アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アンケート
話題

「サンライズ」人気アニメランキングTOP10!2位と4倍以上の票差をつけた1位は?

2022年 06月12日
Sunday 21:00
「サンライズ」人気アニメランキングTOP10!2位と4倍以上の票差をつけた1位は?

にじめんで実施していた「一番好きなサンライズのアニメ作品は?」のアンケート結果TOP10を、ランキング形式で発表します。

 

本ランキングを見れば、女性ユーザーがおすすめする「サンライズ」制作の人気アニメが丸わかり!

 

70作品以上の中から1位に輝いたのは、一体どの作品だったのでしょうか?

 

Point

  • 2位と4倍以上の票差をつけた第1位は?
  • 数多くあるガンダムシリーズも多数ランクイン


「サンライズ」人気アニメランキングTOP10!

第10位:「ラブライブ!」49票

「ラブライブ!」

©︎2013 プロジェクトラブライブ!

 

詳細

あらすじ
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校、音ノ木坂学院は統廃合の危機に瀕していた。
学校の危機に、2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が立ち上がる。
私たちの大好きな学校を守るために、私たちができること……。それは、アイドルになること!
アイドルになって学校を世に広く宣伝し、入学者を増やそう!
ここから、彼女たちの「みんなで叶える物語」( スクールアイドルプロジェクト)が始まった!

 

 

第9位:「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」53票

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

©創通・サンライズ

 

詳細

あらすじ

かつて「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争があった。その戦争が終結してから、約300年。

地球圏はそれまでの統治機構を失い、新しい支配体系をもって新たな世界が構築されていた。仮初めの平和が訪れる一方で、地球から離れた火星圏では、新たな戦いの火種が生まれつつあった。

主人公の少年、三日月・オーガスが所属する民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ(以下:CGS)は、地球の一勢力の統治下にある火星都市クリュセを独立させようとする少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受ける。

しかし、反乱の芽を摘み取ろうとする武力組織ギャラルホルンの襲撃を受けたCGSは、三日月ら子供たちを囮にして撤退を始めてしまう。

少年達のリーダー、オルガ・イツカはこれを機に自分たちを虐げてきた大人たちに反旗を翻してクーデターを決意。

オルガにギャラルホルンの撃退を託された三日月は、CGSの動力源として使用されていた「厄祭戦」時代のモビルスーツ、ガンダム・バルバトスを用いて戦いに挑む。

 

 

第8位:「男子高校生の日常」71票

「男子高校生の日常」

© 山内泰延/スクウェアエニックス・「男子高校生の日常」製作委員会

 

詳細

あらすじ
真田北高校(男子校)に通うタダクニ・ヒデノリ・ヨシタケを中心に、とてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい男子高校生たちが繰り広げるハイスクールリアルライフコメディ。

 

 

第7位:「TIGER & BUNNY」81票

「TIGER & BUNNY」

©BNP/T&B PARTNERS

 

詳細

あらすじ

様々な人種、民族、そして『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が共存する都市シュテルンビルト。

そこには「NEXT」能力を使って街の平和を守る「ヒーロー」が存在した。

仕事も私生活も崖っぷちのベテランヒーロー、ワイルドタイガー(鏑木・ T・虎徹)は、突然新人ヒーローのバーナビー・ブルックスJr.とコンビを組む ことに。

二人は対立しながらも悪に立ち向かう…!

 

 

第6位:「ケロロ軍曹」83票

「ケロロ軍曹」

©吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS

 

詳細

あらすじ

地球侵略のため、隠密行動中だったケロン星人のケロロ軍曹は、日向冬樹と日向夏美に捕まってしまう。

本隊の一時撤退により、地球に取り残されてしまったケロロは、そのまま日向家に居候することに…。

そんなケロロのもとに集まったケロロ小隊の仲間とともに、ケロロは地球侵略を企む。彼らの作戦は果たして成功するのか…?

