アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
イベント
レポート

「夏目友人帳×花やしき」初日に一人で行ってきた!謎解きもエビフライバーガーもたっぷり堪能

2022年 02月11日
Friday 18:52
「夏目友人帳×花やしき」初日に一人で行ってきた!謎解きもエビフライバーガーもたっぷり堪能

遊園地「浅草花やしき」とTVアニメ「夏目友人帳」のコラボイベントが、本日2022年2月11日(金・祝)よりスタートしました!

 

大雪が懸念されていたものの見事な快晴となったため、にじめん編集部も初日に足を運んできました。

本記事では、オープン時や園内の混雑具合や、謎解きゲームラリーのレポートをお届けします!


「夏目友人帳×花やしき」コラボイベント~節分祭~が開催決定!

 

本イベント「『夏目友人帳』コラボイベント~節分祭~」では、夏目貴志やニャンコ先生たちの節分祭をお祝いする着物姿の描き下ろしイラストが登場。

 

本イラストを使用したパネルが設置グッズが販売されるほか、コラボフード販売、謎解きゲームも行われます。

 

 

「花やしき×夏目友人帳~節分祭~」初日の様子

初日となる2月11日はオープンが12時でした。

祝日とはいえ積雪が予想されていたし、ご時世的にもそんなにこまないかな?と思い5分前に花やしきにつくとビックリ!

入場するため、入口前にはそこそこ長い列ができていました。

 

 

これが花やしきの日常なのかもしれませんが、入り口上部に掲出されたメインビジュアルの写真を撮っている人が多かったので、「夏目」人気もすごいなと圧倒されました。

 

入場チケットを購入し、検温・消毒をし、いよいよ入場です!!

 

 

「花やしき×夏目友人帳~節分祭~」いざ!入園!

今回の任務は以下の2つ。

・コラボフード「ニャンコ先生が大好きなエビフライバーガー」を食す

・リアル謎解きゲーム「ニャンコ先生、迷子になるの巻」に挑戦

 

任務を達成するべく、まずは謎解きゲームの受付を済ませようと思うのですが、初・花やしきだったため、どこへ行けばいいのか全くわからず…。

 

入場口左手にある案内所でマップを入手して(ニャンコ先生がいた)、ゲームの受付場所であるエンジョイカウンターへ向かいました。

 

 

ニャンコ先生が迎えてくれる案内所

道なりに歩いていると不意に現れたエンジョイカウンター

 

 

リアル謎解きゲーム「ニャンコ先生、迷子になるの巻」

 

受付で参加費2,000円(税込)を支払ってキットをもらい、いざ謎解きスタート

 

謎解きゲームは、STEP1のキーワードが解けたら1度受付にいき答え合わせ。

正解するとSTEP2の問題がもらえるので、再び謎解きをします。

 

STEP2の答えが最終キーワードなので、受付に持っていき正解するとノベルティがもらえるシステムです。

 

筆者は最初、STEP1と2の間に受付へ行くことがわからず、STEP2の問題を探し求めて園内を練り歩きました…。

参加予定の皆様お気をつけください…。

 

謎解きゲーム、ネタバレNGなので園内の写真…

 

 

めちゃくちゃ謎解きゲーム苦手で1人じゃ最後まで行けないかも…とビビリ散らかしながらプレイしましたが、なんとか1時間かからないくらいでクリア

無事ノベルティのクリアファイルをゲットしました(めちゃくちゃヒントみた)。

 

何問か答えがわからないままの問題もありますが、ヒントを見れば最後のキーワードまで1人でたどり着けました。

なので、「1人で謎解きゲーム不安だな…」「クリアできるかな…」と不安な方も大丈夫です。

ヒントごりごりに見てクリアファイルゲットしましょう!

 

ネタバレNGなので園内の写真…Part2

 

 

また、「園内歩き回るの疲れちゃうな…」「寒いからあまり外出たくないな…」という方も大丈夫。

園内あまり広くないため、ぐるりと1周しても3分程度。

途中2階に行ったりすることもありますが、そんなに多くないです。

 

受付のエンジョイカウンター少し先に、暖房がしっかり効いた無料休憩所もあるため、先にぐるっと園内のヒントを探しに行き、あとは温かいところで座ってゆっくり謎解きできるのがとても助かりました。

 

 

 

コラボフード「ニャンコ先生が大好きなエビフライバーガー」

 

花やしき園内にある「ドムドムハンバーガー」にて販売中のニャンコ先生が大好きなエビフライバーガー

写真のインパクトがスゴすぎる&Twitterでも話題のエビフライバーガーにチャレンジしてきました!

 

 

正直、公式の写真は盛ってるだろ…と思っていたのですが、そんなことはなく…。

 

 

 

写真撮るのが下手すぎて伝わりづらいのですが、ちゃんとサクサクで大きなエビフライが3本しっかり挟まっておりました。

 

 

家に持ち帰って軽く温め直してから食べたのですが、それでもメチャクチャ美味しくてビビりました

実は筆者、あまりエビフライ得意ではないのですが、サクサクのエビフライとソースが美味しすぎて困り果てちゃった。エビフライ好きになったかもしれない。

 

決して安くはないけれど、エビフライあまり得意じゃないけど、それでもまた食べたくなる超絶美味しいハンバーガーでした。

期間中、花やしきに行ったら絶対食べてほしい…!

 

ちなみにコースターは田沼でした。イケメン。

 

 

 

※本ドムドムハンバーガーは園外側にもありますが、コラボフードが食べられるのは園内側のみなのでご注意ください。

 

 

オリジナルグッズ

本当にこの階段登っていいの?事務所とかにつながらない!?と思ってしまう細い階段を登ると、ゲームプラザ2階 特設コーナーに到着!

 

 

ここでは、オリジナルグッズの販売とパネルの展示が行われています。

 

 

パネルだけかと思いきや、ぐーすか寝てるニャンコ先生が!!

酒瓶が周りに転がっており、愛しさ炸裂しました。

 

 

 

パネルをじっくり堪能したあと、せっかくなのでグッズも缶バッジを2個購入!

 

その結果は……?

 

 

 

 

 

豆を頬張るニャンコ先生と、これまた田沼が当たりました!!!

 

 

田沼がいっぱいだ…!!

 

 

「花やしき×夏目友人帳~節分祭~」まとめ

夏目要素は少なめ…? でも超楽しかった〜!

以上!

1人で遊園地「花やしき」へ飛び込み、乗り物1つも乗らずにひたすら「夏目友人帳」コラボイベントを堪能したレポートでした

 

園内にもっと「夏目友人帳」要素が散りばめられているかな?と思っていたのですが、コラボ関連エリアにポスターが貼ってある程度だったのが少し残念でした。

 

園内のいたる所に飲食店が散らばっている上、しっかり店頭を見ないとコラボフードを扱ってる店舗なのかがわからないのも少し不便ではありました。

公式サイトで取扱店舗を確認→マップを確認してそこへ直接向かうのがスムーズでベストだと思われます。

ぶらぶらしながら見つけようとするとなかなか難しいかも。

 

とはいえ、謎解きゲームがかなりのボリュームだったし、コラボフードもめちゃくちゃ美味しかったし大満足です!

 

花やしきには「ガシャポンのデパート」が併設されていたり、すぐそばに雷門があったり、和スイーツのお店が多くあったりするので、それらとあわせて「花やしき×夏目友人帳~節分祭~」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

夏目要素はあまり多くなかったけど

楽しいコラボイベントでした!

次は乗り物にも乗りたい…!

 

記事下の「この記事の他の画像」内に

他の画像もたくさんあるので

よかったら見てみてね!

キャラクター

開催概要

「夏目友人帳」コラボイベント「節分祭」

【開催期間】

2022年2月11日(金祝)~2月28日(月)

※休園日:2022年2月15日(火)、16日(水)、22日(火)

 

【開催場所】

浅草花やしき

 

【営業時間】

土日 10:00~18:00

平日祝日 10:00~17:00
※天候により変動あり

※最終入園は閉園30分前

 

【主催】

株式会社クリーク・アンド・リバー社

 

【共催】

株式会社花やしき

 

外部リンク

「夏目友人帳」コラボイベント「節分祭」

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース