アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ

「ヒロアカ」キャラ一覧|登場人物115名のアニメ声優・個性・関係性を網羅!

2022年 10月15日
Saturday 09:00
「ヒロアカ」キャラ一覧|登場人物115名のアニメ声優・個性・関係性を網羅!

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、「週刊少年ジャンプ」にて好評連載中の堀越耕平先生によるヒーロー漫画です。

 

2022年10月からはアニメシリーズ第6期も放送!老若男女問わず、海外人気も熱い作品です。

 

本記事では、作中に登場する115キャラの基本プロフィール・個性・アニメ声優などの情報を一覧にまとめました!

 

アニメで放送されている範囲まではネタバレがあるので、それでもOKな方はぜひ最後までご覧ください。


 

 

「ヒロアカ」登場人物

主要メンバー

緑谷出久(みどりやいずく)

「ヒロアカキャラ一覧」緑谷出久

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 山下大輝さん
個性 ワン・フォー・オール

黒鞭、浮遊

ヒーロー名/本名 デク/緑谷出久
誕生日 7月15日
身長 166cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒で、本作の主人公です。

基本的に真っ直ぐで真面目、努力家で正義感の強い性格。
一方で、内気で泣き虫な一面もあります。

 

オールマイトの大ファンで、オールマイトのような「どんなに困っている人でも笑顔で救ける最高のヒーロー」になることを夢見ています。
危機にある人を助けることにも強いこだわりがあり、誰かを助けるために後先考えずに突っ込んでしまうことが多々見られます。

 

学業成績は優秀で、分析力や判断力も高く、すごいと思ったヒーローの特徴や必殺技などをヒーロー分析ノートにまとめており、オールマイトが卒業した学校だからという理由で雄英高校への進学を決めた、行動派オタクな一面も持っています。

 

幼馴染の爆豪勝己からは蔑称として「デク」と呼ばれますが、麗日お茶子に好意的に受け取られたことで「頑張れって感じのデク」という意味に受け取り方を変え、後に自身のヒーロー名として定めました。

 

個性は無個性でしたが、内に秘めていたヒーローとしての資質をオールマイトに見出され、継承する個性「ワン・フォー・オール」を受け継ぎました。
ワン・フォー・オールは先人が培った力を内包しており、その力を発揮することができます。

 

始めの頃は個性に蓄積された力と緑谷出久自身の体が釣り合わず、制御不能になり発動と同時に自身の体を破壊してしまっていました。
しかし、様々な経験や職場体験先のグラントリノとの訓練を経て、「ワン・フォー・オール・フルカウル」を習得しました。

 

戦闘スタイルは近接戦闘特化の肉弾戦を中心としており、拳を使った戦闘でしたが、度重なる怪我によって両腕が使えなくなる可能性があることを告げられ、足技主体のシュートスタイルをメインの戦闘スタイルにしていきました。

 

B組との合同訓練で過去の継承者たちの個性の1つである「黒鞭」が発現して以降、他の過去の継承者たちの個性も発現していきます。

 

 

オールマイト

「ヒロアカキャラ一覧」オールマイト

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 三宅健太さん
個性 ワン・フォー・オール
ヒーロー名/本名 オールマイト/八木俊典(やぎとしのり)
誕生日 6月10日
身長 220cm
担当教科(雄英高校教師のみ) 個性使用訓練、個性強化

 

絶やさぬ笑顔で人々を救け、絶大な力と人気を誇るNo.1ヒーローです。

存在そのものが敵犯罪の抑止力とされ、「ナチュラルボーンヒーロー」「平和の象徴」と称される生ける伝説となっています。

 

人当たりが良く、ファンサービスも旺盛で、茶目っ気の強い性格をしており、スーパーマンのような筋骨隆々の体躯と、常に浮かべた安心感のある笑顔が特徴。
この国の柱になる」という夢を持ちヒーロー活動を始めました。

 

本来は無個性でしたが、先代の志村菜奈から、継承する個性「ワン・フォー・オール」を受け継ぎました。
受け継がれた力で肉体を強化することができます。
また超パワーの近接攻撃だけでなく、拳圧による遠距離攻撃も可能。
発動時には天候すら変えてしまう程の力を持っています。

 

しかし、6年前のオール・フォー・ワンとの決戦で瀕死の重傷を負い、1日のうち3時間が活動限度になってしまいました。
そのため、ヒーロー活動時は力むことでその体格(マッスルフォーム)を保っていますが、限界と共に本来の骸骨のような極端に痩せた姿(トゥルーフォーム)になってしまいます。

 

ヴィランに捕らわれた爆豪勝己を自らを顧みずに救おうとする無個性の緑谷出久にヒーローとしての素質を見出し、ワン・フォー・オールの後継者に指名して個性を継承しました。

 

緑谷出久への個性継承後は、オールマイト自身の中に残った残り火を使って活動を行っていましたが、その力は徐々に減退していきます。
そして、「神野の悪夢」事件によって残り火も完全に焼失し、ヒーロー活動を引退することとなりました。
その後は雄英高校の教師として、後進を育成する活動に専念しています。

 

 

爆豪勝己(ばくごうかつき)

「ヒロアカキャラ一覧」爆豪勝己

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 岡本信彦さん
個性 爆破
ヒーロー名/本名 未定/爆豪勝己
誕生日 4月20日
身長 172cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒で、緑谷出久の幼馴染で、「かっちゃん」と呼ばれています。
入学試験では、首席で合格しました。

 

自尊心が強く攻撃的な性格で、知力、体力、戦闘の全てでずば抜けたセンスの持ち主。
自分がNo.1ヒーローになる」という確固たる信念を持ち、強い上昇志向を持っています。

しかし、粗暴で不良じみた言動が目立ち、周囲からは度々「ヒーローではなく敵っぽい」と称されています。

 

幼い頃から無個性にも関わらずヒーローを志す緑谷出久を見下しており、「デク」と蔑称で呼んでいじめていました。
緑谷出久に個性が発現した後も、個性を隠していたことに憤りを感じ、高校進学後もその態度は変わっていません。

 

夏合宿で敵連合に誘拐されスカウトを受けますが、ヒーローに対する憧れや思いには芯が通っており、甘言を一蹴します。
しかし、「神野の悪夢」の引き金になってしまったことで、オールマイトを終わらせてしまったという自責の念を抱くようになりました。

 

緑谷出久にその心情を打ち明け真剣勝負を行い勝つことで、改めて「オールマイトを超えるヒーローになる」という目標を再確認。
また、緑谷出久がライバルであると認識を改めました。

 

自己中心的な言動も目立ちましたが、様々な中で心境も変化していき、B組対抗戦では助けて勝つ」という新しいスタイルを確立していくことになります。

 

個性は「爆破」で、掌の汗腺からニトロのような物質を出して爆発させます。
汗を使った個性のため、夏場は強いですが冬場はスロースターターになります。
攻撃だけでなく、爆風を利用した空中移動や加速、爆炎の光を利用した目くらましなどもすることができます。

 

 

轟焦凍(とどろきしょうと)

「ヒロアカキャラ一覧」轟焦凍

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 梶裕貴さん
個性 半冷半燃
ヒーロー名/本名 ショート/轟焦凍
誕生日 1月11日
身長 176cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒です。

この年度の推薦入学者で、エンデヴァーの実子です。

 

クールな性格で、他人を寄せ付けないところも見られましたが、雄英体育祭を過ぎた頃からクラスメイトとの交流も増え、付き合いが良く友人思いで天然な一面も見られます。

 

個性の素質は強いですが、個性に頼りすぎて攻撃が大振りになりやすく、ステインや爆豪勝己にも指摘されています。
左側の炎の力の調整と共に、戦い方も見直しました。

 

父であるエンデヴァーがより強い個性を持った子どもを生み出すために、個性婚によって創り出した子どもの1人です。
父の炎の個性と母の氷の個性を持った最高傑作だと評され、オールマイトを超えるヒーローになるための英才教育を受けてきました。

 

しかし、父の暴力に耐えられなくなった母から左半身に煮え湯を浴びせられ、家族も崩壊してしまったことをきっかけに、「父の個性である炎を使わずに母の氷だけでオールマイトを超え、父の目論見を否定する」という目標を掲げて雄英高校に入学します。

 

雄英体育祭の緑谷出久との対戦で「氷も炎も君の力だ」と檄を飛ばされたことをきっかけに初めて父の炎の個性を解放し、自分の力と向き合うようになりました。

 

個性は「半冷半燃」で、右半身で凍らせ左半身で燃やす能力を持ちます。
氷と炎を自由自在に操ることができる強力な個性で、範囲や規模も調整可能です。

 

個性のどちらかだけを長時間使用すると、その分の弊害が生じるという欠点がありますが、個性を交互に使用することで解消できます。

 

 

雄英高校ヒーロー科1年A組≪男子生徒≫

青山優雅(あおやまゆうが)

「ヒロアカキャラ一覧」青山優雅

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 桑野晃輔さん
個性 ネビルレーザー
ヒーロー名/本名 輝きヒーロー Can’t stop twinkling.

(キラキラが止められないよ☆)

/青山優雅

誕生日 5月30日
身長 168cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒。

貴族のような雰囲気を漂わせるキザな性格です。

 

不思議系のナルシストで、キラキラ輝く自分が大好きで、どんな時もマイペースに振る舞っています。


掴みどころのない性格で仲間と積極的に交流することは少ないですが、他人をよく観察している節があり、本質を見抜いた発言を見せることがあります。

 

体と個性が合っておらず、同じような境遇の緑谷出久を心配する一面も見られます。

 

個性は「ネビルレーザー」で、長射程・高威力のレーザーをへそから発射します。
幼少期からサポートアイテムのベルトを巻いて射出の補助を行っています。

 

1秒以上照射するとお腹が痛くなってしまうのが欠点ですが、個性強化後は両肩と両膝からもレーザーを発射できるようになり、多方向への攻撃が可能になりました。

 

 

飯田天哉(いいだてんや)

「ヒロアカキャラ一覧」飯田天哉

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 石川界人さん
個性 エンジン
ヒーロー名/本名 インゲニウム/飯田天哉
誕生日 8月22日
身長 179cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒で、学級委員長をしています。

規律を重んじる真面目な堅物かつ実直な性格です。

 

根は真っ直ぐで素直な好青年で、仲間思いな人物ですが、それと同時に冷静に状況を判断し決断をΩすこともできます。

 

有名なヒーロー一家の次男で、兄はプロヒーローのインゲニウムです。
兄のような「規律を重んじ人を導く愛すべきヒーロー」を目指しています。

 

ヒーロー名の「インゲニウム」は元々は兄が名乗っていたヒーロー名ですが、ステインによって引退に追い込まれた兄から襲名する形で引き継ぎました。

 

個性は「エンジン」で、ふくらはぎにあるエンジン器官により超俊足で走ることができます。
ギアを変化させることで様々な状況に対応でき、加速を利用して強力な攻撃を放ちます。

 

仮免取得後にエンジンのチューニングを行い、新技として10分間の高速移動を可能にした「レシプロバースト」を習得しました。

 

 

尾白猿夫(おじろましらお)

「ヒロアカキャラ一覧」尾白猿夫

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 三好晃祐さん
個性 尻尾
ヒーロー名/本名 武闘ヒーロー テイルマン/尾白猿夫
誕生日 5月28日
身長 169cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒です。

優しく朴訥でまじめな性格の青年で、感情を荒げることも無く穏やかですが、体育祭では試合内容に納得がいかずトーナメント進出を辞退する実直な一面もあります。

 

個性は「尻尾」で、頑丈で強靭な尻尾が生えています。
攻撃や防御両面で使用することができ、敵を叩きつけたり、柱に巻き付けて猿のように移動したりすることができます。
武術が得意な肉体派で、格闘戦を得意としているため、個性も含めて近接戦闘に優れた武闘派でもあります。
仰向けに寝転がりづらいのと、椅子に座りづらいのが欠点です。

 

 

上鳴電気(かみなりでんき)

「ヒロアカキャラ一覧」上鳴電気

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 畠中祐さん
個性 帯電
ヒーロー名/本名 スタンガンヒーロー チャージズマ

 /上鳴電気

誕生日 6月29日
身長 168cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒です。

ノリが軽くチャラいですが、いつも明るいクラスのムードメーカー。
友だち想いで、仮免試験で肉倉精児が友人たちを馬鹿にした際は激怒しました。

 

中間試験は最下位期末試験も落第で補習組になるなど学業は苦手です。

 

個性は「帯電」で、体に電気を纏い、自身を中心に放電します。
出力ワット数を調整することで携帯電話などの充電もできます。

 

一方で、ワット数が許容オーバーすると脳がショートし一時的に著しくアホになってしまいます。

 

また、指向性がなく無差別に周囲を巻き込んでしまうことが欠点でしたが、武器としてポインターシューターを装備することで、10m以内であれば収束した電撃を一直線に放つことが出来るようになりました。

 

 

切島鋭児郎(きりしまえいじろう)

「ヒロアカキャラ一覧」切島鋭児郎

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 増田俊樹さん
個性 硬化
ヒーロー名/本名 剛健ヒーロー 

烈怒頼雄斗(レッドライオット)

 /切島鋭児郎

誕生日 10月16日
身長 170cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒です。

漢らしさがモットーの熱血漢。
快活で誰にでも平等なクラスのムードメーカーでもあります。

 

素行の悪さで敬遠されがちな爆豪勝己とも対等な仲を築き、「神野の悪夢」事件では爆豪救出のカギとなりました。

 

中学までは内気でしたが、漢気ヒーロー紅頼雄斗(クリムゾンライオット)に憧れ、ヒーローを志した経緯があります。

 

ヒーローインターンでは大阪を拠点とするファットガムの下で活動し、死穢八斎會の捜査にも参加し、戦闘の勝利に貢献しました。

 

個性は「硬化」で、全身をがちがちに硬くすることができます。
硬化部位は鋭利な形状をしており、防御だけでなく刃物のような斬撃効果を持つ、最強の盾にも矛にもなる、正面戦闘に優れた個性です。

 

方で、持続時間が10分程度で、再び硬化するためには一度息を吸う必要があるため、長期戦になると少々不利になります。

 

 

口田甲司(こうだこうじ)

「ヒロアカキャラ一覧」口田甲司

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 永塚拓馬さん
個性 生き物ボイス
ヒーロー名/本名 ふれあいヒーロー アニマ/口田甲司
誕生日 2月1日
身長 186cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒です。

大柄な体格ですが、とても内気な性格で大人しく、口数も少ないため、ハンドサインを使って話すこともあります。

個性を使って生き物に呼びかける時だけ饒舌になります。

 

寮では結(ゆわい)というペットのうさぎを飼っており、女子からは「かわいいちゃん」と呼ばれ人気があります。

 

個性は「生き物ボイス」で、声に意思を載せて生き物と意思疎通をし、操ることができます。
知能の高い鳥や哺乳類だけでなく、昆虫なども対象です。

 

虫が苦手でしたが、期末試験でプレゼント・マイクと対峙した際、勇気を出してそれを克服し勝利に貢献します。

 

それ以降は積極的に昆虫も使役するようになりました。

 

 

砂糖力道(さとうりきどう)

「ヒロアカキャラ一覧」砂糖力道

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 奈良徹さん
個性 シュガードープ
ヒーロー名/本名 甘味ヒーロー シュガーマン/砂糖力道
誕生日 6月19日
身長 185cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒です。

レスラー風の大巨漢ですが、甘いものが大好き。
個性訓練がてらお菓子を作るのが得意で、寮では週に1度「シュガーマンのシュガータイム」があり、生徒たちにも大好評です。

 

個性は「シュガードープ」で、糖分10gで3分間パワーが5倍になります。

 

しかし、糖分が切れると徐々に脳機能がダウンして眠くなったりするため、持久戦や消耗戦は苦手としています。

 

林間合宿の個性伸ばし訓練では、持続時間アップと肉体鍛錬のためにケーキを食べながら筋トレをするという訓練をしていました。

 

 

障子目蔵(しょうじめぞう)

「ヒロアカキャラ一覧」障子目蔵

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 西田雅一さん
個性 複製腕
ヒーロー名/本名 触手ヒーロー テンタコル/障子目蔵
誕生日 2月15日
身長 187cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒です。

寡黙で冷静沈着な性格で、個性によって一際異形の姿をしています。

 

仲間想いが強く自己犠牲も厭わない一面があり、身を呈して仲間の盾になる場面が多く見られます。

 

個性は「複製腕」で、肩から生えた触手に体の器官を複製します。

この触手は常に生えており、異形型の個性だとみられています。

 

触手の先に複製された器官は本来のものより強化されており、耳や目を増やして諜報や索敵をしたり、腕を増やして攻撃力を上げたりすることができます。

 

 

瀬呂範太(せろはんた)

「ヒロアカキャラ一覧」瀬呂範太

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 小島清孝さん
個性 テープ
ヒーロー名/本名 テーピンヒーロー セロファン/瀬呂範太
誕生日 7月28日
身長 177cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒。

鋭いツッコミで笑いを誘うにぎやかし担当です。

 

アメリカで活躍するクモの糸を出すヒーローを敬愛し、テープの特性を利用したトリッキーな奇襲戦術を得意としています。

 

仮免試験では瓦礫とテープでトラップを作りライバルたちを足止めし、救助訓練レースでは1位を獲得しました。

 

個性は「テープ」で、特殊な形状の両肘からテープ状の物体を射出します。
自身の移動やトラップの作成、相手を巻き取って拘束するなど、幅広い用途で使用することができます。

 

 

常闇踏陰(とこやみふみかげ)

「ヒロアカキャラ一覧」常闇踏陰

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 細谷佳正さん
個性 黒影(ダークシャドウ)
ヒーロー名/本名 漆黒ヒーロー ツクヨミ/常闇踏陰
誕生日 10月30日
身長 158cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒。

判断力・戦闘力ともにクラスの中でも強者の部類に入ります。

 

鳥のような風貌で、中二病的で古風な喋り方をします。
大好きなヒーローのダーククリスタルの影響を強く受けているとみられます。

 

No.3ヒーローのホークスに指名されて職場体験とインターンで師事し、ホークスの事を師と呼んで尊敬しています。

 

個性は「黒影(ダークシャドウ)」。

伸縮自在で実体化する影のモンスターをその身に宿し、操作して戦うことができます。

 

闇が深いほど強力になりますが、強化合宿では障子目蔵の負傷により負の感情で暴走し制御不能になったため、状況に関わらず制御することが課題となりました。

また、昼間や光の下では弱体化するという欠点があります。

 

ホークスの「飛べるやつは飛ぶべきだ」という教えから、黒影を使い飛行するスタイル「黒の堕天使」を確立しました。

 

 

峰田実(みねたみのる)

「ヒロアカキャラ一覧」峰田実

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 広橋涼さん
個性 もぎもぎ
ヒーロー名/本名 もぎたてヒーロー

GRAPE JUICE(グレープジュース)

 /峰田実

誕生日 10月8日
身長 108cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒です。

ヒーロー科No.1の女好き
エロいことが大好きで、周りに窘められることもしばしばあります。

 

普段は強気な姿勢を見せていますが、少しでも不利になると途端に臆病に。

「ヒーロー=かっけえ、ならばモテるだろう」という単純な理由でヒーローを志しました。

 

個性は「もぎもぎ」で、頭から粘着力の高いボールのような物質をもぎることができます。
ボールは他人にはくっつきますが、本人にはくっつかないという性質があります。

 

もぎったそばから生えてきますが、もぎりすぎると血が出るため、個性伸ばし訓練ではもぎっても血が出ない頑丈な頭皮にしようという試みを行っていました。

 

 

雄英高校ヒーロー科1年A組≪女子生徒≫

芦戸三奈(あしどみな)

「ヒロアカキャラ一覧」芦戸三奈

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 喜多村英梨さん
個性
ヒーロー名/本名 Pinky(ピンキー)/芦戸三奈
誕生日 7月30日
身長 159cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の女子生徒です。

明朗快活でフレンドリーな性格で、クラスのムードメーカー。
危機に向き合う勇気と正義感の持ち主で、周りを良く見ているのでコンビネーションなどを考えることも得意としています。

 

恋バナが好きで恋愛に憧れる女の子らしい一面もあります。

 

勉強は苦手ですが、身体能力は高くダンスが趣味です。
雄英学園祭では、ダンスパートの先生役としても活躍しました。

 

個性は「酸」で、体から溶解液を出すことができます。
濃度を調整でき、攻撃の他にも少しだけ溶かして潤滑油にするなどの応用もききます。

 

 

蛙吹梅雨(あすいつゆ)

「ヒロアカキャラ一覧」蛙吹梅雨

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 悠木碧さん
個性
ヒーロー名/本名 梅雨入りヒーロー FROPPY(フロッピー)

 /蛙吹梅雨

誕生日 2月12日
身長 150cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の女子生徒です。

学業、身体能力、精神面全てでそつない優等生。

 

冷静に状況を分析できる洞察力に優れており、雄英高校教師からも高く評価されています。
緑谷出久とオールマイトの個性が似ていることにもいち早く気付きました

 

仲間想いな一面をもち、友だちになりたいと思った相手には「梅雨ちゃん」と呼ばれたがります。
「神野の悪夢」事件では友人を思って涙する一面も見られました。

 

インターンでは波動ねじれの紹介で、麗日お茶子と共にNo.9ヒーローのリューキュウの下につき、エリ救出作戦にも参加しました。

 

個性は「蛙」で、蛙っぽいことが大体何でもできます。
水中での自在な動き、吸着能力のある手足で壁に貼りつく、最長約20mまで舌を伸ばすことができる、跳躍力が高いなど、蛙の能力を人間サイズにスケールアップして使用することが可能です。

 

個性伸ばし訓練では保護色を習得し、景色に溶け込んで奇襲を仕掛けることができるようになりました。

 

 

麗日お茶子(うららかおちゃこ)

「ヒロアカキャラ一覧」麗日お茶子

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 佐倉綾音さん
個性 無重力(ゼログラビティ)
ヒーロー名/本名 ウラビティ/麗日お茶子
誕生日 12月27日
身長 156cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の女子生徒で、本作品のヒロインです。

温和でいつも笑顔の元気印。

 

建築会社を経営する両親を経済的に助けるためにヒーローを志し、地元から単身やってきました。
ヒーローになってお金を稼ぎ、両親に楽をさせてあげることが目標です。

 

救助活動をメインとするヒーローを目指しており、災害救助で活躍する13号に憧れています

 

体育祭の爆豪勝己戦を経て戦闘能力の向上の必要性を感じ、職場体験でガンヘッドの事務所に行き、近接格闘術を身に付けます。

 

また、インターンでは蛙吹梅雨とともにNo.9のリューキュウの下で働き、身近な人の死を経験したことにより、人を救いたいという気持ちを強くしました。

 

緑谷出久とは良い友人の一人でしたが、その真っ直ぐな行動への憧れが次第に恋愛感情へと変化します。
期末試験でその好意を自覚しますが、当面の間封印することを決断しました。

 

個性は「無重力(ゼログラビティ)」で、指先の肉球で触れた約3tまでの物体を無重力状態することができます。
許容量を超えると乗り物酔いのような症状を起こしてしまい、自分に発動すれば宙に浮くこともできますが、短時間で嘔吐してしまう等負担も大きい使い方です。

 

個性伸ばし訓練で許容上限の底上げの修行を行ったことで、短時間なら酔わずに自身を浮かせることが可能になりました。

 

 

耳郎響香(じろうきょうか)

「ヒロアカキャラ一覧」耳郎響香

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 真堂圭さん
個性 イヤホンジャック
ヒーロー名/本名 ヒアヒーロー イヤホン=ジャック

 /耳郎響香

誕生日 8月1日
身長 154cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の女子生徒。

飄々とした雰囲気でサバサバしており、積極的に前には出ない控えめな性格です。

 

音楽関係の仕事をしている両親の影響もありロックが好きで、一通りの楽器を弾くことができます。
文化祭のバンド活動ではリーダー兼ギターボーカルとしてクラスの結束を高めることに貢献しました。

 

個性は「イヤホンジャック」で、耳たぶのプラグを差し込み、自身の心音を衝撃波として放つことができます。
壁に差して偵察や盗聴もすることができ、索敵や立体音響で相手を制圧します。

 

ジャックは片方で約6mほど伸ばすことができます。

 

 

葉隠透(はがくれとおる)

「ヒロアカキャラ一覧」葉隠透

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 名塚佳織さん
個性 透明化
ヒーロー名/本名 ステルスヒーロー インビジブルガール

 /葉隠透

誕生日 6月16日
身長 152cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の女子生徒です。

ノリが良くて元気な性格。
その明るさと激しいアクションで存在感が大きく、本気を出すと装備を捨てて全裸になる大胆さも持ち合わせています。

 

表情が見えないので作中では擬音で表情が表現されています。

 

個性は「透明」で、姿形が全く見えません。
着衣を外すと完全ステルス化するため、偵察などに向いています。

 

また、光の屈折率を変えて光を反射したり、相手の目を眩ませたりすることができます。

 

 

八百万百(やおよろずもも)

「ヒロアカキャラ一覧」八百万百

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 井上麻里奈さん
個性 創造
ヒーロー名/本名 クリエティ/八百万百
誕生日 9月23日
身長 173cm

 

雄英高校ヒーロー科1年A組の女子生徒で、学級副委員長

この年度の推薦入学者で、知識と教養を兼ね備えており、成績もトップクラスです。

 

真面目で落ち着いた性格ですが、良家のお嬢様の育ちで時々天然な一面も見られます。
的確な判断力と分析力で仲間をサポートします。

 

個性は「創造」で、生物以外なら何でも創り出すことができます。
生成するものは基本的に形状や性質まで自在に操ることができますが、物質の生成には対象の分子構造までを理解している必要があります

 

また、生成する物質の大きさや形状によっては生成するために時間がかかります。

 

 

雄英高校ヒーロー科1年B組≪男子生徒≫

泡瀬洋雪(あわせようせつ)

「ヒロアカキャラ一覧」泡瀬洋雪

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 松岡禎丞さん
個性 溶接
ヒーロー名/本名 ウェルダー/泡瀬洋雪
誕生日 11月7日
身長 172cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒です。

町工場の家で育ち、判断力と行動力に長けたしっかり者

 

アシスト能力も高く、物間寧人や拳藤一佳のサポート役や、暴走しがちな物間寧人のストッパー役としても活躍しています。

 

個性は「溶接」で、触れたもの同士を分子レベルで結合させることができます。
生物同士をくっつけることもでき、解除も可能ですが、結合したいものとものに触れていないと発動しないという条件があります。

 

 

回原旋(かいばらせん)

「ヒロアカキャラ一覧」回原旋

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 西田雅一さん
個性 旋回
ヒーロー名/本名 スパイラル/回原旋
誕生日 6月12日
身長 172cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒。

B組の地味代表でツッコミキャラです。

 

好戦的で流されやすい性格ですが、ただ流されているわけではなく、自身より秀でた者の意見を尊重するスタンスをとっています。

 

個性は「旋回」で、体中をドリルのように高速回転させ、その回転力で攻撃を弾いたり、硬い装甲を削ったりすることができます。

 

 

鎌切尖(かまきりとがる)

「ヒロアカキャラ一覧」鎌切尖

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 古島清孝さん
個性 刃鋭
ヒーロー名/本名 ジャックマンティス/鎌切尖
誕生日 1月7日
身長 189cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒。

カマキリのような外見をしたキザミ系男子で、好戦的な性格です。

 

優れた反射神経と攻撃力の高さから、チーム戦では先陣を任されることが多くあります。

 

 

個性は「刃鋭」で、全身から鋭い切れ味を持つ刃物を出すことができます。
刃の形は用途に合わせて自在に変化させることができます。

 

 

黒色支配(くろいろしはい)

「ヒロアカキャラ一覧」黒色支配

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 天﨑滉平さん
個性 黒(ブラック)
ヒーロー名/本名 陰謀ヒーロー ベンタブラック/黒色支配
誕生日 11月1日
身長 176cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒です。

全身真っ黒の肌をしており、言葉など中二病な面があります。

 

個性や性格の似た常闇踏陰にシンパシーを感じライバル心を抱いています。

 

個性は「黒(ブラック)」で、影や黒いものなど、対象が黒色なら何にでも溶け込むことができ、高速移動して奇襲や退避をしたり、溶け込んだ黒いものを動かすこともできます。

 

 

宍田獣郎太(ししだじゅうろうた)

「ヒロアカキャラ一覧」宍田獣郎太

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 諏訪部順一さん
個性 ビースト
ヒーロー名/本名 ジェボーダン/宍田獣郎太
誕生日 3月26日
身長 174cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒です。

獣人系の荒々しい見た目をしていますが、平常時はまじめな性格。

仲間からは「黙示録の獣」と呼ばれています。

 

ハウンドドッグを尊敬しており、彼のように理性を飛ばしたいと思っていますが、良家のお坊ちゃま育ちが邪魔をしています。

 

個性は「ビースト」で、獣化し体格、筋力、聴覚、嗅覚、視力が大幅にアップします。
獣化中はテンションがハイになります。

 

 

庄田二連撃(しょうだにれんげき)

「ヒロアカキャラ一覧」庄田二連撃

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 大隈健太さん
個性 ツインインパクト
ヒーロー名/本名 マインズ/庄田二連撃
誕生日 2月2日
身長 165cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒です。

やや小柄でぽっちゃりとした見た目ですが、一対一の格闘戦を得意としており、作戦立案も手がける頭脳派でもあります。

 

雄英体育祭では、騎馬戦で操られていたことから決勝進出を辞退するなど、実直で真面目な一面があります。

 

個性は「ツインインパクト」で、打撃を与えた箇所に任意のタイミングでもう一度打撃を発生させます。
二撃目は一撃目の数倍の威力になります。

 

 

円場硬成(つぶらばこうせい)

「ヒロアカキャラ一覧」円場硬成

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 西田雅一さん
個性 空気凝固
ヒーロー名/本名 ツブラバ/円場硬成
誕生日 5月19日
身長 170cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒です。

B組の中でも常識人で、仲間のサポートを得意としています。

 

個性は「空気凝固」で、吹き出した空気を固めて透明の壁を作ることができます。
肺活量によって形成できる大きさが決まり、足場や箱も作ることができますが、強い力を加えると割れてしまう欠点もあります。

 

 

鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)

「ヒロアカキャラ一覧」鉄哲徹鐵

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 沖野晃司さん
個性 スティール
ヒーロー名/本名 リアルスティール/鉄哲徹鐵
誕生日 10月16日
身長 174cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒。

真っ直ぐに信念を貫く性格をもち、仲間思いで正義感も強いです。

 

切島鋭児郎とは個性の性質がよく似ており、雄英体育祭の直接対決によって友情が芽生え、よきライバルとなっています。

 

個性は「スティール」で、全身を金属化することができます。
硬化の強度や持続力は体内の鉄分に比例し、金属化すると低温や高温の中でも活動できます。

 

 

吹出漫我(ふきだしまんが)

「ヒロアカキャラ一覧」吹出漫我

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 石川界人さん
個性 コミック
ヒーロー名/本名 コミックマン/吹出漫我
誕生日 2月2日
身長 140cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒。

顔が漫画の吹き出しになっているのが特徴で、ポジティブな性格です。

 

個性は「コミック」で、発した擬音を具現化することができます。
ひらめき次第で攻撃のバリエーションは変化し、様々な効果を発揮します。

 

自身の個性で世界中の子ども達を笑顔にしたいという夢があります。

 

 

骨抜柔造(ほねぬきじゅうぞう)

「ヒロアカキャラ一覧」骨抜柔造

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 北田理道さん
個性 柔化
ヒーロー名/本名 マッドマン/骨抜柔造
誕生日 6月20日
身長 174cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒。

B組推薦枠で入学した一人で、とても気さくな性格です。

 

考えや立ち振る舞いが柔軟で、戦闘でも臨機応変な対応を見せます。

 

個性は「柔化」で、触れたものを柔らかくし、再度触れると解除することができます。
生物には効果はありません。

 

地形を沼のように変えて、相手の行動を抑止することができます。

 

 

凡戸固次郎(ぼんどこじろう)

「ヒロアカキャラ一覧」凡戸固次郎

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 沖野晃司さん
個性 セメダイン
ヒーロー名/本名 プラモ/凡戸固次郎
誕生日 12月23日
身長 191cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒。

物腰が柔らかくのんびりとした性格で、趣味はプラモづくりです。

 

現場では周りの状況を的確に判断できる高い分析力を持ち、身体能力のポテンシャルも高いという一面があります。

 

個性は「セメダイン」で、顔の7つの穴から接着剤を噴出します。
その接着剤の粘度や乾く速さは、目的によって調節することができます。

 

 

物間寧人(ものまねいと)

「ヒロアカキャラ一覧」物間寧人

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 天﨑滉平さん
個性 コピー
ヒーロー名/本名 ファントムシーフ/物間寧人
誕生日 5月13日
身長 170cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒です。

神経質でプライドが高く、腹黒くて人を煽るような嫌味な発言が多く見られます。

 

A組に対して強い対抗心を持っており、よくA組に嫌味を言って拳藤一佳に気絶させられています。

頭脳派で作戦指揮を執り、弁も立つことからB組の中心的存在です。

 

個性は「コピー」で、触れた対象の個性をコピーし、5分間使い放題
増強やため込む系統の個性は「スカ」として発動することはできません。

 

また、コピーした個性は一定数ストックできますが、1つずつしか発動できないという特徴があります。

 

 

鱗飛竜(りんひりゅう)

「ヒロアカキャラ一覧」鱗飛竜

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 桑野晃輔さん
個性
ヒーロー名/本名 龍帷子(ロンウェイヅゥ)/鱗飛竜
誕生日 7月14日
身長 170cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒。

中国出身ですが、日本語は流暢です。

真面目でしっかり者であることから、周りの生徒からも頼られています。

 

個性は「鱗」で、体中に硬い鱗を生成します。
鎧のように纏うだけでなく、弾丸として飛ばすことができます。

 

鱗を生成するためにはコラーゲンとカルシウムが必要不可欠で、戦闘時は補給用のサプリメントが欠かせません

 

 

雄英高校ヒーロー科1年B組≪女子生徒≫

拳藤一佳(けんどういつか)

「ヒロアカキャラ一覧」拳藤一佳

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 小笠原早紀さん
個性 大拳
ヒーロー名/本名 バトルフィスト/拳藤一佳
誕生日 9月9日
身長 166cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の女子生徒で、学級委員長

情に厚く、B組をまとめる姉御的存在で周囲からの信頼も厚い人物です。

 

大拳を活かした格闘に加えて、作戦立案もできる頭脳派な一面もあります。

よくA組に嫌味を言って煽る物間寧人を手刀で気絶させ止めています。

 

個性は「大拳」で、人が覆えるサイズまで両拳を巨大化させることができます。
パワーアップした拳は金属製の盾も破壊するすさまじいパワーを持っています。

 

 

小大唯(こだいゆい)

「ヒロアカキャラ一覧」小大唯

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 イブ優里安さん
個性 サイズ
ヒーロー名/本名 ルール/小大唯
誕生日 12月19日
身長 160cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の女子生徒です。

極端に口数が少なく無表情で、「ん」だけで返事をすることが多いですが、性格が暗いわけではありません。

 

1年ヒーロー科の中で一番かわいいと男子の中で人気があります。

 

個性は「サイズ」で、生物以外の触れたものの大きさを変えることができます。
大きいものを小さくして持ち運んだり、小さなものを大きくして壁にしたりするなど、汎用性の高い能力です。

 

 

小森希乃子(こもりきのこ)

「ヒロアカキャラ一覧」小森希乃子

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 真堂圭さん
個性 キノコ
ヒーロー名/本名 SHEMAGE(シーメイジ)/小森希乃子
誕生日 12月2日
身長 152cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の女子生徒。

軽い口調で朗らかな性格です。

 

ミーハーでロリータファッションを好み、アイドルヒーローを目指しています。

 

個性は「キノコ」で、体から多種多様なキノコの胞子を放出し、湿った範囲に繁殖させることができます。
湿気が多い場所ほど胞子がよく飛び、キノコがよく生える性質があります。

キノコは人体にも生やすことができます。

 

一方で、殺菌処理に弱いという欠点もあります。

 

 

塩崎茨(しおざきいばら)

「ヒロアカキャラ一覧」塩崎茨

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 桜坂美穂さん
個性 ツル
ヒーロー名/本名 ヴァイン/塩崎茨
誕生日 9月8日
身長 167cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の女子生徒。

誰に対しても物腰が丁寧で礼儀正しい人物です。

 

真面目で心優しい性格で、慈愛に溢れており、裏をかいたり人を欺いたりすることを苦手としています。

 

個性は「ツル」で、頭髪がツルになっており、それを伸縮自在に操ることができます。
切り離して盾にしたり、相手を包んで捕縛に利用したりと、遠隔操作もすることができます。

 

 

塩崎茨(しおざきいばら)

「ヒロアカキャラ一覧」角取ポニー

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 悠木碧さん
個性 角砲(ホーンホウ)
ヒーロー名/本名 ロケッティ/角取ポニー
誕生日 4月21日
身長 155cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の女子生徒。

アメリカからやってきた日系アメリカ人です。

 

日本語と英語を織り交ぜた話し方をしており、仲間から日本語を教えてもらっています。
たまにたちの悪い日本語が飛び出すのは物間寧人のせいです。

 

個性は「角砲(ホーンほう)」で、角を最大4本まで飛ばして操作することができます。
とがった先端で刺したり、飛ばした角に乗って空中移動することができます。

 

 

取薩切奈(とかげせつな)

「ヒロアカキャラ一覧」取薩切奈

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 悠木碧さん
個性 トカゲのしっぽ切り
ヒーロー名/本名 リザーディ/取蔭切奈
誕生日 10月13日
身長 158cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の女子生徒。

B組推薦枠で入学した一人で、裏表のない明るい性格です。

 

計算高く、相手の弱みを突いた戦い方を得意としています。

 

個性は「トカゲのしっぽ切り」で、全身を50パーツに細かく分割して自在に操ることができます。
パーツは宙にも浮き、一定時間を経過すると動作を停止し、本体に戻ります。

 

 

柳レイ子(やなぎレイこ)

「ヒロアカキャラ一覧」柳レイ子

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 佐倉綾音さん
個性 ポルターガイスト
ヒーロー名/本名 エミリー/柳レイ子
誕生日 2月11日
身長 165cm

 

雄英高校ヒーロー科1年B組の女子生徒です。

謎が多いミステリアスな女子

ホラーが好きで、寮ではよくホラームービー鑑賞会を開催しています。

 

個性は「ポルターガイスト」で、身近にある人間一人分の重さまでのものを動かすことができます。
重量制限内なら複数のものも動かすことができます。

 

 

雄英高校生徒≪1年≫

心操人使(しんそうひとし)

「ヒロアカキャラ一覧」心操人使

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 羽多野渉さん
個性 洗脳
ヒーロー名/本名 -/心操人使
誕生日 7月1日
身長 177cm

 

雄英高校普通科1年C組の男子生徒です。

 

気だるげで影があり、ヴィラン向きの個性だと言われる自分の個性にコンプレックスを抱えていますが、その内心はヒーローに対しての強い憧れを持っています。

 

ヒーロー科志望でしたが、実技試験と個性との相性が悪く合格できなかったため、ヒーロー科への編入を強く希望しています。

 

雄英体育祭では普通科で唯一決勝トーナメントに進出し、「普通科の星」と評価されました。

 

A組とB組の合同戦闘訓練に特別参加し、相澤消太から直接訓練を受けた捕縛布と変声可変機構マスク「ペルソナコード」を使って活躍し、2年生からヒーロー科に編入することが決まりました。

 

個性は「洗脳」で、相手に問い掛けをし答えたものを洗脳して操ることができます。
心操本人に洗脳する気がある時だけ洗脳のスイッチが入るようになっています。

 

また、洗脳した相手が一定の衝撃を受けると、洗脳は解除されます。

発目明(はつめめい)

「ヒロアカキャラ一覧」発目明

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 櫻井しおりさん
個性 ズーム
ヒーロー名/本名 -/発目明
誕生日 4月18日
身長 157cm

 

雄英高校サポート科1年H組の女子生徒です。

自分の発明品を「ベイビー」と呼び、ヒーローを補助するアイテムの開発に勤しんでおり、入学から200以上のアイテムを発明しています。

 

雄英体育祭では自作アイテムを身に付け、派手な演出とプレゼン力でサポート会社にアピールしました。

緑谷出久や上鳴電気など、一部の生徒のサポートアイテムも手がけています

 

個性は「ズーム」で、5km先のものでもくっきりと見ることができます。

 

 

雄英高校生徒≪ヒーロー科3年≫

通形ミリオ(とおがたミリオ)

「ヒロアカキャラ一覧」通形ミリオ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 新垣樽助さん
個性 透過
ヒーロー名/本名 ルミリオン/通形ミリオ
誕生日 7月15日
身長 181cm

 

雄英高校ヒーロ―科3年B組の男子生徒で、現雄英生のトップ「ビッグ3」の一人です。

気さくで明るい性格で、いつも笑顔を絶やさないお調子者
人徳にも厚く、多くの友人に囲まれています。

 

同じビッグ3の天喰環とは幼馴染で親友です。

 

ユーモアを大切にしている節があり、初対面の相手でも一発ギャグで笑いを取りに行こうとしますが、そのセンスは微妙です。

 

純粋なヒーロー性を持ち合わせており、雄英教師陣やプロヒーローからは「最もNo.1に近い男」と評されています。

オールマイトが緑谷出久と出会う前は、根津から「ワン・フォー・オール」の後継者候補にも指名されていました。

 

元々は個性のコントロールに苦戦し、最下位近くの劣等生から地道な努力と鍛錬を積み重ねてビッグ3まで昇りつめたという経緯があります。

プロヒーローのサー・ナイトアイの下でインターン活動をしており、緑谷出久のインターン生の先輩にあたります。

 

死穢八斎會潜入捜査にも参加し、単身エリを救いに向かいますが、オーバーホールとの戦いで個性を喪失してしまいました。

 

個性は「透過」で、個性を発動している間あらゆるものが体をすりぬけます。
個性の調整により、地中や物体の中に身を隠すこともできます。

 

発動中は地面や空気、音や光も透過するため、ただ地面を下に落ちていく感覚だけが残る実体のない姿になってしまう、調整の難しい個性です。

 

 

天喰環(あまじきたまき)

「ヒロアカキャラ一覧」天喰環

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 上村祐翔さん
個性 再現
ヒーロー名/本名 サンイーター/天喰環
誕生日 3月4日
身長 177cm

 

雄英高校ヒーロ―科3年A組の男子生徒で、現雄英生のトップ「ビッグ3」の一人です。

 

一見威圧感のある見た目をしていますが、性格は異常なほど緊張しいあがり症のネガティブ思考

同じビッグ3の通形ミリオとは幼馴染で親友であり、太陽のようだと尊敬しています。

 

メンタルが弱いと指摘されるもその実力はプロ以上だと認められており、現場では状況をよく見て判断し、自身のできることをやり通す精神力を発揮します。

 

プロヒーローのファットガムの下でインターン活動をしており、切島鋭児郎のインターン生の先輩にあたります。
死穢八斎會潜入捜査にも参加し、八斎衆3人を相手に勝利しました。

 

個性は「再現」で、食べたものの特徴をそのまま自分の体に再現することができる能力です。
複数の物を同時に再現したり、サイズをある程度変えることもでき、生物の持つ毒なども生み出すことができます。

 

 

波動ねじれ(はどうねじれ)

「ヒロアカキャラ一覧」波動ねじれ(はどうねじれ)

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 安野希世乃さん
個性 波動
ヒーロー名/本名 ネジレちゃん/波動ねじれ
誕生日 10月6日
身長 164cm

 

雄英高校ヒーロ―科3年A組の女子生徒で、現雄英生のトップ「ビッグ3」の一人です。

 

天真爛漫で好奇心旺盛な性格。
思ったことを何でも素直に口に出してしまうところがあり、自由気ままなマシンガントークで周囲を困惑させる不思議ちゃんな一面もあります。

 

雄英文化祭のミスコンでは毎年上位にランクインしており、3年生では絢爛崎美々美を抑え優勝しました。

 

プロヒーローのリューキュウの下でインターンをしており、麗日お茶子と蛙吹梅雨のインターン生の先輩にあたります。

 

死穢八斎會潜入捜査にも参加し、玄関口で八斎衆と交戦し勝利しました。

 

個性は「波動」で、自分の活力をエネルギーにして衝撃波を放ちます。
衝撃波はねじれるため速度はありませんが、攻撃の威力はすさまじく、足の裏から波動を出すことで浮遊することもできます。

 

 

雄英高校教師

相澤消太(あいざわしょうた)

「ヒロアカキャラ一覧」相澤消太

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 諏訪部順一さん
個性 抹消
ヒーロー名/本名 抹消ヒーロー イレイザー・ヘッド

/相澤消太

誕生日 11月8日
身長 183cm
担当教科(雄英高校教師のみ) ヒーロー科1年A組担任

ヒーロー情報学、災害救助訓練

 

雄英高校ヒーロー科1年A組担任を勤め、抹消ヒーロー「イレイザー・ヘッド」としても活躍するプロヒーローです。
メディアの露出を嫌うため、ヒーローとしての知名度は低いほうです。

 

合理性を重視し、時間の無駄を嫌う性格。
これまでに154人を除籍し、前年度は1クラス全員を除籍にしてきました。

 

一見厳しい印象を受けますが、これは見込みがない生徒には「半端に夢を追わせるほど残酷なことはない」という考えと彼なりの優しさによるもので、一度面倒を見ると決めれば全力でサポートするという面倒見の良い一面も持っています。

 

個性は「抹消」で、目で見た相手の個性を発動不可能にします。
ただし、個性が常時発動している「異形型」の個性には通じません。

そのため、首元に操縛布を装備し、それを用いて近接戦闘を行うことでカバーしています。

 

瞬きをする瞬間のみ抹消が解除され、相澤自身がドライアイのため長時間使用できないという欠点もあります。

 

 

管赤慈郎(かんせきじろう)

「ヒロアカキャラ一覧」管赤慈郎

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 松田修平さん
個性 操血
ヒーロー名/本名 ブラッドヒーロー ブラドキング/管赤慈郎
誕生日 11月10日
身長 194cm
担当教科(雄英高校教師のみ) ヒーロー科1年B組担任

 

雄英高校ヒーロー科1年B組担任を勤め、ブラッドヒーロー「ブラドキング」としても活躍するプロヒーローです。

 

熱血漢で、何事にも血をたぎらせて生徒たちを熱血指導。
教師としてA組をライバル視しています。

 

ハウンドドッグと付き合いが長く、彼の犬語を通訳することができます。

 

個性は、自身の血を自在に操ることができる「操血」。

血を瞬時に凝固させ、敵の自由を奪うこともできます。

 

山田ひざし(やまだひざし)

「ヒロアカキャラ一覧」山田ひざし

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 吉野裕行さん
個性 ヴォイス
ヒーロー名/本名 ボイスヒーロー プレゼント・マイク

 /山田ひざし

誕生日 7月7日
身長 185cm
担当教科(雄英高校教師のみ) 英語

 

ラジオDJも務めるプロヒーロー。

饒舌でテンションが高く、根は真っ直ぐで友だち思いです。

 

入試におけるレクチャーや学校行事の実況を担当し、軽快なトークで会場を盛り上げています。
生徒のことを「リスナー」と呼んでいます

 

相澤消太とは学生時代の同期で、ヒーローネームを名付けるなど親しい間柄です。

 

個性は「ヴォイス」で、鼓膜を破壊するほどの大声を発することができ、音の高さも自由に操れます。
遠距離でも、相手に大ダメージを負わせる音波攻撃が可能です。
首のガジェットを使って音に指向性を持たせています。

 

 

根津(ねづ)

「ヒロアカキャラ一覧」根津

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 高戸靖広さん
個性 ハイスペック
ヒーロー名/本名 -/根津
誕生日 1月1日
身長 85cm
担当教科(雄英高校教師のみ) 校長

 

生徒を思う心は人一倍強い、雄英高校の校長です。

個性が発現した唯一無二の動物で、ネズミのような外見をしています。

 

右目周辺にキズがあり、昔人間に色々された過去があります。

フランクで話好きな性格で、狭い所を好み、特に相澤消太の操縛布の中がお気に入りです。

 

オールマイトの負傷やワン・フォー・オールの事情を知ったうえで、オールマイトを雄英高校に招聘しました。

 

個性は「ハイスペック」で、動物が人間以上の頭脳になります。
世界でも他に類を見ない個性です。

 

 

エクトプラズム

「ヒロアカキャラ一覧」エクトプラズム

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 西田雅一さん
個性 分身
ヒーロー名/本名 エクトプラズム/-
誕生日 3月23日
身長 180cm
担当教科(雄英高校教師のみ) 数学、個性強化

 

耳まで割けた口が特徴で、カタカナ表記された独特の喋り方をします。

「ヴィランっぽい見た目ヒーローランキング」入賞常連です。

 

個性は「エクトプラズム」で、エクトプラズムを使って自分の分身体を作ることができます。
作れる数は一度に約30人です。

カラオケで2~3曲歌った後など、喉を慣らしてから作ると約36人まで発生させることができます。

 

個性で作った分身は独自に思考し活動するので、必殺技作りの際にはA組全員に個別指導を行いました。

 

 

13号(じゅうさんごう)

「ヒロアカキャラ一覧」13号

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 犬山イヌコさん
個性 ブラックホール
ヒーロー名/本名 スペースヒーロー 13号

 /黒瀬亜南(くろせあなん)

誕生日 2月3日
身長 180cm
担当教科(雄英高校教師のみ) 災害救助訓練

 

災害救助専門のプロヒーローです。

雄英高校のあらゆる自己や災害を想定した演習場、USJ(ウソの災害や事故ルーム)を作りました。

 

優しい語り口や性格で生徒からも親しまれており、個性の便利さと危険性についても生徒に教えました。

セメントスとは同期で、相澤消太は先輩にあたります

 

個性は「ブラックホール」で、指先からいかなるものも吸い込み、分子レベルで崩壊させることができます。
その能力で災害から人を救い上げていますが、一方で簡単に人を殺せる危険な個性でもあります。

 

 

石山堅(いしやまけん)

「ヒロアカキャラ一覧」石山堅

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 大隈健太さん
個性 セメント
ヒーロー名/本名 セメントス/石山堅
誕生日 3月22日
身長 185cm
担当教科(雄英高校教師のみ) 現代文、個性強化

 

雄英高校の体育館ガンマ、通称TDL(トレーニングの台所ランド)を作りました。

オールマイトのファンで、変身が解けてしまったオールマイトの姿を周囲から隠して秘密を守りました。
13号とは同期です。

 

丸みが好きで、「完璧な丸探し」同好会の創始者です。

 

個性は「セメント」で、触れたコンクリートの強度を操ることができ、瞬時に壁を作り、敵を囲い込みます。
建物や道路などにコンクリートが多く使用されている現代では強力な個性です。

 

 

香山睡(かやまねむり)

「ヒロアカキャラ一覧」香山睡

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 渡辺明乃さん
個性 眠り香
ヒーロー名/本名 18禁ヒーロー ミッドナイト/香山睡
誕生日 3月9日
身長 175cm
担当教科(雄英高校教師のみ) ヒーロー情報学、近代ヒーロー美術史

 

SM嬢のような過激なコスチュームで、18禁ヒーローとも呼ばれます。

優しく面倒見のいい性格で、生徒からも好かれていますが、嗜虐心を煽られるとドSな一面を見せることもあります。

 

生徒のヒーロー名を決める授業や、必殺技を作る授業にも教師として参加しました。

 

個性は「眠り香」で、体から眠り香を放ち相手を眠らせて戦闘不能にします。
男性の方が効きやすいです。

 

 

犬井猟(いぬいりょう)

「ヒロアカキャラ一覧」犬井猟

(引用:アニメ「僕のヒーローアカデミア」第4期23話)

 

アニメ声優 花輪英司さん
個性
ヒーロー名/本名 猟犬ヒーロー ハウンドドッグ/犬井猟
誕生日 11月15日
身長 196cm
担当教科(雄英高校教師のみ) 生活指導

 

生活指導を担当しています。

少々乱暴な面もありますが、基本的には生徒思いの優しい先生です。

 

本気で怒ると言語を忘れ、犬のような唸り声で荒ぶるため、生徒から恐れられていますが、本人もそういう役回りだとして割り切っています。

 

ブラドキングとは仲が良いです。

 

個性は「犬」で、犬並みの嗅覚を発揮し、遠くにいる敵の人数や精神状態まで特定することができます。

 

 

スナイプ

「ヒロアカキャラ一覧」スナイプ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 奈良徹さん
個性 ホーミング
ヒーロー名/本名 スナイプ/不明
誕生日 11月7日
身長 182cm
担当教科(雄英高校教師のみ) 雄英高校3年担任

 

生徒一人一人としっかり向き合うことのできる教師です。

 

個性は「ホーミング」で、どんな距離でも相手を即座に補足して正確な射撃で攻撃することができます。

 

 

修善寺治与(しゅうぜんじちよ)

「ヒロアカキャラ一覧」修善寺治与

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 小桜エツコさん
個性 癒し
ヒーロー名/本名 リカバリーガール/修善寺治与
誕生日 4月4日
身長 115cm
担当教科(雄英高校教師のみ) 看護教諭

 

雄英高校に最も長く勤務している看護教師です。

校長と同等の発言力を持ち、「雄英の屋台骨」とも言われています。

 

オールマイトの個性についても知っており、緑谷出久の力の使い方や、オールマイトの指導の仕方に助言する一面も見られます。

 

定期的に各地の病院を回って治癒を施しているため、かなり多忙です。

 

個性は「治癒」で、生き物の治癒力を一時的に活性化させます。

この治癒力は対象者の体力によって決まり、体力次第では大けがも即完治します。

 

重症が続くと体力を消耗しすぎて逆に死に至ってしまうため、小さなけがは治さずにおいたり、時間や日を跨いで回数を分けて治癒することもあります。

 

 

ランチラッシュ

「ヒロアカキャラ一覧」ランチラッシュ

(出典:漫画「僕のヒーローアカデミア」1巻)

 

アニメ声優
個性
ヒーロー名/本名 クックヒーロー ランチラッシュ/-
誕生日 6月17日
身長 160cm
担当教科(雄英高校教師のみ) 食堂勤務

 

雄英高校の食堂に勤務するプロヒーローです。

 

栄養バランスが考えられた食事で雄英生徒を支えています。

一口食べれば胃袋を掴まれます

 

 

士傑高校

夜嵐イナサ(よあらしイナサ)

「ヒロアカキャラ一覧」夜嵐イナサ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 岩崎諒太さん
個性 旋風
ヒーロー名/本名 レップウ/夜嵐イナサ
誕生日 9月26日
身長 190cm

 

士傑高校ヒーロー科1年の男子生徒。

ヒーローに一番大切なものは「熱さ」という持論を持ち、典型的な体育会系でハイテンションでオーバーアクションな青年です。

 

雄英高校の推薦入試をトップの成績で合格しましたが、入学を辞退した経歴があります。

 

士傑高校では屈指の実力者で、2年生に混ざって特例で仮免試験に参加しました。

 

過去の出来事から轟やその父のエンデヴァーに敵意を向け、その轟と衝突したことで仮免試験に落ちてしまい、仮免補講を受けることとなります。

 

個性は「旋風」で、すさまじい風を巻き起こして攻撃したり、空を自在に飛び回ったり、爆風によって対象物を巻き上げたりすることができます。

また、同時に複数方向へ風を発生させ、強弱の調整も行うことができます。

 

 

現見ケミィ(うつしみケミィ)

「ヒロアカキャラ一覧」現見ケミィ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 茅原実里さん
個性 幻惑
ヒーロー名/本名 マボロミケミィ/現見ケミィ
誕生日 8月15日
身長 161cm

 

士傑高校ヒーロー科2年の女子生徒です。

明るく能天気でギャルっぽい性格で、イマドキの言葉を使った変わった喋り方をします。

 

仮免試験ではトガヒミコになり変わられており、後日仮免補講を受けることとなりました。

 

個性は「幻惑」で、口からもやのようなものを吹き出し、その中に幻惑を作り出すことができます。
自然を映し出したり、人物の場合声を出したりすることができ、文字通り「幻惑」することができます。

 

 

肉倉精児(ししくらせいじ)

「ヒロアカキャラ一覧」肉倉精児

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 古川慎さん
個性 精肉
ヒーロー名/本名 シシクロス/肉倉精児
誕生日 2月9日
身長 172cm

 

士傑高校ヒーロー科2年の男子生徒。

プライドが高く伝統を重んじる気難しい性格です。

 

1年A組を良く思っておらず、特に素行に問題の多い爆豪勝己を敵視しています。

 

個性は「精肉」で、肉体を揉んで肉塊に変化させることができます。
肉塊にされた人物は痛覚も作用していますが、肉倉がダメージを負う等すると解除されます。

 

他人の肉体は丸くできる程度の変化ですが、自身の肉体は切り離して操作したり、巨大化させたりすることができます。

 

 

毛原長昌(もうらながまさ)

「ヒロアカキャラ一覧」毛原長昌

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 ボルケーノ太田さん
個性 伸毛
ヒーロー名/本名 チューイー/毛原長昌
誕生日 11月13日
身長 180cm

 

士傑高校ヒーロー科2年の男子生徒で、クラス委員長を勤めます。

全身を覆う体毛が特徴的で、礼儀正しい性格です。

 

仮免試験における肉倉精児の素行について爆豪勝己に謝罪をしたり、要救助者の救助法について夜嵐を注意したりするなど、素行も良いです。

 

個性は「伸毛」で、伸びる毛を自在に操ることができます。
よく絡まってしまうのが欠点ですが、伸ばした毛で広範囲の敵を捕縛することもできます。

 

 

傑物学園

真堂揺(しんどうよう)

「ヒロアカキャラ一覧」真堂揺

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 粕谷雄太さん
個性 揺らす
ヒーロー名/本名 グランド/真堂揺
誕生日 5月13日
身長 176cm

 

傑物学園高校ヒーロー科2年の男子生徒です。

一見表向きは爽やかイケメンですが、戦闘中などは口が悪くなり腹黒い一面もあります。

 

仮免二次試験では、ギャングオルカの妨害に対して緑谷出久と共闘し、妨害を阻止した実力を持っています。

 

個性は「揺らす」で、触れたものを揺らすことができます。
揺れの大きさや速度に応じて、余震が自身の身体にも反動するデメリットもあります。

 

 

真壁漆喰(まかべしっくい)

「ヒロアカキャラ一覧」真壁漆喰

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 小上裕通さん
個性 硬質化
ヒーロー名/本名 Mr.スミス/真壁漆喰
誕生日 3月30日
身長 180cm

 

傑物学園高校ヒーロー科2年の男子生徒です。

全身が青く、仮面をつけたような顔つきをしています。

 

冷静に戦況を見極めることができ、司令塔としても活躍します。

 

仮免試験では投擲との流れるような連携で雄英生たちを苦境に追い込みました。

 

個性は「硬質化」で、両手でこすったりこねたりしたものを硬くすることができ、その場にある物体を瞬時に武器にすることができます。

 

 

中瓶畳(なかがめたたみ)

「ヒロアカキャラ一覧」中瓶畳

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 潘めぐみさん
個性 折りたたみ
ヒーロー名/本名 タートルネック/中瓶畳
誕生日 1月23日
身長 155cm

 

傑物学園高校ヒーロー科2年の女子生徒。

ミーハーで明るい性格です。

 

雄英体育祭で有名になった轟焦凍にサインを求めました。
しかし真堂揺と交際しています。

 

個性は「折りたたみ」で、体を亀のように折りたたむことができ、偵察や救助などサポートの場で活躍します。
危険が迫れば個性を使い素早く攻撃を回避します。

 

 

投擲射手次郎(とうてきいてじろう)

「ヒロアカキャラ一覧」投擲射手次郎

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 大隈健太さん
個性 ブーメラン
ヒーロー名/本名 ブーメランマン/投擲射手次郎
誕生日 12月20日
身長 171cm

 

傑物学園高校ヒーロー科2年の男子生徒。

長髪が特徴で、内向的な性格ですが意外とおしゃべりです。

 

仮免一次試験では、真壁漆喰と共闘し雄英生に強烈な遠距離攻撃を仕掛けました。

 

個性は「ブーメラン」で、一度狙いを定めれば、様々な軌道を描きターゲットに襲い掛かることができます。

 

 

福門笑(ふくかどえみ)

「ヒロアカキャラ一覧」福門笑

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 永井真里子さん
個性 爆笑
ヒーロー名/本名 スマイルヒーロー Ms.ジョーク/福門笑
誕生日 2月5日
身長 166cm

 

傑物学園高校ヒーロー科2年2組の担任です。

スマイルヒーローとして活動しています。

 

個性は「爆笑」で、付近の人間を強制的に笑わせ思考と行動を削ぐことができます。

 

相澤消太とはかつて事務所が近かったため旧知の仲であり、幾度も爆笑させようとしては個性を消され失敗しています。

 

 

プロヒーロー

エンデヴァー

「ヒロアカキャラ一覧」エンデヴァー

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 稲田徹さん
個性 ヘルフレイム
ヒーロー名/本名 フレイムヒーロー エンデヴァー

 /轟炎司(とどろきえんじ)

誕生日 8月8日
身長 195cm

 

ヒーロービルボードチャートJP下半期の現No.1ヒーローです。
戦闘能力だけでなく判断力にも優れており、史上最多の事件解決数を誇ります。

 

オールマイトの背中を追い続ける中で自身では超えることができないと悟り、自分の力を受け継いだ自分の子をヒーローとして育て上げ、No.1ヒーローになるという野望を達成させようとします。

 

そのため、前時代的な「個性婚」をして妻の個性を手に入れ、4人の子どもを授かりました。
その中で、炎と氷のハイブリッド個性を持って産まれた轟焦凍を最高傑作だとして兄姉から隔離し、スパルタ式の英才教育を施してきました。

 

当初は焦凍を自分自身の分身であるかのように扱っていましたが、雄英体育祭で息子の成長を感じて以降は、家族を傷つけてきた罪を自覚し、その接し方にも変化が現れます。

 

ずっとオールマイトに対抗意識を燃やし、その背中を追い続けてきましたが、オールマイトの引退により、望まぬ形でNo.1に就任することになりました。

 

個性は「ヘルフレイム」で、体中から炎を噴出し、爆炎を自在に操ることができます。
炎の放出は調節することができ、圧倒的な火力での攻撃と高速移動を可能にしています。

 

極めて高い攻撃力と広い攻撃範囲を持った個性ですが、連続して高温の炎を連続使用すると身体に熱が篭り、身体機能が低下していくという弱点があります。

 

 

ホークス

「ヒロアカキャラ一覧」ホークス

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 中村悠一さん
個性 剛翼
ヒーロー名/本名 ウィングヒーロー ホークス

 /鷹見啓悟(たかみけいご)

誕生日 12月28日
身長 172cm

 

ヒーロービルボードチャートJP下半期No.2ヒーロー。
最年少でトップ10入りした、実力と人気を兼ね備えたプロヒーローで、世間からは「速すぎる男」と呼ばれます。

 

飄々としてつかみどころのない性格です。
「ヒーローが暇を持て余す世の中にしたい」という夢を語り、あまり上昇志向はないが、トラブルは速攻で解決しファンサービスも気軽にやってくれます。

 

ハイエンド撃破後に敵連合に協力していたことが発覚しますが、実際はヒーロー公安委員会の依頼で敵連合に潜入することを画策していた二重スパイの役割を負っていました。

 

職場体験とインターンでは常闇踏陰を受け入れていました。

 

個性は「剛翼」で、背中の羽を自在に操ることができます。
射出と形状変化が可能ですが、羽が減ると飛行能力が低下します。

 

羽を弾丸のように発射する攻撃や、羽を二刀流のように操る戦闘スタイルを持っています。

 

 

サー・ナイトアイ

「ヒロアカキャラ一覧」サー・ナイトアイ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 三木眞一郎さん
個性 予知
ヒーロー名/本名 サー・ナイトアイ

 /佐々木未来(ささきみらい)

誕生日 1月2日
身長 200cm

 

過去にオールマイトのサイドキックを務めていたプロヒーローです。

オールマイトの熱狂的なファンで、元々サイドキックを取るつもりがなかったオールマイトに頼み込んでサイドキックになりました。

 

予知したオールマイトの未来をめぐって対立し、現在は独立してヒーロー事務所を設立しています。

 

厳格でストイックで、ユーモアを重んじる性格。
頭脳戦に長けていますが、
直接的な戦闘能力も高く、約5kgの超質量印を使って戦います。

 

通形ミリオをインターン生として受け入れ、個性の使い方について指南し、「ビッグ3」と言われるまでに育て上げました。
また、緑谷出久もインターン生として受け入れています。

 

ワン・フォー・オールを緑谷出久に譲渡したことに始めは納得していませんでした。

 

死穢八斎會潜入捜査でオーバーホールを追い詰めることに成功しますが、重傷を負い38歳の若さで死去します。

 

個性は「予知」で、対象者の体に触れて目線を合わせることで、一時間の間そのものの行動を先行して未来を見ることができます。
発動から再発動までは、24時間のインターバルが必要になります。

 

未来は基本的には何をしても変わらず、その未来に介入するような行動をとっても、結果は必ず見たとおりに修正されてしまいます。

 

 

グラントリノ

「ヒロアカキャラ一覧」グラントリノ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 緒方賢一さん
個性 ジェット
ヒーロー名/本名 グラントリノ/酉野空彦(とりのそらひこ)
誕生日 1月28日
身長 120cm

 

かつての志村菜奈のバディであり盟友です。
元々ヒーロー活動には興味がなく、ヒーローとしての目立った功績はありません。

 

志村菜奈の頼みで過去に1年間だけ雄英高校の教師として在籍し、オールマイトを指導していた師匠です。

職場体験で緑谷出久を受け入れ、個性の使い方を指導しました。

 

個性は「ジェット」で、直前に吸い込んだ空気を足の裏の噴射口から噴出し、高速で空中を飛び回ることができます。

 

 

ファットガム

「ヒロアカキャラ一覧」ファットガム

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 興津和幸さん
個性 脂肪吸着
ヒーロー名/本名 BMIヒーロー ファットガム

 /豊満太志郎(とよみつたいしろう)

誕生日 8月8日
身長 250cm

 

大阪を中心に活躍するプロヒーロー。

気さくで関西弁で喋りまくる明るい性格をしています。

 

警察と協力して違法薬物を取り締まっていた時期があり、無認可の薬物の捌きに詳しいヒーローとして、サー・ナイトアイに死穢八斎會に対する作戦会議に呼ばれ、死穢八斎會潜入捜査に協力します。

 

インターンで天喰環や切島鋭児郎を受け入れ指導しています。

 

個性は「脂肪吸着」で、体内の脂肪に何でも吸着して沈めることができます。
攻撃で受けた衝撃を蓄積すれば、強烈な一撃を放つこともできます。

 

受けた衝撃を抑え込むのには多くのエネルギーがいるため、エネルギーを使うと脂肪が燃焼して痩せてしまいます

 

 

ベストジーニスト

「ヒロアカキャラ一覧」ベストジーニスト

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 緑川光さん
個性 ファイバーマスター
ヒーロー名/本名 ベストジーニスト

 /袴田維(はかまだつなぐ)

誕生日 10月5日
身長 190cm

 

ヒーロービルボードチャートJP下半期4位。

全身ジーンズの出で立ちで、ヒーローとしてのプロ意識が高く、凶暴な人間を矯正するという信条を掲げており、後輩の育成や矯正にも力を入れています。

 

また、ヒーロー活動の他にも、海外の一流ブランドと契約し、ファッションモデルとしても活躍しており、8年連続でベストジーニスト賞を受賞しました。

 

爆豪勝己の性格を矯正するために職場体験先として指名しましたが、毛根までプライドが高い爆豪を矯正することはできませんでした。

 

「神野の悪夢」事件では、脳無格納庫の制圧部隊に所属し、難易度の低い任務でもきっちりとこなしています。

 

個性は「ファイバーマスター」で、繊維を自由自在に操ることができます。
繊細なコントロールにより、敵の拘束や強制的な移動も可能にしています。

 

デニムが一番操りやすく、スウェットは苦手としています。

 

 

ミルコ

「ヒロアカキャラ一覧」ミルコ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 木下紗華さん
個性
ヒーロー名/本名 ラビットヒーロー ミルコ

 /兎山ルミ(うさぎやまルミ)

誕生日 3月1日
身長 159cm

 

