京アニ放火『けいおん!』主人公役・豊崎愛生さんが生放送でコメント 震える声にリスナーも涙

にじめん にじめん

豊崎愛生

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

京アニ放火『けいおん!』主人公役・豊崎愛生さんが生放送でコメント 震える声にリスナーも涙

3
京アニ放火『けいおん!』主人公役・豊崎愛生さんが生放送でコメント 震える声にリスナーも涙

TVアニメ『けいおん!』シリーズの主人公・平沢唯役を担当する豊崎愛生さんが、2019年7月18日(木)に自身がパーソナリティを務めるラジオ番組、文化放送 超!A&G+『豊崎愛生のおかえりらじお』に生出演。


同日の午前には、TVアニメ『けいおん!』シリーズなどを手掛けるアニメ制作会社「京都アニメーション」で放火による爆発的な火災が起きました。


豊崎さんは、その多数の犠牲者を出した事件について生放送で心境を明かし、悲痛な胸中を語られました。




番組冒頭「まずは、京都アニメーションさんの事件についてお話させていただこうと思います」と切り出した豊崎さん。


自身も報道されている以上の情報は入っていないとしながら、「当然気持ちもまとまってなくて、本当に混乱のさなかで、しゃべっています。正直、今自分が抱いている複雑な気持ちをどんな言葉でなんて表現したらいいのか、わかっていないのですが。」


話すという仕事をしておきながら情けないのですが、うまく気持ちを表現するぴったりくる言葉がまだ見つかっていません」と悲痛な思いを口にされました。


さらに「今私が個人的に思うこと」として、「まず、今一番に自分の言葉で伝えるとするなら、被害に遭われた皆様の体だけでなく、心も回復する日が少しでも早く訪れることを心の底から願っています」と、時折声を震わせながら被害者への思いを語られました。



豊崎さんが語った『けいおん!』、「京アニ」作品について


豊崎さんはTVアニメ『けいおん!』放送年度に、活躍した人気・実力を兼ね備えた声優を表彰する「第4回声優アワード」で新人女優賞と同時にTVアニメ『けいおん!』劇中のユニット「放課後ティータイム」として歌唱賞を受賞。


そんな豊崎さんが知名度を大きく上げた『けいおん!』について、「私の声優人生において世界を大きく広げてくれた、かけがえのない大切な作品」と改めて感謝。


また「京アニ」作品の魅力について「作り手の皆さんの温かい人柄とか情熱が反映されているからだと思っています。」


「同じ作品を形にする仲間として関わらせていただけたことが本当に光栄だし、いち視聴者としても心から尊敬する大好きな制作会社が京都アニメーションさんです」とコメントされました。



最後に、「今は本当に皆さんの体と心の回復を祈っています。ご家族や関係者の皆さん含め、何よりも大切で尊ぶべきことは被害に遭われた方の命だと思っています。」


「今聴いてくれているリスナーの皆さんも同じ作品を愛している同じ仲間として、みんなで思いやりを持って向き合っていけたらなということを今、心から思っています」と語り「最後に、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします」と締めくくられました。



みんなの反応

  • 生放送だったのか…辛いなぁ

  • 事件に触れないことだって出来ただろうし、触れなかったからって誰も責めたりしない。
    それでも声に出してくれた強さ、その後は笑っていつも通りの生放送をしてくれた優しさ。

    強さと優しさ、ありがとう

  • 生放送中止?延期?には、出演者の負担軽減もあるんだろうな。
    明るい、いつも通りの放送に助けられる人がいるのは事実だけど、こんな辛いことがあって、明るく放送するのは決して簡単にできることではないと思うから。

  • けいおん!の主人公担当してたもんなぁ……

  • 久しぶりに聴いた豊崎愛生ちゃんのラジオ…
    愛生ちゃんが本当に声を震わせてて今でも泣きそうな愛生ちゃんの声を聴いてこっちまで涙が出てしまった

  • 、、、けいおんでかなり関わってるもんね、、しかも生ラジオ、、、
    愛生ちゃんほんとにコメント出来るだけでも強いよ、、!!!

  • 豊崎愛生のおかえりらじおを聴いて泣いてる。そうだよね。平沢唯ちゃんのけいおん京アニだったよね…

  • のタイミングで生放送にて言葉を発するには、複雑な胸中だったのが伺えます。HTTメンバー達の、声優キャリアの起点と言える作品と、それを手掛けた製作会社…辛いですよね…。




また事件を受け『けいおん!』田井中律役の佐藤聡美さんと中野梓役の竹達彩奈さんも自身のTwitterアカウントでと胸中を綴られていました。



「豊崎愛生のおかえりらじお」放送概要

放送局:文化放送 超!A&G+

放送日時:毎週木曜22時〜23時

リピート放送:毎週金曜日 10:00-11:00


公式サイト:http://okaeri.secondshot.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/okaeri_nacchan


ORICON NEWS

https://www.oricon.co.jp/news/2140463/full/


関連記事

京アニ放火死者33人、35人が重軽傷を負う平成以降最悪の大惨事 一部報道では「小説を盗んだから放火した」確保の男の強い殺意も


京アニ所属・山田尚子監督の無事を関係者がツイート 「PrayForKyoani」タグに世界各国から無事を祈るメッセージも


コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    将棋ガール 71

    アニメだからというわけでなく、普通に怖く、恐ろしい事件です…
    警備云々ありますが、刃物と瞬時に燃えるものを持っている人に対して防げるものなんてないと思う…
    店だと警備員は勿論いますが、必ずそこに居合わせる事ができるとは限らないし、いたって瞬間的にやられたら防ぎようがない
    使用したモノと他諸々でここまで被害が大きくなったかもしれませんが、被害が大きい大きくない限らず本当に、本当に、おそろしい…
    亡くなった人に対してご冥福を祈ると共に、ここまでおかしな人がもう生まれないように祈るしかありません…

    ラジオは概要しかみてないですが、多くが豊崎さんと同じような気持ちだと思います

  • コメントへ
    大吉 25

    愛生ちゃんが本当に声を震わせてて今でも泣きそうな愛生ちゃんの声を聴いてこっちまで涙が出てしまった

  • コメントへ
    ぱんだ 21

    あまりにも凄惨で、一ファンに過ぎない自分ですら
    事件の事を考えようとすると息が上がってしまう。人の命がまるでモノを燃やすかのように容易く奪われたという事実に耐えられない。遺族や友人、共に仕事をしたスタッフたちならどれ程の悲しみか想像を絶する。