アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
レポート
アニメ
声優
ニュース

「ヒロアカ」「呪術廻戦」「弱ペダ」声優陣が登壇!「TOHO animation 10周年大感謝祭」公式レポ

2022年 09月26日
Monday 11:21
「ヒロアカ」「呪術廻戦」「弱ペダ」声優陣が登壇!「TOHO animation 10周年大感謝祭」公式レポ

今年で10周年を迎えた東宝株式会社のアニメーションレーベル「TOHO animation」が、⼤型配信番組「TOHO animation 10周年⼤感謝祭」をTOHO animation公式YouTubeチャンネルで無料配信しました。

 

この度、豪華声優陣が登壇した本イベントの”フィナーレステージ”のレポートが到着しましたので、ご紹介します!

 

Point

  • 「TOHO animation」祝・10周年!
  • 約10時間の生配信イベント開催

  • 「ヒロアカ」「呪術廻戦」「弱ペダ」の豪華声優陣が登壇


 

 

「TOHO animation 10周年大感謝祭」イベントレポートが到着!

「TOHO animation 10周年大感謝祭」

 

本イベントはTOHO animationの「10周年」にちなんで、約10時間もの間、多彩なコーナーや番組が⽣配信される豪華イベントです。

 

番組の最後を飾るフィナーレステージには、「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」「僕のヒーローアカデミア」「呪術廻戦」のキャスト陣が登壇!

 

さらに、VTRにて「SPY×FAMILY」など注目作のキャスト陣も出演しており、締めくくりにふさわしい豪華なステージとなりました。

 

今回、本イベントに出演した声優陣の写真も到着しておりますので、ぜひレポートと共にご覧ください!

 

 

「TOHO animation 10周年大感謝祭」イベントレポート

「TOHO animation 10周年⼤感謝祭」の最後を飾る”フィナーレステージ”。

 

まずは10 ⽉から放送開始となる注⽬アニメとして、「僕のヒーローアカデミア」第6期(10⽉1⽇(⼟)17:30 から読売テレビ・⽇本テレビ系全国29 局ネットで放送)、「SPY×FAMILY」第2クール(10⽉1⽇(⼟)23 時からテレビ東京ほかにて放送)、「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」(10⽉9⽇(⽇)午前0 時からNHK 総合テレビにて放送予定)を紹介し、ステージは「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」からスタート。

 

 

「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」

「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」

 

⿊沢ともよさんも思わず「かっこよ…」と漏らしてしまうほどのPVが明けると、⼭下⼤輝さん(⼩野⽥坂道役)、⿃海浩輔さん(今泉俊輔役)、福島潤さん(鳴⼦章吉役)、代永翼さん(真波⼭岳役)、内⽥雄⾺さん(新開悠⼈役)が登壇。

 

第4期から4年、ついに第5期を迎えるシリーズに対して今の気持ちを聞かれると、それぞれが嬉しさを表現しました。

 

⼭下さん「待ってたぜ︕という気持ちがあって。久しぶりに彼らを演じることができて嬉しいです。」

 

⿃海さん「相変わらず応援していただき、インターハイ3⽇⽬を迎えられたので本当に嬉しく思ってます。」

 

福島さん「4年越しに演じられて幸せです。4 期を全部⾒直して、気合を⼊れてアフレコに挑みました。」

 

代永さん「早く演りたい︕という気持ちがあったので、本当に嬉しいです。」

 

内⽥さん「5期は、初⼼を思い出させてもらえるような熱い収録だったと感じています。」

 

 

TOHO animation 10周年大感謝祭「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」

 

また、⼭下さんが「積み重ねを感じた」と思い返すアフレコ現場の裏側や、キャラクターへの想いなどを語りながら、話は今回の「弱⾍ペダルLIMIT BREAK」のイチオシポイントに。

 

各々が⽤意したフリップを披露し、内⽥さんは、⾃⾝が演じる悠⼈が所属する箱根学園の先輩の姿、そしてチームとしてどうあるべきかに注⽬して欲しいと「先輩」、代
永さんは箱根学園が“王者”を奪還できるかに期待し「奪還︖」の⽂字を発表。

 

