にじめんユーザーが選ぶ「平成『スーパー戦隊』シリーズ」ランキング発表!ショドウフォンで変身するあの作品が第1位

にじめん にじめん

スーパー戦隊

スーパー戦隊

すーぱーせんたい

スーパー戦隊

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

にじめんユーザーが選ぶ「平成『スーパー戦隊』シリーズ」ランキング発表!ショドウフォンで変身するあの作品が第1位

14
にじめんユーザーが選ぶ「平成『スーパー戦隊』シリーズ」ランキング発表!ショドウフォンで変身するあの作品が第1位

およそ40年にわたって放映されている、東映制作の特撮ヒーロー番組『スーパー戦隊』シリーズ。


以前にじめんにて「平成『スーパー戦隊』シリーズでどの作品が好き?」というアンケートを実施したところ、たくさんの投票・コメントありがとうございました!


全30作品に総数7,530票が集まりました。今回はその中から、上位に選ばれたベスト10を発表!



果たしてにじめんユーザーに人気の高いタイトルは……?



第10位〜第6位


第10位:『炎神戦隊ゴーオンジャー』281票



第9位:『宇宙戦隊キュウレンジャー』286票



第8位:『烈車戦隊トッキュウジャー』295票



第7位:『特命戦隊ゴーバスターズ』331票



第6位:『魔法戦隊マジレンジャー』350票



第5位『獣電戦隊キョウリュウジャー』368票



あらすじ

遥かな太古、白亜紀に宇宙より地球を滅ぼすために飛来した超大魔王“デーボス”。それと戦った当時の地球の覇者「恐竜」が滅び、7000万年の時を経て、再びデーボスが完全復元した。デーボスにより再び氷河期が訪れ、人間たちが凍結して死滅する危機が来た!


その超大魔王の野望を打ち砕くために、現代の覇者・キョウリュウジャーが立ち上がる。伝説の10の恐竜の生き残りを再始動させ、共に魂を合わせて人類代表として破滅を回避する使命を持つ勇者たち。


全員がブレイブなチャレンジャー。
それがキョウリュウジャー!




第4位『特捜戦隊デカレンジャー』476票



あらすじ

宇宙人が地球に移住し、地球人と共存するようになった近未来。 
犯罪を起こす宇宙人(アリエナイザー)を取り締まる宇宙警察が宇宙の治安を守っていた。 


地球にも宇宙警察の署が存在し、そこに所属するのがデカレンジャーとよばれる5人の刑事達だ。 


時に壁にぶち当たる事もあるが、若き刑事達はそれを乗り越えて立派な刑事へと成長していく! 




第3位『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』555票


2018年に放送がスタートした、スーパー戦隊シリーズ第42作目にあたる特撮ドラマ。シリーズ初となるWチーム制にして、平成ライダーのようなヒーロー同士の対決がメインという戦隊としては異例の内容です。 


秘宝「ルパンコレクション」を巡り、正義の義賊集団である快盗戦隊ルパンレンジャーと正義のために戦う警察部隊警察戦隊パトレンジャーの二大戦隊、そして犯罪集団ギャングラーの対決が描かれます。 




あらすじ

稀代の大快盗アルセーヌ・ルパンが残した不思議な宝物「ルパンコレクション」がギャングラーに奪われた! 


コレクションを利用して悪事を働くギャングラーをこのままにはしておけない


失った大切な人を取り戻すために戦う「快盗」 

世界の平和を守るために戦う「警察」 


絶亭に交わることのない"怪盗"と"警察"宿命のライバルが、今、激突!時には対立し、時にはともに戦う2つの戦隊、君はどっちを応援する?




