アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
ゲーム

「オトメイト」人気ゲームランキングTOP20!ピオフィ・薄桜鬼をおさえて1位に輝いたのは!?

2022年 02月27日
Sunday 21:00
「オトメイト」人気ゲームランキングTOP20!ピオフィ・薄桜鬼をおさえて1位に輝いたのは!?

にじめんで実施していた「一番好きなオトメイトのゲームアンケート」の結果を発表します!

 

総投票数は1万5904票でした。たくさんの投票ありがとうございました!

 

数ある名作の中、1位に輝いたのはどの作品だったのでしょうか?早速見ていきましょう!

 


「好きなオトメイトのゲーム」ランキングTOP20!

第20位〜11位

第20位:黒蝶のサイケデリカシリーズ 263票

第19位:ニル・アドミラリの天秤シリーズ 295票

第18位:華ヤカ哉、我ガ一族シリーズ 329票

第17位:ワンド オブ フォーチュンシリーズ 334票

第16位:CharadeManiacs 338票

第15位:NORN9 ノルン+ノネットシリーズ 341票

第14位:キューピット・パラサイト 342票

第13位:緋色の欠片シリーズ 349票

第12位:幻奏喫茶アンシャンテ 353票

第11位:十三支演義 〜偃月三国伝〜シリーズ 383票

 


 

第20位から11位までの結果がこちら!

 

「緋色の欠片」など2000年代から愛されてきた作品や、「キューピット・パラサイト」などの比較的新しい作品も含め、年代関係なく幅広い作品がランクインしています。

 

■コメント紹介

・「ハッピーエンドは必ずしも一番いい結末になるとは限らない」と教えてくれたのはサイケデリカシリーズです。

・「華ヤカ哉、我ガ一族」シリーズに投票しました。シリアスとコメディのバランスが絶妙でどんどん先に進みたくなるシナリオ、世界観に合ったBGM、パラ上げやアイテム収集などのやりこめるゲーム要素、個性的で一癖も二癖もあるご兄弟の皆様(攻略キャラ)と、たくさんの魅力があって、今までプレイした作品の中で1番お気に入りです!

アンシャンテが一番好きな乙女ゲームです!あのオープニングを見て、全員のルートがしんどいなんて誰が思いますか!?オープニング詐欺ゲーム(褒め言葉)

十三支演義の世界観やキャラ、とてもよかったです!声優陣も豪華で今でも大好き!

 

 

第10位:DIABOLIK LOVERSシリーズ 399票

DIABOLIK LOVERS (通常版) - PSP

 

■発売日

2012年10月11日(PSP)

 

■「ディアラバ」あらすじ

主人公・小森ユイはごく普通の高校生。
ただ小さい頃から少し周りで変わったことが起きるだけ。

高校二年生になったとき、父の転勤のため神無町という街の学校に転校することになる。
転校先は「嶺帝学院高校」という、芸能人やセレブの為の夜間学校。
その一見華やかにみえる裏で、不吉な噂が絶えず囁かれている学校だった。

いわくつきの噂の中には「ヴァンパイアに襲われた生徒がいる」というものも……。

そして、居候先である父の親戚の逆巻家は、街でも噂の最悪な六人兄弟が住む『オバケ屋敷』と呼ばれる場所で——。

突然、性格最悪なイケメン六人兄弟と同居することになった主人公。
しかも彼らはただの人間ではなく…………。

──何かに引き寄せられるような小さな期待を感じながら、不安と恐怖の新しい生活が始まろうとしていた。

 

■コメント紹介

・圧倒的ディアラバが1番好き!!全員イケメンだけど超ドSの吸血鬼!だけど、各々が背負っている過去の経験や辛さがスパイスになってて、カッコいい一面とふと見せる弱い一面のギャップがとても魅力です!ディアラバがあるから今の自分が生きていると言っても過言ではない!この世で1番大好きな作品であり、一生追いかけ続けます!