福島さんは最終⽇のドラマ・バトルを挙げ「派⼿」、そして「約束」をキーワードに。

 

⿃海さんは⾃転⾞のイラストを描き、会場の笑いを誘い、「絆を繋いで⾏って、ゴールを届ける」という意味を込めたとコメントすると拍⼿が沸き上がります。

 

⼭下さんはいよいよ決着がつくレース、どんなゴールを決めるのかを⾒届けて欲しいと「ゴール」と挙げ、放送開始への期待を⾼める内容となりました。

 

 

⼭下⼤輝さん(⼩野⽥坂道役)

TOHO animation 10周年大感謝祭「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」③

 

 

⿃海浩輔さん(今泉俊輔役)

TOHO animation 10周年大感謝祭「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」④

 

 

福島潤さん(鳴⼦章吉役)

TOHO animation 10周年大感謝祭「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」福島潤さん(鳴⼦章吉役)

 

 

代永翼さん(真波⼭岳役)

TOHO animation 10周年大感謝祭「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」②

 

 

内⽥雄⾺さん(新開悠⼈役)

TOHO animation 10周年大感謝祭「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」内⽥雄⾺さん(新開悠⼈役)

 

 

「SPY×FAMILY」

「SPY×FAMILY」

 

続いて、「弱⾍ペダル」キャストたちのV振りで映し出されたのは、「SPY×FAMILY」第2クールから、江⼝拓也さん(ロイド・フォージャー役)、種﨑敦美さん(アーニャ・フォージャー役)、早⾒沙織さん(ヨル・フォージャー役)によるトーク映像。

 

配役が発表された時の緊張感や先⾏上映会で舞台挨拶をしたときの⼼境、第1クールを放送した際の反響・お気に⼊りのシーンなどを3⼈で振り返ってトーク。

 

そして10⽉からの第2クールについて早⾒さんは「とんでもない展開になっております。PVだけでも『どうなっちゃうの︖』と思っていただけるかなと思うのですが、そういったシーンだけでなく和やかなシーン、ファミリーのシーン、そして新キャラクターもたくさん登場して⾒どころ満載です」。

 

種﨑さんは「PVにはいないけど、キービジュアルにいる⼥性は…⼀体…。アーニャが⾔ってる『いぬさん』もキーなんです。(あと1週間という)あっという間のあいだですが、ワクワクしながら待っていていただけたらと」。

 

江⼝さんは「PVで涙が出ました。そんなグッとくるくらい、全部⾒たらどうなっちゃうんだろうって。個⼈的な話をすると、BUMP OF CHICKENさんが⼤好きで、⻘春が詰まってるんです…︕上京してくる時も⾳楽プレイヤーにBUMP OF CHICKEN さんの曲を詰め込んで、不安な⼼と共に寄り添ってもらっていました。⾊んな意味でPV を⾒て涙が出ました。本当に第2 クールめちゃくちゃ良いんですよ、毎回泣かされると思います」とコメントしました。

 

 

「僕のヒーローアカデミア」第6期

「僕のヒーローアカデミア」第6期

 

「僕のヒーローアカデミア」第6期のステージには、⼭下⼤輝さん(緑⾕出久(通称・デク)役)、内⼭昂輝さん(死柄⽊弔役)が登壇。

 

両キャラらクターを中⼼としたヒーローvs 敵<ヴィラン>の「全⾯戦争編」が描かれる本作。

 

⼭下さんも「情報量がすごい、気になるところが多かった」という6期のPVから、話は1期の時から随分と雰囲気が変わったデク・死柄⽊の演じ⽅について。

 

内⼭さんは「⾃分の声が変わったなと思いました。回想シーンでは幼めだなと思ったり、死柄⽊も背負っているものがどんどん⼤きくなってきた6年間でした。味⽅も少ない中から仲間を増やして⾏って、⼤変な勢⼒になり、そして全⾯戦争編までたどり着いたからだと思います」。

 

⼭下さんは「デクはすごく成⻑していくキャラクターなので、⾝体の変化もありつつ、メンタルも強くなっている部分も⼤きいんですけど、没頭してしまう危うさみたいなところは変わらずあるのかなと。死柄⽊の1期のときとデク1期のときの幼さは共通してあるのかなと思っています」と、それぞれがキャラクターを演じていく中で感じた変化を語っていました。

 

 

TOHO animation 10周年大感謝祭「僕のヒーローアカデミア」第6期

 

2⼈は今回の第6期について注⽬ポイントを「とにかくずっと戦ってる︕」と、戦闘シーンやその熱量だとコメント。

 

最後には⼭下さんが「皆さんのその⽬でまずは確認して欲しい、⾒て欲しい、⾒届けて欲しい…情報を⼊れずに⾒て欲しいのが正直な感想です。そのくらい⼀話⼀話に⾒どころしかない、⾒逃してしまうともう後戻りができないようなスピードで進んでいきます。毎話、隅から隅まで⾒ていただけたら。」。

 

内⼭さんが「どっちが勝つかわからないし、どっちにも共感できてしまう部分があって⼼が揺さぶられるストーリーになっていると思います」と、留まることのない作品の魅⼒と、6期への想いを語りました。

 

 

⼭下⼤輝さん(緑⾕出久役)

TOHO animation 10周年大感謝祭「僕のヒーローアカデミア」第6期・⼭下⼤輝さん(緑⾕出久役)

 

 

内⼭昂輝さん(死柄⽊弔役)

TOHO animation 10周年大感謝祭「僕のヒーローアカデミア」第6期・内⼭昂輝さん(死柄⽊弔役)

 

 

ムービーラインナップ&23年TVアニメラインナップ

ここでコーナーは、今後公開予定の注⽬の映画作品を紹介するムービーラインナップへ。

 

11⽉11⽇(⾦)全国ロードショーの新海誠監督最新作である映画「すずめの⼾締まり」では、「⾔の葉の庭」から始まり「君の名は。」「天気の⼦」と続く新海誠監督とTOHO animation の歴史を振り返る場⾯も。

 

そのほか、2023年公開予定のスタジオTRIGGER制作、⾬宮哲監督による「GRIDMAN UNIVERSE」や、⽯塚真⼀先生による⼤⼈気ジャズ漫画を⽴川譲監督やスタジオ・NUT制作で贈る「BLUE GIANT」(2023年2⽉17⽇(⾦)公開)、2012年10⽉の第1期放送以来3期にわたるTV シリーズを届けてきた⼤⼈気アニメの最新作となる「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」、そしてこれまでテレビで4期にわたって放送されたアニメシリーズ待望の続編となる完全新作劇場版「ハイキュー!!FINAL」など公開が待ち遠しくなるラインナップが⼀挙に並んだ。

 

23年TVアニメラインナップでは、1 ⽉放送開始の「お兄ちゃんはおしまい︕」、23年春に放送予定の「Dr.STONE NEWWORLD」のほか、「お隣の天使様にいつの間にか駄⽬⼈間にされていた件」、TV第2期となる「呪術廻戦」、「TRIGUN STAMPEDE」、「無職転⽣ Ⅱ 〜異世界⾏ったら本気だす〜」の6作品を紹介。

 

 

「お兄ちゃんはおしまい︕」

「お兄ちゃんはおしまい︕」

 

その中からは、まず「お兄ちゃんはおしまい︕」より⾼野⿇⾥佳さん(緒⼭まひろ役)、⽯原夏織さん(緒⼭みはり役)がVTRで登場。

 

オープニングテーマを⼈気コスプレイヤー・えなこさん、そしてYouTubeやTikTokで活躍中のP様丸。さんが、エンディングテーマを⾼野⿇⾥佳さんと⽯原夏織さん、⾦元寿⼦さん(穂⽉かえで役)、津⽥美波さん(穂⽉もみじ役)にて結成したユニット・ONIMAI SISTERSが担当することが発表されました。

 

えなこさんからは「私とP丸様。がかわるがわる交代しながら歌っていくスピード感たっぷりでとっても可愛らしい曲になっています。アップテンポなオープニング曲で、本編への⾼まりとか盛り上がりとかそう⾔ったところにつなげていけたらと思っています」という映像コメントも到着し、⾼野さん・⽯原さんが「お・に・ま・い」にちなんだあいうえお作⽂を披露するなど作品の⾒どころをアピールする充実の内容となりました。