第2位『海賊戦隊ゴーカイジャー』595票


2011年に放送がスタートした、スーパー戦隊シリーズ第35作目にあたる特撮ドラマ。


過去34作のスーパー戦隊とのクロスオーバーを最大の特徴とした本作品は、過去に34戦隊が地球を守り続けて来た世界という地続きの世界観を設定し、ゴーカイジャーたちは本来の姿に加えて過去のスーパー戦隊の戦士に自由に変身する能力を持っています。




あらすじ

様々な星を制圧してきた宇宙帝国ザンギャックの大艦隊が地球をも手中に収めんと 一大攻勢を仕掛けてきた。 


立ち向かうのはこれまで地球を守ってきた34の歴代スーパー戦隊の連合軍『レジェンド戦隊』。 激闘の末にザンギャックを撃退したレジェンド戦隊であったが、 その代償に彼らは戦う力を失い、その名の通りに『伝説の存在』となってしまう。 


後に『レジェンド大戦』と呼ばれることとなるこの戦いから、時は流れた――そして、今。 


ザンギャック皇帝の息子ワルズ・ギル率いる艦隊が地球に来襲、レジェンド戦隊のいない地球を制圧しようと企む。頼もしい守護者を失った地球はザンギャックに対し為す術もない。 


破壊されていく街、蹂躙される人々…しかしそこに地球に眠る『宇宙最大のお宝』を探し、冒険とロマンを求めて宇宙の大海原を行く若者達が現れた。ザンギャックに反旗を翻し、海賊の汚名を誇りとして名乗る豪快な奴ら―― その名は海賊戦隊ゴーカイジャー!! 




第1位『侍戦隊シンケンジャー』704票


 2009年に放送がスタートした、スーパー戦隊シリーズ第33作目にあたる特撮ドラマ。


本作品では、戦隊シリーズの伝統となっていた「フィルム撮影」「オールアフレコ」という2つの撮影方式が廃止。


アクションは時代劇を意識したチャンバラであり、これは本作品の最大のコンセプトの1つ。そのため従来のシリーズと異なり、殺陣も斬られたら死ぬというリアリティを意識し、「攻撃は受けるか、かわす」を基本として組み立てられています。




あらすじ

この世とあの世の狭間を流れる三途の川に棲む妖怪・外道衆。外道衆は遥かな昔から人間たちを襲い苦しめてきたが、300年前(1709年)より外道衆と戦い続けてきた者たちがいた。


彼らの名は侍戦隊シンケンジャー。志葉家の当主とその家臣で構成された“侍”たちである。彼らはモヂカラと呼ばれる不思議な力を操りながら戦い、先代当主の時代には、外道衆の大将・血祭ドウコクの封印に成功した。


時は流れ2009年。志葉家の現当主を務める志葉丈瑠は、当初はシンケンレッドとして一人で外道衆と戦っていたが、外道衆の本格的な攻勢が始まることを察知した後見役の日下部彦馬は、いずれ一人での戦いに限界が来ることを危惧し、家臣の子孫である4人の若者を招集した。




にじめん読者のコメント

  • 真面目に観始めたのは、デカレンジャー!!
    でも、ゴーカイジャーは今までの戦隊に変身できるのが豪華✨✨フォルムがカッコイイ!
    あと、今のルパパトは新しい感じがして良い🎩🚨
    敵だけとの戦いじゃなく、三つ巴!!今後の展開がワクワクする😍

  • ゴーバスターズは柴崎監督のこだわりの部分が共感出来て大好きな作品です!

  • マジレンジャーが好きでした!歌やダンスを真似してた。

  • シンケンジャーが今も昔も1番好き。
    でもそれと同じくらいキュウレンジャーも好き。

  • 最初にちゃんと見たのはトッキュウジャーでした。
    ヒカリ役の横浜君に一目惚れしたのがきっかけです。
    トッキュウジャーに関してはキャラブック・写真集を買いました。
    その時期に、シンケンジャーとゲキレンジャーがとあるところで一挙放送していたので一気に戦隊にはまりました。
    配信していたのでカーレンジャーも見ましたすごく好きです(笑)
    最近はあまり戦隊をみる時間がないですがほかの作品も見ていきたいです。

  • デカレンのボスは普段も戦闘モードもカッコいい…
    戦隊シリーズはライダーシリーズとは違うカッコ良さがある
    成長と共に見れてないシリーズもあるけど、見れた物の中からでも
    どれが一番とは選べないそれぞれの面白さがある
    ああ…でも、ゴーライジャー兄弟の革ジャンと、ガオシルバーのジャケットは買ってしまった…
    革ジャンは実用性高しで、手入れをしつつ長年愛用してボロボロになってしまった今でも
    大事にとってある…

