アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
ゲーム
ニュース

好きなキャラに褒めてもらえるボドゲ「キャラホメ ソロ」5分で自己肯定感アップ!?

2022年 01月29日
Saturday 19:00
好きなキャラに褒めてもらえるボドゲ「キャラホメ ソロ」5分で自己肯定感アップ!?

好きなキャラクターにほめてもらえるボードゲーム「キャラホメ ソロ」をご紹介します!

 

Point

  • 好きなキャラに褒めてもらえる
  • 5分で自己肯定感アップ!?


新作ボードゲーム「キャラホメ ソロ」で自己肯定感アップ!?

「キャラホメ ソロ」

 

ボードゲームの製作を行うちゃがちゃがゲームズ(福井県)より、新作ゲーム「キャラホメ ソロ」が発売されます。

 

様々な社会情勢の中で、「疲れ」を感じる人が増え、「自己肯定感」というキーワードをよく耳にしますよね。

 

そういった状況のもと、「短時間で元気になりたい!」「1人で癒されたい!」「好きなキャラクターにほめられたい!」というニーズに応えられる新しいボードゲーム「キャラホメ ソロ」が製作されました。

 

 

「すべてのキャラがしゃべりだす!?」

「キャラホメ ソロ」七海建人

 

「キャラホメ ソロ」は大好きなキャラにほめてもらえる1人用の癒されゲームです。

 

フィギュア、イラスト、スマホで表示 なんでもOK。あなたの心配事をキャラに相談してみましょう。

 

遊び終わると心がポカポカ、ほめられて元気がでます。ちょっとお疲れのあなたに、一日5分間のごほうびを。

 

 

ゲームのウリ

キャラクターにほめてもらうという遊びを通じて、「自分で自分のいいところをみつけてほめる」ことができます。

 

繰り返し遊ぶことで自己肯定感が高くなることを期待して製作されました。

 

実際にゲームを遊ばれた医師の方から「認知行動療法の要素をゲームで楽しく体験できる」との声も寄せられているそうです。

 

 

ゲームの流れ

1:相談したいことを決めてほめカードをひく。

2:キャラのセリフを具体的に考える。
3:頭の中でしゃべってもらいうれしくなる
4:一番うれしかったほめカードを選んで記念撮影。

 

 

遊び方バリエーション

1:フィギュア、スマホ画像表示。
自宅の推しキャラをつかって遊び、結果をSNSにアップしてもらうことでゲームが拡散されます。

2:親子でいっしょに。
子どもと一緒にあそぶことで、子供がどんなところを褒められると嬉しいのかがわかります。

3:ペットの写真。
亡くなったペットと対話する懐かしい体験ができます。

3:その他。
対話できる相手はユーザーの数だけ無限に広がります。

 

アニメイトで購入


商品概要

キャラホメ ソロ

【価格】

2,200円(税込)

 

【プレイ人数】

1人

 

【プレイ時間】

5分

 

【対象年齢】

12歳以上

 

【内容物】
・ほめカード:48枚
・宝石トークン:3個
・カード立て木コマ:1個
・遊び方説明書:1枚
・箱サイズ:120×74×25mm

 

【発売元】

ちゃがちゃがゲームズ

 

【ゲームデザイン】

川口洋一郎

 

【グラフィックデザイン】

aiMIKI

 

アニメイトで購入

 

外部リンク

ちゃがちゃがゲームズ

ちゃがちゃがゲームズ  Twitter