アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
アニメ
舞台
ニュース

劇場版「モノノ怪」2023年に完全新作エピソードで制作決定!「薬売りさんを大画面で…!!」

2022年 06月20日
Monday 11:04
劇場版「モノノ怪」2023年に完全新作エピソードで制作決定!「薬売りさんを大画面で…!!」

2022年6月18日(土)に行われたイベント「モノノ怪 十五周年記念祭」にて、劇場版「モノノ怪」の制作が発表されました!

 

劇場版は完全新作エピソードで展開され、2023年に公開される予定です。

 

Point

  • 新情報、続々解禁!
  • 新規収録ボイスが聞ける特報映像も初公開!

  • 関連商品情報も


 

「モノノ怪」新情報、続々解禁!

ノイタミナ15周年ファン投票・全70作品(2020年時点)の中で第1位を獲得、5月に開設した公式Twitterは5日間で10万フォロワーを達成するなど今注目を集める、アニメ「モノノ怪」。

 

2022年6月18日(土)に行われたイベント「モノノ怪 十五周年記念祭」にて、劇場版「モノノ怪」の制作が発表されました。

 

薬売りの描きおろしカット・新規収録ボイスが聞くことのできる特報映像も初公開されています。

 

また、発表に合わせ劇場版の応援クラウドファンディングが2022年6月24日(金)より募集がスタート!

 

さらに、作品の初の舞台化も発表され新情報が盛りだくさんとなっております。

 

今後の情報は15周年記念サイト・劇場版ティザーサイト・公式Twitterにて発信されますので、続報をお見逃しなく!

 

Twitterでは「これは行かなきゃ!」「薬売りさんを大画面で…!!」「嬉しくて暴れた!!!」「絶対見に行く!」といったコメントが寄せられました。

 

 

劇場版「モノノ怪」特報映像&ティザービジュアルが公開!

劇場版「モノノ怪」

 

この度制作が発表された劇場版「モノノ怪」の特報映像とティザービジュアルが公開されました!

 

特報映像では中村健治監督演出の新規描きおろしアニメーションカットに加え、櫻井孝宏さん演じる薬売りの新規ボイスも収録した必見の映像となっております。

 

 

劇場版「モノノ怪」特報映像/15周年記念プロジェクト解禁PV

 

 

劇場版の制作応援クラウドファンディング開催!

2022年6月24日(金)20時よりクラウドファンディングが開催されます。

 

日本国内では「うぶごえ」、海外では「Kickstarter」にて実施。

 

5,000円から150,000円まで、金額に応じた9つのコースが登場し、劇場版制作レポートの閲覧権や待ち受け画像がもらえるほか、コースごとに特典が多数ご用意されています。

 

詳細

開催期間

2022年6月24日(金)20時~8月14日(日)

 

目標金額

10,000,000円

 

 

豪華絵師15名による15周年ビジュアル公開!

豪華絵師15名

 

アニメ「モノノ怪」十五周年にちなみ、豪華絵師15名による描き下ろしビジュアル企画がスタートしました。

 

2022年6月18日(土)より、アニメ公式Twitterにて毎夜連続公開となります。

 

第1弾は「モノノ怪」のコミカライズを担当された、 蜷川ヤエコ先生のビジュアルが公開

 

 

櫻井孝宏さん&中村健治監督&山本幸治プロデューサーコメント

薬売り役:櫻井孝宏さん

〈劇場版制作に向けての意気込み〉

作品のルーツは2006年にノイタミナでオンエアされた「怪〜ayakashi〜」の一編でした。

その名も「化猫」。数年を経て「モノノ怪」が始まり、その結びの一編もまた「化猫」でした。

そして2022年。化猫に始まり化猫に終わっていた作品が三度動き出します。心の底から楽しみです。

 

 

プロデューサー:山本幸治さん

〈劇場版制作に向けての意気込み〉
最初の作品である「化猫」を見た時、画面を見ていて酔うような感覚と、自分の現在位置を見失うような不安を覚えました。

15年以上前なので当時はまだハイビジョン普及前で、画質も荒く今のような横長の16対9の画面でもない小さな画面でした。

この世界観を密度の濃い大きなスクリーンで表現できたらもっとすごいことになるだろうと思いました。

中村健治監督の久しぶりの、そして原点でもある作品です。いくつもの困難を越えてようやく企画が実現しました。お楽しみに。

 

 

監督:中村健治さん

〈劇場版制作に向けての意気込み〉

今、私達は個人の幸せと組織や社会全体の幸せが合致する世の中で生きているのでしょうか。

自分はあることですごく辛いのに、世の中・社会全般ではそれが普通だと判断されていたりすることはないでしょうか?

さらに言えば、歴史上で個人と社会全体の幸せが合致して上手くいっていた世界なんてあったのでしょうか?

その矛盾から生じた捻じれた気持ちと情念を描きながら、産まれてしまったモノノ怪をまるで私達自身を斬るかのように鮮やかに薬売りに斬ってもらいたいと思っています。

 

 

アニメ「モノノ怪」全12話YouTubeLIVEにて一挙配信決定!

アニメ「モノノ怪」15周年を記念して〈全12話のYouTubeLIVE一挙配信〉が決定しました。

 

また「モノノ怪」の前身となった「怪~ayakashi~」化猫全3話も配信します。

 

詳細

日時

2022年6月24日(金)18時~23時40分頃

 

場所

ノイタミナ公式YouTubeチャンネル

※FOD、TVer、GYAOにて7月より順次無料配信予定。

 

 

アニメ「モノノ怪」関連商品情報

オンラインくじ「くじメイト」発売決定

オンラインくじ「くじメイト」発売決定

 

アニメイト通販「くじメイト」に、「モノノ怪」のオンラインくじが登場します。

 

販売期間は、2022年7月1日(金)12時〜8月7日(日)23時59分まで。

 

アニメの名シーンのイラストを使用した景品や、くじメイトのために新規描き起こししたデフォルメイラストを使用した景品が多数ラインアップされております。

 

詳細は販売開始とともに公開予定ですので、ぜひチェックしてみてくだいね。

 

 

ノイタミナショップ十五周年記念キャンペーン開催決定

ノイタミナショップ十五周年記念キャンペーン開催決定

 

ノイタミナショップにて、2022年7月16日(土)~8月14日(日)の期間、TVアニメ「モノノ怪」十五周年記念キャンペーン開催が決定しました。

 

アクアシティお台場4Fにある、「ノイタミナショップ&カフェシアター」では、キャンペーン期間中の毎週土曜日、日曜日に、TVアニメ「モノノ怪」をスクリーンでお楽しみ頂ける、復刻上映会を行います。

 

復刻上映会に参加者頂いた方の中から、抽選で3名に櫻井孝宏さんのサイン入り色紙がプレゼントされますので、お見逃しなく。

 

さらに、十五周年記念ビジュアル企画で描かれたイラストのグッズの販売や、モノノ怪の世界観を表現したオリジナルコラボメニューも販売。

 

詳細はノイタミナショップ公式サイトにて随時更新予定となっています。

 

 

「モノノ怪」オンライン展示会開催決定!

「モノノ怪」オンライン展示会開催決定

 

モノノ怪15周年記念オンライン展示会が開催決定しました!

 

お使いのスマートフォンやパソコンから、どなたでも参加できる無料展示会となっております。

 

詳細は公式サイトやSNSにて後日発表!開催時期は7月末予定となっております。

 

 

ノイタミナアパレルにて薬売り香水企画進行中

ノイタミナアパレルにて薬売り香水企画進行中

 

ノイタミナアパレルにて薬売り香水企画進行中となっており、全5商品展開予定です。

 

詳細はノイタミナアパレル公式サイトにて随時更新されますよ。

 

 

WEBゼノン編集部にて特別連載スタート!

「怪~ayakashi~」

 

新作劇場版の制作決定を記念して、アニメ「モノノ怪」の前作となる「怪~ayakashi~」シリーズの1エピソード「化猫」をコミカライズした「怪~ayakashi~~化猫 モノノ怪前日譚」を、[WEBゼノン編集部]で特別連載が決定しました。

 

作画を務めたのは現在[WEBゼノン編集部]で「刀剣乱舞 外伝 あやかし譚」を連載中の蜷川ヤエコ先生です。

 

2022年6月24日(金)より毎週更新開始


作品概要

劇場版「モノノ怪」

【イントロダクション】

2007年7月にTVシリーズとして放送され、スタイリッシュなキャラクターデザインに、和紙のテクスチャーなどCG処理を組み合わせて、今までにない斬新な映像を生みだし話題となった「モノノ怪」。

 

2020年に行われたノイタミナ歴代70作品を対象とした投票企画「あなたが選ぶ思い出の3作品」(2005~09年度制作部門)にて、堂々の第1位を獲得。

 

放送から15周年たった今もなお根強い人気を誇るアニメ「モノノ怪」、十五周年記念企画始動───。

 

【スタッフ】

監督:中村健治

制作:ツインエンジン

 

【キャスト】

薬売り:櫻井孝宏

 

 

商品概要

モノノ怪 執 (角川文庫)

モノノ怪 執 (角川文庫)_0

価格:726円(税込)

 

発売日:2022年06月

 

外部リンク

「モノノ怪」十五周年記念サイト

劇場版「モノノ怪」

アニメ「モノノ怪」  Twitter