アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ

【質アニメ】ストーリーが面白いおすすめの女性向けアニメ作品10選!

2021年 08月05日
Thursday 19:03
【質アニメ】ストーリーが面白いおすすめの女性向けアニメ作品10選!

にじめん編集部が選ぶオススメの女性向けアニメ10選!

 

今回は、イケメンがたくさん出てくる作品やキュンキュンときめく作品というより、「話が面白い上に登場するキャラがイケメン!」な作品を集めました。

 

見終わった後に「〇〇がイケメンだったな、好きだったな・・・」という感想だけで終わらない女性向けの作品を選びましたので、ぜひ参考にしてください!

 

※本記事では、“女性向け作品”に絞ったので、原作が少年誌・青年誌で連載されていた(されている)作品は除いています。


 

 

 

スポーツ(オリジナルアニメ)

「ユーリ!!! on ICE(ユーリオンアイス)」

【あらすじ】日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗…

故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。

 

「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」

そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで…

日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。

2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

 

【出演キャスト(声優)】

勝生勇利:豊永利行

ヴィクトル・ニキフォロフ:諏訪部順一

ユーリ・プリセツキー:内山昂輝

 

あまりにもきれいなフィギュアスケートの描写や、キャラクター(選手)たちの繊細で複雑な心理描写を巧みに描くさまに、虜になるファンが続出しました。

 

原案を務めた久保ミツロウさん・山本沙代さんを始めとして、多数の豪華なスタッフ陣がとても力を入れて制作。

作中に登場する20曲分すべてのプログラムを、元プロフィギュアスケーターの宮本賢二さんが振り付けだけでなく、実際に滑走しそれを撮影した映像をもとにスケートシーンが構成されたとのこと。

 

女性向けではありますが、男性やフィギュアスケートのファンがが見ても楽しめる作品です。

 

劇場版「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE」の制作が発表されていますので続報にご期待ください。

 

【特報】ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE(アイス アドレセンス)

 

 

「Free!(フリー)」

【あらすじ】

高校を卒業し、水泳でつないだ絆を胸に
それぞれの未来へ歩み出した遙たち。
遙は東京で、かつてともにリレーを泳いだ旭と再会する。
中学生の記憶を呼び覚ます遙。
その胸に蘇ったのは“あの時”の郁弥の姿だった。

遙とともに上京した真琴は、新たな夢に向かって進み始め、
シドニーへ旅立った凛は、新天地で意外な出会いを果たす。

それぞれの未来で彼らを待ち受けていたのは、新たな戦いか。
それとも、残してきた過去との対峙か……?

小学生、中学生、高校生、──そして大学生へ。
遙たちが水の中で紡いできた友情と青春の物語は
Free!-Dive to the Future-』で、ひとつになる!

(Free!-Dive to the Future-あらすじ)

 

【出演キャスト(声優)】

七瀬遙:島﨑信長

橘 真琴:鈴木達央

松岡 凛:宮野真守

葉月渚:代永翼

竜ヶ崎怜:平川大輔

 

主人公の七瀬遙たちが、水泳を軸に競技や人間関係と向き合っていく様が描かれる本作。

色々なものを抱える思春期真っ盛りな少年たちの成長や葛藤が、見ている人の胸に熱く響きます。

 

アニメーションの制作は京都アニメーション(京アニ)が担当。

跳ねる水飛沫や、太陽の日差しなど「これぞ京アニ!」と言いたくなる美しい作画を思いっきり楽しむことが出来るのも本作の魅力です。

 

2013年にTVアニメ第1期が放送。

現在、TVアニメシリーズは3作放送、劇場版は4作上映されてます。

 

映画新作「劇場版 Free!-the Final Stroke-」が2021年9月17日に前編、2022年4月22日に後編が公開予定です。

 

『劇場版 Free!–the Final Stroke–』 特報第2弾

 

 

「プリンス・オブ・ストライド(プリスト)」

【あらすじ】

5人のランナーと1人のリレーショナーの6人が一つのチームとなって街を駆け抜け、その速さを競い合うエクストリーム・スポーツ《ストライド》。
高校の部活動に始まり、全国的に人気を得つつある《ストライド》だったが、方南学園高校のストライド部は廃部寸前の状態に陥っていた。
そんなストライド部にやってきた新入生の藤原尊と桜井奈々は、ストライド部を再始動させるべく、クラスメイトである八神陸に声をかける。
《ストライド》だけはやりたくないと尊と奈々の誘いを断る陸。
しかし2人にストライド部の部室へと連れて行かれた陸は、そこで入部をかけたストライド勝負をすることになってしまうのだが……。

