん、柿原徹也さん、小野友樹さん、平川大輔さんが出演されています。

 

 

 

乙女ゲーム大流行の理由は、大きく2つあると記事で紹介されています。

 

1つ目は、一人っ子政策による予想外の時代の到来高度に教育され、財政的に独立した女性の時代が到来した中国では、「両親と同じように若くして結婚すること」を望まなくなったそうです。

 

2つ目は、多くの中国人が恋愛に対して恐れを抱いているという点。中国では若者同士のデートが避けられていて、リアルの恋愛で恥をかくくらいならデジタル上の恋人で満足してしまう、という女性が多くなったことが原因ではないかと指摘されています。

 

 

 

乙女ゲームにハマる理由は人それぞれだとは思いますが、流行の裏に国の政策なんかが影響しているってすごく興味深いですよね。

 

中国初の乙女ゲームもこれらかどんどん増えていきそうです。日本版リリースの方もお楽しみに。

 

 

なぜ中国ではリアルの男性でなく「ソシャゲーのイケメン」に人気が集まっているのか?

https://gigazine.net/news/20181217-mobile-game-love/

 

元記事 – China’s Hottest Bachelors Are Animated Characters

https://www.theatlantic.com/magazine/archive/2019/01/love-and-producer-game/576397/

 

 

アプリ概要

タイトル:『恋とプロデューサー ~EVOL×LOVE~』
対応端末:IOS /Android
発売時期:2019年予定

公式Twitter:https://twitter.com/EVOLxLOVE_JP

 

(C)2018 Nikki Inc.

 

関連記事

『ミラクルニキ』展開の会社が新作乙女アプリを発表!CEOやアイドル、脳科学者のイケメンたちと陰謀に巻き込まれる!?

 

2018年にサービス終了・発表したアプリがこんなにも!新しいアプリに手を出すのが怖くなる!?

 


関連タグ

話題アプリゲームニュース


なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 51

    中国では親が履歴書持って公園に代理婚活しにいくってテレビで特集してたな
    25超えたら売れ残りだから焦った親が勝手に話決めてくるって
    あんなの見ると、乙女ゲ人気に夢のない現実が少し関係あるのかもと思う

  • 名無しさん 33

    中国で乙女ゲーブームとか業界的には熱い話題になりそう
    金脈になるといいね

  • 名無しさん 30

    ダウンロード数7000万は凄いな
    やっぱり人口多いとマンパワーがヤバイな

  • 名無しさん 10

    日本だと今は乙女ゲーよりキャラと仲良く交流はできるけど恋愛まではいかない(良く言えばプレイヤーの想像力次第)作品がメインストリームな感じはあるからより乙女ゲープレイヤーの多いアジア圏を狙うのも一つの手かもしれないなあ

  • 名無しさん 2

    中国は当たるとでかいなぁ
    課金でメッセージが読めるとか衣装が変わるとかなら良いけど、日本のソシャゲは「メッセージが読めるかもしれない」「衣装が変わるかもしれない」のガチャゲーが大半だから、海外ではどうだろうね

  • 名無しさん 3

    課金アイテムやアバター+選択肢でルート分岐するのが主流だった古き良きポチポチの頃の乙女ゲーって感じなのかな。
    執事たちの恋愛事情なんて知ってる人は少ないかもだけど。毎日1話ずつシナリオを進めて、キャラからその日の掘り下げとも言えるメールが届くあのシステム、すごく好きでした。