    あ、ヒロインはゾンネットちゃんが一番好きだな…

  • 初めてちゃんと見たのは、キョウリュウジャーでした。
    きっかけはキョウリュウグレーの出合正幸さんに一目惚めしてしまったから♡
    あと、悪役たちも憎めないほど可愛かった。

  • シンケンジャーはキャラクターや話の構成、変身演出すべてが良かった。
    今思うと敵の名前が「血祭慟哭」って怖すぎるな…と。
    ゴーカイジャーはとにかくキャラやアクションがカッコイイ。
    ゴーバスターズは設定が重いのでシリアスが多かったと思うけど、それがとても良かった。

  • キョウリュウジャーが好きすぎて
    退職するとき後輩たちからガブリボルバーもらった(*^o^*)
    甥っ子にあげちゃいましたけど。



あなたが好きな平成『スーパー戦隊』シリーズはランクインしていましたか?私は『シンケンジャー』が大好きなので、1位になっていて嬉しかったです!


ランキング以外でも、あなたがオススメするシリーズやキャラがいましたら、ぜひコメント欄で教えて下さいね。



関連記事

平成『仮面ライダー』の中でどの作品が好き?


『遊戯王』ガチ勢・松坂桃李さんが初めてオフ会へ参加しTwitterトレンド1位を獲得!「来年はもっとオフ会に行けるといいな」


2018年のあんなニュースやこんな話題を"包み隠さず"ご紹介!「にじめん」年間記事ランキング発表


関連カテゴリ

みんなのリアルな声が聞けちゃうトークのカテゴリ!わいわい喋って盛り上がろう!


にじめん読者が決めるランキング!他のサイトとはちょっと違った特集・アンケート結果のカテゴリはこちら


コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    アクアリウム女子 31

    平成でも後半のじゃん…多分年代偏ってるよね
    ゴーゴーファイブもギンガマンもタイムレンジャーも面白いのになぁ

    • コメントへ
      リラックm 17

      いい作品だからぜひ見てほしい、という気持ちもわかりますが…
      アンケートは複数回答が可能な形式だったし、タイムレンジャーが放送された年に生まれた子が今年19歳になることを考えれば最近の作品の票数が増えるのは仕方ないと思います。

    • コメントへ
      リア充地獄行き -9

      視聴率1%暗黒時代の作品挙げて何を言ってるのかな?

  • コメントへ
    泣き虫 11

    ここ10年くらいはほとんどハズレ無いんじゃないかってくらいしっかりした作品ばかりだから、最近のに集中するのはまぁ当然だよなぁ。特にトッキュウジャーとか胸アツと涙の連続だったし。この上位の作品以外だと、個人的にはタイムレンジャー、ジェットマン、ゲキレンジャー、ダイレンジャーとかかな。ジェット&ダイレンはまだ当時の荒さが残ってるから仕方ないにしても、タイム、ゲキくらいなら今見ても良作だし、上位入ってもおかしくないんだけどなぁ。

  • コメントへ
    戦車部 7

    自分はランキング外ですが、メガレンジャーが大好きな戦隊です。子供の頃はよーくデジタイザーで遊んでいたのをよーく覚えています。

  • コメントへ
    6

    僕はやはりダイレンジャーです!あの名乗りはスーパー戦隊至上No.1です!

  • コメントへ
    柴犬 6

    ボウケンジャーを是非!!

  • コメントへ
    レキジョ 4

    カクレンジャーこそ至高!

  • コメントへ
    ぴちぴち 2

    いやぁ・・・ッ特捜戦隊デカレンジャーが4位かぁ・・・ッしかし海賊戦隊ゴーカイジャーが大健闘ですね💜特捜戦隊デカレンジャーと海賊戦隊ゴーカイジャーの共演💜当時、胸熱展開に涙を流しましたッ💜ジャスミンさんは今でも僕の初恋の相手です💜

  • コメントへ
    病弱 1

    どれも面白かったけど俺の中で一番はメガレンジャーやなぁ
    俺の中での戦隊物のスタンダードだ

  • コメントへ
    ちびっ子 1

    部活も勉強も暇してた中学生のころ、マジレンジャー見てたなあ。テーマ曲覚えてる。

  • コメントへ
    ドジっ娘 1

    スレタイの紹介文がなんか奇妙
    筆で変身、なら分かるけど