 

【出演キャスト(声優)】

八神陸:木村良平
藤原尊:岡本信彦
桜井奈々:花澤香菜
小日向穂積:小野賢章
支倉ヒース:小野大輔
門脇歩:下野紘
久我恭介:諏訪部順一

 

架空のエクストリームスポーツ「ストライド」に魅せられた男子高校生と、それに憧れて上京してきた女子高校生の青春模様を描いた作品です。

 

本作の魅力は物語のメインとなるストライドの競技シーン。

街の中の障害物を利用したコースをリレー形式で競うというシンプルな競技ですが、独特なバトンのつなぎ方や一歩間違えば大怪我に繋がりそうなアクロバティックなプレイはとても見ていて楽しく痛快です。

 

選手たちの過去やライバル校との関係性など青春・友情の要素も絶妙に盛り込まれていますよ。

 

OxTが歌う主題歌「STRIDER’S HIGH」含め、作中で使用されている楽曲も高評価です。

 

【PV】TVアニメ「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」番宣CM 30秒ver.

 

 

ゲーム原作

「薄桜鬼(はくおうき)」

【あらすじ】

文久三年十二月ーー幕末。

父を探しに京を訪れた少女・雪村千鶴は、“人斬り集団”と恐れられる新選組に出会う。

千鶴の父が研究していた秘薬、その薬によって生み出される血に飢えた化け物たち。

さつま屋徴収に属する“鬼”と呼ばれれう人外の者たちの存在。

そして、千鶴自身の秘密ーー。

 

幕末から明治という激動の時代に武士道を貫き、最後まで『誠』の旗を掲げ続けた男たちと彼らとともに生きることを選んだ一人の少女の物語。

 

【出演キャスト(声優)】

雪村千鶴:桑島法子
土方歳三:三木眞一郎
沖田総司:森久保祥太郎
斎藤一:鳥海浩輔
藤堂平助:吉野裕行
原田左之助:遊佐浩二
近藤勇:大川透
山南敬助:飛田展男
永倉新八:坪井智浩

 

オトメイト発の乙女ゲーム(恋愛アドベンチャーゲーム)が原作、新選組などの実在した人物をもとにしたキャラクターたちが活躍します。

幕末を舞台とするも史実と異なる展開も多く、歴史に詳しい人でもその先が読めないストーリにドキドキすること間違いなし。

 

新選組という組織内での対立や幕末の動乱に、“鬼”というダークファンタジー要素も加わり、たくさんのものを失いながら戦う剣士たち。

話が進むに連れ、ハンカチやティッシュが手放せなくなっていきます。

 

TVアニメとしては、土方ルートが描かれた「薄桜鬼」「薄桜鬼 碧血録」と、前日譚「薄桜鬼 黎明録」デフォルメキャラが登場する短編アニメ「薄桜鬼 御伽草子」が放送。

さらにOVA「薄桜鬼 雪華録」と、 アニメ本編を再構成した劇場版2部作「劇場版 薄桜鬼第一章 京都乱舞/第二章 士魂蒼穹」が公開されました。

 

2021年7月2日には新作OVAの制作決定が発表されています!

それを記念したWEBラジオYouTubeにて配信中ですので、続報をお楽しみに。

 

「薄桜鬼」新作OVA制作記念WEBラジオ  第壱回(ゲスト:森久保祥太郎)

 

 

「アイドリッシュセブン(アイナナ)」

【あらすじ】

「小鳥遊事務所」に集められた、未来を担うアイドルの卵たち。
お互いに出会ったばかりの7人は、性格も個性もバラバラ。
けれど、それぞれに異なる魅力を持ち、アイドルとしての未知の可能性を秘めていた。
グループを結成し、共に第一歩を踏み出した彼らの名は「IDOLiSH7(アイドリッシュセブン)」。
光り輝くステージで歌い踊る姿は、やがて人々の心を惹きつけていく。
華やかだが、時に厳しいアイドルの世界で 彼らは夢を抱きながら、その頂点を目指す――!