ヒーロービルボードチャートJP下半期5位。
女性のヒーローとしては現状1位の実績を持っています。

 

自身の強さに誇りを持ち、男勝りな性格で、事務所を構えない新しいヒーロー活動の先駆者となっています。

 

個性は「兎」で、うさぎのような身体能力を発揮します。
跳躍力と脚力が高く、蹴り技を主体とした戦闘を行います。

 

また、聴力や危機察知能力にも優れています。

 

 

インゲニウム

「ヒロアカキャラ一覧」インゲニウム

(引用:「僕のヒーローアカデミア」第2期18話)

 

北田理道さん
個性 エンジン
ヒーロー名/本名 ターボヒーロー インゲニウム

 /飯田天晴(いいだてんせい)

誕生日 7月22日
身長 182cm

 

飯田天哉の兄で、規律を守り人々を導くターボヒーローです。

ステインの襲撃によって下半身麻痺の重症を負い、ヒーローを引退しました。

 

その際、飯田天哉に「インゲニウム」の名を受け継いでほしいと願い出ました。

 

個性は「エンジン」で、両肘にエンジンのような器官が備わっており、すさまじい速度での走行を可能にしています。

 

 

リューキュウ

「ヒロアカキャラ一覧」リューキュウ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 八木かおりさん
個性 ドラゴン
ヒーロー名/本名 ドラグーンヒーロー リューキュウ

 /竜間龍子(たつまりゅうこ)

誕生日 9月22日
身長 166cm

 

ヒーロービルボードチャートJP下半期10位。

かっこよすぎる個性で若年層から絶大な支持を受けているプロヒーローです。

 

一見クールに見えますが、心根は優しく皆に慕われるフレンドリーな性格。

波動ねじれ、麗日お茶子、蛙吹梅雨をインターンで受け入れ、死穢八斎會潜入捜査では3人それぞれに的確な指示を出して連携して戦いました。

 

個性は「ドラゴン」で、宙を自由に滑空する巨大な龍に変身します。
パワーも強化され、並の敵なら片手で制圧することができます。

 

 

シンリンカムイ

「ヒロアカキャラ一覧」シンリンカムイ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 北田理道さん
個性 樹木
ヒーロー名/本名 シンリンカムイ/西屋森児(にしやしんじ)
誕生日 5月20日
身長 168cm

 

ヒーロービルボードチャートJP下半期7位。

真面目かつ正義感の強い、人気急上昇中の若手実力派ヒーローです。

 

年長者への敬意を忘れない奥ゆかしい性格もあり、国民の支持を集めました。

事務所を設立せずフリーで活動しており、Mt.レディ・エッジショットとともにチーム・ラーカーズを結成しています。

 

「神野の悪夢」事件では爆豪勝己救出作戦に参加した一人で、敵連合幹部7人を一気に捕縛しました。

 

個性は「樹木」で、体を樹木に変化させることができます。
猛スピードで伸ばした樹木は、複数の敵を一網打尽にしてしまうほどの威力を持っています。

 

 

マンダレイ

「ヒロアカキャラ一覧」マンダレイ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 川崎芽衣子さん
個性 テレパス
ヒーロー名/本名 マンダレイ/送崎信乃(そうざきしの)
誕生日 5月1日
身長 168cm

 

山岳救助などを得意とする4人組のヒーロー集団、ワイルド・ワイルド・プッシーキャッツの一員で、チームの司令塔です。

 

学生時代は中々心を開けない性格でしたが、ピクシーボブたちに救われました。

両親をヴィランに殺された甥っ子の出水洸汰を引き取って育てています

 

個性は「テレパス」で、他者の脳に直接語りかけ、遠方の複数人への伝達をすることができます。

 

 

ピクシーボブ

「ヒロアカキャラ一覧」ピクシーボブ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 町山芹菜さん
個性 土流
ヒーロー名/本名 ピクシーボブ

 /土川流子(つちかわりゅうこ)

誕生日 6月26日
身長 167cm

 

山岳救助などを得意とする4人組のヒーロー集団、ワイルド・ワイルド・プッシーキャッツの一員で、チームコンセプトやネーミングの発案者です。

 

引っ込み思案だったマンダレイをよく遊びに連れ出していました。
婚期が遅れていることを気にしています。

 

個性は「土流」で、土を自在に操ることができ、土くれの魔獣も生成することもできます。

 

 

ラグドール

「ヒロアカキャラ一覧」ラグドール

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 菅沼千紗さん
個性 サーチ
ヒーロー名/本名 ラグドール/知床知子(しれとこともこ)
誕生日 4月8日
身長 166cm

 

山岳救助などを得意とする4人組のヒーロー集団、ワイルド・ワイルド・プッシーキャッツの一員で、チームの発案者

明るい性格で盛り上げ役です。

 

個性は「サーチ」で、その目で見た相手の居場所や弱点などが100人まで丸分かりになります。

 

オール・フォー・ワンによってその個性を奪われて以降は、事務作業で情報分析を担当してチームメンバーのサポートにまわっています。

 

 

虎(とら)

「ヒロアカキャラ一覧」虎

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 拝真之介さん
個性 軟体
ヒーロー名/本名 虎/茶虎柔(ちゃとらやわら)
誕生日 2月29日
身長 190cm

 

山岳救助などを得意とする4人組のヒーロー集団、ワイルド・ワイルド・プッシーキャッツの一員で、唯一の肉体派です。

「キャットコンバット」という我流の格闘術を使います。

 

筋骨隆々ですが、タイで性転換した元女性です。

 

個性は「軟体」で、常人離れした超柔軟体質になります。
格闘戦では攻防に役立ち、腕を巻きつけて拘束にも活用することができます。
また、平たくなることもできるので、崩落事故などの救助も繊細に行えます。

 

 

ギャングオルカ

「ヒロアカキャラ一覧」ギャングオルカ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 松田修平さん
個性 シャチ
ヒーロー名/本名 鯱ヒーロー ギャングオルカ

 /逆俣空悟(さかまたくうご)

誕生日 10月29日
身長 202cm

 

ヒーロービルボードチャートJP上半期10位。

白いスーツを着たシャチのような容姿のプロヒーローです。

 

堅物な性格で、エンデヴァーと共に爆豪救出作戦に指名を受けて召集される程の実力を持っています。

 

「ヴィランっぽい見た目ヒーローランキング」第3位で、見た目の怖さで小さな子どもによく泣かれてしまうのが悩みです。

 

ヒーロー仮免試験二次試験では、多数のサイドキックと共に敵役として受験生たちの力を試す教官となりました。

 

インターンでは耳郎響香と障子目蔵を受け入れ、索敵の強化方法を教示しました。

 

個性は「シャチ」で、シャチっぽいことが陸上でもできます。
超音波を放つことができ、攻撃だけでなく敵の探知にも活用できます。

 

 

エッジショット

「ヒロアカキャラ一覧」エッジショット

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 鎌苅健太さん
個性 紙肢
ヒーロー名/本名 忍者ヒーロー エッジショット

 /紙原伸也(かみはらしんや)

誕生日 2月22日
身長 170cm

 

ヒーロービルボードチャートJP下半期4位。

忍者のような出で立ちで、古風な立ち振る舞いが特徴です。

 

Mt.レディ・シンリンカムイとともにチーム・ラーカーズを結成し活動しており、柔軟な対応力もあります。

 

「神野の悪夢」事件では爆豪勝己救出作戦に参加した一人で、施錠された扉の隙間から侵入して突入経路を確保し敵連合アジトへの強襲を仕掛けました。

 

個性は「紙肢」で、体を紙のように変化させ薄く細く引き延ばすことができます。

バネを模して急激に体を伸縮させることで空中を高速で移動することも可能。

 

鍛錬の結果その変化速度は音速を越えます。

 

 

バブルガール

「ヒロアカキャラ一覧」バブルガール

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 村川梨衣さん
個性 バブル
ヒーロー名/本名 バブルガール/泡田薫子(あわたかおるこ)
誕生日 4月23日
身長 167cm

 

サー・ナイトアイのサイドキック。

サーの前ではかしこまっていますが、本来は明るい性格です。

 

ユーモアが足りないと勉強中だが、敵を前にすると冷静沈着に行動します。

 

通形ミリオや緑谷出久の事務所の先輩にあたります。

 

個性は「バブル」で、体から泡を発生させます。
敵の捕縛時には目つぶしにもなります。

 

 

ガンヘッド

「ヒロアカキャラ一覧」ガンヘッド

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 沖野晃司さん
個性 ガトリング
ヒーロー名/本名 バトルヒーロー ガンヘッド/-
誕生日 5月7日
身長 191cm

 

独自の近接格闘術G・M・A(ガンヘッド・マーシャル・アーツ)を操る武闘派プロヒーロー。

屈強な見た目に反して口調は柔らかく、繊細な性格です。

 

職場体験では麗日お茶子を指名しました。

 

個性は「ガトリング」で、腕に銃のような器官がついており、爪や歯のように硬化した角質の塊を弾丸にして撃ち出すことができます。
主に威嚇射撃に使います。

 

 

Mt.レディ

「ヒロアカキャラ一覧」Mt.レディ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 名塚佳織さん
個性 巨大化
ヒーロー名/本名 Mt.レディ/岳山優(たけやまゆう)
誕生日 8月11日
身長 162cm→2062cm

 

新人のプロヒーローです。

自己顕示欲が強く、「ビッグになりたい」という夢を持っています。

容姿端麗ながら性格に一癖あり、先輩に不遜な態度をとることも……。

 

エッジショット・シンリンカムイとともにチーム・ラーカーズを結成し活動しています。

 

個性は「巨大化」で、自身の身長を2062cmに大きくすることができ、ビルを一撃で粉砕してしまう程のパワーを持っています。

 

ただし、大きさを調整することはできないため、片側2車線以上の場所にしか入ることができません。

 

 

シリウス

「ヒロアカキャラ一覧」シリウス

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 小清水亜美さん
個性 グッドイヤー
ヒーロー名/本名 シリウス/-
誕生日
身長

 

アニメオリジナルキャラクターです。

 

セルキーのサイドキックをしている海難ヒーローで、セルキーに絶対的な信頼を置いています。

職場体験では、蛙吹梅雨の教育担当をしています。

 

個性は「グッドイヤー」で、人間には聞こえない高周波を聞くことができます。

 

 

クラスト

「ヒロアカキャラ一覧」クラスト

(出典:漫画「僕のヒーローアカデミア」20巻)

 

アニメ声優
個性 盾(シールド)
ヒーロー名/本名 シールドヒーロー クラスト/-
誕生日
身長

 

ヒーロービルボードチャートJP下半期6位。

堅実で正統派なプロヒーローです。

 

涙もろく情に厚い性格で、暑苦しいのがたまにキズですが、そこがいいというファンもいます。

 

個性は「盾(シールド)」で、全身からシールドを生成できます。

 

 

ウワバミ

「ヒロアカキャラ一覧」ウワバミ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 山根舞さん
個性 蛇髪(じゃはつ)
ヒーロー名/本名 スネークヒーロー ウワバミ/-
誕生日 12月9日
身長 170cm

 

持ち前の美貌で企業の広告塔として活躍するプロヒーロー。

ずば抜けて戦闘力が高いわけではないが、ヴィラン逮捕への貢献度は大きいです。

 

男性から高い支持を得ており、副業として多数のCMにも出演しています。

 

職場体験では「将来有望そうでかわいいから」という理由から八百万百と拳藤一佳を受け入れました。

 

個性は「蛇髪」で、髪の先がヘビになっており、ヘビの索敵能力で潜伏中の敵や逃走中の敵を迅速に捉えることができます。

 

 

フォースカインド

「ヒロアカキャラ一覧」フォースカインド

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 藤原貴弘さん
個性 四本腕
ヒーロー名/本名 任侠ヒーロー フォースカインド/-
誕生日 2月16日
身長 184cm

 

義理と人情を重んじる、頭脳派の任侠プロヒーロー

冷静沈着で肉弾戦を得意とする武闘派です。

 

強面な外見が原因で子どもから怖がられることが多く、改善策を模索しています。

職場体験で切島鋭児郎と鉄哲徹鐵を指名し受け入れました。

 

個性は「四本腕」で、4本の腕が生えています。

 

 

マニュアル

「ヒロアカキャラ一覧」マニュアル

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 大隈健太さん
個性
ヒーロー名/本名 ノーマルヒーロー マニュアル

 /水島正規(みずしままさき)

誕生日 12月5日
身長 176cm

 

保須市に事務所を構えるプロヒーローです。

 

苦手な事が無く何でも卒なくこなすことができるのが最大の売りです。

穏やかな性格の常識人で、地道な活動により市民から親しまれています。

 

職場体験で飯田天哉を指名し受け入れました。

個性は不明です。

 

 

セルキー

「ヒロアカキャラ一覧」セルキー

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 関智一さん
個性 ゴマフアザラシ
ヒーロー名/本名 海難ヒーロー セルキー/-
誕生日
身長

 

アニメオリジナルキャラクター

巡視船「沖マリナー」船長で、主に海難事件で活躍するプロヒーローです。

 

職場体験で蛙吹梅雨を受け入れました。

 

個性は「ゴマフアザラシ」で、ゴマフアザラシのようなことなら何でもできる能力です。
早く遠くまで泳いだり、深海1500mまで潜ったりすることができます。

 

また、舌打ちはソナーの役割をし、視界が奪われた状態でも戦闘や敵の補足をすることができます。

 

 

ロックロック

「ヒロアカキャラ一覧」ロックロック

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 ヤスヒロさん
個性 施錠
ヒーロー名/本名 ロックロック/高木鍵(たかぎけん)
誕生日 6月9日
身長 173cm

 

壊理を救うために死穢八斎會の本部に立ち入りを行う際に、ナイトアイが協力を依頼したプロヒーローです。

 

口が悪く悪態をつくことが多いですが、不安要素がある中で仲間が戦い傷つくのを心配する思いからであり、心根は優しく愛妻家です。

 

個性は「施錠」で、生物以外の触れたものをその場に固定することができます。
空中にあるものにも効果がありますが、あまりに強大な力や広大な面積のものは固定することができま
せん。

 

 

敵(ヴィラン)連合

死柄木弔(しがらきとむら)

「ヒロアカキャラ一覧」死柄木弔(しがらきとむら)

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 内山昂輝さん
個性 崩壊
敵名/本名 死柄木弔/志村転弧
誕生日 4月4日
身長 175cm

 

個性を悪用する犯罪者集団「敵連合(ヴィラン連合)」のリーダーで、総勢10万人以上の巨大勢力「超常解放戦線」の最高指導者です。

 

幼いころに自身の個性の使い方が分からず家族全員を失う事件を起こしましたが、誰もが見て見ぬふりをしたことから、ヒーローを憎むようになります。

 

その際にオール・フォー・ワンに拾われ、後継者として育てられるようになりました。

オール・フォー・ワンを先生と呼んで慕っています。

 

最初の頃はヒーローから「子どもがそのまま大人になったようだ」と言われる性格で、感情の赴くままに犯罪を繰り返していました。
ステインとの接触や緑谷出久との対話で変化し、物語が進むにつれて成長していきます。

 

現在は「オールマイトを殺し、彼の正義に基づいた現在の社会を否定する」という信念を持って動き、理念に賛同して集まった仲間と共に凶悪な事件を各地で巻き起こしています。

 

全身に多数の手を貼り付けた不気味な様相をしており、顔に貼り付けた手は「父さん」と呼び特に特別視しています。

 

実は「ワン・フォー・オール」七代目継承者の志村菜奈の孫にあたります。

 

個性は「崩壊」で、5本の指で触れた人や物を崩壊させます。
対象は触れられた部分から徐々に崩れていき、最終的には跡形もなくなってしまいます。

 

一般的な物質だけでなく、エネルギー体にも効果を発揮します。

 

異能解放軍との戦闘で、直接触れていない物にも崩壊が伝播するようになり、5本指で触れなくても発動させることができるようになりました。

黒霧(くろぎり)

「ヒロアカキャラ一覧」黒霧(くろぎり)

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 藤原貴弘さん
個性 ワープゲート
敵名/本名 黒霧/-
誕生日
身長

 

「敵連合」の参謀格にあたる人物で、死柄木弔のお目付け役です。

黒い霧の部分に実体はありませんが、黒霧自身はそれを纏っているだけなので、頭部や胴体部分は実体が存在します。

 

雄英高校襲撃の際には、個性であるワープゲートを使って多数の部下たちを雄英高校に送り込み襲撃させました。

 

死穢八斎會潜入捜査時にギガントマキアに接触しようとしたところを警察に捉えられ、タルタロスに収監されました。

 

個性は「ワープゲート」で、自身の肉体を霧に変えてワープゲートを発生させます。
空間と空間をつなぎ、人や物を転送することができます。

 

また、物体が半端にとどまった状態でゲートを閉じることで、対象を引きちぎることもできますが、自身の体内に相手の血が溢れるため積極的には使いません。

 

 

荼毘(だび)

「ヒロアカキャラ一覧」荼毘(だび)

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 下野紘さん
個性 蒼炎
敵名/本名 荼毘/-
誕生日 1月18日
身長 176cm

 

ステインの思想に共感し、義爛の仲介で敵連合に合流した、敵連合の幹部の一人。

全身につぎはぎのような傷があり、「荼毘」は本名ではなく通称です。
仲間にすら自らの素性や過去については語っていません

 

轟焦凍やエンデヴァーと遭遇した際は強い関心を見せる様子があり、何らかの因縁があると考えられます。

 

冷酷な性格で、林間合宿襲撃後は仲間集めと称して各地の敵と接触し、気に入らないと個性で焼き殺すことを繰り返しています。

極秘作戦とし敵連合に接触したホークスの窓口役にもなっていました。

 

個性は「蒼炎」で、掌から高出力の青い炎を放出します。

青い炎の温度は高く、非常に高い攻撃力がありますが、長時間使用すると荼毘自身の皮膚を溶かしてしまいます。

 

その力の全貌はまだ明らかにされていません

 

 

トガヒミコ

「ヒロアカキャラ一覧」トガヒミコ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 福圓美里さん
個性 変身
敵名/本名 トガヒミコ/渡我被身子(とがひみこ)
誕生日 8月7日
身長 157cm

 

ステインのファンで、義爛の紹介で荼毘と同時期に敵連合に加入した、敵連合幹部の一人。

幼少期から愛着のある対象の血液に興味を示しており、他者に対して好意を抱きやすい純粋な性質の持ち主です。

 

好意を抱いた相手を模倣して、最後は切り刻みたいという猟奇的な恋愛観を持っています。
トガヒミコの中では「普通」の好意であり、彼女の凶行の中に悪意や躊躇はありません

 

中学卒業時には同級生の男子を傷つけて血を吸うという事件を起こし、その後も同様の事件を繰り返して連続失血事件の容疑者として指名手配されています。

 

個性は「変身」で、血を摂取することでその人物の姿に変身することができます。

その能力には変化が見られ、外見だけではなく、変身した相手の個性も使うことができるようになりました。

 

 

トゥワイス

「ヒロアカキャラ一覧」トゥワイス

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 遠藤大智さん
個性 二倍
敵名/本名 トゥワイス

 /分倍河原仁(ぶばいがわらじん)

誕生日 5月10日
身長 178cm

 

敵連合幹部の一人です。

過去に自身を複製して「自分たちの王」となり犯罪行為を行っていましたが、その複製が反乱を起こしたことで自分同士が殺し合い、自己同一性が崩壊したことで多重人格となりました。

 

そのため、一人で二人分の会話を行っているような喋り方も特徴です。

 

普段はマスクで他人格を抑え込んでいます。

自分を受け入れてくれた敵連合の仲間に対し、居場所として強い仲間意識を抱いています。

 

個性は「二倍」で、情報とイメージを元に、1つのものを2つに増やす能力です。
正確なデータとイメージがあれば人間を増やすこともでき、人格や個性も複製することができます。
自分の場合、複製にさらに複製を作らせて増殖することも可能です。

 

 

Mr.コンプレス

「ヒロアカキャラ一覧」Mr.コンプレス

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 最上嗣生さん
個性 圧縮
敵名/本名 Mr.コンプレス/迫圧紘(さこあつひろ)
誕生日 10月8日
身長 181cm

 

敵連合の一員。

仮面を被り、飄々とした性格です。

 

自称エンターテイナー戦いにもエンタメ性を求め、相手の意表を突くことに喜びを感じています。

 

林間合宿を強襲した1人で、爆豪勝己を拐う役割を担いました。
犯罪歴から怪盗として全国指名手配をされています。

 

個性は「圧縮」で、空間を圧縮し、ビー玉サイズまで縮小することができます。
人や物を圧縮して閉じ込めたり、自分自身を圧縮することもできます。

 

 

スピナー

「ヒロアカキャラ一覧」スピナー

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 岩崎了さん
個性 ヤモリ
ヒーロー名/本名 スピナー/伊口秀一(いぐちしゅういち)
誕生日 8月8日
身長 174cm

 

敵連合の一員です。
大量の武具を所持しています。

 

ステインの動画を見て心酔し、ステインの意志を継ぐために敵連合に加入しました。
自らをステインの「夢を紡ぐ者」としています

 

現在は死柄木の行動原理に強く共鳴して行動しています。

 

個性は「ヤモリ」で、できることは壁に張り付くことができる程度の弱い個性です。

 

 

マグネ

「ヒロアカキャラ一覧」マグネ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 井上悟さん
個性 磁力
ヒーロー名/本名 マグネ/引石健磁(ひきいしけんじ)
誕生日
身長

 

敵連合の一員です。
個性以外にも体術を得意としています。

 

オネエ言葉が特徴的で、連合内では「彼女」として扱われています。

 

死穢八斎會との会談中にオーバーホールの態度に立腹して攻撃しますが、反撃に合い死去しました。

 

個性は「磁力」で、自身から4.5m以内にいる他者に磁力を付与することができます。
男はS極、女はN極になります。

 

 

ヴィラン連合支援者

オール・フォー・ワン

「ヒロアカキャラ一覧」オール・フォー・ワン

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 大塚明夫さん
個性 オール・フォー・ワン、etc.
敵名/本名 オール・フォー・ワン/-
誕生日
身長 225cm

 

敵連合のブレーンであり支援者で、実質的な支配者です。

 

個性が人々に備わりだした時期から暗躍する悪の支配者で、そのカリスマ性で敵を束ね、裏社会に君臨し続けていました。
長すぎる寿命は、「成長を止める個性」を得たからだと推測されています。

 

6年前に一度オールマイトに倒され、野望を阻まれていますが、その際にオールマイトを負傷させ、活動限界を作る原因にもなりました。

 

6年前の戦い以降に死柄木弔を引き取り、後継者として育てるとともに、敵連合を影から操って再び悪の支配者として行動を開始しました。

 

一方で6年前に敗退して以降、生命装置を外せない体になっており、ドクタ―により治療と支援を受けています。

 

「神野の悪夢」事件でオールマイトに再び倒されましたが、同時にオールマイトの最後の力を使わせ、ヒーロー活動を終わらせることになりました。
その後警察に引き渡され、タルタロスに移送されました

 

個性は「オール・フォー・ワン」で、対象者から個性を奪い取り、それを他者に与えることができる能力です。
奪った個性は蓄積することができ、複数同時に発動させることもできます。

 

 

義爛(ぎらん)

「ヒロアカキャラ一覧」義爛(ぎらん)

(引用:「僕のヒーローアカデミア」第2期19話)

 

アニメ声優 荻野晴朗さん
個性 混濁
敵名/本名 義爛/憶田影朧(おくたかげろう)
誕生日
身長

 

敵連合への人材斡旋や物資提供など、様々なものを取り扱い裏社会で名の通ったブローカーです。

トゥワイスや荼毘、トガヒミコなども義爛の紹介で敵連合に加入しました。

 

秘密は決して漏らさず、異能解放軍に拉致され拷問を受けますが、敵連合の情報は決して漏らすことがありませんでした。

 

個性は「混濁」で、対象の頭に触れることで、前後5分間の記憶をおぼろげにすることができます。

 

 

氏子達磨(うじこだるま)

「ヒロアカキャラ一覧」氏子達磨(うじこだるま)

(引用:引用:アニメ「僕のヒーローアカデミア」5期20話)

 

アニメ声優 稲葉実さん
個性
敵名/本名 氏子達磨/-
誕生日
身長

 

「ドクター」と称され、オール・フォー・ワンの治療や、敵連合の結成、脳無の生産などに深く関わった謎多き人物です。

 

敵連合とギガントマキアを引き合わせ、死柄木弔がオール・フォー・ワンの後継者にふさわしいか試しました。

 

個性登録には「なし」と表記されていますが、実際は不明です。

 

 

ヴィラン連合その他

ステイン

「ヒロアカキャラ一覧」ステイン

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 井上剛さん
個性 凝血
敵名/本名 ステイン/赤黒血染(あかぐろちぞめ)
誕生日 6月14日
身長 182cm

 

通称「ヒーロー殺し」の異名を持つヴィランです。

 

オールマイト以外のヒーローを「ヒーローを騙るだけの贋物」と呼び、その贋物がはびこる社会を粛清するという強い信念を持って行動する凶悪犯です。

 

飯田天哉の兄、天晴(インゲニウム)を襲った犯人で、各地でも多くのプロヒーローを襲撃してきており、過去17名のヒーローを殺害し、23名のヒーローを再起不能にしています。

 

1人で複数のヒーローを相手にできるほど高い戦闘力を持っています。

 

保須市で飯田天哉、緑谷出久、轟焦凍と対峙して敗北、エンデヴァーによって逮捕されることになりますが、その生き様が多くの人に影響を与え、ステインが所属する敵連合が力を付けるきっかけとなりました。

 

個性は「凝血」で、血を舐めることで相手の行動の自由を最大8分間奪います。
血液型ごとに効果時間は異なり、O型<A型<AB型<B型の順で奪える時間は多くなります。

 

 

脳無(のうむ)

「ヒロアカキャラ一覧」脳無(のうむ)

(引用:アニメ「僕のヒーローアカデミア」1期11話)

 

アニメ声優 最上嗣生さん
個性 複数所持 個体ごとに異なる
敵名/本名 脳無/-
誕生日
身長

 

敵連合によって作られた改造人間の総称です。

 

ドクターによって肉体改造された強靭な肉体を与えられた人間が、オール・フォー・ワンによって複数の個性を与えられてできており、警察の捜査では複数のDNAを持つことが確認されています。

 

改造された影響で思考力が無く、自立行動をとったり言葉を発したりすることはできませんが、特定の人物の命令に従いオールマイトと渡り合う程の戦闘能力を持っています。

 

USJでの襲撃や林間合宿での乱入、保須市襲撃などで大きな被害を出しました。

 

個性は個体ごとにオール・フォー・ワンによって複数与えられており、ほとんどの脳無が複数の個性を備えています。

 

知能があり、従来より高い戦闘能力を備えた最上位脳無である、「ハイエンド」と呼ばれる個体も存在します。

 

 

ギガントマキア

「ヒロアカキャラ一覧」ギガントマキア

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 間宮康弘さん
個性 耐久+複数所持
敵名/本名 ギガントマキア/-
誕生日
身長

 

オール・フォー・ワンに忠誠を誓い、最も信頼されている部下の一人です。
圧倒的なパワーと巨大かつ強靭な肉体を持ち、「歩く災害」とも呼ばれました。

 

オール・フォー・ワンが動けない間は、全国各地でヒーローを攫って個性を集める役割を担っていました。

 

個性はギガントマキアの元々の個性である「耐久」で体力がとても高い他、オール・フォー・ワンから以下の6つの個性を付与されています。

 