 

 

「お隣の天使様にいつの間にか駄⽬⼈間にされていた件」

「お隣の天使様にいつの間にか駄⽬⼈間にされていた件」

 

「お隣の天使様にいつの間にか駄⽬⼈間にされていた件」からも坂泰⽃さん(藤宮周役)、⽯⾒舞菜⾹さん(椎名真昼役)がVTRで登場。

 

⽯⾒さんは「魅⼒は、真昼ちゃんの天使のような可愛さです。学校での天使のような姿だけでなく、周くんの前でのそっけないけれど可愛い真昼ちゃんに注⽬してください︕」。

 

坂さんは「お互いに興味ないと⾔いながら、ゆっくりと確実に距離を縮めていく⼆⼈の恋模様をお楽しみください︕」とコメント。

 

来週10⽉4⽇(火)の「天使の⽇」に重⼤な発表があることも告知され、ますます⽬が離せないお知らせとなっています。

 

 

「TRIGUN STAMPEDE」

「TRIGUN STAMPEDE」

 

そして「TRIGUN STAMPEDE」より、松岡禎丞さん(ヴァッシュ役)、池⽥純⽮さん(ナイヴズ役)がVTRに登場。

 

PVを⾒て、池⽥さんは「ご飯軽く100杯はおかわりできる︕」とコメントし、対するも「⼀俵はいける︕」と⼤盛り上がり。

 

さらに「もう充分クオリティは伝わったかと思いますが、もっとすごい」(池⽥さん)、「覚悟しとけよ︕ってくらい⾃信があります」(松岡さん)といった期待を煽るコメントも。

 

また、会場で司会進⾏を担当している⿊沢さんがヴァッシュの幼少期を演じており、「宝⽯の国」に続いて、制作スタジオのOrangeとタッグを組めたことへの喜びを語りました。

 

 

「呪術廻戦」

「呪術廻戦」

 

その後、会場のステージには「呪術廻戦」より、榎⽊淳弥さん(⻁杖悠仁役)、内⽥雄⾺さん(伏⿊恵役)、瀬⼾⿇沙美さん(釘崎野薔薇役)が登場。

 

すでに解禁されていた五条悟と夏油傑の⾼専時代が描かれる「懐⽟・⽟折」について、ビジュアルを⾒ながらのトークを展開し、2⼈の過去への期待感をあらわに。

 

そして、今回⾃⾝ら“1年ズ”が登壇している訳を問われると…なんと、TVアニメ「呪術廻戦」第2期では、五条・夏油らの過去を描く「懐⽟・⽟折」編だけでなく、原作でも⼤⼈気のエピソードであり第1期の時系列から続く物語「渋⾕事変」も連続2クール内で描かれることを発表︕会場からは⼤きな拍⼿が巻き起こりました。

 

さらに、なんとその「渋⾕事変」編のビジュアルも解禁︕1年ズと五条悟が暗い電⾞に乗⾞する様⼦が描かれた、考察欲を煽るようなビジュアルが映し出されました。

 

 

TOHO animation 10周年大感謝祭「呪術廻戦」

 

注⽬して欲しいポイントを問われると、内⽥さんは「やっぱり単純に「呪術廻戦」の続編として、スピーディーな戦闘や重⼒まで描く作画、その続きが⾒られるのが楽しみですし、原作を読んでいる感じだと、むちゃくちゃ強い奴がいる…どうなるんだろう?!どう描かれるんだろう?!というワクワク感があります」。

 

瀬⼾さんは「とにかく登場⼈物が多くなり、⼀箇所だけでなく⾊んなところで巻き起こる戦いを、どれだけ凄まじいアニメーションで描かれていくのか、楽しみです」。

 

榎⽊さんは「『懐⽟・⽟折』のビジュアルと似たような構図で・・⾒⽐べてみてどうなんだろう︖って考察も楽しい作品なので。新キャラクターも出てくると思うので、キャストが誰になるのか、予想して盛り上がってもらっても楽しいのではないかと思います」とコメント。

 

「懐⽟・⽟折」と「渋⾕事変」を並べると1枚のビジュアルになる演出と、まだまだ謎が隠されているようなそのビジュアルに、ステージ上と客席は興味津々。

 

まだまだ加速していく物語から⽬が離せない発表となりました。

 

 

榎⽊淳弥さん(⻁杖悠仁役)

TOHO animation 10周年大感謝祭「呪術廻戦」榎⽊淳弥さん(⻁杖悠仁役)

 

 

内⽥雄⾺さん(伏⿊恵役)

TOHO animation 10周年大感謝祭「呪術廻戦」内⽥雄⾺さん(伏⿊恵役)

 

 

瀬⼾⿇沙美さん(釘崎野薔薇役)

TOHO animation 10周年大感謝祭「呪術廻戦」瀬⼾⿇沙美さん(釘崎野薔薇役)

 

 

大人気コミックのアニメ化も見逃せない

「呪術廻戦」ステージの後は、先⽇TOHO animation作品として発表するも、まだ詳細が明らかになっていない2作品、「少年ジャンプ+」で連載中の松本直也先生による「怪獣8号」、そして「週刊少年サンデー」で連載中の⼭⽥鐘⼈先生・アベツカサ先生による「葬送のフリーレン」という、⼤⼈気コミックを原作とした2作品のアニメ化も改めて紹介されています。

 

 

エンディング

そして迎えた、10時間の「⼤感謝祭」のラストを飾るフィナーレステージのエンディング。

 

登壇したTOHO animationの⼭中⼀孝プロデューサーは、今⽇の番組の司会進⾏を⻑時間にわたって務めた⽥⼝尚平さん、⿊沢ともよさんを労い、「TOHO animation
は、皆様のおかげで無事に10年という節⽬を迎えることができました。本当にありがとうございます。これまで本当に多くの皆様にご協⼒いただいてここまでやってこれました。⼤切な作品をお預けくださった原作元の⽅々、素敵なアニメーションを作ってくれたスタッフや制作スタジオ、これまで全ての作品に携わったスタッフの皆さま、そしてなにより今⽇会場に集まってくださった皆様や配信をご視聴の皆さま、TOHO animation作品を応援して下さるすべての皆さまにあらためて感謝を申し上げます。今後、引き続き強⼒なラインナップが揃っておりますので、ぜひ皆様ご期待いただければと思います。」とのメッセージが寄せられ、TOHO animation の今後のラインナップに⼀層期待が⾼まる⼤感謝祭は幕を閉じました。

 

「TOHO animation 10周年⼤感謝祭」の番組の模様は、後⽇期間限定でアーカイブ配信予定となっていますので、見逃した方はぜひチェックしてみてくださいね(※⼀部除く)。


開催概要

TOHO animation 10周年プロジェクト「TOHO animation 10周年⼤感謝祭」

【⽇時】

2022年9⽉25⽇(⽇) 18:00〜20:30

 

【会場】

ベルサール渋⾕

(〒150-0036 東京都渋⾕区南平台町16-17住友不動産渋⾕ガーデンタワー)

 

【登壇者】

「弱⾍ペダル LIMIT BREAK」 ⼭下⼤輝、⿃海浩輔、福島潤代永翼、内⽥雄⾺

僕のヒーローアカデミア」 ⼭下⼤輝、内⼭昂輝

呪術廻戦」 榎⽊淳弥、内⽥雄⾺、瀬⼾⿇沙美

 

【VTR出演】

SPY×FAMILY」 江⼝拓也、種﨑敦美、早⾒沙織

「お兄ちゃんはおしまい︕」 ⾼野⿇⾥佳、⽯原夏織

「お隣の天使様にいつの間にか駄⽬⼈間にされていた件」 坂泰⽃、⽯⾒舞菜⾹

「TRIGUN STAMPEDE」 松岡禎丞、池⽥純⽮

 

【司会進⾏】

⿊沢ともよ、⽥⼝尚平

※敬称略

 

外部リンク

東宝オフィシャルサイト

TOHO animation 公式サイト

TOHO animation 10周年特設サイト

TOHOanimation  Twitter

TOHOanimation  YouTube

TOHOanimationSTORE