・最初見たのがディアラバで今もずっとディアラバ推させて頂いてます!!イケメン達が皆超ドS級の所めちゃ最高です、、、これからも推させて頂きます🙇‍♀️

 

 

第9位:オランピアソワレ 408票

オランピアソワレ

 

■発売日

2020年4月16日(Nintendo Switch)

 

■「オラソワ」あらすじ

【白】の少女が舞うと夜が遠離る。

自らを「オランピア」と名乗り、
人形のように微笑むこともなく、
人形のように舞い續ける彼女を
人々は敬い、恐れていた。

命よりも色を重んじる天供島で、
彼女はたった一人しか存在しない色を持つ。

稀少な【白】を途絶えさせないために
ここで18歳を迎えた彼女は交配相手を捜さねばならない。

『天女島で産まれた貴女は特別なのです』
『この島のどんな色の男でも自由に選ぶことができます』

過去の出来事から外界との交流を拒んでいた彼女は
亡き母の言葉を信じて一歩を踏み出す。

本当の自分を愛してくれる者を見つけるために。
自分が求める魂の半身と出逢うために───

 

■コメント紹介

・オランピアソワレの女の子たちめちゃくちゃにかわいい!!!!宝石や神話の世界イメージ最高!!!!

オトメイトさんのヒロインちゃん、みんなかわいい〜オランピアソワレが大好きです!

 

 

第8位:CLOCK ZEROシリーズ 433票

CLOCK ZERO~終焉の一秒~(通常版)

 

■発売日

2010年11月25日(PS2)

 

■「CZ(クロックゼロ)」あらすじ

2010年、秋。

都内にある私立学校「秋霖学園」(しゅうりんがくえん)の小等部に通う、小学6年生の主人公——九楼撫子(くろうなでしこ)。
秋霖学園は由緒ある家柄や旧華族を始め、財界の著名人や有名人の子供ばかりが集うハイソサエティな有名校。

幼馴染の理一郎と共に比較的穏やかな学生生活を過ごす撫子だったが、一時期から、彼女は毎日のように不思議な夢を見るようになる。
それは暗く陰鬱な、赤と青に彩られた黒い空が覆う荒廃した世界。——やけに、リアルな夢だった。

そんなある日、撫子と理一郎は最近赴任してきたばかりの新任教師・神賀旭(かがあきら)に呼び出される。
同じく教室に呼び出されたのは、他のクラスで問題児と噂される2名と何故か下級生2人を含め、計6名。
そこで先生が告げたのは「問題児である君たちに、課題を与えます」という言葉だった。
「問題児」——それはこの6人に【協調性】が皆無であることから選抜されたのだという。

即席の仲間達と共に、先生に与えられた【課題】をこなさなければならないことになったメンバー。
四苦八苦しながらも充実した学校生活を送る裏で、徐々に【現実】を侵食していく謎の数々。

そして、それらに翻弄される撫子の前に現れたのは、なぜか【夢の世界】で会ったことのある人物だった。

どこか見覚えのある面影の【彼】との出会いによって、運命の歯車は廻りだす——。

 

■コメント紹介

・『CLOCK ZERO』小学生が攻略対象ですが、後からジワジワと来る作品です。今ならPSP→Vita→switch&アプリと移植の度に追加したキャラやストーリー、エンディングが有りボリュームもあります。FDはありません!1本で完結です!!是非、ご自身で最後まで辿り着いてほしい作品です。

・CLOCK ZEROです!!!10年以上経ってもファンがいるほどの名作です!!!!やったことがない人はぜひ!!!!

 

 

第7位:ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~ 456票

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~

 

■発売日

2020年9月17日(Nintendo Switch)

 

■「ビルシャナ」あらすじ

平家と源氏の命運をわけた『平治の乱』から十五年――。
栄華を極めた平家はこの世の春を謳歌し、敗れた源氏は没落の中にあった。

かろうじて命を助けられた源氏の御曹司・遮那王は、
山深い鞍馬に預けられ、修行の日々を送っていた。

そんな遮那王には誰にも知られてはならない秘密があった。
――実は女だという重大な秘密が。

 

 

第6位:Code:Realizeシリーズ 512票

Code:Realize ~創世の姫君~ - PS Vita

 

■発売日

2014年11月27日(PS Vita)

 

■「コドリア」あらすじ

全身に猛毒を持つ主人公・カルディアは、周囲の人々に怪物と呼ばれ恐れられていた。

彼女はある日、泥棒紳士“アルセーヌ・ルパン”と出会い、“機鋼都市ロンドン”を訪れることに。

新たな土地でさまざまな人物と交流する中で、彼女はある人物と恋に落ち、自分の運命や過去と向き合うのだった——。

 

■コメント紹介

・Code:Realizeはヒロインのカルディアがめちゃくちゃ可愛いし、何よりアルセーヌ・ルパンが格好良すぎる💕

・コドリアがとても好きです!主人公のよさもそうですがキャラクター全員にそれぞれの過去や考え方があって本当の悪人がいない、色んなルートをして知れば知るほど全てのキャラが好きになるそんな素晴らしい作品です!