 

 

第4位(同率):「機動戦士ガンダムSEED」85票

「機動戦士ガンダムSEED」

© 創通・サンライズ

 

詳細

あらすじ
C.E.71、地球連合軍とザフトの戦争は混迷の度合いを深めていた。

中立のコロニーヘリオポリスで暮らすコーディネイターの少年キラは、ザフトのクルーゼ隊による連合軍新型MS奪取作戦に巻きこまれ、混乱の中で仲間を守るため、ストライクガンダムのコクピットに着き戦うことになる。

さらにクルーゼ隊の一員となっていたかつての親友アスランと再会し心を乱されたキラは仲間たちと共に、同じく連合軍が極秘裏に開発していた新型戦艦アークエンジェルで崩壊するヘリオポリスを後にする。
地球のアラスカ基地行きを命じられた、アークエンジェルとストライクは、コーディネイターの歌姫ラクスとの出会いや、宇宙空間でクルーゼ隊のガンダムや艦隊との熾烈な戦闘など、様々なドラマと苦悩と危険に満ちた航海の末、地球への降下を試みる。

 

 

第4位(同率):「犬夜叉」85票

「犬夜叉 完結編」

© 高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2009

 

詳細

あらすじ

中学3年生の女の子・日暮かごめは、ある日突然、戦国時代にタイムスリップ。
50年前、巫女・桔梗に封印された半妖の少年・犬夜叉と出会う。
かごめの体内から出てきた、あらゆる野望が叶うという妖力を持つ「四魂の玉」。
その玉が、悪しき妖怪との戦いで砕け散ってしまった。
犬夜叉とかごめは、四魂の玉のかけらを集める旅に出ることに。
最初はケンカばかりだった二人も、幾多の戦いを共に乗り越えるうちにお互いかけがえのない存在になっていくが…。

 

 

第3位:「機動戦士ガンダム00」88票

「機動戦士ガンダム00」

©︎ 創通・サンライズ

 

詳細

あらすじ

西暦2307年。

化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とその同盟国だけだった。

3つの軌道エレベーターを所有する3つの超大国群。アメリカ合衆国を中心とした『ユニオン』。中国、ロシア、インドを中心とした『人類革新連盟』。ヨーロッパを中心とした『AEU』。各超大国群は己の威信と繁栄のため、大いなるゼロサム・ゲームを続ける。そう、24世紀になっても、人類は未だ一つになりきれずにいたのだ……。

そんな終わりのない戦いの世界で、「武力による戦争の根絶」を掲げる私設武装組織が現れる。モビルスーツ「ガンダム」を所有する彼らの名は、ソレスタルビーイング。

ガンダムによる全戦争行為への武力介入がはじまる。

 

 

第2位:「コードギアス 反逆のルルーシュ」106票

「コードギアス 反逆のルルーシュ」

©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST

 

詳細

あらすじ
超大国ブリタニア帝国により占領された「日本」。
その名を名乗ることを禁じられ、今は「エリア11」と呼ばれている――。

「エリア11」の住民たちは「イレヴン」と呼ばれる。政治を司るのはブリタニア帝国の統治官。統治官はブリタニア皇帝の名において、住民を統治する。奪われたのは自治権だけではない。誇りもまた奪われたのだ。

超大国は軍事力を背景に、世界の各地を「エリア」として傘下に治めつつあった。
超大国の力の源は「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器。都市部での戦闘に力を発揮するため「ナイトメアフレーム」部隊は、圧倒的な戦闘力で超大国の世界支配を支えている。

揺らぐことがないかのように見える超大国の支配。
だが、そこにわずかな亀裂が生まれようとしている。

胸に野心を秘め、目的のためならあらゆる手段を選ばない「黒の皇子」、ルルーシュ。「ギアス」の力を手にしたルルーシュは、妹のナナリーと己の理想のため、その力を行使しようとする。
正義を志し、正直さと公平さを捨てることなくその道を進もうとする「白の騎士」、枢木スザク。スザクは、ナイトメアフレーム「ランスロット」のパイロットとして、現実の壁にぶつかりながらも理想を諦めない。

二人の歩みはブリタニア帝国と「イレヴン」の関係を大きく揺り動かすことになる。

極東の「エリア11」で「何か」が今まさに起きようとしている……

 

 

第1位:「銀魂」489票

「銀魂」

©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP

 

詳細

あらすじ

天人(宇宙人)が来襲して、価値観が変わってしまった町、江戸。宇宙人や高層ビル、バイクなど何でもありの世界で変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。

男の名は坂田銀時。いい加減で無鉄砲、でもキメるところはさりげなくキメたりして…。

笑えて、泣けて、心温まる、銀さんと仲間たちの生き様、得とご覧あれ!

 

 

「サンライズ」人気アニメランキングTOP10以降はこちら▼

1番好きな「サンライズ」のアニメを教えて!【アンケート】

 

※本アンケートでは2000年代アニメを選出させていただきました。

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース