女性向けカルチャーポータルサイト

ランキング
アニメ

「みんなの一番好きなMAPPAアニメ」結果発表!今後の展開も期待大なラインナップ

2021年 06月29日
Tuesday 12:03
「みんなの一番好きなMAPPAアニメ」結果発表!今後の展開も期待大なラインナップ

アニメーション制作会社・MAPPA10周年を迎えたことを記念し、にじめんで実施していた「一番好きなMAPPA作品」のアンケート結果を発表します!

 

約30作品の中から1位に輝いたのは、一体どの作品だったのでしょうか?早速見ていきましょう!

 

Point

  • TOP10を発表します!
  • 名作ぞろいの豪華ラインナップになりました

  • 今後の新作にも注目です!


みんなが一番好きなMAPPA作品はこれだ!!【TOP10】

第10位〜6位

 

第10位:ドロヘドロ(2020年)

第9位:体操ザムライ(2020年)

第8位:残響のテロル(2014年)

第7位:どろろ(2019年)

第6位:さらざんまい(2019年)

 

 

第5位:ゾンビランドサガ(2018年)

TVアニメ「ゾンビランドサガ」キービジュアル

©ゾンビランドサガ製作委員会

 

あらすじ

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。

7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。

死して蠢く、ゾンビによって……

否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”

少女たちの願いは、たった一つ。

「私たち、生きたい。」

これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。

MAPPA×エイベックス・ピクチャーズ×Cygamesの3社が偶然にも手掛けた100%肉汁オリジナルアニメが誕生!

年齢も性別も時代も超えて、びんびんに刺激する『新感覚ゾンビ系アニメ』の幕がいま上がる。

 

 

第4位:坂道のアポロン(2012年)

TVアニメ「坂道のアポロン」キービジュアル

©小玉ユキ・小学館/「坂道のアポロン」製作委員会

 

あらすじ

1966年初夏。高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越してきた。

それまで優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、“札付きのワル”と恐れられる破天荒なクラスメイト・川渕千太郎との出会いが彼を変えていく。

千太郎を通じて知ったジャズの魅力、そして初めての「友達」と呼べる存在。

仲間と奏でる音楽がこんなにも楽しいなんて!

千太郎の幼なじみで心優しいレコード屋の娘・律子、ミステリアスな上級生・百合香、憧れの兄貴分、淳兄…。

アメリカの文化漂う海辺の街を舞台に、友情・恋心・音楽がまぶしく交錯する青春群像劇!

 

 

第3位:BANANA FISH(2018年)

TVアニメ「BANANA FISH」キービジュアル

©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

 

あらすじ

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。

ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。

時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。

二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。

 

 

第2位:ユーリ!!! on ICE(2016年)

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」キービジュアル

©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会

 

あらすじ

日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗…故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。

「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」

そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで…

日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。

2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

 

 

第1位:呪術廻戦(2020年)

TVアニメ「呪術廻戦」キービジュアル

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 

あらすじ

少年は戦う――「正しい死」を求めて

辛酸・後悔・恥辱

人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む

呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く

そして、呪いは呪いでしか祓えない

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう

呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり……

呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―

 

 

今後も期待大な「呪術廻戦」が1位に!

TVアニメ「呪術廻戦」キービジュアル

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 

現在話題沸騰中で、劇場版の公開も待ち遠しい呪術廻戦」が1位に輝きました!

 

2020年10月よりTVアニメの放送が開始されて以降、圧倒的な勢いで人気が広がり話題になっている本作。

目を奪われるアクションシーンや演出の素晴らしさが高く評価され、「MAPPAのスゴさ」を改めて感じることのできる作品となりました。

 

第2位には、こちらも同様に劇場版の続報が待たれるユーリ!!! on ICE」、第3位には舞台化も決定し話題の「BANANA FISH」がランクインしました。

 

今後も「チェンソーマン」や「進撃の巨人」The Final Season Part 2など、MAPPA制作の注目作品は目白押しです!

これからもいろんなアニメが見られるのが楽しみですね!

 

これからも楽しみな作品がたくさんで嬉しいね!
10周年おめでとうございます!
キャラクター

 

 

10周年記念キービジュアル&ムービー公開中!

勇利やアッシュらMAPPA主人公が大集合!SPムービーの“繋がる”演出に鳥肌

 

10周年を記念して制作されたキービジュアル&スペシャルムービーには、MAPPA制作作品の主人公たちが大集合!

ムービーの“繋がる”演出は鳥肌ものですので、ぜひチェックしてくださいね。

 

 

MAPPA最新情報

「チェンソーマン」のPVが良すぎて話題に

アニメ「チェンソーマン」PVが問答無用のハイセンス!デンジの声優は誰だ!?

 

 

「進撃の巨人」The Final Season Part 2のティザービジュアル公開中

冬アニメ「進撃 Final」パート2のティザービジュアルが幻想的!梶裕貴さんらオフショも