Q.1
工藤優作中森警部白馬探毛利小五郎

正解は...

工藤優作でした!

怪盗キッドの名付け親は、工藤優作です!

 

怪盗キッドは、もともと国際犯罪者番号(シークレットナンバー)が由来の「怪盗1412号」という名前で呼ばれていました。

 

しかし、怪盗キッドに興味を持った工藤優作が、新聞記者の殴り書きをした「1412」の文字を「KID. 」と読んだことから、怪盗キッドという呼び名が定着したのです。

Q.2
美しいものが好きお金のため世間を騒がせたい父の仇を討つため

正解は...

父の仇を討つためでした!

初代怪盗キッドは黒羽快斗の父である黒羽盗一でした。

 

マジシャンである盗一はマジックショーの最中に事故死したとされていますが、ビッグジュエル「パンドラ」を狙う組織によって殺害されたのです。

 

その仇を取るために「パンドラ」を探しており、「パンドラ」と思われるビッグジュエルを狙っています。

Q.3
探偵たちの鎮魂歌世紀末の魔術師銀翼の奇術師天空の難破船

正解は...

世紀末の魔術師でした!

怪盗キッドが劇場版「名探偵コナン」に初登場したのは、第3作目に当たる「世紀末の魔術師」です。

 

また、本作でコナンの正体が工藤新一だと気づきました。

 

次回以降はコナンと協力関係を結ぶことが多いですが、「世紀末の魔術師」ではバッチバチのライバル対決を見ることができますよ!

Q.4
ブラックスターブルー・ワンダーブラッシュマーメイドパープル・ネイル

正解は...

ブラックスターでした!

怪盗キッドがアニメに初登場した際に狙った宝石は、鈴木家の家宝である黒真珠・ブラックスター。

 

蘭に変装し、一時はブラックスターを手中に収めるも、コナンに阻まれブラックスターを手放しました。

Q.5
鈴木園子世良真純遠山和葉佐藤美和子

正解は...

佐藤美和子でした!

怪盗キッドはこれまでに蘭・園子・世良・和葉といった女子高生に変装したことはありますが、作中で佐藤刑事に変装したことはありません。

「名探偵コナン」怪盗キッドクイズ!名付け親・怪盗をする理由を知ってる?【全5問】 - アニメ情報サイトにじめん

アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集