アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
ニュース

TVアニメ「るろうに剣心」斉藤壮馬さんの「おろ?」に「期待大」「激アツ」、原作1話からリメイク

2022年 09月26日
Monday 10:53
TVアニメ「るろうに剣心」斉藤壮馬さんの「おろ?」に「期待大」「激アツ」、原作1話からリメイク

実写映画も大ヒットした、和月伸宏先生による人気漫画「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」のTVアニメリメイクが制作決定!

 

あわせて第1弾PVが公開され、2023年フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送予定であることが発表されました。

 

Point

  • 緋村剣心役は斉藤壮馬さん、神谷薫役は高橋李依さん
  • 原作第1話を最新アニメ技術で再構築

  • 第1弾PVではキャラボイスが聴けます


新作アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」2023年にノイタミナで放送!

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」キャスト:斉藤壮馬さん&高橋李依さん

 

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」は最新のアニメーション技術で、原作を第1話から再構築されます。

 

キャストは緋村剣心役に斉藤壮馬さん、神谷薫役に高橋李依さんが抜擢されコメントも到着。また、第1弾PVではCVを聴くことができます。

 

 

スタッフ情報

本作の監督はアニメ「新テニスの王子様」などの監督を務めた山本秀世さん、シリーズ構成は「メイドインアビス」の構成を務めた倉田英之さん

 

キャラクターデザインは「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」などでキャラクターデザイン、「呪術廻戦」で総作画監督を務めた西位輝実さん、音楽は実写映画「図書館戦争シリーズ」などに参加した髙見優さんが担当。

 

制作は「東京リベンジャーズ」「最遊記RELOAD -ZEROIN-」などを手掛けた「ライデンフィルム」が担当します。

 

新たなスタッフ・キャストが集結した、新作TVアニメシリーズをお楽しみに。

 

 

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」キャストコメント

原作者:和月伸宏先生

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」原作者:和月伸宏先生コメント

 

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」がまさかまさかの再アニメ化となりました。

 

四半世紀の時を経ての新作というコトもあり、今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。

 

先日、第一回アフレコに参加しましたが文句無しの赤丸花丸太鼓判。

 

「ここは一つ、原作者も新原作者にすれば更に素晴らしくなるのでは?」と思う程の出来映えでした。

 

るろうに剣心はこれまで漫画、アニメ、OVA、ゲーム、小説、実写映画と様々な形で描かれてきましたが、自分としてはそれら全てがマルチバースに存在する紛うことなき本物だと考えています。

 

この本物達に新たに加わる新作アニメ、るろうに剣心を永く愛し続けてくれる人にも今この瞬間興味を持ってくれた人にも楽しめる作品になると思いますので是非是非御覧下さい。

 

 

緋村剣心役:斉藤壮馬さん

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」緋村剣心役:斉藤壮馬さん

 

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

子供のころからずっと親しんできた「るろうに剣心」に、剣心その人の声を担当する役者として出演させていただけるなんて、本当に夢のようです。

 

同時に、これだけ多くの方に長い間愛されている作品に関わるという責任の重さも感じております。

 

一言ひとことに誠意を込め、全力で臨む所存です。

 

 

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

先日ついに1話のアフレコが行われましたが、様々な方向性を試しながらの収録で、ここから始まってゆくのだなと覚悟を新たにしました。

 

チームの皆さまと一緒に剣心像を作ってゆければと思っています。何卒よろしくお願いいたします!

 

 

神谷薫役:高橋李依さん

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」神谷薫役:高橋李依さん

 

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

とにかく驚きました。たくさん考え、今の全力で挑んだオーディションではありましたが、受かったという言葉の意味がわからなくなるほど驚きました。

 

先日PVなどの収録があり、段々と実感が湧いてきていますが、ドッキリでしたと言われたら信じてしまいそうです。

 

 

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

たくさんの方に愛され続け、たくさんの方法で届けられてきた作品。

 

偶然にも連載年と同い年の私も、長きに渡るメディア展開の中で、今作に出会いました。

 

ご自身の人生が変わるきっかけだったという方から、まだ出会ったことのない方まで楽しんでいただけますように。

 

しっかりと時間をかけて、大切に、薫ちゃんと向き合って参ります。

 

どうか、あたたかい応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」第1弾PV

 

 

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」SNSの反応は?

本発表を受けSNSでは「ウルトラ激アツだわ」「楽しみ過ぎる!!!」「3分の1の純情な感情が爆発しそうです」といった期待の声が寄せられました!

 

また、原作が大ボリュームということもあり「京都編まで進んで、宗ちゃんも登場しますように」「北海道編までやるのかっていうのも気になるが」「やるなら人誅編まで一気に全部やって欲しい」など、どこまでアニメ化されるかを心配する声も。

 

さらに、1996年版からキャストが変わるということもあり、「まだ『おろ?』しか解禁されてないけど期待大」「剣心の声は涼風真世さんのイメージが強いけれど斉藤壮馬さんも良さそう」といった声優へ期待するという意見も多くみられました。

 

キャスト情報

緋村剣心:涼風真世(1996年版)→斉藤壮馬(2023年版)
神谷薫:藤谷美紀(1996年版)→高橋李依(2023年版)

※敬称略


作品概要

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」

【放送時期】

2023年

ノイタミナほかにて放送予定

 

【スタッフ】
原作:和月伸宏「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:西位輝実
音楽:髙見優
制作:ライデンフィルム

 

【キャスト】
緋村剣心:斉藤壮馬
神谷薫:高橋李依

※敬称略

 

 

外部リンク

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」  Twitter

5月1日 (木曜) 注目のアニメニュース