アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
イベント
レポート
コスプレ
話題
アニメ
ゲーム

「池ハロコスプレフェス2022」大初心者が参加してきた!素敵なコスプレイヤー様もご紹介

2022年 10月29日
Saturday 20:34
「池ハロコスプレフェス2022」大初心者が参加してきた!素敵なコスプレイヤー様もご紹介

池袋を舞台としたコスプレイヤー・カメラマンが参加する日本最大級のハロウィンイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2022(池ハロ2022)」が、2022年10月29日(土)・20日(日)の2日間、開催中です!

 

にじめん編集部も、1日目となる本日29日(土)に参加・取材してまいりました!

 

コスプレ文化に触れてこなかった大初心者の筆者が、有名なコスプレイベントに初参加した感想やご協力いただいたコスプレイヤー様の素敵なお写真を紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。


「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」とは?

 

「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」通称「池ハロ」とは、池袋東口エリアを舞台に、2万人以上のコスプレイヤーが参加する日本最大級のハロウィンイベントで、今年で9年目を迎えます。

 

コロナウイルスの影響で2020年はオンライン開催、2021年は会場や来場者数を制限した縮小版でリアル開催されましたが、今年はパレードが再開するなど可能な範囲で2019年以前の規模に戻して開催されました!

 

様々な企画が実施されるメインステージの様子はニコニコ生放送にて生中継も実施。おうちでも本イベントを楽しめるよう工夫がされています。

 

 

「池ハロ2022」参加した初心者の感想

 

今回はメインステージや企画には参加せず、東池袋中央公園やサンシャイン広場、スペイン階段でひたすらコスプレイヤーさんのお写真を撮らせていただきました!

 

11時頃から16時頃まで公園とサンシャイン周りを取材していたのですが、どの時間帯も大盛況!大盛りあがり!

 

自撮りしたり友達と撮りあったりするコスプレイヤーさん、コスプレイヤーさんをバッチバチの機材とカメラで撮影するカメラマンなどたくさんの参加者が集まっていました。

 

こっちを見るとアニメキャラ、あっちを見るとゲームキャラ、そっちを見るとVTuber……と、どの次元にいるのか混乱するような不思議な感覚。

これがコスプレイベントか!!」と興奮しました。

 

 

興奮しつつ、「写真取らせてほしいな、でも緊張しちゃうな…」とドキドキ歩き回ること数分……勇気を出して声をかけると、とっても気さくにOKを出してくださり、ポージングを決めてくださいました!

 

可愛くてかっこよくて迫力のある方々をレンズ越しに見ると、こちらも気分が上がってシャッター押す手がとまらない……(笑)

 

参加するまでは、写真を撮らせてもらうのがこんなに楽しいとは思わなかったので、参加して初めて気づく大発見でした。

 

開始直後の東池袋中央公園

メインステージの様子

 

 

 

行ってみたいけど不安要素多い……という方、安心して!

コスプレやコスプレイベントに興味はあるけど、機材ガチ武装のカメラマンだけがしか撮らせてもらえないのではないか、友達同士で楽しんでいるから関係ない人間が声かけたら嫌がるんじゃないか、など不安や偏見を少なからず持っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなこと全然なかった!!!

 

 

声かけるときや撮影時に暗黙のルールがあるんでしょう??とも思いますよね……

 

多分ない!!

 

人気のコスプレイヤーさんはきれいに列ができているので、そこに並んで、自分の番が来たら「お願いします/撮影させてください」と声かければ大丈夫ですし、撮影OKエリアに立っている方は普通に声をかければ対応していただけます(対応していただけました)。

 

今回一番驚いたのは、コスプレイヤーさんたちの優しさ・気さくさでした。

皆さん急に声かけられて驚いただろうに、訝しんだりせず、すごく対応が良くてとても嬉しかったです……。

 

声かけるのが不安だからと、変に隠し撮りしたり歩きながら勝手に撮ったりするほうが良くないので、勇気を出して一言声をかけてみてください。

 

ルールやHow toは「池ハロ2022」の公式サイトでも紹介されているので、気になる方は是非こちらを参考にしてみてください。

 

コスプレ初心者ガイド

 

 

気になっている人、行くべき!!

筆者はあまりコスプレイベントやコスプレ自体に触れてこなかったオタクなのですが、今回始めてコスプレイベント「池ハロ2022」に参加して、新しい扉開いた感を感じました……。

 

たくさんのコスプレイヤーを見ているだけでも楽しかったけど、カメラマンとして写真を撮らせていただくのはさらに楽しかったです!

見ているだけよりイベントに参加している感も強く感じました。

 

明日30日も開催されます。

気になる方はぜひ参加してみてください!……世界広がりますよ(ニヤリ)

 

「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」公式サイト

 

 

素敵なコスプレイヤー様をご紹介!

「チェンソーマン」マキマ・パワー・天使の悪魔・姫野・クァンシ

 

マキマ:神園雫さん

パワー:月園江蓮さん

天使の悪魔:星園彗月さん

姫野:森園十夢さん

クァンシ:瀧園冥叉さん

 

 

 

「美少女戦士セーラームーン」セーラームーン

 

セーラームーン:けぇこさん

 

 

 

「チェンソーマン」マキマ

 

マキマ:お前もたけしさん

 

 

葛葉・サーニャ(にじさんじ/VTuber)

 

葛葉:笑沢さん

サーニャ:きかるさん

 

 

「ハイキュー!!」月島蛍

 

コスプレイヤー:neo.しんさん

 

 

「ディズニーツイステッドワンダーランド(ツイステ)」アズール・アーシェングロット

 

アズール:よっしゐさん( @41bibliothekcos

 

 

「東京リベンジャーズ」灰谷蘭・灰谷竜胆

「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」当リベの灰谷蘭と灰谷竜胆コスプレ 「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」東リベの灰谷兄弟

 

灰谷蘭:kokoneさん

 

 

「ちいかわ」鎧たち(ポシェットさん・労働さん・郎の店主さん・草むしりさん)

 

郎の店主の鎧:アムロさん

 

 

「ツイステ」ラギー・レオナ・アズール・ジャミル・

 

ラギー・ブッチ:なつぶさん

レオナ・キングスカラー:ビビさん

アズール・アーシェングロット:KIMさん

ヴィル・シェーンハイト:Taffiさん

 

 

「美少女戦士セーラームーン」セーラームーン・セーラーウラヌス・セーラーネプチューン

 

セーラームーン:Steve JEAN 小梅さん( @vesone350

セーラーウラヌス:AKIHITOさん( @AkihitoAll

セーラーネプチューン:Sousukeさん( @s_ichinohe321

 

\お写真ご提供いただきました!/

フォトグラファー:立花奈央子さん( @taiyodo_boss

 

 

 

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」荼毘・死柄木弔・トガヒミコ

 

荼毘:三木さん

 

 

取材に対応していただいた皆様、掲載許可をくださった皆様、ご協力ありがとうございました!
キャラクター

イベント概要

「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」

【開催日時】

2022年10月29日(土)・30日(日)

両日10時〜18時 ※会場によって開催時間が異なります

 

【場所】

池袋東口エリア

 

【主催】

池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会

 

【共催】

豊島区 / 豊島区商店街連合会 / 一般社団法人豊島区観光協会 / サンシャインシティ

 

【後援】

東京商工会議所豊島支部

 

【運営制作】

株式会社アニメイト / 株式会社ドワンゴ / 株式会社ハコスタ

 

【協賛】

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 / 沖縄県 うるま市 / Level Infinite / Apex LegendsTM

 

【出展】

株式会社GENDA GiGO Entertainment

 

【協力】

acosta! / COSPLAY MODE / 世界コスプレサミット / Curecos / ニコニコ / ハレスタ / VANTAN

 

 

外部リンク

池袋ハロウィンコスプレフェス2022

池袋ハロウィンコスプレフェス2022  Twitter

6月21日 (木曜) 注目のアニメニュース