 

 

第5位:終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation- 576票

終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-

 

■発売日

2021年10月7日(Nintendo Switch)

 

■「終ヴィル」あらすじ

西ヨーロッパの小国・アルペシェール。
四方を海と黒き災いの花――リコリス・ノワージュに囲まれたこの国の人間は
23歳までに死に至る《死の呪い》を抱いて生まれてくる。

万人に等しく死が降り注ぐアルペシェールは、いつしかこう呼ばれるようになった。
――死神に魅入られた国、と。

国民は短命である自分たちの運命を嘆き、抗う。
そして長年にわたる研究の末、あるシステムを創り出した。
23歳までに死を迎える肉体を捨て、記憶だけを生き永らえさせる――“記憶のダウンロード”。
“記憶のダウンロード”によって永続的に生き続ける人々は“リライバー”と呼ばれ、
短命に抗い続けている。

時を同じくして、関わる者全てが不幸になることから《死神》と呼ばれる少女がいた。
人生を嘆いた少女が自ら生を終わらせようとした瞬間、
目の前に《死の番人》だと名乗る謎の男が現れる。

番人の導きにより、少女は否応なしにこの国に巣食う《様々な死の謎》に近づくこととなる。

死神に魅入られた者の運命が行きつく先は――絶望だと知らずに。

 

■コメント紹介

・終遠のヴィルシュです!薄桜鬼、カラマリ、ピオフィ、オラソワなども大好きですが終ヴィルめちゃくちゃハマりました!!ストーリー展開も最高だしスチルも綺麗で大好きです!!

 

 

第4位:AMNESIAシリーズ 659票

AMNESIA(アムネシア) (通常版)

 

■発売日

2011年8月18日(PSP)

 

■「アムネシア」あらすじ

とある架空世界の、とある架空の国の、とある架空の街での物語。

それは、8月1日のこと。
朝、目覚めた主人公は、突如として8月1日以前の記憶を『全て』失ってしまっていた……。
自分がどのような人生を送ってきたかも、周囲の人間関係もまっさら白紙の状態。

そんな彼女の目の前に現れたのは、自身を『精霊』と名乗るオリオンという少年だった。
オリオンの導きにより、記憶を取り戻すために奮闘することになる主人公。
まずは自分の日常生活から探っていこうとした矢先、彼女のものであるらしい携帯電話が着信を告げる。

——液晶画面に表示されたのは、やはり『知らない』名前だった——

名前も顔も知らない、主人公の『恋人』であるらしい『彼』との出会い。
ある事情から他人に記憶喪失を悟られてはいけない主人公。それにより物語は複雑に絡み合っていく。

『彼』との思い出を持たない主人公は、この日から新たな恋物語を紡ぐことになる——。

 

■コメント紹介

・AMNESIAが1番好きです!特にトーマが最高に好きです!

 

 

第3位:ピオフィオーレの晩鐘 818票

ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita

 

■発売日

2018年8月30日(PS Vita)

 

■「ピオフィ」あらすじ

時は、20世紀初頭。
舞台は、第一次世界大戦直後の南イタリア『ブルローネ』。

この街を支配するのは、ブルローネ・マフィアと呼ばれる3つの組織。

ブルローネで静かに暮らす主人公『リリアーナ』は、
とある事件をきっかけにいずれかの組織へと身を寄せることとなる。

なぜ彼女が狙われるのか。
なぜ彼女は求められるのか。

期せずして鍵を握る存在となった『リリアーナ』は非日常へと巻き込まれていく――。

 

■コメント紹介

・ピオフィオーレの晩鐘激推しです!楊に出会わせていただいたことに心から感謝しております!楊のお陰で人生がより幸せになりました!続編はいつまでも待ってます!!!

 

 

第2位:薄桜鬼シリーズ 989票

薄桜鬼(通常版)

 

■発売日

2008年9月18日(PS2)

 

■「薄桜鬼」あらすじ

命を預けた男達の絆をゲームに!

時は幕末、動乱の日本を舞台にした女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。
主人公は、行方不明となった蘭方医の娘「雪村千鶴」。
彼女は、父を捜すために向かった京都で、ある事件から新選組と行動をともにすることになる。
幕末の世を駆け抜ける隊士達とのミステリアスなストーリー。

 

■コメント紹介

・オトメイトと言ったら「薄桜鬼」シリーズだと思います!「Collar×Malice」や「AMNESIA」シリーズも勿論好きですし、王道ですが、薄桜鬼を語らずしてオトメイトは語れません!私が初めてプレイした乙女ゲームが薄桜鬼ということもあり思い入れが強いですね。

・薄桜鬼一択!!何年経っても色褪せない名作です。薄桜鬼大好き…!!