 

【出演キャスト(声優)】

和泉一織(いずみ いおり):増田俊樹
二階堂大和(にかいどう やまと):白井悠介
和泉三月(いずみ みつき):代永翼
四葉環(よつば たまき):KENN
逢坂壮五(おうさか そうご):阿部敦
六弥ナギ(ろくや なぎ):江口拓也
七瀬陸(ななせ りく):小野賢章

 

自分がマネージャーを担当する7人組男性アイドル「IDOLiSH7」をトップアイドルに成長させるために奮闘するストーリーが描かれる本作。

 

キラキラして見えるアイドルの世界・芸能界の裏側や、アイドルたちが抱えるもの・バックボーンなどに踏み込んだシリアスな内容に、共感したりハラハラしたり、忙しなく心が揺さぶられること必須。

 

原作アプリゲームのメインストーリーや現実とリンクした演出でファンの心を離さないという特徴もあります。

 

2021年7月より、アニメ第3期「アイドリッシュセブン Third BEAT!」第2クールが放送中。

原作アプリゲームで配信された際、ファンの心をズタボロにしたといわれる第3部が描かれています。

 

アイドリッシュセブン Third BEAT! PV第2弾

 

 

少女漫画原作

「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」

【あらすじ】

ニューヨーク。
並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。
ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。
時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。
二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。

 

【出演キャスト(声優)】

アッシュ・リンクス:内田雄馬
奥村英二:野島健児

 

壮絶な内容やブロマンス的要素が含まれていることから意外と知られていないのですが、本作は「別冊少女コミック」で連載されていた同名漫画が原作。

 

連載終了から24時間の時を経てのアニメ化ということで、時代設定が1985年から現代に変えられています。

 

ストリートギャングのボスであるアッシュと、取材を通して知り合ったカメラマンの英二が「バナナ・フィッシュ」について調査を進める中で、バナナ・フィッシュをを巡る陰謀に巻き込まれていくクライムアクション作品。

 

「ニューヨークが舞台」「主人公がストリートギャング」「バナナ・フィッシュという薬」という設定から察するように、ハードでシリアスな展開が次々と繰り広げられます。

 

衝撃的なラストに最終回放送後は、多くの視聴者がBANANA FISHロスを味わいました。

 

TVアニメ「BANANA FISH」第2弾PV

 

 

「君に届け」

【あらすじ】

 

陰気な容姿のせいで霊感があると恐れられ、「貞子」というあだながついている黒沼爽子。
周囲に避けられることに慣れてしまっていた爽子は、わけへだてなく接してくれる風早翔太に憧れている。
自分を変えたいという爽子の背中を押してくれる風早や、矢野あかね、吉田千鶴、真田龍といったクラスメイトたちとの関わりの中で、爽子は少しずつだが自分の殻を破っていく。
ピュアな爽子が友情や恋、ライバルや友達の失恋などいろんな「初めて」を知っていく過程を、丁寧に描いていく学園青春ストーリー。

 

【出演キャスト(声優)】

黒沼爽子:能登麻美子
風早翔太:浪川大輔

 

クラスに馴染めないでいたヒロイン・爽子(貞子)が、男女問わず人気者な風早くんと仲良くなったことをきっかけに成長していく姿を描く、THE・王道な学園ラブストーリーです。

 

爽子本人の性格の良さやピュアさは、見ていて応援したくなること間違いなし!

ライバルなども登場し、バレンタインデーや体育祭などのイベントごとを通して高校生活3年間の青春模様が描かれます。

 

Production I.Gによる綺麗で見やすいアニメーションも相まって、少女漫画を原作としたアニメ作品の中でも安定して人気が高く、学生時代を思い出せる甘酸っぱい作品となっています。

 

 

「ちはやふる」

【あらすじ】

小学生6年生の綾瀬千早が出会ったのは、福井から来た転校生・綿谷 新。
大人しくて無口な新には、意外な特技があった。
それは、小倉百人一首競技かるた。
千早は、夢中になって札を払う新の姿に衝撃を受ける。

 

【出演キャスト(声優)】

綾瀬千早:瀬戸麻沙美
真島太一:宮野真守
綿谷新:細谷佳正

 

