アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
アニメ

「りぼん」人気アニメランキングTOP20!「ママレード・ボーイ」など1900年代が強すぎる

2022年 05月14日
Saturday 20:00
「りぼん」人気アニメランキングTOP20!「ママレード・ボーイ」など1900年代が強すぎる

にじめんで実施していた【「りぼん」の一番好きなアニメ作品アンケート】の結果をランキング形式で発表します!

 

たくさんの投票ありがとうございました。

 

全37作品の中から1位に輝いたのは一体どの作品なのでしょうか?早速見ていきましょう!

 


「りぼん」人気アニメランキングTOP20!

第20位〜第11位

第20位:ベイビィ★LOVE(1997) 197票

第19位:ケロケロちゃいむ(1997) 198票

第18位:ハンサムな彼女(1992) 202票

第17位:流れ星レンズ(2012) 221票

第16位:超GALS! 寿蘭(2001) 230票

第15位:つばさとホタル(2014) 271票

第14位:ひよ恋(2010) 273票

第13位:ご近所物語(1995) 281票

第12位:天使なんかじゃない(1994) 301票

第11位:耳をすませば(1995) 349票

 

 

第10位:ちびまる子ちゃん(1990) 379票

ちびまる子ちゃん

©さくらプロダクション / 日本アニメーション

 

ちびまる子ちゃん」はさくらももこ先生による漫画作品で、言わずと知れた国民的アニメ。1990年に放送がスタートしました。

 

漫画はさくら先生が亡くなった後、「さくらプロダクション」名義で現在も「りぼん」に不定期で掲載され続けています。

 

「ちびまる子ちゃん」あらすじ

ちびまる子ちゃん(通称まる子)こと“さくらももこ”は、清水市(現・静岡市清水区)に住む小学三年生。

父母や姉、祖父母と暮らす、どこにでもいそうな女の子だ。

物語は仲良しのたまちゃんをはじめ、同じクラスの花輪くんや丸尾くんなど、個性的な友達と毎日を元気一杯に過ごす。

まる子のさりげない日常をユニークな視点で綴っていく。

 

声優

まる子:TARAKO

おじいちゃん:島田敏

お父さん:屋良有作

お母さん:一龍斎貞友

おばあちゃん:佐々木優子

お姉ちゃん:豊嶋真千子

たまちゃん:渡辺菜生子

花輪クン:菊池正美

丸尾君:飛田展男

野口さん:田野めぐみ

はまじ:カシワクラツトム

ブー太郎:永澤菜教

永沢:茶風林

藤木:中友子

みぎわさん:ならはしみき

山田:山本圭子

山根:陶山章央

大野君:沼田祐介

杉山君:真山亜子

戸川先生:掛川裕彦

ナレーション:きむらきょうや

 

 

第9位:愛してるぜベイベ★★(2004) 404票

愛してるぜベイベ★★

©槙ようこ・集英社/TMS・アニマックス・東映ビデオ

 

「愛してるぜベイベ★★」は槙ようこ先生による漫画作品で、TVアニメは2004年に全26話が放送されました。

 

オープニング・エンディングともに、アーティストの一青窈さんが楽曲を担当しています。

 

「愛してるぜベイベ」あらすじ

その子は突然やってきた!?

旦那に先立たれ、子育てに不安を感じたママが突然、行方不明に!

親戚である片倉家で一時的に引き取られることとなった5歳の少女・坂下ゆずゆ。

片倉家長女・鈴子の命令により、ゆずゆの保護者係に任命されたのは長男・結平。

焦る結平だったけど、姉ちゃんの命令には絶対服従ッ!おっかなくて逆らえない…。

その日から、「女の子大好き!」モテモテ街道まっしぐらだった結平の高校生活は激変!

遊びもそっちのけで幼稚園の送り迎え、お弁当づくりに大忙し。

最初は失敗の連続だったけど、可愛いゆずゆの為に一生懸命、頑張る結平。

そんな結平のことが、ゆずゆも大好き!

ママがいない淋しさで、時々不安になるけれど、結平が一緒にいてくれるから大丈夫!!

二人の毎日はトラブル、ハプニングの連続だけど、個性豊な片倉家の人々や温かい友人たちに助けられながら乗り越えて行く。

その度に絆は深まり、いつか帰ってくるゆずゆのママを待ちながら、今日も精一杯生きる二人なのです。

 

声優

坂下ゆずゆ:黒葛原未有

片倉結平:藤田大助

片倉鈴子:遠藤久美子

徳永心:原史奈

 

 

第8位:満月をさがして(2002) 430票

満月をさがして

©種村有菜/集英社・NAS

 

「満月をさがして」は種村有菜先生による漫画作品で、TVアニメは2002年から2003年にかけて全52話が放送されました。

 

アニメ版ではストーリーの展開やめろこの服の色など、様々な設定が原作とは異なっています。

 

「フルムーンをさがして」あらすじ

歌が大好きで歌手になることを夢見る12歳の少女・神山満月(みつき)。

だが、満月はからだが弱く、大きな声で歌うことすらできない。

ある日、おかしな死神コンビ・ねぎラーメンが現れ、満月に余命1年を宣告する。

満月の歌手への思いにほだされた死神タクトは満月を16歳の少女フルムーンの姿に…。

満月の運命が大きく変わっていく。

 

声優

神山満月:myco

タクト・キラ:斎藤恭央

めろこ・ユイ:本多知恵子

いずみ・リオ:緒方恵美

桜井英知:木村良平

 

 

第7位:赤ずきんチャチャ(1994) 447票

赤ずきんチャチャ

©彩花みん/集英社・NAS

 

「赤ずきんチャチャ」は彩花みん先生による漫画作品で、TVアニメは1994年から1995年にかけて全74話が放送されました。

 

原作にないオリジナル展開が多数登場したほか、リーヤ役をSMAPの香取慎吾さんが務めていることでも有名ですね。

 

「チャチャ」あらすじ

赤いずきんがトレードマークの見習い魔女のチャチャは、世界一の魔法使いセラヴィー先生のもとで日々奮闘中。

狼男のリーヤ、魔法使いの弟子のしいねたちと、一人前の魔法使いになるためにマジカルスクールで修行を重ねるチャチャだが、魔法でとんでもないものを召喚したり、大ピンチの連続!

アニメでは、チャチャがマジカルプリンセスに変身するという、原作マンガには無い設定もあり、プリンセスメダリオン(ペンダント)など、魅力的な魔法アイテムと武器が登場。

愛と夢と冒険、そして笑いもいっぱいのマジカルファンタジー。

 

声優

チャチャ:鈴木真仁

リーヤ:香取慎吾

しいね:日高のり子

セラヴィー:泉類亨

どろしー:大坪純子、冨永みーな

 

 

第6位:夢色パティシエール(2009) 482票

夢色パティシエール

松本夏実/集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009

 

「夢パティ」あらすじ

ケーキを食べること以外、何のとりえもないと思っていた14歳の女の子、天野いちご。

やりたいことさえ見つからない毎日の中、聖マリー学園の講師であるアンリ先生との出会いが、いちごの運命を変える。

両親を説得し、ついに憧れのアンリ先生が教鞭をとる聖マリー学園に転入したいちご。

けれどお菓子づくりは全くの素人のため失敗の連続。

そんないちごをときに厳しくときにあたたかく応援する3人の男子が現れる。

彼らは“スイーツ王子”と呼ばれ、実力とルックスともにピカイチの学園中の注目の的だった!

 

声優

天野いちご:悠木碧

樫野真:岡本信彦

安堂千乃介:浜添伸也

花房五月:代永翼

バニラ:竹達彩奈

ショコラ:山岡ゆり

キャラメル:飯野茉優

カフェ:三澤紗千香

 

コメント紹介

・私の夢と青春とキュンをすべて詰め込んだ作品 アニメ、マンガでストーリーが違うので二通りの楽しみ方もできます スイーツに妖精イケメン王子!ときめきがつまってる大好きな作品

・提供画面の「おはよっ!」を聞くためにがんばって毎週早起きしていました!

 

 

第5位:ときめきトゥナイト(1982) 522票

ときめきトゥナイト

©池野恋/集英社・東宝

 

「ときめきトゥナイト」は池野恋先生による漫画作品で、TVアニメは1982年から1983年にかけて全34話が放送されました。

 

2021年からは「Cookie」にて、原作の続編となる新シリーズ「ときめきトゥナイト それから」が連載中です。

 

「ときめきトゥナイト」あらすじ

私、江藤ランゼ。私のお父さんは吸血鬼、お母さんは狼女。でも私はいたって普通の女の子。

そんな魔界の血を引いた私が、クラスメイトの真壁クンに恋しちゃったから大変!

お母さんは絶対に人間の男の子を好きになっちゃいけないって言うし、突然魔界の能力が目覚めちゃうし、もう、私、どうしたらいいの!?

ぶっきらぼうだけどスポーツ万能でホントは優しい真壁クン、恋のライバル神谷さん、お父さん、お母さんに弟のリンゼ、そして魔界のみんなを巻き込んだ学園生活が始まったのです…!

 

声優

江藤蘭世:原えりこ

真壁俊:水島裕

神谷曜子:冨永みーな

江藤鈴世:室井深雪

江藤望里:安原義人

江藤椎羅:小原乃梨子

ペック:田口昂

神谷玉三郎:滝口順平

 

コメント紹介

・ときめきトゥナイトは、小学生の頃初めてハマった少女漫画です。中学生になった時、真壁の女が異常に多くてびっくりした記憶があります。因みに私は鈴世押しでした。

・ときめきトゥナイトが大好きでした❗どのキャラも愛着があって…なんであんなに好きだったのだろう?と、最近単行本を大人買い😁家族愛溢れるストーリーで、胸が熱くなるアニメでした。

 

 

第4位:姫ちゃんのリボン(1992) 525票

姫ちゃんのリボン

©水沢めぐみ/集英社・NAS

 

「姫ちゃんのリボン」は水沢めぐみ先生による漫画作品で、TVアニメは1992年から1993年にかけて全61話が放送されました。

 

原作とは異なる展開も数多く登場するほか、主題歌はすべてSMAPが担当。草彅剛さんは支倉浩一役も務めています。

 

「姫リボ」あらすじ

野々原姫子は、元気いっぱいの中学1年生。

ある日、姫子は自分そっくりの顔をした魔法の国の王女エリカから、真っ赤なリボンをもらう。

それは、誰にでも変身できる魔法のリボンだった。

リボンをつけると、なんと、姫子が大切にしているぬいぐるみのポコ太が動き出した!

さっそく魔法のリボンで美人の姉・愛子に変身した姫子だが…!?

ゲンキな姫ちゃんの周りで起こる事件に、エリカやポコ太はいつもハラハラドキドキ!!

女の子の日常と魔法がミックスしたさわやかな青春アニメ。

 

声優

野々原姫子/エリカ:大谷育江

小林大地:大輝ゆう

ポコ太:伊倉一寿

チャッピー:佐藤春日

日比野ひかる:水原リン

支倉浩一:草彅剛

 

コメント紹介

・姫ちゃんのリボンも大好きで、姫ちゃんも好きだけど、大地がカッコ良かった。

 

 

第3位:神風怪盗ジャンヌ(1999) 707票

神風怪盗ジャンヌ

©種村有菜/集英社・東映アニメーション

 

「神風怪盗ジャンヌ」は種村有菜先生による漫画作品で、TVアニメは1999年から2000年にかけて全44話が放送されました。

 

原作は累計発行部数550万部を突破しており、タレントの中川翔子さんも本作のファンを明言しています。

 

「ジャンヌ」あらすじ

新体操部の一年生、日下部まろんは桃栗学園に通う16歳の女の子。

しかし実は、街を騒がす大泥棒・怪盗ジャンヌだった。

ジャンヌダルクの生まれ変わりであるまろんは、神様に遣わされた準天使フィンの力を借りて怪盗ジャンヌに変身し、美しいモノに潜んで人々の心を蝕む悪魔を封印し、回収していたのだ。

美しいものを美しいと感じる人の心は神様の命の源。

神様の力を削ぎ人々を苦しめる悪魔から世界を守るため、今宵もまろんはジャンヌとなって悪魔の潜むまやかしの美しさを狙う。

そんなある日、刑事の娘でまろんの親友、東大寺都が仕掛ける捕縛トラップをかいくぐるジャンヌの前に、怪盗シンドバッドを名乗る少年が現れる…。

 

声優

日下部まろん:桑島法子

名古屋稚空:千葉進歩

東大寺都:松井菜桜子

準天使フィン・フィッシュ:西原久美子

黒天使アクセス・タイム:矢島晶子

水無月大和:高橋直純

東大寺氷室:千葉繁

ノイン:山口勝平

ミスト:山崎和佳奈

 

コメント紹介

・ジャンヌは絵のキレイさ、キャラクターの可愛さ&カッコよさもあってめっちゃ大好きでした。話の展開も驚きの連続で、読んだそばから来月号が楽しみでしたね。

 

 

第2位:ママレード・ボーイ(1994) 830票

ママレード・ボーイ

©吉住渉/集英社・東映アニメーション

 

「ママレード・ボーイ」は吉住渉先生による漫画作品で、TVアニメは1994年から1995年にかけて全76話が放送されました。

 

好評により当初の放送期間から半年延長されたほか、アニメの最終回は原作の最終回が掲載された「りぼん」の発売日に合わせて放送されています。

 

「ママレ」あらすじ

恋に憧れる高校生の小石川光希(みき)の身に突然降りかかった災難、それは両親の突然の離婚宣言だった。

そのうえ旅先で知り合った松浦夫妻とパートナーを入れ替えて再婚、松浦夫妻の息子の遊(ゆう)を含めた6人で同居を始めるというのだ。

ひとり猛反発する光希。遊はというと、表面的には甘いハンサムだが、じつは苦い部分を隠しているママレード・ボーイだった。

光希はそんな遊に反発しながらも、しだいに惹かれてゆく。

中学時代に手ひどく光希を振った過去がある銀太も、遊が現れたのをきっかけに、本当の気持ちを告白し…。

 

声優

小石川光希:國府田マリ子

松浦遊:置鮎龍太郎

須王銀太:金丸淳一

秋月茗子:山崎和佳奈

三輪悟史:太田真一郎

佐久間すず:丹下桜

土屋蛍:石田彰

鈴木亜梨実:久川綾

六反田務:田中一成

小石川仁:田中秀幸

 

コメント紹介

・ママレードボーイの遊とみきの恋にドキドキしました。保健室でのキスシーンにはキュンキュンしました。アニメも、毎週見ていました。

・遊がカッコよくて、置鮎さんの声にときめいて、2人の関係にモヤモヤドキドキしながら3姉妹でいつもママレード・ボーイを見てました。オープニングもよく「あ・ま・くて苦いママレーd「だっ!けっど」って歌ってたな(笑)

・ママレード・ボーイ!懐かしいです!!いつも続きが気になって毎月必ずりぼんを買っていました。友達の中で遊推し派と銀太推し派に分かれてました(^^)ちなみに、私は銀太推し(^O^)最近、ママレード・ボーイリトルも懐かしさいっぱいで全部読みましたー!

・やっぱりママレード・ボーイでしょ(✿^‿^)早起きして、観てたな。何と言っても、銀太役の金丸淳一さんが最高です。

 

 

第1位:こどものおもちゃ(1996) 1013票

こどものおもちゃ

©小花美穂/集英社・NAS

 

「こどものおもちゃ」は小花美穂先生による漫画作品で、TVアニメは1996年から1998年にかけて全102話が放送されました。

 

テレビアニメの放映開始前年には原作初期のエピソードを描いたOVAも制作されており、かなりシリアスな内容になっています。

 

「こどちゃ」あらすじ

紗南は、12才。ドラマにCMにと、テレビで大活躍の売れっ子子供タレント。

お茶目で超ヘンなママ、マネージャー兼ヒモの玲の3人で面白可笑しく暮らす紗南ではあるが、うんざりすることがたくさんある。

学級崩壊したクラスでのイジメ、家族の崩壊、親の離婚、マスコミによる意識操作やバッシング…。

悩みもストレスも大人顔負けにあるのが現代の子供たち。

そんな、いまどきのリアルでシリアスな小学生の事情を、紗南がパワフルに、力強く、笑い飛ばして前進してゆく日常を描きます。

 

声優

倉田紗南:小田靜枝

羽山秋人:中﨑達也

倉田実紗子:木野花

相模玲:内藤玲

羽山冬騎:松山鷹志

羽山夏美: 岡村明美

加村直澄:南央美

松井風花:生駒治美

ばびっと:引田とも子(TOMO)

ぜんじろう:ぜんじろう

 

コメント紹介

・こどものおもちゃ アニメの主題歌をTOKIOが歌って好きだった。19時のニュース

・こどものおもちゃ大好きで漫画全巻持ってる。小学校のときと高校のときで読んだら感じ方変わった。さなちゃんのあの元気なところがいつも救いで、内容的に重いものが多かったけどあの明るさがあって楽しく読めたなぁ〜

・一番好きだったのは、こどものおもちゃで、羽山と紗南ちゃんの会話で笑ってました。

 

 

「りぼん」人気アニメランキング、第1位は「こどちゃ」!

堂々第1位に輝いたのは「こどものおもちゃ」でした!

 

現代の社会問題を「こども」の視点で語る作品となっており、原作の方がよりシリアスに描かれていることから、当時アニメと原作とでギャップを感じた方も多かったのではないでしょうか。

 

また、「ママレード・ボーイ」や「神風怪盗ジャンヌ」をはじめ、上位10作品中7作品が1900年代のアニメということにも注目です!

 

1900年代は「りぼん」アニメの全盛期と言えるかもしれませんね。

 

 

すべての結果はこちら!

「りぼん」の一番好きなアニメ作品は?【アンケート】

 

すべての結果はアンケート元の記事でも確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

少女漫画誌アニメランキングはこちら!

「なかよし」人気アニメランキングTOP20!なんと1位は同率&みんな大好きあの魔法少女作品

「花とゆめコミックス」人気アニメランキングTOP20!「ホスト部」をおさえて1位に輝いたのは?