痛覚遮断」:痛みを感じなくなります。

巨大化」:興奮すると体が大きくなります。

」:嗅覚・聴覚が強化されます。

エネルギー効率」:わずかな栄養と水分で活動でき、睡眠時間も短縮されます。

剛筋」:硬く強靭な筋肉を持ちます。

土竜(もぐら)」:地中を掘り進むモードに変形します。

 

 

死穢八斎會

オーバーホール

「ヒロアカキャラ一覧」オーバーホール

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 津田健次郎さん
個性 オーバーホール
敵名/本名 オーバーホール/治崎廻(ちさきかい)
誕生日 3月30日
身長

 

指定敵団体「死穢八斎會」の若頭で、組長が倒れてから八斎會の実権を握った人物です。

 

かなりの潔癖症で、他人に触られると蕁麻疹が出るほどで、常に赤いペストマスクを着用しています。
冷酷かつ慎重な性格で、エリの体を繰り返し傷つけて非人道的な実験を繰り返していました。

 

個性で成り立つ世界やその象徴であるヒーローをひどく憎んでおり、エリの肉体を使って個性を消滅させる弾丸とその効果を打ち消す血清を開発します。

 

敵側には銃と弾丸、ヒーロー側には血清を流通させることによって市場を独占し、死穢八斎會を復興する計画を立てていました。

 

計画遂行に必要な資金や人材を集めるために死柄木弔に接触するが、敵連合を支配下に置こうとしたことで交渉決裂して撤退することになります。

 

死穢八斎會潜入捜査の際には八斎衆を使ってヒーローと警察を分断し、自身も個性で融合してパワーアップし応戦しますが、エリの個性の影響を受けた緑谷出久に敗北します。

 

逮捕後の護送中に敵連合の襲撃によって両腕を破壊されて個性が使えなくなり、個性を消す銃弾の完成品と血清を死柄木たちに奪われてタルタロスに収監されました。

 

個性は「オーバーホール」で、手で触れた対象物を一度分解し、瞬時に修復することができます。
怪我や疲労を治癒させたり、破壊したもの同士を融合することもできます。

 

クロノスタシス

「ヒロアカキャラ一覧」クロノスタシス

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 朝比奈拓見さん
個性 クロノスタシス
敵名/本名 クロノスタシス/玄野針(くろのはり)
誕生日
身長

 

指定敵団体「死穢八斎會」の若頭補佐です。

オーバーホールとは幼少からの付き合いで、個性を消滅させる薬を開発するために、エリの研究を共に行ってきました。

 

死穢八斎會潜入捜査の際には逃走を図りますが、通形ミリオに追いつかれ、警察に逮捕されることとなりました。

 

個性は「クロノスタシス」で、頭髪が時計の針のようになっており、その針を直線状に伸ばして攻撃し、刺されたものの動きを遅くすることができます。

 

発動の際は自身の動きを止めて針を伸ばす必要があります。

 

 

ミミック

「ヒロアカキャラ一覧」ミミック

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 間宮康弘さん
個性 擬態
敵名/本名 ミミック/入中常衣(いりなかじょうい)
誕生日
身長

 

指定敵団体「死穢八斎會」の本部長
器量が小さく激昂しやすい性格です。

 

死穢八斎會潜入捜査では、強化薬を使って地下の壁と同化し、巨大迷宮を作ってヒーローたちの足止めをしました。

 

個性は「擬態」で、ものの中に入り自由自在に操ることができます。
本来は最大で冷蔵庫ほどの大きさのものにしか入り込むことはできません。

 

 

ヴィランその他

ジェントル・クリミナル

ジェントル・クリミナル

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 山寺宏一さん
個性 弾性(エラステシティ)
敵名/本名 ジェントル・クリミナル

 /飛田弾柔郎(とびただんじゅうろう)

誕生日 8月29日
身長 181cm

 

自らを紳士的でないものに制裁を与える「現代の義賊」と呼び、「歴史に名を残す」という自身の夢を叶えるために、相棒のラブラバと共に自身の犯罪行為を動画サイトにアップしているヴィランです。

 

雄英文化祭の際に、セキュリティを突破して名を上げるために不法侵入しますが、偶然校外に出ていた緑谷出久と遭遇し敗北します。

 

個性は「弾性(エラスティシティ)」で、触れた物に弾性を持たせて跳ね返すようにすることができます。

弾性は空気にも付与することができます。

 

 

ラブラバ

「ヒロアカキャラ一覧」ラブラバ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 堀江由衣さん
個性
敵名/本名 ラブラバ/相場愛美さん(あいばまなみ)
誕生日 2月14日
身長 111cm

 

ジェントル・クリミナルの相棒で、ハッキングのプロです。

 

元々はジェントルの最初のファンで、盲目的に惚れ込んでいるジェントルに協力し、彼の活動をサポートしています。

 

個性は「愛」で、最愛の相手に愛を囁くことでその人物の能力を短時間増強することができます。
愛が深まれば深まるほど与える力も大きくなります。

 

個性の発動は1日1回に限られています。

 

 

その他の登場人物

エリ

「ヒロアカキャラ一覧」エリ

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 小林星蘭さん
個性 巻き戻し
ヒーロー名/本名 -/壊理(えり)
誕生日 12月21日
身長 110cm

 

死穢八斎會の組長の孫です。

発言した個性が「個性因子」を消滅させるほどの力を持っていたため、治崎廻の計画で「個性を消す薬」の材料として利用されていました。

 

自身の境遇は宿命だと諦めていましたが、緑谷出久や通形ミリオたちによって救出され、今は雄英高校の寮で保護されています。

 

個性は「巻き戻し」で、周囲の人間や物体を巻き戻す個性を持っているようですが、まだ未知数な部分が多い個性です。

 

 

出水洸汰(いずみこうた)

「ヒロアカキャラ一覧」出水洸汰

(引用:「僕のヒーローアカデミア」公式サイト)

 

アニメ声優 山崎みちるさん
個性 水鉄砲
ヒーロー名/本名 -/出水洸汰
誕生日 12月12日
身長 107cm

 

ウォーターホース夫妻の息子で、マンダレイの従甥です。

 

両親の殉職により、ヒーローを嫌悪し、否定的な感情を持っていました。
林間合宿で緑谷出久に助けられたことによりその心境が変化していき、今では緑谷出久のファンになっています。

 

個性は「水鉄砲」で、掌から大量の水を放出します。

 

 

柴村菜奈(しむらなな)

「ヒロアカキャラ一覧」柴村菜奈

(引用:「僕のヒーローアカデミア」第3期11話)

 

アニメ声優 園崎未恵さん
個性 浮遊、ワン・フォー・オール
ヒーロー名/本名 -/志村菜奈(しむらなな)
誕生日
身長

 

七代目「ワン・フォー・オール」の継承者です。

聡明な性格で、明るく笑顔を絶やさない人物。

 

オールマイトの師匠であり、グラントリノの盟友です。
オール・フォー・ワンと戦い命を落としました

 

一人息子をヒーローの世界から遠ざけるために里子に出しており、死柄木弔(志村転弧)は彼女の孫にあたります。

 

個性は「浮遊」で、空中に浮遊できます。
また、先代より「ワン・フォー・オール」を受け継いでいます。

 

 

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」とは

原作漫画「ヒロアカ」について

 

僕のヒーローアカデミア」は、“「“無個性”」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーロー漫画作品”で、2014年7月に週刊少年ジャンプにて連載開始されました。

 

コミックスはVol.36(36巻)まで発売中。

全世界累計発行部数は6500万部を突破しています(2022年10月現在)。

 

2018年には漫画のアカデミー賞ともいわれる「ハーベイ賞」のBest Manga賞を受賞するなど、海外からも高い人気を誇っています。

 

多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。

しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる!

ん? 私が誰かって? HA‐HA‐HA‐HA‐HA!

さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!

(コミックス1巻あらすじ)

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)(Amazon)

 

 

 

アニメ「ヒロアカ」について

 

「ヒロアカ」のアニメシリーズ第1期は2016年4月より放送開始。それから毎年継続してアニメ化されており、2022年10月からは第6期が放送中です。

 

【「ヒロアカ」アニメ放送時期】

第1期:2016年4月〜6月第2期:2017年3月〜9月
第3期:2018年4月〜9月
第4期:2019年10月〜2020年4月
第5期:2021年3月〜9月
第6期:2022年10月〜

 

放送話数は、第1期のみ全13話の1クール。2期以降は全25話の2クール放送されています。

 

アニメ制作に携われるスタッフの変更は度々あり、1〜6期を通して継続しているのは、アニメ制作会社がボンズであることと、シリーズ構成・脚本の黒田洋介さん、キャラクターデザインの馬越嘉彦さん、音響監督の三間雅文さんなど極少数のスタッフです。

 

主題歌を担当しているのが声優やアニソンアーティストではなく、著名な邦楽ロックアーティストたちであることも特徴の一つです。

 

ポルノグラフィティ・米津玄師さん・MAN WITH A MISSIONをはじめ、LiSAさん・菅田将暉さん・緑黄色社会などなど……豪華すぎますよね!

 

 

 

劇場版「ヒロアカ」について

「ヒロアカ」は2022年までに3作制作されており、全て原作者・堀越耕平先生監修によるオリジナルストーリーが描かれています。

 

 

第1作「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜」

 

劇場公開日:2018年8月3日

 

ゲスト声優として志田未来さん・生瀬勝久さんが出演。さらに、お笑いコンビの千鳥が出演応援サポーターに就任し、本人役で本編にゲスト出演しました。

 

時系列はテレビシリーズの第2期と第3期の間(期末試験と夏合宿の間)に相当。原作では遂になし得なかったデクとオールマイトの共闘が描かれたことでも話題になりました。

 

【あらすじ】

期末試験を終えた夏、デクとオールマイトは海外に浮かぶ巨大人工移動都市《I・アイランド》を訪れる。

そこで出会った“無個性”の少女・メリッサにかつての自分を重ね合わせるデク。

その時、《I・アイランド》のセキュリティシステムが謎の敵にハッキングされてしまう!

いま、ヒーロー社会の構造を揺るがしかねない【ある計画】が発動しようとしていた——。

 

 

第2作「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」

 

劇場公開日:2019年12月20日

 

第2作には、ミュージカル界のプリンス・井上芳雄さんと女優・今田美桜さんが“最凶の敵”役としてゲスト出演しました。

 

本作の時系列は、アニメシリーズよりもかなり先行しており、ホークスが登場したり、デクが遠距離攻撃技を身に着けていたりアニメ未登場の要素が見られます。

 

【あらすじ】

雄英高校ヒーロー科1年A組の面々は、引退したNo.1ヒーロー・オールマイトの後を継ぐ“次世代のヒーロー育成プロジェクト”の一環として、クラス全員で期間限定の校外活動のために日本のはるか南に位置する離島・那歩島を訪れていた。
しばらく大きな事件が全く起きていない平和な島で、出久たちは駐在ヒーローとして島の人々の生活を助け、忙しく、それでいてのんびりとした時間を過ごしていた。
しかしその静寂を切り裂くように、突如敵<ヴィラン>たちが那歩島に襲来、次々と島の施設を破壊していく。
それを指揮するのは、「ナイン」。
出久や爆豪ら1年A組のメンバーは力を合わせて敵<ヴィラン>に立ち向かう!

果たして、島を襲うナインの目的とは!?

そして出久たちは、この最凶の敵<ヴィラン>から島の人々を守ることができるのか!?

 

 

第3作「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」

 

劇場公開日:2021年8月6日

 

第3作では、俳優・吉沢亮さんがゲスト出演。

また、主題歌と挿入歌をASIAN KUNG-FU GENERATIONが担当しました。

 

本作は、興行収入が過去2作を大きく上回り、34億3000万円を記録しています。

 

【あらすじ】

世界中の“個性”保持者の殲滅を目論む謎の組織・ヒューマライズ。

彼らが各国に仕掛けた、“個性”を暴走させ崩壊に導く爆弾<個性因子誘発爆弾>から人々を救うため、世界選抜ヒーローチームが結成。

ヒーロー事務所でインターン中だった雄英高校ヒーロー科も招集され、各地で爆弾の回収任務にあたっていた。

デク・爆豪・轟も、日本から遠く離れた国<オセオン>で作戦行動中、ある事件に巻き込まれたデクがなんと全国指名手配…!

事件をきっかけに出会った運び屋の少年・ロディとともに、オセオン警察、そして謎の敵からも命を狙われることに。

そのとき、ヒューマライズの指導者フレクト・ターンからの犯行声明が全世界に届く。

「タイムリミットは今から2時間」ヒーローチームは絶体絶命の状況下で、危険を顧みずに各地の爆弾の回収に向かう。

 

 


作品概要

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第6期

【放送情報】

2022年10月1日(土) より毎週土曜日17:30~(一部地域を除く)

 

【放送局】

読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット

 

【スタッフ】
原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
総監督:長崎健司
監督:向井雅浩
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦・小田嶋瞳
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ

 

【キャスト】
緑谷出久:山下大輝
死柄木弔:内山昂輝
爆豪勝己:岡本信彦
轟焦凍:梶裕貴
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
相澤消太:諏訪部順一
エンデヴァー:稲田徹
ホークス:中村悠一
荼毘:下野紘
トガヒミコ:福圓美里
トゥワイス:遠藤大智
Mr.コンプレス:最上嗣生
スピナー:岩崎了
リ・デストロ:平田弘明

※敬称略

 

 

商品概要

僕のヒーローアカデミア 36 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 36 (ジャンプコミックス)_0

価格:464円(税込)

 

発売日:2022年10月

 

外部リンク

「僕のヒーローアカデミア」  Twitter

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」  Twitter

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」  Instagram

「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」

「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」  Twitter

イベントカレンダー

2023
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

イベントカレンダー

2023
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

イベントカレンダー

2023
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

イベントカレンダー

2022
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

イベントカレンダー

2022
<11月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

イベントカレンダー

2022
<10月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

イベントカレンダー

2022
<9月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930