スポ根アニメとの呼び声も高い、競技かるたを題材とした作品。

少年漫画に通ずる熱さを有すると同時に恋愛や友情、離別や再会といった青春ストーリーも描かれています。

 

現在第3期「ちはやふる3」まで放送されていますが、昨今の作品としては珍しく第1期25話・第2期25話・第3期24話と、3期とも連続2クールで放送されました。

 

登場キャラクターは多いですがそれぞれ個性が立っていることや、一見難しそうに感じる競技かるたのルールもアニメを見ていれば理解できることも評価されています。

 

 

桜蘭高校ホスト部(おうらんこうこうホストぶ)

【あらすじ】

超お金持ちの御令息・御令嬢が通う名門校・桜蘭学院高校に、奨学特待生として入学した庶民の・藤岡ハルヒ。
母を亡くし男手ひとつで育てられたハルヒは、おしゃれに興味が無く、何事にも無頓着で男の子のような格好で学校に通っていた。
ある日ハルヒは、ホスト部の部室に迷い込み、部室内の800万円の花瓶を割ってしまう。
部員からその代金を請求されるが、庶民のハルヒは払えるわけがない……。
ところが、ホスト部部長・環は「100人の指名客を集められたら800万円はチャラにしてやる」と宣言。
こうしてハルヒは、7人目のホスト部員として、女生徒たちを接待することになる。

 

【出演キャスト(声優)】

藤岡ハルヒ:坂本真綾

須王環:宮野真守

鳳鏡夜:松風雅也

常陸院光:鈴村健一

常陸院馨:藤田圭宣

埴之塚光邦:齋藤彩夏

銛之塚崇:桐井大介

 

イケメンだらけのホスト部に男装をして紛れ込むというあまりにも羨ましすぎる設定のラブコメ作品。

通常時はギャグというかコメディ要素多めなのですが、いざというときに頼りになったりカッコいい姿を見せたりするホスト部員たちにキュンキュンしてしまいます。

 

王子様キャラ・クールキャラ・ショタなどなど個性豊かなキャラクターたちを演じる声優さんたちも実力派が集まり、キャラにバッチリ合った演技で視聴者を魅了してくれますよ。

 

 

「夏目友人帳(なつめゆうじんちょう)」

【あらすじ】

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

 

【出演キャスト(声優)】

夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生・斑:井上和彦

 

友人帳から名を取り戻そうとする者、夏目レイコの復活を知って訪ねてきた者、相談事を抱えてきた者などあらゆる妖と出会いと別れを繰り返しながら「大切なもの」を守るため、ニャンコ先生と共に日々奮闘する姿が描かれる本作は、幅広い年代から愛されています。

 

 

2008年に第1期が放送されてから現在までに、TVアニメシリーズ第6期「夏目友人帳 陸」まで放送、映画が2作公開、OVA「夏目友人帳 いつかゆきのひに」が発売。

 

「妖たちに友人帳の名前を返す」というストーリーの大筋はありつつも、基本的には1話完結で構成されているため長く続く作品ですが比較的見やすいと思います。

 

 

ファンタジー漫画原作

「黒執事(くろしつじ)」

【あらすじ】

19世紀後半、ヴィクトリア朝時代の英国。“悪の貴族”と呼ばれる少年の側には、必ず一人の“執事”がいた。

 

【出演キャスト(声優)】

シエル・ファントムハイヴ:坂本真綾
セバスチャン・ミカエリス:小野大輔

 

今までに、原作の要素を含めつつもほとんどアニメオリジナルエピソードで展開された1期・2期と、原作ノアの方舟サーカス編をアニメ化した3期「黒執事 Book of Circus(ブック・オブ・サーカス)」が放送。

 

その後、ファントムハイヴ邸連続殺人事件編を原作としたOVA「黒執事 Book of Murder(ブック・オブ・マーダー)」、豪華客船編を描いた映画「黒執事 Book of the Atlantic(ブック・オブ・ザ・アトランティック)」が公開されました。

 

オリジナルの1・2期と、原作をもとにしている3期では一部ストーリーや設定がつながっていません。

 

設定やキャラデザなど女性にグッと来る要素が多く、シリーズを通して根強い人気を誇っています。

 

「黒執事 Book of Circus」PV


9月19日 (木曜) の注目記事