鞘のデザインや刃紋の形状にまでこだわった「名刀包丁」登場!陸奥守吉行・和泉守兼定・へし切長谷部がモチーフ

にじめん にじめん

ニュース

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

鞘のデザインや刃紋の形状にまでこだわった「名刀包丁」登場!陸奥守吉行・和泉守兼定・へし切長谷部がモチーフ

4
鞘のデザインや刃紋の形状にまでこだわった「名刀包丁」登場!陸奥守吉行・和泉守兼定・へし切長谷部がモチーフ

以前話題になった名刀モチーフのペーパーナイフハサミなどを製造したニッケン刃物より、新たな商品が発表!


戦国時代や幕末に活躍した英雄たちの愛刀をモチーフとした、これまでにありそうで無かった「名刀包丁(小)」のプロジェクトがクラウドファンディングでスタートしました。




名刀包丁(小)は、刃物の町として知られている”岐阜県関市”で企画から生産まで一貫して作り込みされた日本刀モチーフの包丁(全長:250㎜/刃渡り140㎜)。


戦国時代や幕末に活躍した英雄たちの愛刀を再現できるように、鞘のデザインや刃紋の形状にまでこだわられています。


熟練の刃物製造職人により1本1本丁寧に刃付けをされているため、切れ味も良く、機能面も充実しています!




持ち手は日本刀の柄模様のため、握っても滑りにくい設計となっております。


また、名刀の象徴的な刃紋がある事で、使う人をワクワクさせてくれます。


鞘も付属しているため、包丁を鞘に納めた状態で携帯でき、BBQ等のアウトドアシーンでも大活躍!


包丁をタオルでぐるぐる巻きにして持参する必要もありません。



名刀包丁(小)


坂本龍馬(陸奥守吉行)モデル


土佐(高知県)を脱藩し、薩長同盟や大政奉還の偉業を成し遂げ、日本の歴史を大きく動かした坂本龍馬の愛刀・陸奥守吉行をモチーフとしたもので、鞘や刃紋のデザインにこだわられています。


鞘は黒石目調とし、純和風な装いを感じさせます。


鞘:黒石目調

刃体:互の目刃紋(半円形状)



土方歳三(和泉守兼定)モデル


新選組の「鬼の副長」と呼ばれた剣術にも優れた土方歳三の愛刀・和泉守兼定をモチーフとしたもので、鞘や刃紋のデザインにこだわらています。


刀匠・兼定は、ニッケン刃物の所在地である岐阜県関市とも縁が深く、作刀された特徴的な三本杉刃紋が歳三の当時愛用していた名刀を彷彿とさせます。


鞘:牡丹と鳳凰

刃体:乱れ刃紋(三本杉)



織田信長(へし切長谷部)モデル


戦国時代に天下統一を志し、破竹の勢いで領地を拡大させた織田信長の愛刀・へし切長谷部をモチーフとしたもので、鞘や刃紋のデザインにこだわらています。


鞘は黒と金の2トーンで、信長の威厳を感じさせます。


鞘:黒、金

刃体:のたれ刃紋



リターンについて(名刀包丁(小)以外の品)


家紋入りまな板


今回のプロジェクトを機に、坂本龍馬・土方歳三・織田信長のそれぞれの家紋が入ったまな板が登場!(今後の店頭販売は未定)


こちらは、まな板自体が自立するため水切り抜群で、収納スペースにも困りません。


立て掛けた時に家紋が見えるため、特に歴史好きの方には、インテリアの一部としても楽しむことができます。



日本刀はさみ・名刀ペーパーナイフ 坂本龍馬(陸奥守吉行)モデル


龍馬の愛刀・陸奥守吉行をモチーフとしたハサミで、持ち手や鞘のデザイン、鞘の紐(下げ緒)までこだわられています。




当モデルは、2年前のクラウドファンディングで多くのご支援を頂き、商品化したペーパーナイフです。※今回は鞘を赤石目調にしております。


龍馬の愛刀・陸奥守吉行をモチーフとしており、刃体には”互の目刃紋”と”陸奥守吉行”の刻印があります。


掛け台も付属しているため、使わない時でも部屋に飾っておけば、抜群のインパクトを持ちます。



日本刀はさみ・名刀ペーパーナイフ 織田信長(へし切り長谷部)モデル


持ち手に越前塗りを施し、鞘には純金メッキ(24K)を使用した超豪華はさみです。


刃体には特有の”のたれ刃紋”、カシメ鋲(刃体同士を組み付ける留め具)には織田家の家紋”五つ木瓜”が入っており、信長の威厳を感じさせてくれます。


ぜひ、関の刃物職人と鯖江の漆塗り職人による逸品をご堪能ください!桐箱入りのため、大切な人へのプレゼントにも最適です。




刃体には”のたれ刃紋”と”圧切長谷部”の刻印があります。※掛け台も付いております。


侍気分で封筒などを気持ちよくカットし、楽しい開封ライフを送りましょう!




【名刀包丁】自宅でもアウトドアでも侍気分!関刃物職人による『名刀包丁(小)』【ニッケン刃物】



※画像は試作品のため、口金等のデザイン(形状)が若干変わる可能性があります。


クラウドファンディングMakuake:名刀包丁(小)

https://www.makuake.com/project/nikken-cutlery3/


ニッケン刃物株式会社

公式サイト:http://www.nikken-cutlery.com/index.html

公式Twitter:https://twitter.com/NIKKENcutlery


(C)諏訪原寛幸/七大陸


関連記事

『刀剣乱舞』蛍丸伝説プロジェクトにて復元した大太刀・蛍丸が太宰府天満宮にて展示!


審神者の本気「復元 石切丸『刀剣奉納』プロジェクト」が目標金額797%の7979万7388円を集めて終了!


コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください