アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
レポート
話題
ゲーム
声優

「あつ森」で斉藤壮馬さんのジャケ写作ってみた!絵画みたいでオシャ見え◎作り方もご紹介!

2022年 02月16日
Wednesday 18:02
「あつ森」で斉藤壮馬さんのジャケ写作ってみた!絵画みたいでオシャ見え◎作り方もご紹介!

最後の大型アップデートを終えてもなお盛り上がりを見せているNintendo Switch用の大人気ソフト「あつまれ どうぶつの森(あつ森)」。

 

この度、にじめん編集部ではアーティスト活動も行われている声優・斉藤壮馬さんのジャケ写を「あつ森」内で作ってみました!

 

簡単な作り方もご紹介していますので、良かったら参考にしてみてくださいね。


 

 

「あつ森」で斉藤壮馬さんのジャケ写を作ってみた!

本作にて自分だけのオリジナルデザインや他の人が作ったデザインを楽しめる「マイデザイン」機能。

 

この機能を使って、にじめん編集部が作成した斉藤壮馬さんのジャケ写は…こちら!

 

 

 

じゃ~~~ん!!!

 

いかがでしょうか。

 

「マイデザイン」はドット絵のようなシンプルな作りとなっているため、1枚で詳細な再現は難しいのですが、それがまた良い味を出しています(お洒落な絵画みたい…!)。

 

 

何かが足りない…。

皆さん…お気づきでしょうか…斉藤さんの2ndフルアルバム「in bloom」と先日発売された2nd E.P.「my beautiful valentine」のジャケ写が無いことに…!

 

ということで、作り方のご紹介を交えながら2枚のジャケ写を作成していこうと思います!!

 

とっても簡単にできるので、ぜひ一緒にトライしてみてくださいね。

 

 

「あつ森」マイデザインでジャケ写の作り方

本記事で紹介する作り方ではスマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch Online」と、「ドット絵ナニカ」というサイトを使用します(どちらも無料です)。

 

また有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入する必要がありますのでご注意ください。

 

 

1:「ドット絵ナニカ」で画像変換する

 

まず、「あつ森」内でマイデザインにしたい画像をPCもしくはスマートフォンのカメラロールに保存します。

 

「ドット絵ナニカ」を開き、モード選択で「どうぶつの森モード」を選択し、画像ファイルの「ファイルを選択」にてマイデザインにしたい画像を選択します。

 

 

 

ドット絵のサイズは上記のように7個用意されています。

 

「マイデザ」の後に記載されている枚数分のデザインが作成されるので、より鮮明に地面や床に飾りたい場合は4枚~がおススメです(画像の縦横比にもよります)。

 

今回は家具として壁に飾りたいので1枚を選択しました!

 

サイズを選択し、「どうぶつの森用のQRコードも作る」にチェックを入れて変換すると「QRコード」がサイト下部に表示されます。

 

 

 

前項で「パレットナビも作る」にチェックを入れると、このように画像再現にどの色を何回使ったかが表示されます!(QRコード機能が無い時はこのパレットナビを見ながら地道に作成していました…)

 

このパレットナビの下部にQRコードが表示されています。

(スマホで「ドット絵ナニカ」を使用された方はこのQRコードをスマホに保存してください)

 

 

2:アプリ「Nintendo Switch Online」でQRコードを読み取る

 

スマホアプリ「Nintendo Switch Online」で「あつまれ どうぶつの森」を選択し、タヌポータルが起動されたら「マイデザイン」をタップ!

 

 

 

「ドット絵ナニカ」をPCで使用された方は「カメラでQRコードを読み取る」を選択し、コードリーダーが表示されますので、変換したQRコードを読み取って下さい。

 

また「ドット絵ナニカ」をスマホで使用された方は、「保存画像から読み取る」を選択してくださいね。

 

 

 

QRコードを読み取った後は「保存する」を選択し、今度はNintendo Switchで「あつ森」を起動してください!

 

(この時点で既にジャケ写が…!!!)

 

 

3:読み取った画像を「あつ森」内でダウンロードする

マイデザインにはモザイク加工を施しています

 

「あつ森」内のタヌポータルにて「マイデザイン」を開き、画面下部中央に表示される「ダウンロード」を選択します。

 

 

 

「インターネットに接続して3DSマイデザインをダウンロードしますか?」と表示されるので「ダウンロード」を選択。

 

 

 

「~というマイデザインをみつけました。保存先を選んでください。」と表示されるので「オッケー!」を選択してお好きな個所に保存してください。

 

 

ゲットだぜ!!

 

 

斉藤壮馬さんのジャケ写、完成!!

 

ババ~~~~ン!!!

 

ということで斉藤さんのジャケ写を再現してみましたが、いかがだったでしょうか?(飾り方は「キャンバス」にしています)

 

地道に作成していた頃を考えると、なんて簡単に作れちゃうんだ…と感動しました!

 

 

 

残念ながら2ndフルアルバム「in bloom」は細かいデザインのため1枚に収めるとうまく再現出来ず…(涙)。

 

これに懲りず4枚での再現や、配信限定のジャケ写もどんどん再現していこうと思います!!

 

それでは皆様もステキな「あつ森」ライフをお過ごしください~~~!!!

 

 

「あつ森」レポート記事はほかにも!

「あつ森」ミッドサマーを完全再現!?まさかの新商品がトレンド入り「洗脳されすぎw」

 

 

「あつ森」関連グッズもあるよ

「あつ森」リセットさんも参戦!マイグッズコレクションが更に可愛く◎スタンプ61種追加も

「あつまれ どうぶつの森」アクリル製マグネット第2弾登場に「シベリア嬉しい」「買わねば」

 

外部リンク

ドット絵ナニカ

斉藤壮馬さん  オフィシャルウェブサイト

4月26日 (金曜) 注目のアニメニュース