・薄桜鬼の沼からは抜け出せません…!己の守るべき誠の為に戦う男性達、また、自分に出来ることをしようと健気に頑張る千鶴ちゃんの姿に、心打たれます…。キャストさんも豪華ですし、作画も綺麗ですし、吉岡亜衣加さんの主題歌も良いですし…もう言うことありません…!

・薄桜鬼しかあり得ません!!左之さんとの旅路はが、想定外に一番苦しくて一番泣かされて、一番愛おしい。もちろん、左之さん最愛💕💕💕ですー!

・薄桜鬼が素晴らしすぎて……!これがなければ、ゲームを作る側になろうなんて思いもしませんでした。まさに人生を変えてくれた1本です。

 

 

第1位:Collar×Malice 1023票

Collar×Malice - PS Vita

 

■発売日

2016年8月18日(PS Vita)

 

■「カラマリ」あらすじ

連続凶悪事件が起き、危険な街となってしまった新宿で警察官として働く主人公。
地域の安全のために日々奔走していた彼女は、ある夜、何者かに襲われ毒が内蔵された首輪をはめられてしまう。
混乱する主人公の目の前に現れたのは素性の怪しい男性たち。
元警察組織に所属していた彼らは、独自で凶悪事件を捜査しているのだという。
彼らを信用していいのかわからないまま、突如、大事件の鍵を握る存在となってしまった主人公。
死と隣り合わせの首輪を外すため、悪意に包まれた新宿を解放するため、彼らと共に捜査を開始することになるが——
彼女の命は誰が握っているのか。
そして、新宿が再生される日は来るのか——

 

■コメント紹介

・中国のファンです、collar×maliceの設定が面白いし、ヒロインの市香ちゃんが大好きなので、選びました

 

 

「好きなオトメイトのゲーム」ランキング、第1位は「カラマリ」!

一番好きなオトメイトのゲームアンケート、堂々第1位に輝いたのは「Collar×Malice(カラーマリス)」でした!

 

本作は2016年にPS Vitaにて第1作が発売となり、その後2018年にファンディスク「Collar×Malice -Unlimited-」が、さらに2020年にはNintendo Switch版も発売されています。

 

2019年にはアニメ化が発表、舞台も上演されるなど、様々なメディアミックス展開を行う人気作品です。

 

また、コメント数が圧倒的に多かったのは「薄桜鬼」でした!

 

2021年12月には新作OVA第一章が発売となり、まだまだ盛り上がりの絶えない大人気作品です。

 

 

「好きなオトメイトのゲーム」ランキング21位〜50位までの結果はこちら!

第21位:VARIABLE BARRICADE 223票
第22位:BROTHERS CONFLICTシリーズ 222票
第23位:十鬼の絆シリーズ 196票
第24位:時計仕掛けのアポカリプス 195票
第25位:悠久のティアブレイド -Lost Chronicle- 185票
第26位:君は雪間に希う 183票
第27位:夏空のモノローグ 180票
第28位:忍び、恋うつつシリーズ 180票
第29位:猛獣使いと王子様シリーズ 180票
第30位:蛇香のライラシリーズ 171票
第31位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~ 155票
第32位:レンドフルール 138票
第33位:イケメン戦国◆時をかける恋 新たなる出逢い 138票
第34位:BLACK WOLVES SAGAシリーズ 131票
第35位:白と黒のアリスシリーズ 125票
第36位:スペードの国のアリス ~Wonderful White World~ 124票
第37位:Glass Heart Princess 122票
第38位:薔薇に隠されしヴェリテ 115票
第39位:桜蘭高校ホスト部シリーズ 115票
第40位:熱血異能部活譚 Trigger Kiss 112票
第41位:Cendrillon palikA 111票
第42位:7’scarlet 105票
第43位:神なる君と 100票
第44位:学園K 94票
第45位:ゆのはなSpRING!シリーズ 94票
第46位:S.Y.Kシリーズ 93票
第47位:二世の契りシリーズ 89票
第48位:DAIROKU:AYAKASHIMORI 84票
第49位:乙女的恋革命★ラブレボ!!シリーズ 82票
第50位:数乱digit 80票

 

 

すべての結果はこちら

一番好きな「オトメイト」のゲームを教えて!【アンケート】

 

すべての順位はアンケート元記事で見ることができますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

Shorts動画でサクッとランキングチェック!

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月28日 (木曜) 注目のアニメニュース