アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

BL

合格率1.8%!第3回「BLソムリエ検定」9月26日に実施!「世界一初恋」シリーズなどの例題公開

2021年 09月23日
Thursday 11:47
合格率1.8%!第3回「BLソムリエ検定」9月26日に実施!「世界一初恋」シリーズなどの例題公開

BLアワードを提供する”ちるちる”が開催している「BLソムリエ検定」の第3回が2020年9月26日(日)に実施されます!

 

Point

  • 合格率は1.8%!?
  • 例題&解答例が公開


第3回「BLソムリエ検定」実施

第3回「BLソムリエ検定」

 

テレビドラマ「おっさんずラブ」を皮切りに、“チェリまほ”の愛称で知られる「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」の実写ドラマが反響を呼ぶなど、今やBLは多くの人々に支持される存在となりました。

 

今年で3年目となる「第3回BLソムリエ検定」は“BL知識の広さと深さ”を同時にはかるもので、ここ3年内に発売されたBL作品知識を問う内容となっています。

 

出題される作品は人気作品、毎年実施されているBL作品総選挙「BLアワード」ノミネート作品など一定の知名度を持っている作品を中心に選定。(対象作品:コミックス、小説、BLCD)

 

BLファンの皆様が、いつもとは違った角度からBLライフを楽しみ、新しい発見や出会いを作れる機会となっています。

 

コロナ禍でも気軽に参加できるWebでのオンライン検定となりますので、秋の夜長に、ぜひご自分の実力をお試しください。

 

 

あなたは解ける? 「BLソムリエ検定」問題例

「どんな問題が出されるんだろう……」という方へ、昨年度のBL検定の問題から3問ピックアップして出題します!

 

問1

次の作品の中で倉橋トモ先生の作品ではないものを1つ選びなさい。

 

「ハローモーニングスター」
「sick」
「いつか恋になるまで」
「ラブミー・ラブマイドッグ」

 

 

問2

リアルな出版業界での恋模様を描いた中村春菊先生の「世界一初恋」シリーズ。その「木佐翔太の場合」にメインで登場する攻め・雪名皇について述べた文章のうち、正しいものを1つ選びなさい。

 

雪名皇は丸川書店でアルバイトをしている美大生である。
雪名皇はブックスまりもでアルバイトをしている音大生である。
雪名皇が特に好きな漫画のジャンルは、BL漫画である。
雪名皇の携帯での木佐翔太の登録名は「木佐さん」である。

 

 

問3

秀良子先生の人気コミックス「宇田川町で待っててよ。」の「宇田川町」は作中でどのような場所か。適切なものを1つ選びなさい。

 

受け・八代の実家がある場所
攻め・百瀬が女装姿の八代を目撃した場所
百瀬と八代が初めて会った場所
百瀬と八代がお互いの両親に挨拶した場所

 

 

いかがでしたか? では、回答をご覧ください!

 

 

例題の解答

問1

4. 「ラブミー・ラブマイドッグ」(「ラブミー・ラブマイドッグ」は那梧なゆた先生著)

 

問2
4. 雪名皇の携帯での木佐翔太の登録名は「木佐さん」である。(1.雪名皇のアルバイト先はブックスまりも、2.音大生ではなく美大生、3.好きな漫画のジャンルは少女漫画)

 

問3
2.攻め・百瀬が女装姿の八代を目撃した場所

 

 

第3回「BLソムリエ検定」開催情報

試験日時は2020年9月26日(日)21:00〜21:30の30分間となっており、BLポータルサイト「ちるちる」の詳細ページ上に記載されている、専用フォームにてお申し込みいただけます。

 

試験ではマーク形式の筆記試験と、筆記試験合格者がモニターユーザーの好みに合致する作品をおすすめし、モニターユーザーが実際におすすめされた作品を読み、その満足度をもとに点数を加点する実技試験を実施。

 

BL初心者さんから玄人さんまで、気になってる方はぜひ挑戦してみてください!

 

※実技試験は筆記試験合格者のみ対象。


開催概要

第3回「BLソムリエ検定」

【試験日時】
筆記試験:2021年9月26日(日)21:00~21:30
実技試験:2021年10月23日(土)~2021年10月24日(日)
※筆記試験合格者及び実技試験の受験希望者のみ対象

 

【試験内容】
筆記試験:マーク形式の出題となります。
実技試験:筆記試験合格者がモニターユーザーの好みに合致する作品をおすすめ。モニターユーザーが実際におすすめされた作品を読み、その満足度をもとに点数が加点されます。
※実技試験は筆記試験合格者のみ対象。

 

【筆記試験会場URL】
BLポータルサイト「ちるちる」の詳細ページ上に記載されている、専用フォームにてお申し込みいただいた方にお知らせされます。

 

【受験資格】
筆記試験:筆記試験のWeb会場へアクセスできる全ての方。
実技試験:筆記試験合格者(事前にちるちる会員登録が必要です)
※ 2019年・2020年の検定試験にて準BLソムリエ資格を取得した方は筆記試験が免除され、本年度のBLソムリエ実技試験で基準点をクリアするとBLソムリエの資格が与えられます。

 

【筆記配点】
100点

 

【筆記試験のレベル】
[90点〜]:10数年以内に発売されたBLコミックのジャンルの中から、相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる。
[80点〜]:10数年以内に発売されたBLコミックのジャンルの中から、相手の要望に応じてBLをおすすめできる 。
[70点〜]:自分の守備範囲から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる。
[60点〜]:自分の守備範囲から相手の要望に応じてBLをおすすめできる。
[50点〜]:自分の好みを中心にBLをおすすめできる
[40点〜]:あと少しの経験で的確に人におすすめできます、がんばって!
[〜40点]:BLソムリエにいろいろ聞いて経験値を積むとBLソムリエに近づきます!

 

【解答正解発表】
2021年9月26日(日)21:40
BLポータルサイト「ちるちる」にて発表
※ご自身の回答履歴はメールにて送られます。

 

【筆記試験 合格者発表】
2021年10月1日(金)予定
ちるちる会員登録者で合格された方にメールが送られます。
合格者は実技試験を受験できます。

 

【BLソムリエ資格者発表】
2021年11月中旬予定

 

【合格者特典】
二次試験を合格された方には、以下の特典が付与されます。
1万円分のギフト券を贈呈。
今後のちるちる連動企画へのご招待。「BLアワード※」1投票ポイントが5倍になります。

 

外部リンク

第3回BLソムリエ検定

ちるちる